イタロ日記

2012年03月29日(木) 夢の軌跡

サイドボード(というと大げさだが)の中を整理した。
一人暮らし始めた頃に、原宿の古道具屋で買ったやつ。
4万円くらいした。。。

テレビ台代わりにするはずだったのに、結局収まりが悪くてそれとは別に使っている。
中に入ってるのは、ほとんど本だけで中身グチャグチャ。

こういう所はほんとにタイムカプセルだな。
色あせたイタリアの写真やら・・・
色あせた両親と撮った写真やら・・・
(親が色あせているのではない。干からびているが)

そして何を血迷ったか昔勉強していた建築の資料やら。

驚くのはその時の自分の手書き文字の美しさだ。
達筆ではないが、今はもうこんなに細かく奇麗に文字が書けない!
視力も衰えているしな・・・

なんか色々と頑張っていたのに、自分の能力低下に驚くばかり。
下の2ちゃんのスレに癒されるはずだ。
「ξ自分の老化にショックを受けた奥様集合28ξ」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1331213559/

会社でも日々更新されるデータについていけないし、なんかもう半ば諦めの境地。

しかし何故か、ここ最近スイッチが入ったようで。
先日、絵を描き始めた。
ずっと前に下書きだけしといた、パリの「ムフタール通り」の絵。

いつも思うんだが、絵だけはずっと描いてなくてもやりだすと描けるんだよね。
でもスケッチの類いは未だにできない。。。昔からヘタ(笑)

あと描きたい絵がいくつかあるんじゃが。
・バリ島のマッサージ師宅の絵(訪問したのは2001年!)
・チュニジアのレストランとか市場のおばちゃんとか(訪問2006年!)

突然モードが切り替わったので、マジでチャッチャと描けるかも?

こういう心境の時って太宰治の「人間失格」の最後を思い出すんだが。。。
「ただ一切は過ぎて行きます」とかいうやつ。

中学生の頃、自分の身体が重たくて「透明人間になりたい」と思ったものだけど、こういう心持ちはどこかそれを実現したように思えたりもするんだよね。

それでも毎日が過ぎる速度が遅過ぎて、やっぱり「ああ身体が重い」とは今でも思うのだけど。



2012年03月18日(日) 人生ムダの積み重ね?

どんな国の言葉でも、料理の名前だと一発で覚えられる不思議!

ブルガリア旅行に向けて、大変効率が悪い勉強を続けている。
たかだか下準備。こんだけ手間をかける意味があるのかと。

まあヒマなんだからいいんだけど。
勉強ってのはある意味、貧乏人にとっては良い娯楽だ。

旅行会話の例文だけ覚えれば良い話なんだけど、私は「丸暗記」ってのが凄くニガテ。

医者になるような人って『意味の無い丸暗記』に慣れているってどこかで聞いたことがある。
いや実際は意味のあることばかりだろうけど。
大量に学習しなきゃいけないから、とりあえずそのまま覚えて、吟味するのはその後ってことなんじゃないかな?

私は子供の頃から「暗記」って聞くだけで蕁麻疹できそうなタイプ。
なので語学もある程度は文法をやりながらじゃないと、例文が頭に入らないのだ!

フランス語とかだったら中級くらいまでなら学習書が山のようにあるし、サイトもてんこもり。
ところがブルガリア語なんてそれはそれは少ない・・・
そもそも話者であるブルガリア人が750万人くらいしかいないのだーーー!
隣のマケドニアでも話されてるらしいが。

だいたいこんだけヒーヒー言ってて、実際に行ってみたら全く興味が持てない国だったらどーするのだ!って気も。
う〜ん、今まで行ってみて面白くなかった国ってまず無いので(街レベルならあるが。ミラノとかミラノとかミラノとか)自分の嗅覚を信じるしかないけれども。

必要な内容を、必要とする時期に、必要最低限の労力で積み上げて目的達成する人もいる中で、なんとまあ私はムダな回り道ばかりしていることか!
暇つぶしだけやって人生終わるんだろうなあ〜、もう。

まあ、とにかくさっさと寝ましょう。
レカノシュト〜



2012年03月15日(木) 晴れの日の憂鬱

あ、ウチの父親と喜矢武さんの誕生日だ。

最近かなり気分が明るくなってきたな〜と思っていたのだが。
やっぱりちょっとしたことで落ち込んだりする。
「電話応対の声デカイ」と注意されたとか、そんなことで。

なんか耳も遠くなってきたのかしら???

自分で旅行優先したせいもあるのだが、いつになったらこの環境から抜け出せるのかと思うとさらに暗くなる。

こんなに休み取りやすい会社も無いのだが、賃金低過ぎて底辺から抜け出せない。
「一生このまま」どころか、この環境すら「あの頃はよかった」と振り返るような未来が待っているんだろか。

今は思い立ったら旅行できる身分だしね。
友人からは「なんでそんなに身軽なの!?」と言われたりもする。

去年の自分の日記読み返したら
「これから先、日を追うごとにむしろ厳しいことが増えて行くかもしれないけど、それに合わせたライフスタイルで乗り越えていくしかないよね」と書いてあった。
結局は自分の工夫しかないんだよね。

関係ないけど、↓これ面白かった(笑)よくできてるわ〜
樽美酒 研二vs架空請求業者
http://nicoviewer.net/sm17058640


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加