イタロ日記

2012年02月29日(水) イタリョーシカさん

注文製作で『イタリョーシカさん』作った。


ブルガリアさん

ご結婚祝い用。特にデザインのご希望がなかったので、ブルガリアの新郎新婦の衣装をアレンジしてみた。
真ん中はペットのチワワちゃん。


横向き〜

ご注文はいつでも受付ますですよ。

イタリョーシカさん製作も楽しいのだが、陶器以上にタラタラ製作してしまう。
シンプルにして流れ作業的に作れば早いけど、それだと内職してるみたいになってしまって楽しみが減ってしまうのだ。
このへん割り切れないのが自分のイカンところだとは思うのじゃが。
まあ大量生産したところで売りさばけないけどね〜

しかしこの頃近視に加えて老眼も入ってきたようだ。。。
細かい線見づらい〜!!!

いや見えるうちにもっと製作しとかんとヤバいかもしれない。
ちょっとそろそろ覚悟決めて頑張ろうかなあ???



2012年02月28日(火) るふとはんざ

平仮名で書くと妙だな。

結局アリタリアはキャンセル、ルフトハンザに変更しました〜
これで日程は当初どおり。

カード会社と旅行会社の両方に連絡とるの大変だったよ。
だって双方平日は9〜5時半くらいまでしかやってないんだもん。
新規受付は大歓迎だが、キャンセルに時間なんか割いてられっかという気持ちの現れだろうか。

二重請求は取り消せたものの、今回のアリタリア分は来月引き落としされてしまう。
旅行会社に聞いたところ、
「最短で2ヶ月後くらいに払い戻しされると思いますが、後はご自身でカード会社にお問い合わせ下さい」

・・・不安だ。

どうにも『アリタリア』の5文字が脳内をかけめぐる。

イタリア大好き(というかイタリアの陶器大好き)だった私だが、今やむしろ「ドイツ」と聞いて安心感を覚えるような状態である。

ルフトハンザの便はミュンヘン経由。
もしこちらも変更になって同日にブルガリア入国できなくても、ミュンヘンだったら1度泊まってみたいかな、って気持ちもある。

とりあえず「変更できた」ってだけでホッとしてるが。
一時的とは言えゴッソリお金が減るな・・・
ほんとは海外旅行なんかできる身分じゃないのよねえ、私。
いいんだろうかと思いつつ、毎年やることは変わらなかったりする〜



2012年02月25日(土) ぎょええええ!

。。。アリタリア、フライト変更しやがった。

行きの成田→ミラノ間は予定どおりなんだけど、ミラノ→ソフィアの時間変更。
同日乗り継ぎ不可になり、ミラノ1泊しなきゃいけなくなった。
なにしろ1日1便しか無いんだよ。ああ、マイナーすぎる。

ミラノ、ま〜ったく興味ない。
以前行ったことあるが「あー駅でたらアデコスタッフかよ」とか「あードゥオモの前マクドナルドかよ」みたいな印象しか無し。

ローマだったら、スペイン階段にしゃがんで夕日見るだけでも満足なのに。

ミラノ泊嫌すぎるんで、いっそキャンセルしてルフトハンザで行こうかと思ったら
「キャンセルの場合、アリタリアからの代金払い戻しは2〜3ヶ月後になります。場合によってはそれより長くかかることもあるかもしれません・・・」

何ですと!?
ぶっちゃけルフトハンザのが4万円ほど高くても、到・発着時間的には良い状態。
だが、しばらくの間は双方の航空券代30万円以上差し引かれたまんまってのもなあ〜。。。

とりあえずカード明細確認しとこ、と思ったら。
なんとアリタリア「二重引き落とし」しとったーーーーー!!

なんじゃこの『27マン』という明細は。
カード会社に連絡したが、「詳しく分かる担当は月曜でないと出社しません」
美しい棒読みだった。

航空券予約の仲介業者に連絡したら、とりあえずそちらからもアリタリアに連絡とってくれるそーで。
ミラノ空港〜市内への交通手段&時間をきいたら、こちらも即答。
これがH○Sならヘタすると調べるのに30分くらいかかる担当にあたることが・・・
(しかもオンラインではなく、『地図帳』見ながら調べてたりする)

いやしかし、旅先でも「いろいろある国」と「うまく行きまくりな国」があるもので。
私の場合、前者が見事にイタリア(何故ワタシはイタロなのか)、後者がトルコとチュニジアである。
フランスは万事が事務的につつがなく進む印象。

ブルガリア、どうなってしまうのか!?
なんとかして行くけどね〜



2012年02月12日(日) 旅計画つづき

着々なのか、どうなのか。ちまちま計画中。
訪問都市は首都ソフィアとヴェリコタルノヴォっていう街のみ。

旅の日程はこんなふう。

4/26 成田発、同日夜ソフィア着。
4/27-28 ソフィア観光。
4/29-30 ヴェリコタルノヴォ観光
5/1 ソフィアへ移動
5/2 ソフィア泊
5/3 早朝ソフィア発、翌日成田着。

とりあえずヴェリコ〜のホテルは今予約した。
hotel gurkoってとこ。グルコって読めばいいんだろか?
宿のサイトから簡単に予約はできたんだが、普通カード番号とか入力しそうなもんじゃない?
入力箇所が一切なかった。。。ってカード不可なのか!?
(予約してから思いつくという)

でも宿泊料金ユーロで書いてあるのよね。しかも1泊30ユーロ。
これでバスタブ・TV・バルコニー付きらしい。

あとは肝心のソフィアなんだけど。
空港から宿までの送迎たのみたいんで、ホテル予約も合わせて旅行会社に聞こうかと思ったんだけど・・・

その会社、最初に航空券の問合せしたら「手数料等込:34万」て見積もりだしてきた。
当然、宿代は含まれてない。
「ツアー用のチケット料金は発表になってません〜。確保できてないんで、発表後だと席がたぶん取れません〜」

旅行会社ってそんなもん?余った航空券をツアー用に流用してんの?
ちなみに自分で手配したら13万円代で取れた。謎だ。

HISにフランス旅行の相談した時は
「そんな名前の空港は無い」「そんな名前の駅は無い」だの物凄い返事の連続だった。
(もちろん空港も駅もちゃんとある)。

忙し過ぎて面倒になるのかなんなのか知らんけど。。。
どうやって検索したら「ヒット無し」ってなるのか不思議。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加