イタロ日記

2021年12月31日(金) ありがとう2021



お花のようなタマデちゃん
(リンク貼らないがイヤホン必須)


2021年、自分も世間も本当にいろいろあった年だったなあ〜

ささやかでも生きてこられたことに感謝。

【2021年、やって良かったこと】
・お花を育て始めた!
・中国語勉強しだした
・今までどおり絵を描いた

中でも一番良かったのはお花かな〜。
前にも書いたけど、毎日が本当に楽しくなった。

中国語は反感持つ人も多いだろうけどね…
ちなみに勉強の目的はほぼ「ボケ防止」笑

アルファベットと違って、漢字見るといちいち脳みそがピコンピコン反応して面白いんだよ〜
楽しい趣味見つけた感じ。


【2022年の抱負〜☆】
・仕事見つける(当たり前 )
・お花育成と中国語は続ける!
・イラストはデジタルもやってみる
・研二さんを3rdステージに連れて行く!

デジ絵ってどっから手をつけていいかわからんのだが…
とにかくやってみる!

最後の研二さんのは私がどうするのかと… 笑
いや、ケツギャが一丸となって応援しよう。

というわけで自分用につらつら書いたけど。
皆様、2022年もよろしくお願いしますー!



2021年12月24日(金) 【ゼラニウム】お花が咲いた〜!



クリスマスイブに咲いてくれたよー!


ずっと育ててたゼラニウム、やっとお花が咲いたー!

イブの朝に開花してくれるなんて、めちゃくちゃ嬉しい♡


ほんとは外で育ててあげられれば良かったんだけど、春に開花が終わって真夏になっちゃったから室内に入れたまま。

よそのおうちだと真夏だろうが真冬だろうが、外で平気で育ってたりするが…

うち、西向きだしなあ〜
環境が悪いのに連れてきちゃってごめんねえ。



昨日の夜はこんな感じだった


あとディスコロールセージも小〜さい蕾ついてるけど…

こんなに小さい枝に蕾つけちゃって大丈夫???
最初の頃、咲かずにポロポロ落ちちゃったんだよねー

セージも何とか咲かせてあげたいなあ。



左上の方に小さい蕾ができてる。
無理せずゆっくり育っておくれ



2021年12月14日(火) ユニクロのスーツ買ってみた



こんな仕上がり
(袋の下汚れてるのは私がつけた)


レディースのスーツって…どこで買えばいいんだ?


恥ずかしながら、まともなスーツを買った試しがない。

前に西友で買った春夏物ならあるんだけど。

新卒時は何しろ「リクルートスーツ」なるものが存在しない時代だったので〜(汗)


青山とかアオキとか、独立した店舗は入りづらい。

なので探した結果…
ユニクロのセミオーダーで買った!

私、チビなので既製で買うと袖が長すぎなのよ…


購入方法はネットで調べて行ったんだけど、噂どおり、まー面倒くさいw
=============================
1)着丈袖丈をスーツ取扱い店舗で採寸
(これは仕方ないが、取扱い店舗が少ない)
 ↓
2)購入はアプリからしかできない!
 ↓
3)1週間程で自宅に届く
=============================
面倒なのは
「店舗にいても、アプリからしか購入手続きも決済も出来ない」こと。
中国みたいだな(なんでも『手机〜』)

採寸結果はメモ書きされたものを渡されるので自分で入力。
間違ったらどうしよう、という不安もあるし。



入力画面です


アプリへの個人情報入力から購入まで、心配で1時間くらいかけてやった(長すぎ)

実際に届いた製品には満足。

ちゃんとハンガー付でカバーに入ってたし、丈直し料金含めてジャケット1万円しないし。


しかしせっかく買っても、問題は出番があるか。
面接までこぎつけられなければ無用の長物w

無職生活2か月以上経つと、働いてたのが遠い昔みたいに思える。
隠居生活最高〜〜〜 笑



2021年12月05日(日) ゼラニウムのつぼみ



小さいけど、つぼみ出た〜!


ずっと室内で育ててるゼラニウムとサルビア・ディスコロールセージ。

セージはひょろひょろ枝が増えてるだけだけど、ゼラニウムのつぼみが出来てきた。

毎日毎日じろじろ見てるから、最初の段階では
「ん?これつぼみ?それともまた葉っぱ?」
って疑ってたけど、脇芽周りを萼が取り囲んでるのがハッキリしたあたりで「つぼみ」と確信!

購入時にあったつぼみが5月に咲いた後、全然咲かなかったんだよね。

これが咲いたら嬉しいけど…
何しろ全体的にひょろひょろなので、開花まで行くかどうか。


季節を考慮すると、この時期のつぼみって切った方がいいのかもしれないけど…
とてもじゃないが切れない〜〜〜


それにしても今年一番買って良かったものって「お花」だなあー!

ずっと癒やしてくれたし、
「物事はなんでも、正しいタイミングで適切な対応をするのが肝心!」
って教えてくれた。

小さいお花でいいから、咲くといいなあー!



2021年12月01日(水) 【ハロワ】初回認定日までの注意!

镸い道のりだったけど、1回目の失業保険が振り込まれたよ。
(一応11月末に振り込まれてます)

結論から言う!
『ネットの情報は信じるな』

じゃ、ここも信じるな、となるが…
まあアクセス数皆無に等しいからね、大目に見て下さい…


もっと正確に言うと
「自治体によってユルさが違うよ!」

なんでも「『お住まいの管轄のハロワ窓口で』必ず確認」
ってことです。

自治体で違う←これ、本当に重要。
『親ガチャ、子ガチャ』とあるように、世の中は『ガチャ』の世界です。


昔と違い「失業手当をもらう」ことのハードルが高くなっております。
『求職活動をクリアする』ことが必須です。
もっと言うと
「管轄ハロワが求職活動とみなさないことをいくらやっても1円にもならん」
です。

コロナ禍で失業者が増えたため、仕方ないかとは思いますが〜

================
◆◆要注意事項◆◆
================
1.初回(受給資格決定日)の『説明会』に注意!!!

最初にハロワに行く時から要注意です。
うかうかしてると1回目のお金からもらえません。

昔:「最初にハロワに行くと、“説明会”があった」→参加必須なので、これに出れば初回はノーチェックでお金が振り込まれた。

今:コロナ禍で「説明会はYouTubeで見てね!」が多い。
だが、
「説明会の動画見たら“求職活動とカウントするか否か=自治体次第!!!”」


ってことです。
必ず「動画見れば求職活動になるか?」は確認要です。

下手にネット検索すると大見出しで
「初回はビデオみればOKだよ!」ってとこもあります。

これがクセモノ(というか誤解を招く)。

そのサイトの後ろに小さく、
「ハロワの人に『いや、動画閲覧じゃダメです、求職活動と認められないです』って言われるケースあり」
と書いてあったりします。


================
2.「具体的な」求職活動必須。

昔:ハロワでお仕事検索さえすれば可。

今:ハロワの窓口で“相談”しないと✕


ここのキモは「窓口に座るか否か」です。
(※受給資格者証は持っていってね)
窓口での質問はなんでもいいです。
「履歴書って今でも手書きがいいの〜?」
とかでも。

担当者によっては「ハイハイ、求職活動したっていうハンコ欲しいんだよね〜」
ってお顔に書いてあるときもあります。

こちらも「ええ、そのとおりです」と口元に笑みをたたえつつ、何らかの質問をして下さい。



================
他にも注意事項あったら後日別にアップしますが…

まず手当もらって、腰を据えて安定した仕事を探したい、って人にとって微妙な改変だなあ、と。

だって以前は「自分に見合った仕事がなければ出直そう」がセーフだったのに、今は「とりあえず形だけでもどうにかしないとお!」だもんね。

思うところ多々ありますが、長くなったのでひとまずここまで。

とにかく、
「自分の行った窓口で必ず聞くのよ!聞いたらメモしとくのよ!」

です!


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加