ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpast


2007年03月22日(木) ミニ掃除機。

これを話題にすると「耳掃除機ってなに?」となることが多いのですが、
小さな掃除機です。ハンドクリーナーって言えばいいのかしら?

これも友人が所有していて私にぴったり!と思って購入。
重いんですよ!ウチの普通の掃除機って…。
最新型は軽いのかなぁ?

少し掃除したいだけなのにあんな重たいものを遠くから持ってくるなんて。
と、思っているから、いつもキタナイ我が家の床。
リビングに収納が無いというのも問題だけど今更どうにもならず。

私は充電とそのままコンセント、両方使えるタイプにしました。
充電だとちょっと吸引力が足りないんですよね…。
もっとパワフルなヤツがよかったなぁ。

小さいから床以外の高い場所でも使えるし、車内も掃除できる。
しかも、この大きさならなんとかリビングに収納可能。
ワンコが来てからは床に転がっているんだけどね。ご指名No.1。

大きな掃除機も軽いものに買い換えたら使うかもしれないけど…
なにしろ、あまり使わないので壊れないんだなぁ、これが。


2007年03月21日(水) 一人用土鍋。

ウチには一人用土鍋と普通の土鍋があります。
一人用土鍋は二人で鍋をする目的で購入しました。

が、どうも効率が悪いんです。
大きな鍋で普通のガスコンロでどかんといっきに調理し、
そのままテーブルに並べたほうが楽で早い。

ということで、ここ数年、二人だけの鍋でカセットコンロが登場したことはありません。

しかし。一人用土鍋はほとんど「毎日」活躍しています。私のお昼ご飯で。
私のお昼はほとんど麺類。即席ラーメン、とか、うどん、とか。
冬季は味噌煮込みうどん(生)。今ではカレー煮込み(生)まで健在。
ちなみに麺を別茹でする生ラーメンは洗う鍋が増えるので食べません…。


友人が「おしゃれな」ラーメン土鍋なるものを購入したのがきっかけだったと思います。
私の土鍋は「もろ」土鍋だけど…ま、いっか。
これで調理してこのまま食べればいいんじゃん!!
洗い物が1つ減る!!!

即席ラーメンは少々ミスマッチだけど、
味噌煮込みうどんはまるでお店で食べてる気分!

ただし。お店のように「とり皿」(だっけ?)を出すことはありません。
本末転倒。
ふーふーして食べます。


彩紀 |HomePage

My追加