えびたま

2015年10月10日(土) 別行動家族、主に別動の方

午前中は仕事。
ミニ典と大典は「とびのこアートフェス」へ。
いいなあ。わたしが行きたかった。

帰宅したら、フェスを堪能した親子がお昼寝してた。
わたしは漫画の新刊を読み、部屋の片付けを始める。
夕方、無国籍ミーティング。
夕飯がいらないくらい、持ち寄りのお菓子や小籠包など食べる。

日が暮れて、骨太女優・かなえさんと
コマイぬという、東京の演劇ユニットのお芝居を観に行く。
うちの近所に芝居が打てるスペースがあるなんて!!という興味も。
(歩いて10分もかからない。)
「親戚の話」
舞台は石巻。
10年ぶりに嫁を連れて帰って来た男と、
それを待ち構えていた従姉妹。
幼馴染で、かつ親戚で、過去に訳ありの彼女が放つバクダンの数々に
怯える夫と、迎え撃つその妻。
きっとどこにでもある、家の事情と、親戚の話だけど
当事者には生々しい傷なのだ。
きっちり練り上げられた、いいお芝居だった。
難を言えば、きっちりしすぎていて、垣間見える狂気が
狂気に感じられなかったことくらいだろか。
でも最後はじんわり希望がみえる、いいお話であったよ。



2015年10月09日(金) ジブリの日は夜更かしを

テレビで「思い出のマーニー」をやってたので
ミニ典と二人で観始めた。
多分意味はわかってないが、画面がアニメだと
じっと観るミニ典。

CMが多くて、いちいち集中が途切れた。
金曜ロードショー、こんなにCM多いんだっけ?
子供の頃、
映画を観るとCMのあまりの多さに怒り出すぱぱんちを
大人気ないなあと眺めてたものだけど
気持ちはわかる。
因みにぱぱんちは今、wowowしか観ない。

ミニ典は途中、帰って来た大典と遊びたくて
でも眠くて、泣き出した。
寝かしつけた大典と一緒に、まんまと眠ってしまった。



2015年10月08日(木) 暴風を甘く見ていた

出張先の店舗から、「先月いっぱい休んだから
今日は休む人がいません」と言われ、今日は休暇になった。

せっかくだからお洗濯。夏用の敷きパッドを洗い
ついでに大典の枕を洗った。乾かすのは
コインランドリーしかなかろう。
先週、ネコのベッドを洗って、その時もお世話になった。
今日気付いたのだけど、クッションや枕類は
「ダメ」って書いてあった。
もうコイン入れて回り始めてたので、そそくさと店を出る。

teatoでお昼。
ゆっくりナポリタン食べて、紅茶飲みながら読書。
正しい休日な気がする。
コインランドリーに戻り、枕を確かめる。
大丈夫だった。
よかった。下手すると発火とかするんだろか。

夕方、ミニ典のお迎えに。
わたしを見つけて足に抱きつくが「だいたん、だいたん」と
大典を探す。帰り道もずっと。
ここ最近、急激に言葉が発達してきた。
夕飯までのつなぎの野菜せんべい、一枚くれとせがんだら
「いや、いや、あっち」と。
最後のあっちは、「あっち行け」の意だろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加