妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 小学生ってやつは...。

(アンパンマンのテーマ...そーだーうれしいんだ♪ってやつの節で)
「アンパンマン!そこはだめーよ、だーいじなところ*ソーセージ、金の玉にお稲荷さんの皮ー♪」

....小学生ってどうしてこう下品で、かつ天才的な事考え付くんですかね?そこの貴方こんな替え歌作ろうと思って作れますか?

そんな歌を歌いながら今日は「海南子どもの国」へ。

え?モンキーパークじゃなかったのかって?そう、そう、私達もそう思って早起きしたのですが「やっぱりキャッチボールやりたい」と言って遊具もあるそこへ行きました。にいちゃん少ししか遊具であそばないでほとんどキャッチボールしてました。よっぽでやりたかったんだね。壁打ちとかしてて...。そう言えば「壁打ち」するような壁って最近ここら辺では見かけません。思いきりやれて楽しそうですがこんな事も「公園」に行かないとやれないんですねー...。

そんでにいちゃんもチビも勝手に遊んでるので献血カーが来てたので献血に...。


実は律生10年くらい前(ああ...10年前でも成人してたよ!そんな年だよ...←やさぐれ)に一回献血して「貧血です」と診断されてからやった事がなくて昨日動物園でチャレンジしてみると
「うーん...貧血じゃないけど比重が足りんね」と言われました。

標準値が1.049g/dlとかでアタイは1.049...。


ギリギリセーフ違うの?ねー違うの?


納得いかね〜〜〜〜〜〜!!と今日リベンジしたけどやっぱりダメだったよ!

ちゅーか「貧血じゃないけど比重が足りない」ってどういう意味なの?

誰か教えて〜〜〜〜〜〜!!


血圧はいつも上は100いかず下はひどいと39とかの超低血圧の私ですが今日は一杯寝たし朝御飯もしっかり食べてにいちゃんとキャッチボールして走り回ってからはかったので上が103下が69とかで

よっしゃ〜〜〜!!って感じでした。しかしいつもこんなに走り回ってからはかる事は難しいのですが...。


そんで肉とか卵とか食べろって言われた。はーまー私焼肉屋は好きなのですが普段の食事は菜食が多いかな...。でも卵は結構食べてるのに...。豆腐も。若くないので肉ってもういいです...って感じ。空揚げとか...あんまり食べたくない。そんかわりムショーに食べたくなって一気食いとかするから太るンかなー?


今日は桜が綺麗ででも真夏みたいに暑くて結構へばってしまいまた子どもをさしおいて夕方からずーっと6:00まで寝てしまいハット起きたら長男が部屋の片づけしてくれてました。


良い子だー!!どうしよう、こんな良い子で!もーちゅ〜〜〜ちゅ〜とチューしまくりです。


そんで反省してホットプレートで焼肉したけどやっぱり私はポン酢で鮭と野菜とホタテばかり食べてました。息子共が二パック分の肉を食いまくってました。若いっていいなぁ...。




2002年03月30日(土) サービスしまっせお客さん*

そんな訳で今日は朝から元気な私。9:30から寝て8:00に起きて10時間半もねりゃそりゃ起きれますわな。

しかしにいちゃんは昨日から学童にいくと言ってるので朝から弁当作って用意してたのに「やっぱり迷ってる...」などと言い出すので「そう言う事は弁当作る前に言え!!もういかん!昼御飯食ってから帰ってこい!」と追い出しました。全く!こういういざと言う時うじうじーっとしたところが兄ちゃんにはあって嫌ならもっと早くから言えば良いのに言えなくて...そんでこういう眼に会う事があります。


そんで私はチビと動物園にいってまったりとデートしてきました。あああん!ちびちゃん*かわゆいん*

あちこち動物見たり乗り物にのったりふれあい広場でヤギに襲われて半べそになったり...。最後はモノレールにのって帰ってきてべったべたの甘甘に過ごしてきて昼過ぎに帰ってきて昼寝して起きたらにいちゃんから電話。


「帰ってきてもいい?」







ああん!昼すぎたらいいよって言ってたのに!4:00までなにしてたの?


実は今日は高学年がスケートにいって居なくてそれで給食が弁当で低学年も土曜日はお仕事休みの家が多くて友だち居なくて寂しかったみたい。だからあれ程前日に「いないよ?いいの?」と念を押したのに...。


「なんで昼で帰ってこなかったの?」
「だって昼から外で遊んでも良かったからたのしいかなーと思って..」
「でもつまらんかったの?」「うん...」


ふ〜〜〜〜〜〜〜〜!!しょぼくれた顔で帰ってきて「行けばあそぶさ!」と思ってたのでちょっと追い出すように行かせた自分に罪悪感。

私とチビだけ楽しんじゃって...。




旦那に話したら「そんじゃーそのお弁当持って動物園行けばよかったじゃん」と言われたけどそしたらチビの分もつくりなおさなきゃいかんじゃん....と思って後で「は!お弁当つくったんだで学童に行けっていうよりも一緒に動物園行ってチビは店で好きなもの頼めるけどにいちゃんは弁当食えよって責任の取り方の方がよかったのではないか?」
と後で気付きました。

人には都合があって好きに自分の我が侭で振り回していいもんじゃないぞ!と怒れて行かせたのですが
行きたくないところへ無理矢理行かされてずっと悶々とすごすより

動物園に行って...楽しく過ごして...でもこれだけは責任とれよなと弁当食わす方がすっきりさっぱりした指導でよかったかしら?



あああ...私ってこういう頭の融通がきかないのよね。当たり前にさっさと判断する人尊敬します。


いかに私の弁当が手抜きか知れる日記だなぁ...だって突然だったんだモン。


そんな訳で明日は早起きしてにいちゃんリクエストの「モンキーパーク」いくんだー!入場料ただ券もらったの。こういう時この仕事いいでしょー!?

おもいっきりにいちゃんサービスしよう*

「明日はおでかけだけら早起きするでもうねなさーい!」っていった時の「はーい*」って可愛い顔!!


あああ...にいちゃんも可愛い*すきすき*


あ!ちび可愛い事言ってた。

「明日にいちゃんとまた乗り物のりたい」
「明日動物園もう一回きてもいいけど今日みたいには乗り物のれないよ。今日一杯お金使って明日もにいちゃんとチビがのったらすごいお金になっちゃうよ。」

「そんじゃー明日にいちゃんだけはのせてやろう!俺はもう今日のったから我慢する」「え?いいの?ちび全然のれないよ?いいの?」「うん!」

だってー!うぉぉぉぉぉ!なんて兄弟愛*


これからちょっと仕事も楽になるから一杯遊ぼうね。今まで休みは疲れをとるための睡眠で終わる日が多かったから...。これからは平日に寝るよ!!(だめじゃん!!)


そんな訳でおやすみなさーい!


2002年03月29日(金) ネットアイドルにうつつを抜かす日々


あああ...最近ネットアイドルのたつきさんにうつつを抜かし彼と彼関係の日記やBBS更新を10分単位でアホのようにラリって見てましたら寝不足でこの日(土曜日に書いてます)は9:30にねてしまい俺は子どもか!!って感じです。

おかげで今日はすきっと眼がさめました。


このところ仕事はもうブルーでブルーで...。
昨日はラストの担当の子供達と遊べる日で。でも体調悪くて部屋で過ごしたのですが思いっきりセクハラして飛行機ぶ〜ん(たかいたかいみたいなの)したり日頃しんどくて中々やってあげられない身体をつかった揺さぶり遊びをめいっぱいしてあの子達のからだの感触やにおいや笑顔を堪能しました。

今の子達は私が背中や肩を壊して病気休暇をとって復帰後の始めての担任でそりゃー新人時代の初めて担任と同じくらい感動をもって保育してきました。病休途中は自分も育児中でもう必死でしたが、わが子が大きくなってなんか冷静に子どもをみれたり「はっ」とする「今」をみれたり「ここだ!」って時にさっと手を出してあげれて心が通いあったりする時の感動とかあの感触とかもう久々に「鍛えられた!」って感じです。

そう、私軟弱な自分を鍛えて欲しくてこの仕事やってるの。

子どもはストレートに私の足りなさを教えてくれて。

本当に愛おしかった。


暫くフリーののち新しい赤ん坊のクラスに入るけど...あの子達への思い入れは振り切れないだろうなー暫く。


ここのところ自分がいっぱいいっぱいでそんな気持ち忘れて保育してました。ちょっと身体の調子よくなってきて本当にやっぱりこの仕事がすきだなーと思えます。

毎年この思いを振り切って違うクラスで頑張るすべての保育士さんがそうだと思いますよ。皆分かってやって!と世の中のお母さまにちょっと言ってみたくなったり。


そんなこんなで金曜日は最後のお別れ。私はもうクラスから帰りたくなくて帰りたくなくて...でも息子のお迎えがあるから帰らんといかんくて...
「ああ〜ん!律生ちゃん帰るねー...かえるね〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と言ってると訳分かってない子供達は「ばいばい」と明るく手を振ってくるんですよ〜〜〜〜〜〜!!」














だ〜〜〜〜〜〜!!(滂沱の涙)














ちいさい手を振って....。可愛いよう!!











よろよろと自宅に着くと予定してたシチューのルーがなくて....


ええい!今日はスーパー銭湯で外食とお風呂ジャーーーーー!!




子供達「やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」












おおはしゃぎで風呂に入ってました。旦那が見てくれて私は一人でのんびり入る事ができて。







極楽極楽






あたしーーーーーーー






お疲れさん*













2002年03月28日(木) 訂正!

あー昨日日記でたつきさんの先輩の三川さんは会社ではなく「大学の合唱団」の先輩でした。深くおわび申し上げます。

なんかこの日記でとてもうれしいメールをいただきうれしい律生です*うふ***


さてー今日は昨日の夜更かしがたたってなんか眠くてネタがうかびません。学童がお出かけの日で水族館にいったらしくお弁当をたのまれてたのでそれもあって早起きだったんですよね。

またあとでー


2002年03月27日(水) アタクシのお勧め日記。

最近めっちゃ気に入ってる日記がある。

うちの日記は「エンピツ」という所からレンタルしてるのだが、皆さんもこの日記をずずずいーーーーっと下にカーソルを持っていくと「マイ追加」チューものがあるのを御覧いただけただろうか?

これは「お気に入り」機能みたいなもので自分が「あ、この日記すき*」と思ったらそのボタンを押すと自分は気に入った日記の最新更新状況がわかり相手には「あ!おいらの日記を気にいってくれてるヒトがいる!」と分かるシステムであたしにも何人か「お気に入り」に追加して下さってる物好きな(?)方々が何人かいらっしゃる。(しかも同人関係じゃないヒトが半分以上なんですが.....あれ?)

その日記には「エンピツ」日記ランキングで出会ったサイト様からリンクしたヒトである。(そのサイト様もかなーり面白いのです。が、二重にサイト様を持っていらっしゃるようなので詳しくは書きません。知りたい方はメルってね*妻で母で腐女子なんですってよ!私、双児の姉妹かと思ってしまいました。おんなじ〜!!)


「たつきの日記」
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/67865/diary.html

こちらで私の日記を紹介して下さっている。それだけでエエ人や〜〜〜!!



なんでこの日記が面白いか?今からそれをすべからくお話しましょう。


まず、作者の彼は独身男性で御友人の方と同居されています。社会人で年は30くらい...?会社の先輩に三川リミさんという女の先輩がいらして(この方もエンピツ日記の作者様で関西弁マッハトークの痛快な日記を書かれます。御一読を)影ながら彼を支えつつ愛ゆえに虐めてるのですが。


一言で言って
素で同人女のツボをつくんですわ!


もー生活が


これ「ボーイズラブ漫画ですか?」

って感じなんです。




断っておきますが彼はノーマルです。こんな事を言ってはいけないくらいのノーマルです。




しかし現代のボーイズラブに慣らされた腐女子の皆様!!



私は問う!!





ノーマルな男性が「どうみてもそれはあぶないで」っていうシュチュエーションを越えて真の友情を超越した愛情を育む過程がアタクシ達の最も萌えるところではなかったか!?



はぁはぁ....。




私の日記を紹介していただいた文面

「書かれてる内容はやっぱりほとんどわからないのですが...」


ですって!


なんてフツー!!



俺の日記はマニア向けやから!わからなくて当たり前なのに余りにも皆さん分かって下さってる仲間に囲まれてたのでもうこの純な意見におばちゃんハートわしづかみ!!


そうそう...この方すんごい純でピュアで精神が清潔でヨゴレなあたしなんか何とも思わなさそうな事を気にしたりして自分がダメだーとか言って自信がなくて、皆自分の事たいした人間じゃないと思ってるだろうとか思ってるんですよ。素で。ほんと嫌味なくマジで。


でも日記を御覧になると分かると思うんですがこんな純朴で誠実でまっとうな神経の人、今時貴重だよーってかんじのめちゃめちゃ「いい人」なんですよ!剛ポンもびっくりな!汚れてないというか世間にまみれてないと言うか。日々の出来事に関する反応がいちいち素朴で可愛いのです!


ほんとうにこういう人はけがしたくない。一生このままで居てほしい。
御自分は「面白みもない自分なんか...」って感じでかなり自分を卑下していらっしゃるのですが絶対周りの人は「この人可愛いなぁ」と思ってると思うんですよ。私だったら絶対思ってると思う。この人の会社の人いいなぁ..と思うモン。何気ない笑顔や(きっとあまり普段笑わなくてたまーに笑うんだ..とか妄想してます。すいません)仕種にほのぼのさせられてるんですよ!く〜〜!!いいなー!!


しかし、私は「やおい女度チエック」で『鬼畜』だった女....。


「美しいものはより無惨に踏みにじりたくなるのが世の摂理」(←誰の)



















めちゃめちゃ、虐めて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

















その先輩の「三川さん」という方が何げにあちこちで虐め、もてあそんでいらっしゃるのですが、めちゃめちゃうらやましいです。(私もぜひお仲間に入れて下さい←下僕調)


なのに彼がマイ登録してる日記には彼女も登録してて...すなわち私の日記にもしていただいたのですよ。...どんなやつがうちのたっちゃんの日記を見にきたんだ?みたいな...。なんちゅーか口では悪態つきつつも後輩を心配してる気持ちが伝わってひと事ながらジーンときたり。


こういう関係ってすごい素敵で憧れます。


そんでもっていよいよ「本題」なのですがお友達と同居してる彼。
その友だちの行動がどうみても彼の事をスキとしか思えないんですよ!








ドーーーーー見ても!





あああ....これは私が腐女子だからなの?!同人アイズしか持ってないから?アタクシのスコープではもうお友達と彼の台詞や行動はピコーンピコーンと警報くるくるまわりっぱなし、妄想もまわりっぱなしなのですが....。






でもそんな旨い話なんか...こんな...まんまボーイズラブの同人誌みたいな話しなんか、そうそう日常に転がってる訳ないからこれはありえないんですよね?ちゅーか彼に対する冒涜なんですよね?謝り所なんですよね?すいませんすいません...。でも「同人病」なんです。許して....。(多くの同人関係で流行ってる病気。ある一定の事柄においてのみマトモな視点で物事を見る事も判断する事もできなくなる恐ろしい病気。キャリアあり。再発多発。)



みなさんぜひ読んでみて下さい。うーん..その同居のお友達の様子もおもしろいのですが、私はこの方の日記は「こんな人間になれたらいいなぁー」と思いながら読んでます。この方の周りの人はきっと「素」のこの人がすきなんだよな...って思えて。私は結構頑張っちゃってるし頑張ってない自分って自分も許せないし人にも認めて貰えない気がする。そんな事考える「小賢しい」自分がいるのですが彼の「頑張り」って私と質が違う気がする....。うらやましいです。読んだら私の言ってる事分かってくれると思うんですが....




お勧めです。





たつきさーん!メールしまーす!ふふふ*











2002年03月26日(火) 寂しいの...。と禁断のオシリ。

今日から新体制で始まった職場。育休あヶの0歳がくるまで私はフリーの保母。今日は元担任だった子のクラスに入って...あたし...あたし....。

あーん!今の担任に嫉妬するわ!かわいー!かわいー!あたしの担当した子は可愛い!さすが私の子!!

もー寂しかったです。

今度のクラスには同じ0歳のお母さん保母さんががクラスに居て休憩中に乳しぼってるの見ると胸がきゅーと張ってきます。何かそんな気がします。自分の子は別の保育園に預けていてその大変さもなつかしい...。

ああーーーあたしも乳しぼりてー。ホルスタインみたいに巨乳だった。ジャーって音たてて母乳しぼったものです。

出産時そーいやー切れ痔になりやすいって御存じかしら?奥様方。

うまく息めなくてフンばりすぎて切れちゃうんですよ。私もなりました。一人目の時に。チビはなれててだいじょうびでした。


そんで産後の入院中回診の時に相談すると。

「ああーそう言うのよくあるんですよ。ちゃっちゃと治してしまいましょう」


とドクターがおっしゃるので私はてっきり塗り薬でも処方されるのかと思ってました。











あなたはどうやって治すと思いますか?































それは.....




























なんと....



































アイスキャンディみたいなキンキンに冷やした銀色の鉄の棒を例の所に差し込むのですよ!!



















......ブスットネ。






















「疑似ホモ性体験」





















....これ別にノーマルの男の方でも切れ痔なら体験できると思いますよ。泌尿器科で。(にやり)



















そんな訳でアタクシのバックヴァージンは



















機具攻めで。



















いやー最初こそびっくりしたものの出産時なんてどこもここもびりびりに破れてるのを糸で縫ったりしてる状態で血液も垂れ流しじゃないですか。

ここまでくると、そんな事は些細な事に思えてくるから不思議です。




「3日〜4日続けてね*」



と言われ、真面目に治療処置をナース(もしくは助産婦)にケツむけてしていただいていたアタクシ。















ある意味男性の欲望ひとりじめ状態?



















などとアホな事考えてる私に天罰が下りました。
















その日は出産が4件も重なり圧倒的に病院側の人手が足りませんでした。



















「悪いんだけど、かつひささん...一人でやってみてくれる?」



























                        (@O@);
















やりましたよ?私の我が侭が通る状況じゃないですし。「治療止めたい」とは言いましたが話し途中で強引に説明に入られちゃったし....。



















総合病院の産後は大部屋がフツーです。






6個ベットが入ってて






プライバシーの区切りはカーテンのみ。






めくられたら一貫の終わりです。









まぁ部屋の仲間は同じくらいに出産して乳あげてる「仲間」ですので正直に打ち明けました。中には同じ事やってるヒトも居てそこらへんは全然問題ないんですが。









困るのは突発できた見舞客。












ここまで読んで「なんで部屋でやるの?トイレとかじゃダメなの?」という疑問をお持ちの方も見えると思います。













ダメなのです。















なぜなら




















四つ這い姿勢で5分間その姿勢でつっこまれたまま動かないで居なくてはならないのです。













トイレでは普通の用を足すヒトがこまるし「よつばい」になれないし。









いつもは「処置室」なんですよ?でも今日はいっぱいでとてもベットがあきそうにありません。


















ところでこの「棒」.....
いれても5分間温度が変わらないんです。







氷をずっと口の中に入れっぱなし見たいなものですごい冷たくて痛い!!






結構つらいんです。










しかし下手に塗り薬なんかちんたら塗ってるより一発で治ります!!





切れ痔に苦しむ皆様。お試しください。





ちゅーか、アタクシ以前より括約筋が鍛えられてる気がします。





...



















や....だからなんなの?と言われると困りますが(使う予定も無いし←当たり前)








この話は「下品ネタ」デはありませんから。あくまで医学的医療的見地からお勧めする体験談です。


皆様お試しあれ。(特に男性諸氏)そして結果をお聞かせください。



あー...クラスが変わってアンニュイな話の予定が...。

壊れてるのがらがら.....。


2002年03月25日(月) 早くお笑い日記が書ける身体に...。

今日は園の部屋変えの日。そしてその後歓送迎会。疲れましたのでねます。ネタだけたまって忘れていくよ。


帰りの地下鉄で「おじゃ魔女どれみ」のマフラーをした(人形付き)浪人生かフリーターかって感じの青年が一人で乗ってきました。いたってフツーなかんじの青年だけど首元にはどれみちゃん。うーん。仲間?

これだけナチュラルにやられるともうこういう事してもフツーなのかと思って私もデジモン人形を携帯にぶら下げそうで恐い。

もしかして「おとり捜査?」(なんの...)

変な法案が通るそうじゃありませんか!?あーゆー言論や表現の弾圧から始まってこういうおとり捜査をするようになって「あなたもデジモンすきなんですか?」と話し掛けようものならきーきーきーとパトカーに囲まれお縄になったらどうしよう!

「有害じゃ無いモン!」と言い切るだけの自信も無いぞわがサイト。


しかしだなーこういうふうに何でもかんでも枠でくくって見せないようにしテていくのは反対だなー。


ますます「自分で考えられなく」「自分で選べなく」「越えていけない線はどこかわからなく」なっていくよ。

制圧しても無くならないと思うし。こういうのは簡単にきめないでほしいな。さー寝よう。


ふつーの生活...あとすこしー。


2002年03月24日(日) キャッチボール

今日はテイマーズが終わった後くらいに起きだして「どこへ行きたい?何したい?」と息子共に聞くと「キャッチボールとテニス(¥100均のバトミントンの事)したいというのでちょっと広い公園に行ってやってきました。

そしたらにいちゃんのキャッチボールのフオームがえらい立派にそれらしくなっててびっくり!ちゃんと受けれるしなげれるし。

うちのにいちゃんは運動オンチで昔から要領が悪く人に言われると凹んでしまい、やらなくなるし注意すると泣き出すしすぐあきらめるし...といっしょにやってると大変腹のたつ事が多くたまに「一緒にやろう」と言われても結果が見えてるので乗り気で無く相手して思った通りふて腐れたりわざとふざけるし、それまでそうならないよう励まして励ましてやってるこちらは堪忍袋の尾がきれるってなもんでだいたい修羅場の傾向でした。


そのにいちゃんが!

みなさんの街に「学童保育所」なるものがあり(働いて無くても入れます)経済的に余裕がおありなら下手な塾にいかせるより絶対いいですよ!

親や先生に教えられるより憧れるおにいちゃんやおねえちゃんの存在は絶対その子を変えてくれるし私らがいうよりなんぼか素直に話を聞きます。


私もびっくりして「どーしうちゃったの!なんでこんなにうまくなっちゃったの!」と手放しでよろこんだので本人もいい気持ちでがんがん練習して旦那も相手して面白いらしくちゃんと夕方まで付き合ってくれて満足したお休みになりました。

チビはその間バッテリーカーやローラー滑り台やおもしろ自転車などにのってこれまた親から離れて金だけむしりとってさっさと楽しむやつで一人ほっておいても「あー面白かった!」と帰ってくるやつです。

朝御飯は眠ってて食べれて無くてそこらのものつまんでた子供達に行きに「何か食べてく?」と聞いたけど遊びたい気持ちが先に立ち「いらない」というのでそのままあそんでいたら1:30頃に二人とも怒りのピークになりなんでも無い事にぷりぷり怒れて慌ててフアミレスによって飯を食わせるとつきものが落ちたように機嫌がなおりました。ふーーーーーー。てきめんだな。ふだん決まった時間に食べてるしな。


しかしこのところ忙しくて外食が多くて実は今日も焼肉を食ってきて...。
明日も夜は旧年度クラスの打ち上げでイタリア料理。息子は外食。



いかーん!この生活。早くなんとかしなくっちゃ!!



でも気力がー。



4月になったらフリーになるから(6月にさん休明けが入所するまで)ちょっとは楽になると思います。


息子は...とくに長男は外食とか人の家だと食がすすまないタイプで...。チビはなんでもいいヒトなんだけど....。


心配。


だから今日の充実した公園は大変うれしかったです。



例え私が小学2年生の球を受けれない運動オンチだとしても!!


2002年03月23日(土) 忙しかった。

うーんここ数日名にやってたのか思い出せないくらいいそがしく内容が濃かったなぁ。

18日月曜日)結局お通夜の後夜間保育園を考える会に出席。父母の長時間勤務により保育園を夜間8:00まで預かり夕御飯も食べさせようと言う方針に改革していこうという会議。

実際美容院とか夜勤のある看護婦なんかは切実に必要だけど一般企業で「仕事のクォリティをあげようと思えば遅くまでいるけど諦めれば迎えにいける...または職場内で「働く母親が早く帰れるように実情をわかってもらう」という運動をさまたげもするこの両極にある方針について理想と現実のはざまでなやみました。夜間のパート確保のために延長料金を取る事も不況の自営の人にはきつい話でかなりむずかしい。私は保母の立場の言い分も分かるしとっても複雑だけど例えお通夜と言えどやっぱり意見を言わずにはいられなくて参加しました。

本当に「死んだ奴より明日の保育園」です。子どもが当たり前に夜に寝て朝に起きて三食きっちり食べると言う事を保証するのがどれだけ働く親にとってむずかしいか。しかし国庫の1/3は女性の労働力の税金でまかなわれている昨今。30代40代の子育て真っ盛りの女性労働者が居なくなってはまわっていかないのも現実です。丁度仕事も覚え油ののった時期。後輩に伝え先輩から学び...この世代がかけては社会はなりたってはいかないのです。誰だって新人看護婦の点滴はこわいし中年ばかりのパワー不足の保育園はのびてはいかないです。
男性労働者もみな不況で家にかえるのが10:00まわるのなんて当たり前になってきてそんな中どうやって子どもの生活をまもり労働者の生活を守っていくかと言うのは保育園に課せられた使命です。

「女は家に」とはもう実際いかなくなっている家庭も多いでしょう。自分の家はそうしていたって美味しい自営業のとんかつ屋には外食しているでしょう?そういう家あってこそ美味しいものが食べられて綺麗に床屋にいけて便利に買い物できてると言う事を分かってほしい。

本当に申し訳ないが「明日の保育園」を切る気にはなれなかった。私には。


19日)学校休業日でにいちゃんは朝から学童。久々に早くに全員集まって夕御飯を食べれる。Gちゃんと飯を食いながら義弟一家の話をして姪チャンはじーじの死んだところを(吐血した)目撃してしまい(たまたま実家に帰っててばーばと買い物して普通に帰ってきたら死んでいた..というふうだったので)実家では眠れず熱も下がらず「こわいーこわいー」といってるらしく胸がつまりそうに。自宅へ戻ったと聞いてほっとする(後日熱もさがったらしい)

20日)チビの保育園の懇談会。その後仲間の家にいって飲む。例の誹謗中傷ビラをまかれて参ってる婦長の友人はこのクラスのなかまでもあるので事情は知らないけれど落ち込んでる様子に他のメンバーが気にしてくれて私に聞いてきてくれたのだ。私はできるだけ事実に即して喋り、後日に本人にも話した事を伝えた。立場上自分からは皆にべらべらしゃべる事ができないので...それを皆も分かっていて支えていこうと話が出来た。よかった。ひとりじゃないぞー!!


21日)祭日というのに近くの公園にいってあそんで買い物して...最後はぐーぐー夕方から眠ってしまった。疲れはとれたけど子どもはつまらなかった事でしょう。可哀想に。ああ...こんなダメ母を許して...。


22日)自分の仕事のクラスが今日で最後。来週から新体制のため思いきり保育する。楽しかった。来週は部屋は変わるけどまだちょっとこの子達といられるかな。そした最後の懇談会。親から「律生ちゃん、もちあがってくれるよね?ね?」といわれるが実は一転してもう一度0歳をやるのだ。苦しかった。子どもの様子を朗々と笑いを取りながら話が出来てすっきり。懇談会は力が入る。自分も園での子どもの話一杯聞きたい。少ない時間の中要領よく中身の濃い話が聞きたい。できただろうか?皆に伝わっただろうか?
にいちゃんは学童対抗ドッチボール大会だったのによるが遅くてその話も聞けず...可哀想。朝早速聞いたけど。

23日)チビは卒園式に送る側のクラスとして出席。私は子供会の引き次ぎ会議でにいちゃんは学童後学童のお兄ちゃんの家に遊びに。

子供会は3家庭しか無いので休止宣言。しかし微妙に雑務は持ち上がる。町内会の組長もしてる私は会長の所へ言ってその旨をつたえひとまず一件落着。

その後チビは友だちの家に預けられてるというのに「一緒に旦那と夕飯食べにおいでというありがたーい友だちの申し出のもと夕方までまたしても眠りこけ部屋はゴミ捨て場のように汚い....。ああ。

その後友だちの暖かくて美味しい料理に舌鼓を打ちつつ家に帰ると友だちからメールが入ってて「連絡のとれん子はきらーい!」「早く飲みにこーい!」などのみ会のお誘いが...。バイブにしてたからなー。どこまで行っても飲み会のお誘いがとぎれないな私。



そんなこんなでとっても充実した一週間と言うか中身が濃いというか疲れました。月曜日は休園日でクラスの引っ越し+模様替えです。つかれるー。パートは休んでもいい日だったから「休む」と言えばよかった。あーあ...どこまでもお人好し...。好きでやってるんだけどね。妥協すればいいのにできないからね。あーあ。


4月から定員割れで子どもが少なく4時間パートになるので暇になりそう。でも6月には育休明けの子どもがどーんとはいってくるのですぐ復帰なのですが。育休も3年とれるようになるらしいですが法改正で。3年現場を離れると言う事はキャリアアップは臨めないということでもあるしリストラ筆頭になると言う事だし...まーろくな事考えませんね。3年とっても回っていくような会社や社会にしていく事が先決だろう。わかってないよねー目先の事ばっかり変えてさーネットも法改正でエロやホモやヤオイがかけなくなりそうですよ?オタク人口で景気をまかなってると言うのに。やーまじでこんなにさかんに上昇してる分野も無いと思うんですが。そこんとこどうよ?


2002年03月21日(木) やおい女度チエック

前回の日記は暗い上に意味不明ですいません。あれから全く他の事でも事件が色々会ったのですがありすぎて書ききれないのでもーいいやと別ネタで。


実はこれとあるサイト様から教えていただいたのですが(いつも楽しく日記拝読させていただいております。パクってすいません。あはは)文中リンクのやり方知らないのでアドレス以下
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?yaoi=3

ちなみに私の結果

律生さんは鬼畜タイプです!
可愛い子を見ると泣かせたくなりませんか?気の強いコを見ると屈服させたくなりませんか?
同志です。これからもサドとしてのプライドを持ち、Mちゃんのために日々精進しましょう!!
おつかれ様でした!律生さんの合計やおいポイントは71やおい でした!
グラフ 結果値
(単位:やおい )
攻様度 10やおい
俺様受度 10やおい
善人攻度 6やおい
健気受度 7やおい
鬼畜度 11やおい
いぢめて度 9やおい
ストーカー度 2やおい
電波度 8やおい
ノーマル度 4やおい
非やおい度 4やおい



おほほほ!やっぱり?






時々でもフツーにいますよね、「わ!こいつ虐めて〜〜〜〜!!」って奴!!あれ?いるよね?


でもねー私はいつもは虐められっこなんですよ!?私の友だちは皆私を「ちょっとトロくさい」と思ってる筈です。そして小馬鹿にして楽しんだりしています。そんな私が烈火のごとく怒り出したり論理を主張しだすと「手に負えん」とか思ってる筈です。「まーまー...」となだめてくれます。とにもかくにも彼等の「手のかかる友だち」の座にいるはずなんですがー。



そんな私もいつも虐められてるときっと鬱憤でもたまるのか無性に虐めたくなる人が居ます。たいていはネタにしておもしろがります。三次元の限界ですよね。ところが子の鬱憤を二次元ではどこまでも許容してくれる!


万歳!オタク!!


もー脱がしても縛っても上から見下ろしてもふんずけてもいいわけですよ!ああ....(ぞくぞく....)


そんな欲望がおもいきり吹き出したチエックでしたね。


皆さんもやってみて結果おしえてくださいよー。

ああ!やおい男でもいいんですって!






2002年03月19日(火) 怒濤のかつひさ一家(後編)

あああ...まい日めちゃくちゃ色々ある上に夕べはせっかく打ったのにフリーズしてしまいふて腐れて寝てしまいました。

不吉なシーンで終わってしまいすいません。

そんな訳でじーちゃんからその知らせを受けた時の第一印象は

ばかやろー!滅多に無い独身日になんてことさらすんじゃーボケーッ!!

っとしか思えませんでした。ええ。

だってこんな誰にも気兼ねなく一人っきりになって遊べるなんて滅多に無いんですよ?なんでわざわざ...。

えらいムカツイテ昔のいやーな思い出まで思い出して怒れる始末。いや、関係ないんですよ?今回のことだって訃報とは突然のものなんですが、だいたい結婚式も新ちゃんと私が熱だしてるのに職場と長男の入園式が重なった日にハワイに旦那いっちゃったよな。とか、かと思えば旦那が事故った時は私に本人も家族も隠して教えてくれなかったよな、とか、そーゆーいやったらしい忘れたい思い出が蘇りました。

「呼び戻した」というので夜には帰るかと思ってたけどどうやら「倒れた」としか伝わっていなかったようで弟は帰ってきたけど団体で行ってるのでアシのない旦那は取りあえず息子とスキーをしてから戻るとの報告を朝に受けました。まあ取りあえずにいちゃんは楽しめるようでよかった!

友だちは朝そそくさと帰っていったよ!わーん!

この辺りまでは遠い親戚のことだし...と思ってたけどじーちゃんが通夜の手伝いがいるんじゃ無いかとかいってて夜には重要な会議が入ってて「もーいやー!!なんで顔も見たことない(結婚を反対されてたので)妹のおやじのために私が働かなきゃいけないんだー!くそー!!とか思いマクリでした。




しかし数分後じーちゃんの家で預けられてる姪っ子の顔をみたら...





そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。







こんなちーさいのに....ちーさいのに....。


妹は妊婦でただでさえ日頃我慢してるはずの姪ちゃん。
しかもその時39度。






なんか...なんもしらんと。




あの結婚反対してて弟をハゲさせたクソおやじでも姪チャンにとっては優しいじーじで...

この子のおかげでちょっと和解して(弟の努力もある)最後にきっと「優しい気持ち」のまま発作で死んじゃったけど絶対以前よりいいじーじでいられたはず。


そう思うとなんかやりきれなくて。




姪チャンのすきそうな昼御飯作って。(この時熱あるって知らなくてスパゲティなんかつくっちゃったんだよな...おじやにすればよかった)家からおもちゃ持ってきて...。


でもなーんもする事なくて。ちょっとだけどうしても買いたいものがあったので外だしてもらったけどロフトいっても全然集中出来なくて。
この間ハンズいって子供会のプレゼント買った時は「もっとじっくりまわりたーい」と思ったのに....。「だめだな」と思って帰ってきて姪チャンと少し遊びつつ風呂の用意なんかしてたら弟夫婦帰ってきて。

妹の顔の青い事。寝て無いね、こりゃ。








はー最初の怒りの勢いはどこへやらだんだん「人が死んだ」ト言う事が実感されていく私。





会議の段取りもつけて(どうしてもで無くてはならない会議だったので)


次の日は仕事を少し速めにあがったら長男スキーあけでやはり無理がたたったのか調子崩してて...。子どもを通夜につれていくのは嫌だったので友だちに預け通夜にいってそのアシで会議に出てその後A4四枚のレポートをかいて園に提出。



死ぬかと思った。









あーあ....。なんちゅーか....、今回私子どもは邪魔だったので預けたのだけどもう少し物心ついたら必ずこの手の御葬式とかには子どもをつれていこうと思いました。


なんでかというと私の実家の両親は九州と岡山と言う事もあり滅多に行き来がなくて「親戚同士のかかわり」と言うものが薄い家で育ったのです。




だれだって嫁の立場なら行きたく無い旦那の実家や親戚関係ではアルとは思いますが毎年毎年正月や盆に会いにいったり冠婚葬祭系全て私は「ウザイ」のです。もー仮病使ってでも出たく無いくらいに大嫌い。こんなくだらない儀式のためになんでこのクソ忙しい私の時間を裂かなきゃいけない訳?とか思ってました。


でも今回のことで昔のサークルの仲間が妹を心配して(実は私達は昔から知り合いなのです)集まってくれたりこうして顔もしらない妹のおやじの気持ちや姪チャンの気持ちを考えたりさっきまでぶりぶり怒ってた自分が青い顔の妹を見てハッとしたり


なにより弟は不運にも(どうもcatがスキーで骨折してから良い事ない)車までその日ぶつけられてて「なんかさー...いい事なんもないよね...」とぽつりと漏らした時は(そーいやーこの人はスキー場にもいけてないまま呼び出されたのでした。妹の機嫌を伺いつつやっとの思いでいけたスキーだったのに。)なんかすべての思い(カンのいい子なのできっと私の思いも分かってたと思う)を一身に背負いつつがんばってる姿に改めて感服したり。


旦那や弟はフツーに諦めてこういう事ができるんですよ。自分の時間を奪われても「正月だから」「こんな時だから」


しょうがない...と割り切れる気持ち。これ他の友だちにも聞いたんだけどやっぱり幼少期親戚とマメにつきあってる...っていうかこういう行事になれてる人は以外とあっさりあきらめられるんですよ。



でも私はどうしてもむっとしてしまうし相手の気持ちを汲み取るのも顔をみるまで想像出来ないこの貧困さ。


いかんなーって。死者を悼みながらも今いる人たちで気を使いあい思いあって一つの事を成し遂げるのは貴重な体験だと思うのです。参加しなければこんな事知る機会も無いし。


大事な事まなんでもらいたいなーとか思いました。

私なんか「死んだやつより明日の保育園!」と会議にでちゃう。いかんいかん

ああ...眠い本日ここまで。






2002年03月18日(月) 怒濤のかつひさ一家(中編)

続きです。


夜中の2:30に留守電が点滅している....誰?



するととなりのじいちゃんからで、「どんなに夜遅くなっても良いから電話くれ」



........。嫌な予感がしてためらいながら夜中に電話をすると


「Kの(義理の妹)のお父さんが亡くなった」


2002年03月17日(日) 怒濤のかつひさ一家(前編)

...これ日記ですよね?って突っ込みはなし。今回は連載しちゃいます。それほど大きな事があったのです。

しかもこれからまた外食に行くので尻切れとんぼになったらごめんよー。

さて、土曜日はまったりとすごし少し部屋の整理なんかした後いよいよ卒園父母を送る会の出し物「ハラーポッターとオシリタップリン」この後に及んでナレーターの台詞をリテイクする律生。おにじゃ〜!!

会場はお弁当やビールや場所の位置をきめる搬出搬入でごった返してる中クラス役員を人質にだしみんなして他の部屋へ行きもう一回練習。

実はメンバー二人が前回の練習に参加できていなかったのでもう一度合わせなおしてやりました。

衣装も完璧!おばさん役のおとうさん(!)は実家の母親からヘアピースを借りてきてかぶってくる始末。な...なりきってる!!
(借りる方も借りる方だし貸す方も...)

そんな訳で自分達の番が回ってくるまで大人しく会の進行をまってるはずが0歳児クラスの出し物から順に1.2.3.4.(4は家のクラス)とやってる間に家の父母は「飲まなきゃやってられっかー!」とビール3本ものんですでに酔っぱらい状態。盛り上がる盛りあがる!

そしていよいよ私達の番が来ました。しかし夢中であんまりしっかり覚えて無いのですが..


ストーリーは

両親をなくした少年をひきとったおじさん夫婦は彼を気味悪がっておりました。なぜなら彼の食欲は普通じゃ無かったからなのです。そんな彼の元へ何通も来る手紙。それを絶対渡さないおじさんに少年がどうしたかというと...

じゃんじゃんじゃんじゃん♪突然大型バスの歌をうたいだします。

御存じのかたはピンとくると思うのですがこの歌は「おとなりへ!はいおとなりへ!はい!と、どんどん切符を隣にまわして最後はポケットにしまう歌。その歌にあわせて手紙をどんどん思わずまわしてしまう郵便屋さん、おじさん、おばさんは、とうとううっかり手紙を少年に渡してしまいます。

「じゃんじゃん!ポケットに〜〜♪..............わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


あわてふためいてももう遅い。少年は手紙を読んでしまいました。

「皆聞いてくれ実は僕は!」
「実は僕は?」

ハラーポッターだったんだ...」(マントをぬぐとビーチボールをつめた妊婦腹の律生が)もーここで大爆笑。

そのあと悪い魔女オシリタップリンを倒すため力を貸してくれそうな同じハラーポッターの仲間を探しに会場を練り歩きます。
そして腹のでてる父兄を片っ端から舞台にあげていきます。そのやりとりもおもしろくて「なにいってるの!私ちがいます」「いえいえそのお腹はどうみてもハラーポッターです。」「私を呼ぶ前にまずあのひとじゃないの?」と身内を売ったりとか醜い争いをくりかえしているうちに会場に潜んでるオシリタップリンを見つけだしてしまいます。



「お前はオシリタップリンだな!?」

「わはははそうさ私がオシリタップリンさ!」

「悪い魔女め!世界の平和は僕達が守る!」(......。)

「お前らなんかにナニができる!?」

「できるとも!」
そういって舞台にあがった仲間達と、ある呪文を唱えます。


















マイクロマイクロダイエット!マイクロマイクロダイエット!!
(....。)










腹の中からだしたビーチボールには「脂肪」とかかれた大きな文字が...。

それをぶつけると
「やられたー!!」とオシリタップリンは逃げていきます。


ばんざーいばんざーい!!










ナレーター)「みなさん●○◎保育園を卒園して学校にに行き出すと、とたんに運動量がへり楽しい散歩もバランスの考えたおいしい給食やおやつもなくなります。すると毎年卒園児はどんどん太っていく傾向に有ります。卒園しても我が保育園が伝えていった安全で美味しい健康的な食事をわすれないで一杯食べて一杯運動して元気に学校にかよってくださいね。卒園おめでとうございます。」



わーぱちぱちぱちぱち.....



















く...くだらねぇ!!





しかし、その下らない事がさいこーにおもしろい私達。こういう時は徹底的にバカにならないとかっこわるい!という美感の持ち主です。私。








子どもからは劇が終わっても「ハラーポッター」と構われる始末。皆で力をあわせて「やり切ったー!」というじゅうじつかんでまたまた終わってもビールを飲み出す我がクラス。もう皆ここちよい疲れで楽しく会はおわったのでした。(最後は卒園の父母に泣かされたけどね。父母会から各卒園父母にそれぞれそこの家庭の父母の特徴をつかんだ文句を考えたおもしろおかしい卒園証書をわたすのです。だって親だってこの大好きな保育園からお別れするんだモン。子どもだけで無くあたしたちにも「証し」がほしいよね)




しかしまだ興奮さめやらぬ一部のメンバーとろくに食事もしていない役員とで二次会。

いつもは会長の家になだれ込むのですがなぜかその日のメンバーは私だけが子ずれ。しかもにいちゃんは私のハラーポッターをきたら丁度旦那が迎えに来てそのままスキーへ。残るはチビだけ...



「ねーねーコータくんのおとうさーん!明日ちび預かってくれるんだよね?10:00に。」

「うん。」


「それさー今日このままチビお泊まりで預かってくれたらおたくの奥さんと子なしで飲みにいけるんだけど....だめ?(にっこり*)」


「え!えええ!?えー...(動揺)」

「私はしらんよ。あんたに任せるわ(コータママ)」

「えーえー.........いいよ!?('-';)」



わ〜〜い!!!***



チビーチビー!!今日コータん家でお泊まりだってー!!


「やったーーーーーーーーーーー!!」


それじゃー*よ.ろ.し.く*



コータパパ子どもを3人つれて帰っていきました。ビール4本差し入れました。あはっ!



そんな訳ではれて飲みにいき、その後カラオケにいって(アニソンではありませんから!)



帰ってきたら夜中の2:30!コータママ家の鍵忘れてきて我が家へお泊まりする事に...。



この後コーヒーでも飲んでちょっとだべって10:00くらいまで時間気にせず眠って、コータママとブランチでも食べて夕方まで街にくり出して雑貨みて夕方はコータ一家とスキーから帰ってきたにいちゃん達と合流してどっか外食でもしようかと思ってました。

























今この夜中の2:30まで。

















続きは明日です。





















2002年03月16日(土) ぶっつけ本番に

さて今からいってきます。結局一回しか練習出来ないままハラーポッターやってきます。しかしお母さん役のお父さんが「かつらいるかなぁ...」とか三角巾しようかとかまぁ、割烹着は着せるのですが結構みなさんのりのりで良い感じです。

はーにいちゃんもスキーいけそうだし明日はチビは友だちの家に行くし私はフリー!!(でも午後からだけど....)

やっと雑貨見に行けるよー!楽しみー!部屋の模様替えを企んでいてその企画を考えている時が一番幸せー*

ああ...TOP?やりますやります...。うーん....。ああいうのは一気に仕上げてばっとのせないと自分のへたくそさにうんざりしてやる気が無くなるものなんですねー。どうも「春」っぽくないし...とか...。ま、いいか、イラスト期待して覗いてる人いないだろうしなぁ...。

でもいいの!自己満足*


2002年03月15日(金) 疲れた

こればっかりだ。3月はしにそうです。明日は「卒園父母を送る会」を開きます。そこで例の「ハラーポッターとオシリタップリン」をやるのだ!

にいちゃんはなんとかもちなおしたけど微妙な微熱がだらだら続くままスキーに。行けるかなー?しかし一回学校休んじゃうともういいかーって気になりますね。だいたい今時の子なんて旅行とかイベント(コミケデハ無い←当たり前)で平気で学校休むしね。私は学校はなんの疑いも無く「いくもんだ」と思っていってて嫌な事も楽しい事もあったけどなんちゅーか特にさしおいて他の事しようと思う程暇も金も無かったし。

「何のためにひつようなの?」とか考えるのもいいけど私は「ここは行くところ」みたいに単純に考えるのも良いと思う。

難しく考えるのが賢くて単純に考えるのがバカでいかんことではない。単純の素晴らしさってあるとおもうんだけど。

あーおつかれなので楽しい事浮かばない。明日は休みなのでなんとか...。


2002年03月13日(水) 死んでます。

ああ...つかれるー。今日は旦那が飲み会でチビを迎えに。その前にまたしても37度7分で学童を休んでる(学校は行っている)にいちゃんに電話をかけるとでないので慌てて一度家に帰ると電話が「ベル音消去」ボタンをおしたままでした。ああ...。大回りの末チビを迎えにいって今日はハヤシライスとサラダの手抜き料理。もうハヤシライスにインゲンやらほうれんそうやらコーンを入れ込んでサラダもたくさん野菜を入れてつくりました。ツナサラダ。こんで許してくれ。

明日は早起きして弁当作って8:00ににいちゃんを分団に送りだして8:15には保育園につかなくてはならない。間に合うかなー?ぶっ飛ばして片道15分なんだけど。そんでそのまままた15〜20分走らせて
地下鉄について地下鉄乗り継いで職場についたらうちも遠足ー!!

それが終わったらまたとんで帰って夕食の支度をして保育園の会議でした。

ああ...。今日は卒園文集の表紙を頼まれてるし...。

暫く死にそうかも。

にいちゃん週末スキーの予定で(旦那と旦那の友だちと)チビは友だちの家に呼ばれててこの間の有給のお代りができるかと楽しみにしてたのに!

あ〜〜〜〜〜〜!!一人になりてー========!!

今日正規の職員で担任発表が有りました。ウううん...臨時にはまだ教えてくれないけれどどうやら持ち上がりであいつら(こども)1歳児もつらしい。相方がおめでたなので産休代替で姑くはフリーみたいだけど。


むずかしい子供達がおおいクラスなのでうれしいやら残念やら...。新入所で難しい子とそうで無い子も入ってくるし...どうなる事やら....。


ああ...今度組む人はベテランがいいなー私がなんにも考えなくてもすいすいやってくれる人。


2002年03月12日(火) 怠け者

久々に仕事したら眠い。

今、そろそろTOP変えようかと下描きを取り込んだのは良いですがどうもタケル氏の顔色がわるくなってしまい...。

色塗が一向にはかどらず、今はふっと気を抜くとねむりこけて倒れてしまいそう。今週は明日旦那は会社の人と飲み会、明後日はチビは遠足で、早起きして弁当作って朝8:15までに登園させねばならい。実は私の保育園でも遠足。

つかれそー!


にいちゃんの風邪も微妙でしたが登校させ家で学童行かず御留守番。明日もだな。37度5分。

あーダメだ1ねよう!


2002年03月11日(月) 花粉症とエステとシリコン注入。

8:30に受付をして待ち時間10:55までかかる病院ってドウヨ?

まー兄チャンが赤ちゃんの頃から通ってるアレルギー外来のある馴染み深い病院なので通ってるのですが...。ナースも保育園の親ばかりだし。


微妙に微熱が下がらず..、兄チャンはビデオみたり粘土で工作したりして大人しくしてました。やっぱりえらいんだね。

私はと言いますと。この風邪の強い日に病院へ行ったら花粉症悪化!

目薬さしても眼を洗っても痒くて痒くてたまらないので、とうとう...

目頭にムヒ塗ってみました*

痒いのは速効おさまりましたが





















眼が開きませんでした(←まさにバカにつける薬は無い!)



















そんな訳で息子となきながら眠りました。ぐう。そして、それで終わってしまいました。






あたしの休み....。(呆然)












私は自分のはれぼったい一重まぶたが嫌いなのですが花粉症のおかげで二重になってきました。しかし二重と言うより「目のまわりのしわがくっきりでた」だけに過ぎない気もします。


この間の子供会の奥様方と話してて「エステ」の話がでました。

この人たち共働きして無くてパートも行って無くて海外旅行とかエステとかがんがん行く人達でどっからお金があるのかわかりませんが(旦那の稼ぎの違いか?;)結構いろいろ経験してる方々で私なぞ日本から出た事も無くエステどころかマッサージに行くお金もないくらいなのに...共働きしてても貯金も無いし....あれー?って感じです。

そんで眼の周りのしわの話をして色々クリームとか試してる話をしたら







「やっぱりシリコン注入でショ!」
とかいうんですよ〜〜〜〜!!








「親から貰った大事な身体を...」なんて概念が有る訳ではありませんが...

ダイエットや日頃の手入れや、まあエステでマッサージや低周波とかそう言うのは許す。

でもシリコン注入はインチキじゃン〜〜〜〜〜〜〜!てのが私の考え。

「人間顔じゃないよ」とか言いますが嘘でしょう。顔は重要ですよ!ブスが言ってるんだから間違い有りません。「運動神経の良い人」「頭の良い人」みたいな感じで「顔の良い人」はそれだけで特技なんですよ。綺麗な少年をみたり美人のお姉さんを見るとそれだけでうっとりと「いいもんみた」って気になりますもんね。幸せふりまいてます(まあ嫉妬も振りまいてるのかも知れませんが)




しかし結構「かくれ美人」ってイましてですね。眼鏡っ子じゃないけど「手入れすれば美人なのに....」って言う子がいるのもまたしかり。逆にたいていの顔ならメイクで美人になれます。


そう...美人になるのもそれなりの努力がいるんですよ。


しかし「整形はちがう!」あれは「金さえ出せば誰でも美人!」だもん!努力もいらない。貧乏人の僻?ええ...ひがんでますよ!


わりーか!?こんちきしょう!!しわのばしシリコン注入は10万らしいですしね。


「生まれ持って美しくしかも努力をいとわない」その姿に価値があるんであって「シリコン」はな〜、「努力」じゃないし〜!金持ちブスなら誰でも美人なんてーいんちきー!元はブスのくせにー美人は「生まれつき」だから価値が有るんだぞー。

まーインチキでもいいって人もいますよね。


でも私はいやー!


もともとの顔で「うつくしい」と言ってほしかったけど(特にサンジに)無理なのでせめて「見苦しく」ない程度には...とか思ってるのですが、最近腹が見苦しい...。こんなに気にしてるのに旦那は「でぶ」とか「なんとかしろ」とかいちいちうるさい。あれ真剣むかつきます。

食べても太らない体質の旦那にはわからないのよ〜〜〜〜〜!!と怒鳴りたくなります。


こんなに苦労してるのに...シリコンでしわのばせて胸もでかくなって脂肪も吸引なんてずるーい!ずるーい!金持ちがのさばる社会反対!とにかく自民党もうダメだから他行こう!他!

あたしも美人にうまれてもっとベルバラのような恋愛したかったなー。美人なのに男装してふっと着替えたドレスにドッキンムネムネっていいじゃありませんか!にっこり笑うとなんでも許してくれちゃうんですよ!いいなー。(そ...それは二次元だから....)まーこういう夢さえもみれないと。


ですからね!貧乏人ばかりが痛みまくって思考が停止しそうで考える事が面倒臭い、もーあきらめようかーってな精神状態に追い込んでるうちにどんどん法案を通して、はっ!と我に返ったらえらい事になっている、なんて事にならないよう、金でなんでもなんとかなる世の中はアカンと!

やっぱりシリコン注入はいかんと!


地力で努力で美しくなれと!

私はそう言いたい訳ですよ!

国民の皆さん、そう思いませんか?


.........ちゅーか君今日の国会中継みたんだね?


あはん。


2002年03月10日(日) 厄病神

....でもついてるのかこの、かつひさ一家。

今度は兄チャンが熱だよ。38度6分だよ。

金曜日「のどが痛い」とか言ってきたのが7:30。「おばかー!なんで母ちゃんが帰ってきてすぐに言わなかったの!」とつい、怒ってしまったが2階に顔も見せず台所に直行して御飯作ってたのは私だしな...。

即イソジンでうがいさせて寝かせたらあくる日結構元気だったのと子供会は私が会長なので絶対行かねばならないとつれていったのが間違いだった...。

夜は兄チャンのクラスの交流会とチビのクラスの交流会が重なったのでどっちも時間制減ででようと、もうおもちゃの入ったリュックも用意して、ジャンバーもきて準備万端で靴履こうとしてる兄チャンの顔を見ると....。


「.....あんた熱あるでしょう!?」

ひ〜〜〜〜!!と引きつる兄チャンにガッツリと体温計を入れてやると。

37度8分。


「なんで黙ってたの!調子悪く無かったとはいわせんよ!」というと


ぼろぼろぼろぼろ....と大粒の涙をぼたぼたこぼして
「だって...だって!行きたかったんだモン!良太と遊びたかったんだモン!」


そんな二重まぶたで青い顔して....。

「あかん!そんな熱の有る子をつれていく訳にはいかない。父ちゃんと留守番だ。」

「うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(><)



靴は投げる玄関のざら板は動かす、マットはくちゃくちゃ...こんな荒れに荒れた兄チャンをみたのは乳児期以来かも。久々の大暴れ。

はじめはいいこいいこしてたけどあんまりぐずるので

「あのね!あんたが行きたくてもあんたは『元気で大丈夫だ』って言っても、実際熱はあるんだから!あんたの「大丈夫」いっても体温計は、そうはいって無い。あんたの病気を皆が拾って熱がでちゃうかもしれないでしょ!染したらどうするの!友だちに今みたいに「遊びたくても遊べない」思いをさせるんか!」
といったらトドメの一発とばかり崩れ落ちて泣き寝入りして行きました。


可哀想だけど仕方ない。

チビはずっと玄関の角の隅で耳を塞いでうずくまっていて
「あ〜〜〜!!うるさかったーーーー!よかった。終わって。
にいちゃん可哀想だったね、あの声聞いたら俺も悲しくなってくる」というのでおお!お前にもそんな豊かな情緒が育ったのかと感激。だってどこまでもマイペースで「人は人、自分は自分」って感じのこどもなので。

チビだけは友だちと遊べて、帰ってきました。兄チャンは御飯も食べずに寝ました。


次の日も熱は下がらず。私は休みの事で、ううーん...。昨日の子供会でも「PTAやらないといけないからね!」と釘をさされて帰ってきて嫌な思いしてきたのでした。こうして子どもが熱が出たら休みがとれるかどうか分からないのに...いつとれるかは分からないのに...。週に一回でて新聞印刷かバレーボールか合唱か...と言われても...。暗くなる私。どこかこういう相談所ってないのかしら?


兄チャン皆勤賞だったのに...あーあ...。

チビは友だちに電話したけど「デジモンみにいってるって!」との事。ええん!私だってみたい!つまらーんつまらーんと喚くチビと「頭が痛い」という兄ちゃんとで悶々と過ごしました。ああ!どこかすかーっと遊びに行きたい!!

夜になっていよいよ症状が悪化したので休日診療所へ。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

実はそれでもたまたま明日は有給で今月はもうこれっきりなので街にくりだそう!とかおもってたのですが...
親孝行なのか親不幸なのか...。ちっとも一人でじゆうにやれないなー。

家族全員ストレスたまっています。


2002年03月09日(土) 眠い

何もかも終わった...。

そんな訳で寝ます。つかれたー。最後は集中力がなくなったよ。


2002年03月08日(金) ちょっと。

忙しい。持ち帰りがたんまりあるので今日の日記はお休み。

明日は午前中は保育園の卒園文集の印刷。昼は子供会の進級式。夜は飲み会がWブッキング。

にいちゃんの友だちののみ会を優先させるかチビの友だちの飲み会を優先させるか....むずかしい。お互い楽しみにしてるのでこまった。こまった。


2002年03月07日(木) 15分の差

昨日は不真面目なネタだったので(笑)今日は真面目に。

その前に出来事記録

実家のじいちゃんから電話がかかってきたよ!子ども達もじいちゃんもよろこんでてよかった!チビはしっかりゲームをおねだりしてました。ははは。

友だちから電話。ナースの婦長なんだけど組合運動をゲリラ的にやってる人に振り回されて「もー泣けてクルー」と電話。すっげ、いい人で人情も理論もバランスのとれた有能な人だけど同い年なので「若い」ってのでなめられるんだよなぁ。でもそこをばしばしと受け止めて返していく姿は素晴らしい。頭いい。相手はわかりやすくいうと「荒らし」やるような人で真実じゃ無い事を有る事ない事言いふらしてビラまいて騙される人がいれば儲けものみたいな。「やったもん勝ち」戦法ですげ卑怯でまじむかついた。「荒らし」も荒らしたもの勝ちじゃん。何を言ってもとりあわなくて。防御しても追い掛けてきて。あんな感じ。こわい。病的。私は組合運動じたいは肯定派なんだけどちゃんと組織的に動かず権利ばかり主張して「その先に何を目指すのか」というビジョンのない運動は大嫌い。みみっちい「そこだけ」の権利を主張してその権利を獲得して他に権利をはく奪されてる人は居ないのかと言う事まで考えてやるのが組み合い運動だと思う。妄信的運動は宗教だ。権利獲得の運動は常に理論的じゃ無いと。


まー単に「筋の通らない事は嫌い」ってのがあるんですが。



さて話は毎度息子の話。

旦那が再就職して今まで朝は遅かったので長男を学校に送りだしてからチビと旦那と私でチビの保育園にいって送り届け、それから私を自宅(地下鉄が近い)まで送り届けてくれてから旦那は出勤。帰りは私が迎えに行ってました。チビを迎えに行ってから帰りににいちゃんを迎えに。

家と保育園と学童はトライアングル状態の道のりでどっちを先に迎えに行っても遠い遠い。自宅近くの地下鉄から自転車にのってチビ迎えにいって支度してにいちゃんむかえにいって支度して...帰ると一時間かかってたりしました。


でも出来たのは私が腰や肩を壊してる病休者でリハビリ勤務の6時間勤務だったから4:00に仕事終わって帰って迎えに行っても5:30には自宅につく事が出来て御飯の支度も余裕で旦那の帰る7:00には風呂も湧かしてパーフェクトだったのですが....。(メールみる余裕もあった)


ところが旦那の新しい仕事は朝が早く私が朝送っていく事に....出勤前の自転車漕ぎはつらい!仕事に間に合わないので猛スピードで15ふんで保育園にはつくのですがそれから支度して地下鉄つくころにはどうがんばっても40ぷンはかかるんですよ。


仕事はいつもギリギリについてます。それでも10分早くつけば壁面や天井の飾りや資料作ったり...。

旦那が失業して私が8時間フルタイムで復帰して結構こなせるのでそのまま4月まで8時間のつもりなのですが....


帰るころにはくたくた!


その足で迎えに行くと保育園につくのは6:00〜6:15分(担任を持ったのでそんなに簡単に定時ではあがれない)
長男は一人で学童から帰ってきます。子どもの足では20分くらいかかる道のりを、学校と学童の二足のわらじでくたびれた身体を引きずって。

最初チビを迎えにいってからにいちゃん迎えにいったら帰ってきたら7:00近くてそこから夕飯の支度なんて!!(我が家の子どもは6:30起床9:00就寝の理想的体内リズム)

身体もへとへとで当時買ってきたものや外食がおおくなりせめて体力だけでも!と、にいちゃんにはひとりで帰ってきてもらう事にしたのです。他の子は帰る方向が一緒だけどうちの方は息子しか居なくて...。一年生の時は指導員さんやバイトの子がつれて帰ってきてくれたけど2年生になると人手も無く....。


「にいちゃん可哀想...チビばっかり迎えにいってごめんね。がんばれない母ちゃんを許してー」と思う日々。


しかし帰りは旦那が思いのほか早く帰れる事がわかったのです。私が迎えに行っても6:15。でも旦那が迎えに行くと6:30〜45には迎えにいけるのです。


すごい悩みました。一応園の規則は「お迎えはすみやかに」ですが、たかが15分遅い迎えで旦那が迎えにいける!

母親としてはこんな楽な事ありませんが保育者の私はなかなかよろこべません。

朝も早くからよる遅くまで6:00過ぎたら子供達はもう疲れてトラブルも多くなるし、お腹もすくし(そのために園では3:00でなく4:00ちかくにボリュームの有るおやつを食べるのですが(例:ごへいもち、にくまんすべて味噌も肉マンのかわも園手作り))それでも....。少しでも早く迎えに行くべき?


たかが15ふんで悩む事ないんですが...すごい悩みました。

結論は「私が疲れてては後に影響する!」(ごはんつく、ふろ、はぶらし、等)と旦那に任せました。それにこれなら私ににいちゃンを迎えにいける!!


ところがいざ迎えに行くと下級生の子を遠回りして家まで送り届け楽しそうに道中帰ってきてるにいちゃんの姿が!!

指導員さんいわく「あの子(下級生)は手のかかる子なんですが、上手につれて帰ってくれて助かってます。この子(息子)はしっかりしてるしもうすぐ3年生なんだし昔の学童の子はみんな一人で帰ってましたよ(最近は誘拐とか多いので慎重)おかあさん無理しないでいいんじゃにですか?一人で帰らせても...」とか言われ、その日はにいちゃんと一緒に遠回りして帰ってみるとどうやら玄関まで送り届ける時に「あがってってよー」と言われたらしいけど「それはかあちゃんと約束してるでダメ!」と誘惑に打ち勝ってちゃんと帰ってきたらしい。なにより、やんちゃくちゃな子を上手にあしらいながら楽しそうにしゃべってたりそんなふうに親には秘密の事をやったりしてにいちゃんにはにいちゃんの世界ができてるのに安易に私が「可哀想」と迎えにいってその時間を奪っていいのかなーとか考えてしまいました。

今日はチビもにいちゃんも迎えに行かず直帰で家の事してたら身体も心も時間もラク!!

でもそれならチビを早く迎えにいくべき?

それともにいちゃんを?子どもの関係を重視なんて私の言い訳?

私楽したいだけ?


たかが15分で凄く悩んでます。バカみたい。


でも、私の中には「忙しさにかまけて子どもをないがしろにしてないか、いつも不安」という思いがありそこを近所の人に「一人で帰らせてルの?寒いのに可哀想!」なんて言われたら滅入ってしまうのです。


あー「働くもの」としての覚悟が相変わらず半端です。誰にナニをいわれようと自分と子どもがベスト!と思ったら聞き流せばいいんだけど。

本当に子どもがベストか自信ない。にいちゃんなんか凄くいい子でいつも心配です。我慢してないかなーって。

目上の人には可愛がられ目下には上手に面倒みてしっかり自分の意見が言えて...出来過ぎ!おまけに自分が帰る時は信号を渡るのに下級生を連れ帰る時は地下鉄構内を歩道橋代わりにして車の安全にまで気を配る念の入れよう!それをやんちゃで面倒くさがりやの下級生に言い含めてきちんと連れ帰る力量といい...立派!立派なんだけどー...。甘えたく無いのかなー?甘えたい時に甘えさせたいけど疲れてるとうっとおしくなってしまう私...。情けない...。

チビは保育園に負担かけてるかもだし。でも15分じゃン...て、思いもある。ずるい?


あー...くだんない事でぐちぐち。もっと余裕が有ると絶対二人とも迎えに行くけど...。でも8時間フルタイムって6時間の時とお金が全然違う。数万の差が月末にはありがたい。えびやホタテなんか買うの躊躇したもんなー。美容院もいける。本も買える。....もちろんイベントもいける。


金が無くても工夫で病休無給時代やってたからやれるのは自信有るけど...。


はーナニが大切でどこで手をぬいていいか分からなくて困ってます。

病休の時もドクターに「頑張る事をやめなさい」とか言われたけど「がんばっとる」んか「きちんとやってる」んか区別がつかん!「まあいいや!」って子育てにはむずかしい!家事の手抜きには楽だけど。

「気持ち」ってわからないし。



はーまだまだ段取り悪いんです。昔時差勤務こなしてたころは遅番でかえると6:45分。そのころは朝早起きして野菜をきっておいたり休日にたまねぎとにんじんをいためてひき肉にまぜたものを筒状に何本も冷凍して朝解凍して「ハンバーグ」「肉団子スープ」「オムレツ」「メンチカツ」等使いまわししたり出し汁を製氷皿にキュービック状に冷凍したりしたよね。今は御飯炊くどころか肉の解凍も忘れる始末(レンジ解凍嫌いです。まずい。朝庫内からだして自然解凍です)。洗濯たたみも掃除もできない。

仕事場では段取り上手なこの私が!!



家はダメです。ついネットしてるし(洗濯分別しろ)


はー....優柔不断だわ!わたし....。

ぐちってすいません。


2002年03月06日(水) 告知!

律生のアニキ募集!!


.......いやいやいやいや...引きましたか?そうですか?そうですねー。

某あ●み様から「律生さんのSEXの話し書いてー」と言われて調子に乗って書こうと思ったのですが、こいつ中々奥が深くって。

うーん...今の事書いても出産時を書いても(×2)初々しい旦那とのLOVEな時代を書いても旦那でない男の事書いても私のSEX観を書いても....









どれもハンパじゃ終われねぇ!


そんな訳で取りあえず今良く思う事について語ってみます。

最近とーてーも!お疲れ気味の私は誰かにパフンと甘えたくなります。誰かの胸とかで休憩したいというか...。

まー普通そう言うのが旦那なんですが子どもが居るとそうも行かないんですよ!ほんとに!

別にSEXがしたいわけじゃ無いので(や、別にしてもいいけど)何かムード盛り上がっちゃうのもはずかしーし。結構思いきり盛り上がった次の日「そういやー今日会議だった...」とかって話になって昨日の可愛いあたしはどこへやら。「段取り王」と化したりします。デュエルスタンバイ!!

だいたい一回長男にみられてるしなー。わおーんわおーんと吠えてたら

「なにやってんの?....」と、にいちゃんが!!

(ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!).....うふっ*とうちゃんとラブラブしてんの*(滝汗)」

「ふーーーーーーん......あんまり夜中に変な声出さンでよ。なにかと思ったジャン」


















変な声!!(爆死)
















そのまますぐ寝ていったけど....。あたし達は未遂でした。(うおおおーん!)


まーそんなわけでだんだん気を使うのも面倒臭くなってきてと言うか...。や、別にしんくなった訳でも無くて...でも甘える時に甘えたい!日常的に思った時にベタベタ出来ないんですよ。忙しさにまぎれると言うか...。


そんな訳で「アニキ募集」です。


誰か律生のアニキになって胸をかしてくれませんか?もー胸をクッションみたいにするだけですから!ダメですか?(ダメ)



あーそーいえば私以前にも書いたのですが彼氏や旦那は痩せ形でオシリが小さくて毛深く無くて脂ぎって無い人で禿げて無くて身長170センチ以下153センチ以上が好みなんですがアニキは違います!

「さ●にでてくるような、いかついアニキが好みです!」(注:律生は女です)でっかくて胸板あつくて腕が太くて筋肉もりもりで!マジンガーZみたいな人!(そんな人いません)ヒゲ生えててもいい!(ヒゲのマジンガー?)でもハゲはダメ!そんで律生を肩に担いでくれないかなぁ...(マンガの読み過ぎ)



そんでね、律生が「もーつかれちゃったよーマジンガー....!!」と言って胸にぺたってしたら、よしよししてくれて、ぎゅーってしてくれて「ほーら!つまんない事でくよくよしてちゃダメさ!あの夕日をみな!今日も真っ赤だ...綺麗だろう?」と肩に担がれて(肩フエチ?)遠くの夕日を丘から見るのです。そんで元気になるんだー律生!!(....。)

そーゆー願いを叶えてくれるアニキいないかなー?


私もね、実はこれ不倫願望だったりして!?とか思ってときどき地下鉄で、いかつくてでっっかくて毛深そうな筋肉もりもりの胸板の厚い男性を探して物色するんだけど(女性はトラウマが有るので...)

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!見たく無い!こんなん全然ダメ!!こんな胸はいや〜〜〜〜〜〜!!(向こうも嫌です)こんなん俺のマジンガーじゃないもん!ないもん!!


なんか、いません。最近「ボーボボ、ボボボーボ」でもいいかなぁとか思い始めました。誰かしりませんか?そう言う人。(マジンガーもボーボボもいません)


あー私ってつくづく二次コンだよね。ネコ耳少女にはぁはぁいってるロリコンの男性と変わりません。マジンガー!!はァハァ....。

でも一人っ子なのも手伝って「おにいちゃん」にはすごい憧れが有ります。友だちが「おにい!」とか呼んでるの聞くと煮えました。あはーん!

そんで私はロリータの設定で!!(今年35歳...)





そんな訳でもしあなたの街に「マジンガーZなお兄ちゃん」がいたらメールくださいね!あなたの胸にどどーんと飛び込みます。肩にのせて下さいね。(うっとり)(...。)























2002年03月05日(火) おしゃれこおしゃれこ

チビ元気になったよ!

保育園から帰るなり「お腹空いたー」というので「今日は鉄板焼だからもう少し我慢して」というのに「やだ!ぶー!」と言うので「ふりかけ御飯でもたべとき!」というと「しょうがないなぁ...」といいつつ食べてました。しょうがないのはお前だろ!!

そんでお代りしたころに味噌汁と漬け物と用意ができたのでじゅーじゅー焼きました。するとチビ「あれ!僕の御飯が無いよ?」「ちゃんとついだよ」「でもない!」「おにいちゃん、間違えて食べた?」「食べて無いよ...!」「チビちゃん自分で食べて忘れちゃったんじゃない?」「ちがうもーん、ちがうもーん!!」(くすん...くすん...)「まーなんでもいいからもう一回ついでおいで」「しょうがないなー」「にいちゃんついでくれるの?」「ありがとう、にいちゃん(くっすん)」「いいよ」

.....怪しいのはどっちだ!?(苦笑)

そんなこんなで二杯(3杯?)も食べて今日の鉄板焼は、海老、ほたて、豚肉、サーモン、キャベツ、にんじん、ほうれんそう、しいたけ...たれとポン酢でいただきました。おいしかった....。ビールすすんだわ*

御馳走さまして、さぁ風呂に入ろうとなったのに「...まだお腹が空いてる...」とチビ。洗い物担当旦那「もー!」といいつつ用意してくれてまたふりかけごはん食べてました。

元気になったねー。お腹空いてるんだねー。いいぞ!もっと食え!チビは本当に痩せてて小さいんだから。燃費が悪い。良く食べるのに。朝から丼スープとパンとフルーツ食べて出かけるのに。

今日は子供会の進級式のお祝のプレゼントをさがしにハンズへ。折り畳み傘とペンという変な組み合わせになっちゃった。だって一人¥3000〜4000の予算(これはうちの子供会が年々子どもが減って余剰金が雪だるま式に増えたためである)って難しい!あんまり高価そうでもどうかと思うし(しかもそれをつかわない事を思うと...皆の会費だし)かといって今時の子どもは文具も趣味が有るし...前回のクリスマス会も商品券ですましたので今回はなんか子どもが「もらった!」ってものじゃないといけないし...。

悩んで悩んで「消しゴムで消せるボールペンのセット」(女の子ばかりで男は、うち一家庭なので)なら友だちと落書きや手紙、メモでもまわして遊ぶかなと思って。そんでもう一つは折り畳み傘。これなら趣味があわなくても家族の誰かが使うでしょう!細かいブルーのギンガムチェックなら誰でもつかえるかな...とか。傘なんてすぐなくしちゃうしね(私だけ?)

久々のショッピングなのであちこち見て回りました。病休の身なので有給はフルに使ってます。これで「好きな時に」休みがもらえたらなー...。しかし贅沢は申しません。

布地屋さんにも行きました。部屋の模様替えをしたくて居間をレトロポップなあめりか〜んな感じにしたくてカーテン作りたかったのですがあまりの量にいったいどれを買ったらいいか分からなくなりました。実は私は今までも布地選びで何回も失敗していて「店で買ったときはいいと思ったのにぬって吊るしてみたら変...」と言うのを繰り替えしているので家には在庫の布地がたんまりあって今回もまた...とか思ったらちょっと二の足を踏んでしまった。インテリアすきなんだけどどうにもセンスがなくて嫌になっちゃう。知り合いがそんなに凝るつもりも無いのにたまたま買ったりつくる品物がセンスいいとため息がでる。これってどうしたらうまくなるんだろう。まーサイトもいらすともセンスないもんなー...じめじめ...。


そんなわけでい草のタペストリーや折り畳みのミニテーブルや鏡とか欲しいものは一杯でしたが我慢しました。もう少し構想を練ろう...。

今花粉症が酷くて今までは鼻が凄かったのに今年は眼にきてます。かゆい〜!度無し眼鏡買おうかと思いましたが子ども(担任)がなくかなーとまた踏み止まりました。鼻の時は「ファンデーションぬれん!もーいいや!」とノーメイクの毎日。それでもいざと言う時には塗っていったけど...。「眼」ってさー化粧の時アイライナーもシャドーもマスカラも使えないジャンねーこれってメイクの意味ないよねー。

そんなわけで今日買ったのは「小じわのばし」だけです。(...。)

おしゃれこおしゃれこ....。



2002年03月04日(月) 3piesu

...見ました(綴りまちがってるかも。)久々におもしろいドラマ。陣内が悪役に徹してほしいと思ったらその通りになってくれてありがとう。子役が上手くて泣かせる中なか演出上手なドラマで良いです。
慎吾ちゃんうまくなっちゃって。この後SMA×SMAってのがまたいいのよね。中居はあいかわらずおっさんでセクハラでサイコー!私はキムタクみたいなのが一等嫌いです。きったない人間臭いのが好き。ダメダメでもOK。
中居のいいところはだめっぷり炸裂なのに何か憎めなくて自分でもそれを知ってて上手い事渡っていってるところ。どんなダメでもいいんですよ。死んだり迷惑かけたりぐちぐちしなきゃ。(それをしても許される性格なら可)とにかく上手い事生きていってるならそれでいいんです。中居は困ったチャンだけどいつか事件でも起こすかもだけど...まーいいんですよ。あの人は自分らしさを一生失わないでしょう。
木村はプロだけど木村は木村じゃ無いでしょう。本当は...ってのがみえて嫌。慎吾FANからはいった私だけど素直だし要領もいい慎吾はどんどん上手くなっちゃってちょっと寂しい...。

役者に憧れてた私はドラマもバラエティも素直な視聴者として見れなくて...。またいつか舞台にたてたら面白いのに。ちょっと憧れます。チョイ役でもいいから。


あーところで話変わってビデオで遊技王かりてるんですがいいですね!城之内が可愛くて可愛くて!天性の受け!!どうしてこうも少年が好きなのか?おしーえてーおじいーさんー(アルプスの少女律生)

そーいえば今日相方が休みで子どもも熱発で休みが多かったのですが私の担当の子どもが私が帰ろうとすると追い縋って泣くのです!姉を迎えに来た弟も私の担当の子どもなのですが走って抱き着きに来て!

わははははは!!どうだ!!


ほんとーーーーに可愛い!誘拐したい!(犯罪です)もーちっちゃいちっちゃい!私どうして赤ちゃんがすきなの?!あの一歳児くらいのかわいらしさは特別ですよ!や。うちのこは特別に可愛いですが!(みんなーデートしてあげて!)腕がね手のひらくらいの大きさなんですよ!そんで一生懸命パンとか食べるの!かわええ!!ラッキーにも今年は男の子ばかりが私の担任。女とはなんつーか友だちって感じで。一歳児でも結構女は使えるのでつかいまくりです。でも男は愛玩!かーわーええ!!もう女の子とくらべて発達が半年くらい遅れまくリで!そのバカっぽさとなぜか急に女の子とは違う視点で急成長するカッコよさが男の子にはあるんですよ!私あかちゃん産みテー!SEXしてー!そんでまた男の子を!!二人めの出産は便秘解消みたいにすっきりさわやかでちょっとエクスタシーでした。(長男の出産を書くとえらい行数になるので割愛)

しかし今時子ども作るのもお金なんですよ、奥様(誰)。私はSEXの快楽より出産までのプロセスの方が快感です。や、SEXも好きですが。

SEX,SEX、かいて思い出しましたがそーいやー私って日記にこのテの事書きませんねー。思いつきもしなかった。でもまー読みたい内容でも無いか。皆さんが読みたいネタは分かっております。光子郎さんのコスプレとか一乗寺のナニなシーンとかタケルのイッチャッテルとことか大輔の直情なしーんですね。分かっております。更新が無い事も。分かっておりますがしばしおまちをー...あわわ...。


2002年03月03日(日) 社会人として

昨日は友だちからいきなり電話があって大急ぎで部屋を片付けどうにか1階は体裁を整えてお迎えしました。

どうやら学童の会議の後らしく誰かに聞いてもらわんとおさまらんと言う風でした。母ちゃんととーちゃん各一人ずつ。

内容は今彼等が利用してる学童保育所の指導員が去年おばあさんと母親を一気に亡くして情緒不安定のまま休職状態なのですが留守を預かっているもう一人の正規の職員が役にたたなくていくつか問題も出ている。そのうち病休のコAさんが役に立たないBさんがいるなら復帰はしないといいだして父母会としてはAさんかBさんかドッチをとるかという選択を迫られてるという話し。

確かにAさんは子どもの信頼も厚く「戻ってきてほしい」と願ってる高学年の子どももいる。やり手で仕事も上手い。

Bさんは内気で子どもにはなめられてるし要領はわるいしすぐ責任転嫁するし「真面目に出勤して言われた事をこなす」以外とりたてていいところも無い。

父母の中には「今までそれでも留守を守ってきたBさんを切ってそんな「好き嫌い」でわがまま言ってるAさんを入れる事はないだろう。もしも首をきって「やっぱりやーめた」とかになったらどうするの!?」
という意見と

「それでもあんなに問題の多い保育らしい保育をしていないBさんより子どもが待っててくれてるような指導員さんを残す方が結果的には良いんじゃ無いか?」
という意見とまっぷたつ。

学童の指導員はしんどいだけで給料が6桁いかないなんてざらで子どもが好きで社会的意義を考えてくれるような人じゃ無いと勤まらんので中々人がこないし来ても子どもと言う率直な人間を相手にすると自分の脆さがめだってしまい耐えられず辞めていく人が多いんですよね。そんなわけで極力今居てくれる人を大事にしたいわけ。

うちの学童は容赦なく首切ってたまたま凄く良い人みつかったんだけどそんな「賭け」にでれたのも残ってるパートさんが素敵な人だったから。

なかなかそうは行かないのが現実でこんな問題で悶々としてるんだけど。

私が「BさんにAさんがそう思ってるって事伝えたの?」と聞いたら(実はBさんはちょっとした知り合いなのです)父母会もBさんがそれを聞いて「じゃあ私がやめればいいんでしょ」となったら困ると言い出せないんだそう...。

なんつーか、どっちもどっちの話で....


私は父母会としては元のさやにおさまった方がいいんでしょう?だったら二人に父母の思いも含めてお互いの気持ちを伝えあうところからしか出発できないと思うんだけど...と言いました。


だってさーAさんも「あの人が嫌いだから仕事したく無い!でも学童は好きで戻りたい」なんて社会人としてどうよ!?ってかんじでしょー?

このままずっと病休扱いでずっとは雇って貰えない。今のあなたを知ってる学年の子どもが卒業したら間違い無く首きりなんだからそれならどこかに就職しなくちゃいけないのに、そんな「あの人嫌いで仕事したく無い」なんてわがまま通るかっていうの!今自分のためにもここが踏ん張り時じゃないの!?という話しは父母会がするべきだと思うしそこまで嫌われてるBさんの勤務態度も確かに問題が有るんだから「こういう点が父母会も相方も困ってる」というのは伝えてなおしてもらわないと!それで「私が辞めれば...」なんて話になるならそこでもきちんと「社会人として」そう言うふうに自分の悪い点をなおそうともしないで嫌なものから逃げようとするならそこで諭していかないといけないでしょう。皆分かった上で一度仕事してみてそれでも上手く行かなかったら...

私は仕事のできないBさんを切るべきだと思うけどね。「仕事」なんだから!私達の大事なこどもと寂しい思いをさせてまでプライド持って働いたお金の一部を給料として支払ってるんだから「できないやつ」は切られて当然です。
ただそこに行き着くまでには一杯葛藤があってなかなか変わらないと思うからそこをお互いが思い遣って続けていくのが仕事でもある。

ドッチも子どもじゃしょうがないし、父母会も「このくそ忙しいのになんで人生相談みたいな事しなきゃならんのだ」と思うかもしれんが先々考えたらやらんといかん。それが「雇用者」の責任でも有る。

愚痴りにきた友だちは保育園では会長とかやってる人だけど学童では平なのでずっと役員の動向を待ってたり「どうすんだ」とか葉っぱかけたりしてたのに!「そんなに言うなら自分が会長になれば?」とかいうので「会長にならんと意見も言えんのならなんいもはなしができんなぁ!」といって帰ってきた!と言ってました。気の毒に...。


まーマトモな人がイライラするこの話に「お気の毒」としか言えませんでしたね。きっとそのうちこの二人が動くはめになるんだよ...。


しかし...うちのパートのねーちゃんといい...社会人としてなって無いやつが多いなぁ...

以外と「親はろくでなしで..」なんて悪態ついてる子のほうが仕事的にはマトモな感じ。独立心が強くて一人暮らししてる方がしっかりしてるし気も回るしついでにいうと学卒で就職しないで一度バイトとかしてきて下さい。できれば接客業。相手の意図するところを理解する力とか後基本の挨拶とか...そう言うところは学んできてちょうだい。

でもそういうキンキンしてる子って「できる」んだけど優しく無い。人の見方とか考え方とか...自分が頑張ってるからでしょうが。


そういう「バランスのとれた子」ってのが少なくなりましたねー。実習生とかバイトとかで人の出入りのおおい職場ですが「なんもできんでもこの子は大丈夫!」って言う子いるんですよ。素直でめげなくて気持ちの良い、人に目配りもできて目上にも目下にもきちんと付き合える...
そう言う子最近いないなー...。そう言う子は付き合うだけで色々と効力があり学べるので見つけたら私は逃しません。絶対友だちになる!

今なら息子の家庭教師探してるんですが...。勉強も遊びも教えてくれる...。夕食付きで月3万...(安すぎ?)週に2〜3日、2〜3時間でいいんだけど...。ここのサイトのお客さま皆良い人ですので誰かどうですか?(名古屋〜)


なんつーか...パラサで「自分の好きな条件じゃ無いと働くのは嫌!なんとかして〜〜〜〜〜!!」ってごろごろしてて...腐るぞ。人間が。とか思うんですが。自分で動け!楽しい事は自分が頑張らんとなんにも勝ち取れないんだっつーの!もくもくもくもく頑張ってみろ〜!!いい人間になりたくないのか?(なりたくないんでしょうねー)



あーこの手の話は職場とリンクして熱くなります。はっはは!しかし4月がくれば新体制!!わーい!




今日はやっとそこそこ片付けてすっきり。

でもチビはまだちょっと調子悪いし、にいちゃんは友だちと遊びに行くし...午後にいちゃんが「ラピュタでバズーが食べてた食パンに目玉焼きをのせたサンドイッチが食べたい」というので作りました。変な事覚えてるなー。そんで買い物に行くといったらついてきて「おやつ買ってほしい」というので「いいよ」といったら「氷砂糖」を持ってきました。いくつもポケモンのグミやら遊技王のチョコやらがあるというのになんで氷砂糖...といって「やめたら?」といったのに「やだ!どうしてもこれがいい!」というので買いました。帰りにちびに苺をかってあげモモ缶も買ってあげた話をしたら「俺は干しいもが食べたかった...」とぽつり。言えば買ってあげたのに!ちゅーか、なんで干しいも!?....素朴な息子。可愛いぞ!!

ひな祭りでしたがおすしはチビが嫌いなので菜の花と炒り卵の和え物(きれい*)とはまぐりでなくアサリの酒蒸しとテンプラでした。大根おろしをたっぷりつけて食べるのが我が家流。あっさりと幾らでもテンプラがたべれてしまう*最後はダイコンおろし御飯で決まり〜!おいしいんだよー。チビは全然食欲が無くて...。可哀想。もう嘔吐はおさまったけど下痢がまた一回でてしまった。ずっと出て無かったのに。私が寝てる間ににいちゃんとポテチを隠れて食べたらしい...。あーあ..逆戻りだ...。飲み会の残りを放置しておいた私がいけないんだけどー。


夕方眠くて寝てしまったらにいちゃんがたくさん工作してました。ひょこっと作るの。おもしろい。粘土でうな丼とハーブティー(良いにおいのお花が入っててなぜかティーパックも。ははは)とお味噌汁ちゃんとふたがついたお椀。他には工作でストローと割り箸の袋でぴーぴー笛(駄菓子やで売ってるくるくる巻になってる紙が息を吹くとまっすぐになってのびる笛)つくっててびっくり!これすごいよ!後は紙コップとビーズでお出かけバックとか紙皿のブーメランなどおもしろかった!ず〜と、もくもく作ってたかと思うと可愛い!そんで才能有るよ!(親ばか)楽しんでやるのが一番!こんなにうまいのに何で通知表では三角なのか不思議ですわ。


2002年03月02日(土) チビを舐めてすごす日々。

チビはなんとかもちこたえにいちゃんは遊びに行ってしまい「そうじするぞー!」と燃えたのですがチビがあまえてくるのでチビの尻をなめたり腹をなめたり足をかじったり手のひらのにおいを嗅いだりチューしたり髪の毛をくんくんして一日おわってしまいました(変態...この人変態ですよ!!)

だってにいちゃんはもう「男くさくて」汗とかでくさいんです!

でもチビはまだ「赤ちゃんくさくて」あまくてお日さまのにおいで暖かくてふにょふにょでかわいいんです!いくら食べても飽きないんです!あ〜もっと食べたい!ちいさいの!5才児なのに16キロで106センチなの!ちいさい!きゅー!ぬいぐるみ感覚*

そんでチビと昨日のどらえもんの狐がばけたしずかちゃんがしっぽがミニスカートからはみ出ててHくせー!!とか遊技王のビデオ借りてて城之内と静香ちゃん(妹)がエンディングの曲の時どうも近親相姦っぽくっていただけねーな(遊技×城之内派)とかポケモンのかくれんぼのビデオのホワイトベリーの曲で泣いてるようではおしまいだとか(どんな〜にとおくにはなれてもどんなにかくれても〜君をみつけだすよ〜〜〜だって!く〜〜!!本当のアタイを見つけて!!)思いながら子どもを食べてると夕方になって旦那よりにいちゃんに「かあちゃん...今日部屋片付けるんじゃ無かったの?」と言われるのが恐くて片付けました...が時間切れ。努力は認めてもらえました。にいちゃんは私をばかにもしないし怒りも非難もしませんが「事実」をいうので大変私は恐いのです。しかも私を困らせようとかの意図も無く「事実」を言うのです。こーわーい〜!!そんな夜中友だちが粋なりたずねてきて宴会です。わーい!そんな日でした。眠い。おやすみー。




2002年03月01日(金) 昨日のツケ

今日は昨日散々ねまくったツケで掃除しまくらないといけないので日記はおやすみー。ごめんごめん。



....と思ったら保育園から電話が来てチビが嘔吐でぐったりしてるというので慌てて帰って病院へ。迎えに行くとふとんで寝ていて本当にくったりしててかわいそーかわいそー!あたしのチビちゃん!!

病院につれて行くもそこで下痢をしてしかも水様便。
「胃腸風邪」との診断後帰り道でも嘔吐して私の方が泣きそうになりながら帰りました。

にいちゃんは一時間半くらいひとりぼっちで留守番です。その後旦那が帰ってきてましたが。

旦那とにいちゃんを外食させて私はチビのおじやを作りました。


そしたら食べること食べること!!


お昼御飯もおやつも皆嘔吐したんだから無理も無い。

安心して旦那が帰ってきたら私も入れ違いにうどんやで外食しました。

帰ってくるとまた食べてる!!

あの後お代りして嘔吐してまた食べてるそうです。おいおい...食い意地が張ってる。そういえばおやつは雛祭りのいちごケーキだったから気持ち悪いのに無理矢理食べて嘔吐したっていってたなー。


でも、こんなに体調悪くても食欲が衰えないなら問題は無いでしょう!

あんまり食べて嘔吐すると脱水になるので(子どもはすぐになりやすいので)おかわりさせずに「はらへったーまだ食べたい」と言いながら寝かせました。我慢しろ。


所で私は今日あのタケルウィルスにやられてから久々にお腹いっぱい食べて「おいしかったー」と思えました。幸せ!!

ちょっと話飛びますが、我が家は結構躾には厳しいんですよ。特に食事に関しては厳しくて赤ん坊の頃から席をたったり(トイレは仕方ないが)騒いだりって言うのは厳しくしつけました。そしてもう一つ

お残しはゆるしまへんで〜〜!!(by忍たまの食堂のおばちゃん)

なのです。うちは大皿にどかんと3品。後は御飯とお汁。それを「最低食べなければならない量」を大人が小皿にとってそれを好き嫌い無く頑張って食べたら好きなものたべ放題におかわりしてよし。そのかわり「食いきれる量をとれ」残したりしたら食べるまでテレビもみれません。

「手をつけて無ければ」残してもいいけど「かじりかけ」とか「たべさし」は許されません。はじめは結構泣いてごめんなさいも有りましたが今は適量が分かるようになってます。デザートが有る時は何が何でも食べ切ってデザート貰います。残した人にはもらえません。それはもう泣こうが喚こうが明日になっても絶対ありません。


食事はなんでもおいしくおなかいっぱいおしゃべりしながら(騒ぐとはチガウ)楽しくたべる」が基本です。


食欲の有る子どもを腹減りの限界まで保育園に預けてたから(勤務でですよ?もちろん)できた躾ともいえます。御飯前にお菓子とか食べさせたりしなかったし。御飯前に食べれるものは「おにぎり」です。(フルコース形式)「海苔」を5枚いり8パックたべたりもしたなー。

「食べたい」気持ちが大きく育ったんですよ。

おかげで食事のマナーはこの年令の子どもにしては比較的マトモだと思います。食べ方は汚いけど。


そんな躾をしておいて大人が残すわけにはいきません。旦那はよく「餃子ひときれ」とか「おひたしひと束」とか平気でのこします。この弁当のおかずにもならないようなものを「腹いっぱいだから」と残す行為を大変厳しく諭しました。

もったいないお化けがでるでしょう!と!!


でも私も時には残したい時も有ります。それが今回のうどんやなのです。

いつも子どもの余り物や(手付かず)自分の腹と相談すると

「麺類と丼もの」をどっちも食べたいけどどっちかはあきらめなくてはいけない

と言うことがままあります。しかし今日は子どもと離れて一人で食事!

どっちも頼んで独身女性のように「ああ〜んお腹一杯でたべられない〜ん*」などとのたまっても許されるのです!わ〜い!

世の中の「私...小食だから...」などといってる小娘!今のうちだけだぞ!と女ひとりで、うどんとカツ丼を頼んでサンデー読みながら「やっぱり私は犬夜叉では琥珀が好き*」とか思いながらガツガツと運動部の男子高校生のように食いまくりました!そんでカツの脂身はドーンと残しました!そんで全完食しました!ウイナー!律生!ロッキーのテーマ、ドン!えいどりあ〜ん!!


おいしかった!幸せだった!どうですかみなさん!?いつも「いらなくなったら残す」を当然としてこの喜びが味わえますか?「女ひとりでカツ丼とうどんを頼む背徳」を味わえますか?いつも好きなだけ食べてたら「二つとも食べれて幸せー」を味わえますか?


絶対生活はハングリーがいいんだって!


うちの子どもも絶対給料貰ったらこういう食べ方するよ!そんで「幸せだなー」とか思うんだよ!でも「もったいない」機能も残っててものを大切にするよ。私がつい、ひと束のお浸しを食べて太っていくように。(なんで食べてしまうのか?捨てたってそれ程金に困って無いしむしろ腹の肉の方が困ってるのに....)


うちの子お菓子とかあんまり食べさせなかったからたまに食べるお菓子の美味しいこと!「きのこの山」のチョコを毎日一つ食べて幸せなんだよ。一箱食べ終わるのに結構かかるよ。

にいちゃんなんか休みの日思いっきり食べてる時有るね。幸せそう。でもたくさんは入っていかないみたいだよ。気持ち悪くなるんだって。


そんなわけでうちは食事の躾には厳しいのでした。ほかにも「自分の事は自分で」とか「家の仕事は家族全員の仕事」とかありますがなぜか「朝顔を洗う」「歯を磨く」(夜はきっちり点検します)「帰ったら手洗い」とかそう言ったものには疎いですね。

こーゆーのは大人になってともだちにバカにされたりニキビに困って自分からやらないと叱っても効果無いので。

だってー食べ物は命を貰ってる重さが有るし自分の事は自分でやら無いと後で困るのは自分だからやるし(困らないとやらないものもある(例ハンカチティッシュ、給食ナフキンを交換しない))家の仕事はやらないと家族で認めて貰えないとかそれなりに重さがあるけどねー...
顔洗わなくても生きていけるしねー困らないし自分の価値や命の重さに関係ないしねー。一応注意はするんだけど....


私の躾にはかたよりがありますか?そうですねー...。


でも人間「ハングリー」ですよ。「ほしいなー」と思うから考えるし手に入れようと努力するし夢をみるし手にした時の喜びも大きいし。だけど人を蹴落として手に入れても「すっきり楽しく無いですから」「すっきり幸せ」になるためのいくつかの条件もおしえていかねばなりません。まー「愛」ですよね。「ひとりぼっちはつまらない〜♪」(道徳のテレビ)ひとりより皆の方がめっちゃ楽しい!!だから明日もあそんでこい!例え漢字テスト55点でも〜!!(....はー...)



どんな子どもになるか楽しみです。



あ〜〜それにしてもカツ丼とうどんのセットおいしかったな〜〜〜〜〜(反芻)







かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ