ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2002年11月26日(火) 味噌

またしても滞っている・・・。
衣食住に関することに興味が失せている証拠。
興味がある無いに関わらずやらなければいけないのだけれど。


ケチではなく自称節約家な(ビールは別)私は
最近、容器に入ったタイプではなく、
あの袋に入ったタイプの四角い?お味噌を買うことが多いです。

以前は容器入りでしたが、テレビでこの方法を知ってからは袋派。
家で容器に移し替えるのが面倒なタイプなんですが、
一度お味噌を冷凍するという方法で簡単になりました。

買ってきたお味噌を冷凍室にぶち込んで数時間後に出し
(ほとんど凍らないから大丈夫)、
袋の裏側?(綴じてある方)を上にして置き、
「工」の字に包丁で切れ目を入れてぺらりぺらりと左右に袋を開けます。

つまり、綴じてある部分を切ってお味噌を取り出すんです。
少しだけ凍った状態なのでお味噌が袋に付くことなく取り出せます。
(まったく付かないとは言いませんが(^^ゞ)







こんなカンジ。



ちょっとグロイですか?
すみません。名古屋なんで赤味噌なんです。
っていうか、白味噌って売ってないし(^^ゞ。

で、これを切るなり曲げるなりして容器に押し込めばOK。
ちなみに・・・冷凍室に2週間以上放り込んだままでしたが問題ないようです(汗)。




2002年11月10日(日) ニラまで・・・。

滞ってますね(^^ゞ。ごめんなさいです・・・。

ギョーザを食べるのが好きなのでよくニラを買います。
けっこうな割合で2束○○円モノ・・・。

でも、最近は胃が小さくなって(食費経費削減計画実行中?)
ギョーザの皮も1袋しか買いません。
以前は2袋買って、へっちゃらで食べてたんですけど。

だからニラを買ってもギョーザですら1袋を使い切れないんです。
困っちゃいますねぇ(笑)。次の日にニラ玉。その次のはニラレバ?

まぁ、そんな献立でも彩紀的にはOKなんですが、
外食しちゃったり私だけ遊びに行っちゃったりで(爆)。

ってことで、またまた冷凍してみました。
サッと水で洗って適当な大きさに切って水気を取って冷凍。

ギョーザにもニラレバにも使える大きさにしました。
けっきょくはギョーザに使ったんですけど(^^ゞ。

冷凍室からから出してすぐに切るとサクサクななカンジで楽しかったです。
生で食べる野菜じゃないから、私はけっこう気に入ってます(*^^*)。


彩紀 |HomePage

My追加