イタロ日記

2022年01月15日(土) ディスコロールセージ開花



色合いはお洒落だけど、形はひょうきん?
お散歩してる人みたいだよね?


いつか咲くことがあるのかと、ゼラニウム以上に心配していたディスコロールセージ。

ついに開花したー!
(1月9日に最初の一輪が開花)

小さな花だし一度にたくさんは咲かないから、もし外にあったら開花に気づかないかもしれない。

黒に見えるほど濃い紫の花が、緑と白の茎や葉に映える。
なんてお洒落なカラーリング。

買ってきた時と比べると、本当に細い茎にムリヤリ咲いてくれた感じ。
頑張ってくれたねえ…

ほんとに育てて良かった〜!


あとは春に植え替えかな。
その頃には働けてるといいなあ〜



最初に咲いた一輪。綺麗でしょ?



2022年01月10日(月) キーボードカバーつけてみた



近所のビックカメラで色々購入


貯まってたPayPayポイント使ったので全部タダ。

キーボードカバーは100均にもあるらしいけど、最寄りのダイソー&セリアには置いてなかった。残念〜



開封〜折り曲がってるのでちょっと焦る


カバーはELECOMのフリーサイズ。

折り曲げて梱包されてるけど、台紙を剥がすとフィルム自体は薄いので折り目はつかない。



切るの、めっちゃ緊張〜!


一度PCにトレーシングペーパー被せてアタリとってからカット。

フィルムつまむのにマステが役に立ったよ。

キーボードに乗せてみてわかったんだけど、ガッチリ貼り付くわけじゃないので何度でも位置直し可能。

あんまり几帳面にならなくて大丈夫だったみたいー。

貼付け後↓


PCたたむとフィルム上部が折れる
金具にあたるとこ切っておけば良かった


タイピングにも全く問題なし。
ただPC起動時に指紋認証しなかったんだけど、これのせいかなあ?
(登録がうまくできてないだけ?)

とりあえずキレイに使いたいから、これで安心〜!



2022年01月09日(日) 【ドスパラ】PC買った; raytrek X4-T



届きましたわよ


家のMacBookが古すぎて不便になってきたので新しいPC買った。

購入したのは下記画像のもの。
買い切りoffice2021も付けたので、13万くらい(送料別)



分不相応なスペックな気が…(汗)


win11にするとブラウザ変えられないだの(回避方法はあり?)、office2021使いにくそうだの、これでいいのか悩みに悩んだが…

気に入らないもの買っても愛着わかないかもだし、マンション買った時に比べれば安い買い物(そこと比較?)

無職だが…なんとかなる!
でもポチっとした後、胃がキリキリして吐きそうになった。
SASUKEの研二さんはこんな気持ちかと思った…



開封〜




じゃーん!セットアップに時間かかった


いやパソコンわかんなすぎて、危うくofficeもう一個買いそうになったわ!

マウスとイヤホンは、後で近所でポイントで買います…

うう、これ本来のお絵描きに使える日がくるのか?(ペンとかタブレットとか、他にも要るのは知ってる)



2022年01月06日(木) 雪が降ってきた!



「見たいー!」ちびダルによじ登るメリけん




どれどれ?




わー、真っ白




すごーい!


ポケットサイズのメリけんはまだしも、ちびダルちゃんを外に連れ出したら不審者だな…
(※大きいほうがちびダルちゃんです)


しかし、ぼちぼち働こうかと試しに2件ほど派遣エントリーしたが、選考落ち…

やっぱり年齢のせいかな!?

まだ失業手当は数回貰えるから、出来るだけ貰いたいのはやまやまだが…
なんか落ちるとあせるね?

多少は金銭的に余裕持ってるうちに仕事見つけたいしなあ…


ぬいぐるみ達とお花と我が家のために頑張る!


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加