イタロ日記

2011年12月28日(水) 来年かその先か

来年の計画を始めた。
とりあえずブルガリアに行くつもりではあるんだけど・・・

図書館でブルガリア語の本借りてきてビックリ!
開いてすぐ「見なかったことにしよう」と思った言語は初めてだ〜!!

キリル文字なんだよね。
 こんなのとか→ ж
 あんなのとか→ щ ъ ф ю
。。。2ちゃんの顔文字か???

いや、どう考えても日本語の方がネイティブ以外にとって「見なかったことにしよう度」は高いはずだ。
だがブルガリア語、極端に参考書が少ない。
なんと「旅の指差し会話帳」も無いのだ〜!

体調悪いのに難易度高いなあ。やっぱフランスにしといた方がよいのだろうか。
でも一度タイミング逃すとなかなか行けないしねえ。


と、楽しい計画とは別に、合わせて考えだしたことがもう1つ。

バッサリ書くと「親の葬式どうするか」だ!
(※ちなみにまだ健在です。)

知ってる人は知ってるが、ウチの父親はいわゆる「毒親」、とんでもない変人だ。
家に物だらけで足の踏み場もない。
ほとんどの人がイメージできる限界を超えている。あの家見せたら、友人何人か無くすんじゃないかってくらい。

何度片付けろと言ってもきかないので、本人いなくなったら業者に引き取らせて終わりの予定。
だが困るのは「本人死んだら遺体を安置する場所が無い」←マジで。

・・・火葬式しかできねーだろ。
それか告別式だけのプラン(お通夜ナシ)あたりか。

母親が先に逝った場合は父親に任せるが、父親が逝った場合は母親が自力判断できるとは思えない。
さすがに直葬にしたら叔母あたりが文句言ってくるだろうか。
それか母親が我にかえった頃に「この親不孝娘!!」と言ってくるか。

ということで、とりあえずさっき大雑把にググっておいた。

ついでにウチの父親名でググったら・・・
「ペットの亀をかわいがっている無職●●さん」
って、父が投稿した記事がでてきたーーー!!!

恥ずかしくて読んでないが。
穴があったら入りたいどころか、穴掘って「すいませんでした」と謝りながら入りたいわ!

・・・当分死なないか突然ポックリ逝くかどっちかデスね。



2011年12月21日(水) ダメ人間×何度めか

うあ〜〜〜、、、また会社休んじまった。

今、ふとんの中でこれ書いてる。
寝たきり老人みたいだ。もうダメぽ。

予定通りなら、あと2、3日でアレなので、今回は完璧そのせいだろうと。
毎度律儀に「そろそろですよ!」って身体がサイン出すのよね。
鼻水止まらず、身体に力が入らず。空咳みたいな変な咳が出る。
毎回そんな状態。

もう気が滅入って、明日にでも仕事辞めたくなる。
旅行なんかどーでもいいかー
1年か2年に1度行けるだけなのに、それまでの期間を全て「我慢」で過ごすのか。
だいたい行けること自体が贅沢というものだ。

先週の飲み会の後、駅のトイレで鏡で自分を見て驚いた。
「老婆か!?」
飲み屋だと雰囲気重視の嘘つき照明じゃない?
駅のトイレなんて露骨な蛍光灯だから容赦ない(笑)

慌ててその後、ネットで検索。
私が購入可能な化粧品なんて、千円位のプチプラクリームのみ。
気休めで「ボラージクリーム」買った(ボラギノールじゃなくてよ)。
保湿効果しかないけど、結構良い。

しかし毎日心の中で反芻するのはグチばかり。
「もうどうでもいいや」
「ゆっくりしよう」
「いやいや、怠けグセつきすぎだ」

先に進みたいのだけど、頭の中で思い描く「やりたい事」のスピードに現実がついていかない。
遠心力の強すぎる洗濯機みたいだ。
願望が振り回され過ぎで、脱水しすぎのボロボロ状態。。。
外身は既に旧式だしな。

が、私の「やりたい事」って何だろう?
絵付けやら手芸やら、そんなのはしたい時にやってるし。
フランス語には毎日「触れて」はいるし。
むしろ「やりたく無い事」から逃げたいだけなのか。

う〜・・・とにかく寝る。眠れないけど。



2011年12月18日(日) ラッキーコイン

先週、社食で日替わりうどん買った。
券売機から出てきたおつり見てビックリ!


かわい〜

なんじゃこりゃ〜!?
子供のいたずら描きか?いい大人が描いたんなら驚くけれども。
ちなみに裏面にも、もう1個♡マークが描いてある(笑)

お金にこんなことしちゃイカンのだが、なんとなくほんわかした気分に。使わず持ってることにした。

このコインのおかげかどうか、なんと行方不明だった自転車の鍵が出てきた!
2コあるうちの片方が無くなって、残りを大事にしなきゃって思ってたのだ。
意外と自転車の合鍵を安く作ってくれるとこって無いのよ。
とは言え肝心の自転車自体がパンクしてる。早く治そう〜

話は変わるが、金曜は久々に友達と飲んできた。
五反田のビストロUOKINってとこ。
グラスワインはそれなり・・・って感じだったが、料理はボリュームあって美味しかった!

カルパッチョ盛合せ(680円)も安いのに結構な量だし、今なら牡蠣2コ付。
お酒はワインリストにいっぱい載ってるので、ボトル選んだら良い物があるかも。

友達と思う存分しゃべったら、すごくスッキリ。
敬語じゃなく、取り繕う必要の無いありのままの言葉を話せるって、なんて気持ちのよいことだろう。

今これ書いてて思い出すと、泣けてきそうになるのだが〜
また心療内科行こうかなあ。。。
2回でやめちゃったんだけど、今以上の薬だと長期間飲みつづけないといけないんだよね。

もうすぐ年末年始で休みだし。今はあんまり考えないでおこう・・・



2011年12月03日(土) もらいもの



ワインとは特に合わないんだがいいのだ

お隣さんに柿もらった。
ご実家からよく物が届くらしく、時々お裾分けしてくれる。
とっても感じの良い子なのだが。
気持ちは嬉しい。嬉しいが・・・お返しが面倒〜!!!

その「お裾分け」が届いた日。
風邪ひいて寝込んでたら、お隣さんがウチのドアをノック(チャイムが無いのだ!)。
「なんか持ってきたな」とわかったが、外に出られる格好じゃないので居留守。

そしたら翌日、私が帰宅したとたんにすぐさま「イタロさ〜ん!」
ウチのアパート、壁が薄いので「今となりが帰宅した」とか全部わかるのね。
あちゃ〜と思いながらドアあけてニッコリ「いつもすみませ〜ん」

ああ、お返しどうしよう・・・

こんなんで面倒とか言ってたら田舎暮らしなんてできんな。

ブルガリア、もう少し若かったら「住んでみたい」んだけど。
30代でここに気づいてたら、間違いなく「絵付けの旅」候補。
ただトルコほど日本人に親しみもってくれる国民性かどうか。

言葉はとにかく難関すぎ!
男性・女性名詞だけでなく中性名詞がある。
動詞に不定形がない(辞書どうすんの?)
もうこれは「旅行してもし気に入ったら少しかじってみよう」でいいな・・・

あとは来年行くかどうするかなんじゃが。
体調あんまりよくないしなあ〜。。。どうしよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加