イタロ日記

2013年01月23日(水) からだ かゆい

身体にブツブツができまくっている。

「粉吹き」を通り越して、水吹いている所が数カ所。
脇の下なんて親指大に腫れ上がっている。トホホ。。。

実は昨年からこの状態。
会社移転してからなので、環境のせいなのかのう。
あちこちにガーゼやら脱脂綿やら貼付けてるので、ある意味オタク受けしそうである。

いい加減どうしようもないな、と思ったので医者に行った。

だいぶ前にも行った荻窪の「さとう皮膚科」っていうところ。
ここの先生に出してもらう薬が異常によく効いて、以前できた首周りの発疹は1週間くらいで治ってしまった。

今回診てもらったら「アトピーですね」。
40歳を越えてアトピーと言われるか、って年齢関係ないのか???

今回も飲み薬と塗り薬出された。塗り薬は2種類。

●水吹いてるとこに塗る薬
プロペト(←ワセリンですな)とダイプロセル軟膏0.064%(ステロイド)のミックス。

●乾燥してかゆいとこに塗る薬
リンデロン-VG軟膏0.12%(ステロイド)とフシジンレオ軟膏2%と亜鉛華軟膏.OYのミックス。

この先生いつも薬まぜて処方するのねん。そのまんまの薬ポイッと出す先生もいるが。

亜鉛って皮膚形成促進するそう。サプリも取った方がいいのかなあ〜

実際塗ってみたら・・・
翌日には水吹き治まってしまった〜!あんなに脱脂綿やらティッシュやら大量消費してたのに。

ステロイドときくと恐ろしげなのだが。やっぱり効くのかいな。

しかし髪の毛もメチャメチャ多毛な私なのに、なんとなくてっぺんの勢いがヘタってきた気もするし。。。
肌の異常も年のせい、って気もしますな。。。

ああ、年々こうやって老いを自覚して行くのね〜ん。



2013年01月15日(火) ニス塗り

『イタリョーシカさん』製作を相変わらず続けている。
未公開作が数点あるけど、もう少したまったらまとめてupします。
イタロ屋で引き続き販売予定〜

そのうち1点で今回悩みに悩んだのが仕上げだ。
通常テカテカのニス塗り仕上げ。
でも今回の作品はツヤ消しにしたかったのね。

なにしろ最後の最後に塗るものなので、これ失敗しちゃうとやり直しできない。
仕方ないので、ニスをいろいろまとめ買いした!


上段が今回買ったもの。下はいつものやつ

なにしろ陶絵付けの時ですらテスト焼成しないからのう。。。
教室であらかじめテスト済みのものしか使った事ないからな。

今回は写真左上のニスが一番イメージに合ってた。

いざ現物に塗るとなると、これまた緊張する。
ハケもいつもより大きいものを準備。マトリョーシカの顔をできるだけ広くカバー可能な太さのものにして本番〜!

結果、個人的には好みに合って大成功じゃ。

しかしマトリョーシカ製作は楽しいな。
陶器と違って、木に描くのはその場でどんどんできていくのが良い。
紙に描くより手触りも好き。

トールペイントももっとやりたいのであった。
毎年やりたい事ばっかりたまって行くのよね〜ん。



2013年01月08日(火) あけよろ

あけまして「おめでとう」とも言えないわけで。

ブログ更新久々すぎて、パスワード忘れたかと思ったー!
10月以降ずっと更新してなかったんだよね。

別に何もしてなかったわけじゃなく、色々すったもんだあり。。。
新しく始めた習い事あり・・・

「習い事」ってのはトルコのレース編み「オヤ」。
その中でも「トゥーオヤ」という、極細かぎ針(0.5mmくらい!)を使った飾り編みを習い始めた。

かぎ針じゃなくフツーの縫い針を使うものもあるんだけど、これも次に習い始める予定。

教室は新宿のトルコ文化センターで、先生はトルコ人女性。
そのうち詳しく書くけど、編み図が無いの!
目で見て教わるだけ〜

チャイ飲んでお菓子食べながら、先生の手先を見てひたすら覚えるという。
日本人て「書いて覚える」にこだわり過ぎかもしれんな。

マトリョーシカにレース編みのベールかぶせたらカワイイだろうと思ったのがきっかけ。
先生や生徒さん達に作品見せて好評だったけど、考えてみたらロシアとトルコって仲悪くなかったか・・・
おまけにトルコには宗教的な理由のためか「あんまり人形って無い」って言われた!

それにしてもトルコ文化が懐かしい。
住んでもいいくらいなんだけど、豚肉さえ食べてよければなあ。
何かの占いで「今年は過去の出来事や人が帰ってくる」的なことが書いてあった気がするだけど、そのうちの1つはトルコだろか?と思ったりもしている。

といいつつ、今年行くのはポーランドだ(笑)
こちらも楽しみ。

今年は「嘘から出たまこと」をモットーにしようかと。
私双子座だけど、なんかそれっぽい言葉じゃない?
ハッタリでもいいから、もうちっと走ってみようかという気になっている。
とはいえ基本マイペースなんで。
好きなテンポで好きな事をするのは変わらないんだけどね〜





 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加