ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2003年01月15日(水) バスマット

バスマットって言うんですよね?
お風呂上がりに踏むアレ(笑)。
足を拭き拭きするアレ!

市販のものを使っていたんだけど・・・
たぶん安物だったからだろうけど・・・

吸水性が悪い(プチ怒)!
いちばん大切な機能が不十分って・・・。

髪の毛&埃取りマットと化している(怒)!
ケバケバが多いから衣類と一緒には洗えない。
コレだけのために毎日洗濯機を動かせない動かしたくない。

けっか、髪の毛&埃の温床地帯になった。きちゃない。
しかも、意を決して洗っても髪の毛は取れない。
ゴロゴロ粘着シートの消費が激しい(激怒)。


ということで、やっとのことで?不燃ゴミ置き場へ。
そして新たにやってきたのは「使っていないバスタオル」。

吸水性抜群。大きさもヨシ。
通常の洗濯物との同居化(笑)。

これでいいじゃん(*^^*)、と呑気な私でありました。


2003年01月08日(水) 薬を買う

ずるずるずるずると風邪をひいたままの私。
風邪薬がそろそろ空になる様な気がします(^^ゞ。
薬はあまり飲まないようにしているので・・・マトモに飲んでいたら
とっくの昔に空になっているほど長い間、風邪ひき中。

近所には大型ドラッグストアが3件ほどありまして品数豊富。
薬を買うときは成分を見て決めています。
化学科卒だからではありません。ケチだからです。
化け学を専攻したって薬学部じゃないのでサッパリわかりません。


たとえば大きな製薬会社の有名な風邪薬、いろいろありますが
それと同じ成分表示の小さな?製薬会社の薬を買うんです。
もちろん広告費が入っていない分、お得だから。

大きな製薬会社だからといって自社で製造するとは限りません。
製造元と販売元が違ったりすることは多いようです。
ってことは・・・下請けした会社が同じ薬を作って販売することが可能な場合もあるらしく・・・。
もちろん同じ商品名?ではないのですが、同じ成分(笑)。でもお得。

製法特許(←詳しいことは知りません)なんかの期限が切れて
他社が製造する場合もあると思います・・・。

3割ぐらいの差ですけど・・・薬って高いしぃぃ。
風邪薬、頭痛薬なんかはけっこう買っちゃいます。


彩紀 |HomePage

My追加