■867号室のぐだぐだコラム■
867



 薔薇の婚礼

『薔薇の婚礼』
昨年12月に単館上映したMALICE MIZER主演映画。

久しぶりの「レンタル料返せこの野郎!!」映画です(核爆)
MALICE MIZERを好きでなければ観るに耐えません。
ちなみに「レンタル料〜」第一弾は『押切』です(笑)
ビデオを借りてくる前は『ヴェルエール』のプロモのクオリティを期待して
すごく楽しみにしていた分打ちのめされました(苦笑)

まずMALICE MIZERの演技は問題ありません。
シナリオもいいでしょう。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ』をパクっていても。
室内セットはよくできています。
ロケ地のちゃちさも仕方ありません。許容範囲です。

演出と照明と編集が最低です。
あれなら学生の方がいいもの作ります。
映画を創る上で大事なのは光の方向です。
この作品は『あり得ない方向からの光』が多すぎです。
スΓテットを意識した照明も狙いなのかミスなのかわからないほど中途半端。
字幕の入れ方にも統一性がなくむしろ適当に感じられて見にくい。
本来なら一切字幕なしでも表現できるところを
演出不足でわからないから説明に付け足したように感じられる。
間延びした演出も多々見受けられる。
そして何より迫力にかける。
それが恐複テを感じる場面なのか、美しさに見とれる場面なのか、メリハリにかける。
映画やドラマは客観的なようでいて実は誰か一人の心の動きを追っている。
それがないのだ。
故にただ見ているだけで何も感じられない。


しかしここまでひどいと私にとっては反面教師的作品と思える。
個人的にMALICE MIZERの映像作品は好きなので残念です。
でもまた映画はやってほしいですね!
次はヴィジュアリスト手塚氏を監督に迎えれば完璧です!(爆)

2002年03月29日(金)



 懺悔

お母さん、今日の油揚げと豆腐の味噌汁、

油揚げの油抜きをするのを忘れました。

ごめんなさい。




2002年03月14日(木)



 日本アカデミー賞

柴咲コウちゃん
日本アカデミー賞最優秀助演女優賞おめでとう(>_<)
思わずもらい泣き(うるうる)しちゃったよ(笑)

行定監督
最優秀監督賞おめでとうございますm(__)m
相変わらずマイペースで素敵です。

窪塚くん…は全国の女性が祝ってるからいいか(笑)
山崎努さんもおめでとうございます

撮影部、編集部、照明部、脚本のクドカンさん
受賞おめでとうございます。


『GO』はものすごく好きな作品です。
人種差別がテーマに掲げられることもあるけれど…
主人公・杉原のモヤモヤは中高生や若い世代なら
誰でも抱えてるものだと思う。
私はひどく欝な時にこの作品を観に行き、
すっきりした気持ちで映画館を出た。
少なくとも『GO』は私にとても大切なモノを与えてくれたし
技術的にもこれらの賞を獲得するのに適した作品だと心から思う




……でもやっぱり『千と千尋』にはかなわないんだよね(-_-;)
木村僑テ先生、受賞おめでとうございます。
先生に教わったピアノ…昨日久しぶりに触ってみたけれど
全然弾けませんでした。
優秀な先生だったのにダメ生徒でごめんなさい(爆)

2002年03月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加