イタロ日記

2007年09月20日(木) 東京散歩

紀尾井町のオーバカナルに行った。
まあちょっとでもフランスにいる気になるかな?と(笑)

今日のランチメニューのトリップ(イタリアで言うトリッパ)頼んだ。パンとセットで750円。ってずいぶん安いな〜と思ったら量が少ない〜!!!
フランスと一緒にしちゃいけないか。
美味しいけど、やっぱりこれじゃお腹いっぱいにならないなあ〜。

追加で洋梨のタルトを頼んだら、こちらはそこそこデカく、見た目も味も良かった。
タルタルステーキ美味しいらしいし、何人かで来てワイワイ食事した方がいい店なのかのう?店名も「乱痴気騒ぎ」だしな・・・

その後、店の前の公園でちょっと休憩。
平日に公園でボーッとしてると、なんか海外にいる時みたい。
たいてい私は長期で行ってたから、特にやる事ない日が出来てしまってたのだ。そういう日は、テキトーな公園で空見てた。
ポルトガルのトマールとか、カルダス・ダ・ライーニャとか。

緑のある所にいると、すんごくエネルギーチャージできる。
それかゴミゴミした街でも自分に合ったところを歩くと、それだけで充電できるのね〜。

すごくウォーキングしたくなって、紀尾井町〜四谷〜新宿と歩いてしまった。計何キロくらいなんだ?

新宿も自分にとってはすごく呼吸がしやすい街。あんなとこなのに、むしろ酸素が多く感じる。丸の内とはエライ差。
丸の内はまだマシかな?大手町はひどかった・・・特にこないだまでの職場のビルが。あんなシロアリの巣みたいな建物は絶対イヤじゃ〜

あのあたりに居ると、「充電」じゃなくて「帯電」してしまうのだ!!
体の表面にだけ、変な静電気みたいなのがたまる感じ。それでホコリだのなんだの吸い寄せられるイメージ。

丸の内は皇居があるし、大手町だって金融機関が集まるってことは、そういう土地のパワーみたいなのはあるはずなんだと思うけど・・・
どうにもこうにも自分には居心地が悪かったなあ〜
何と相性が悪いのだ?三菱地所か?(笑)



2007年09月18日(火) また仕事決まった。

トップのタイトル一覧に「仕事決まった」ってのあるがな。
どんだけ短期間で職場変わってんのよ?

こんどはまた不動産関連。場所は新宿。

不動産と言えば、どうも以前の「3つ子ちゃん」のイメージがあって不安だったのだが。
3つ子ちゃんってのは以前いた職場にいた派遣さん。
なんと本当に3つ子の1人なのだ〜!勿論職場にいるのはそのうちの1人だけど(笑)

なぜか彼女に私は嫌われてしまったらしく、半年くらいず〜っと無視されてたのだ。非常に面倒くさかった。

スタッ●サービス営業の兄さんの説明では「仕事は社宅の管理業務。2〜3件の物件を、契約から解約まで1人で担当していただくそうです」

え〜、派遣なのに、いっさいがっさい担当すんの?社員がやれよ〜
そんな荷が重い業務イヤだなあ、と思ったが一応顔合せに行った。

そしたら企業側担当の次長が言うには
「いや、担当していただくのは解約業務だけです。契約は別のチームが担当してます。物件選びや紹介までやるので、負担が大きすぎますから・・・」

だからちゃんと話聞いて来いよ〜営業〜。。。

まあ負担が軽くなるのに文句言うこともないし、場所も良いので契約決めてしまった。
めでたしめでたし。

しかし顔合せに出てきた次長、よりによってスッチーと同じ苗字。
・・・凶兆でなければいいが。
こんどは変な人いませんように〜



2007年09月15日(土) Le jour calme

あ〜、なんと心穏やかな休日。

って、このまま仕事決まらなければずっと休日だけど(笑)
今日は吉祥寺のマックで時間つぶした後、西荻まで歩いてワイン買って帰ってきた。わけのわからん組合せですが。

ワインはボルドーの'99年物、1600円。'99年ワインの出来は知らん〜
でも、割りと飲み心地がふんわりして、そこそこ美味しかった。
2002年だっけ???ボルドーの当たり年って。それとも'03年?

吉祥寺から西荻って、歩くと意外と距離あるね。
途中、五日市街道沿いの神社でお祭りやってた。
杉並区に入ると突然空気がモッサリするんだよなあ・・・
いや、悪い意味じゃなくて。なんか不思議。

ぼーっと西荻を歩きつつ、2ヶ月程の会社生活をふりかえる。
別に振り返る必要もないのだが〜

あの会社、というかあの部署だな。
業績はいいんだろうけど、なんか末期症状だな〜。。。
上司が好き嫌いで部下とばし過ぎ。

となりの課の課長(女性)が
「も〜!そんなとこまで私チェックしない!」
って男性部下にキレてたと思ったら、わずか数日で私の座っているシマにその男性がとばされて来た。出入り口に一番近い、「下っ端」席・・・
次長がいなくなったのも、大方似たような事情だろう。

毎日、日替わりで誰かが「体調不良です」って休んでるし。
上司からしたら「そんな精神的にモロいやついらん!」なんだろうけど、なんかもったいないなあ〜。

私に才覚があるんだったら、そういう人達ばっか集めてなんかやりたいくらい。みんな優秀なんだろうに。

とにかく、まあ彼らのほとんどには、今後会うことも無いであろう。
私のほうはどうなるんでしょうねえ〜。。。
次の顔合せ。また不動産関連。実はあんまり気が進まない・・・



2007年09月14日(金) 解放!

あ〜!!!派遣契約、終了しました〜!
うお〜、これでスッキリ。

社員のみなさんにはニコニコ挨拶円満退社なのに、スッチーだけは5時過ぎて気がついたら消えていた。
もちろんこっちも挨拶なんてするつもりなかったので、どーでもいいけど。

今回なんと引継ぎいっさいできなかったのよ。
というのは、一昨日からくるはずの後任者が結局来なかったの。

私が直接電話とったわけじゃないし、営業経由ではあるけど
「歯が痛いんです〜、今日の10時半から行きます〜」
「すいません、午後にしてください〜」
「やっぱり今日は行かれません。明日から・・・」
「すみません、今日もやっぱりだめですう〜」
このセリフを3日間。

。。。あきれて物も言えん。
派遣元の営業には泣きながら連絡が入ったそうだけど、この『泣きながら』ってのがまた・・・

親知らず抜いたらしいんだけど、それなら医者と相談して、きっちり「今週いっぱいは無理」とか連絡するべきじゃない?
庶務管理者の課長さんがキレてたよ〜。

スッチーは新人への引継ぎで、またどうも一方的に張りきってた様子。
「イタロさん、空気清浄機のタンクには今日は水入れないで下さい。
 できるだけ後任にやらせて下さいっ」
「庶務作業の業務マニュアルを更新いたしました。
 メール添付しましたのでご覧下さいっ」
「ルーティン作業はイタロさんが引き継いで下さい」

あの〜・・・引継ぎに関しては課長から直接、
「イタロさんはここまで、あとはAさんと協力してやってね」
って連絡がちゃんときてるんですが。
アナタ(←スッチー)は私への対応があったから、今回カヤの外に置かれてるんでございますのよ〜???

まあなんでもいいや。引継ぎの面倒もなくて、私はラッキーだった。
しかしスッチー、ある意味「娘」というか、ヘンに頑な。
どっか昔ムカシの女子高生?みたいな感じ。

私よりはお金は持ってるんだがな。
それでも私はスッチーみたいな性格に生まれなくて本当に良かったなと。



2007年09月09日(日) フランス行きたいな

昨日「世界ふしぎ発見」でセーヌ河やってた。

あ〜、また行きたいなあ〜。。。フランス。
この間の旅ではセーヌ河クルーズできなくて、思いをのこしてるだけによけいに行きたくなってしまった。

しかし以前はこんなに興味がわくなんて思ってもみなかったな。
なんか気取った印象だったし、言葉もフガフガ言ってるみたいであんまり好きな響きじゃなかったのに。

まだパリしか行ってないけど、それでもあの街の色合いというか、空気感というか・・・不思議と心地よく、都会なのに息苦しくなかった。
東京のゴミゴミ感も好きなんだけどね。

ただ料理はな〜。。。たまに食べるなら美味しいだろうけど、毎日はとても食べられそうにない。むしろ市場の野菜を丸かじりの方がいいな。
食はほんとポルトガルの方がいいや。スープも美味しいし。

番組ではフレスコ画の修復をなさっている方を取りあげていた。ひとつのことを長年続けることができる人って、本当にうらやましい。

私といったら、なんなんだ。。。
まあ興味がコロコロ変わりすぎってのもあるだろうけど・・・
でも国に関しては、実際行ってみないとどういうとこかわかんないんだから仕方ない!

あちこち行ってみたことに関しては、本当に良かったと思ってる。
トルコもチュニジアもポルトガルも大好き!
私の名前のきっかけなはずのイタリアは・・・大好きなんだけど、最近既に印象が薄れてしまっている〜。イタリアでは絵付けしてないしな。

もう昔のように、長期で旅することはできないかもしれないけど、せめてセーヌ河には行きたいな。
でもついでにポルトガルにも・・・ドウロ河クルーズやってないし(笑)
やっぱり旅はやめられない。



2007年09月05日(水) 退職日決まった!

うひゃひゃひゃひゃひゃ〜!!退職日決まった!
嬉しくてちょっとヘンになってしまいましたがな。

14日、来週金曜で仕事終り。引継は12日から3日間。
私が「え〜、1週間も引継期間要りませんよ」と営業に言った結果。
だって毎日雑用しかしてないんだもん。
どーせ細かいことはまたスッチーが指示したいんだろうし。

でも一応今の席はスッチーとはかなり離れてるし(まさか後任の子は、スッチーの隣ってこともあるまい。。。)最初からネチネチ言われることは無いと思う。

とか言って「イタロさんについていけません〜!」って辞められたら困るけど(笑)
やっぱり最初の印象なんだよね〜。慣れなくてこっちもピリピリしてる時に、業務と関係ないことでしつこく言われると、ものすごい消耗しちゃう。

私も最初の段階で接したのがスッチーじゃなければ、この会社の印象もだいぶ違ったんだろうな。

仕事は辞める間際になってなんか知らんが忙しくなってしまった。
エクセルのグラフ作成なんか、やり方すっかり忘れてて、依頼されてちょっとアセってしまった〜!
大昔居た、大泉学園の某機械メーカーの経験がこんなところで役に立つとは。あの時はやたらデータのグラフ化ばっかしてたから。

PCっつっても今までの会社で使ってたエクセルやらパワポやら、結構バージョン古かったりして、最新版見るととまどっちゃったり。
こういうの、今は学生なんかの方が対応早いんだろうなあ・・・

今の会社員は新しいもの好きじゃないとやっていけないね、うむ。

と呑気になこと言ってる場合でもないんですが。
でも安心したのか、家に帰ってきて8時頃から寝ちゃって、さっき起きたら12時半!起きて良かったよ。一瞬「あれ?明日土曜?」とか思っちゃった(笑)

フランス語講座、また見られなかった・・・勉強、最近あんまりしてない〜



2007年09月03日(月) はやく来てくだされ

後任の人はいつ来るのだーーーーー!!!

先週金曜に顔合せ予定だったらしいが、当日の朝にドタキャンになった模様。朝キャンセルすんなよ、オイ〜

なんか知らんが、辞めようと思ったとたんに忙しくなってしまった。
しかもスッチー経由で来た作業なんで、彼女とやり取りしないわけにいかないという・・・
でも今日でもう終わったけどね。

おまけに明日席替え。この会社に来てたった2ヶ月なのに、2回も席変わった。なんかこういう点からも、つくづく相性悪い会社だと思う〜

もう後任が来るのが待ち遠しくて仕方ないぞ。
 はやくきてくだされ
 はやくきてくだされ
 いしょのおねがいでございまする
 たーばんのぐちをおってまっておりまする

うそ。折り方知らない(笑)

とにかく早くここを脱出したいなあ〜。。。
先週、ビルを出る時に
「今日で業務終了なんですけど、カードキーどこへ返却すればいいですかあ?」
って叫んでる女性がいた。
心なしか彼女の声がはずんでいたような〜

誰か知らんが、新しい生活に幸多かれ!


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加