イタロ日記

2007年08月28日(火) また異動かよ

ゴローちゃんが出る&友達が見てるというので、ドラマ「イケメンパラダイス」というのを見てみた。
・・・ついていけなかった。

って西遊記喜んで見てた自分は何も言えないが〜(いろいろ文句はあるが)
しかし映画は見に行ってない。香取サン申し訳ありません。
テレビで放送されたら見る(笑)

さて、会社なんだけど。ウダウダ言ってる間にまた困ったことが〜!

次長、異動だってよ。
えええええ〜!私の契約、結局どうなんのよ???

「イタロさんの都合に合わせて決めていいよ」なんて言ってたのは、次長ひとりなのだ。実際の企業側の庶務管理担当は別の人。その人が出張でいつも居ないから、次長がかわって対応してただけ。

次長から担当者に話伝わってるのか?その人、明日まで休みだし。


私はなぜか昔からこういう目にあっている。

最初に就職したデザイン会社では「辞めます」とチームリーダーに相談し、「俺には引き止められません」と言われたと思ったら、リーダーの方が先に辞めた。
おまけにその後、なんと部署全員が私より先に退職し、私が最後にひとりで校正やった・・・その時私は、わずか入社1年目であった。

「みかか」(←これ一般的に伝わる?)の子会社に派遣された時は、初日に出社したところ、私を採用した部長がトンヅラしていた。
異動になったのか、行方不明だったのか原因不明。
ちなみにその時、プロジェクトのために集められた70名程も全て用無し。
なんつードンブリ勘定の会社だ。

前回の硫酸売ってた会社でも、辞める間際に地滑りのごとく担当者変更。

そんで今回コレでしょ?どうなってんの???

もー早くしてよ〜次の仕事の話きてんだからさ〜。。。
昨日はスッチー居なくてものすごい快適だったけど。
今日は彼女、躁状態なのか「ウェッヘッへ〜!!」とか笑ってた。

「エッヘッへ〜!」って笑う人、初めて見たけどな。
・・・ね〜、ほんとにスッチーやってたの?この人。ガセ?



2007年08月22日(水) で、いつまでの契約なんすか?

白目がよれたーーーーー!!!

昨日の朝、コンタクト入れてしばらくして左目見たら、コンタクトごとドロ〜ンと下によれている。。。
白目のゼラチン質?みたいなところが、タルんじゃってるのよ。
私はハードコンタクトなのに、ソフトレンズ入れたみたいになっとる。

以前にもあったんだけど、初回は鏡見て貧血おこした(笑)
今回はまあ経験あるので落ち着いて、会社休んで眼科に行った。
何しろコンタクト入れないと視力0.1以下。メガネは家でしかかけないからボロボロで、とても会社にかけていけないようなやつだし。
診断では「ドライアイとアレルギー」だって。

それで今日また出勤したら、派遣元の営業がやってきた。
先日「もう限界なんで、9月末の契約更新はしたくありません」と言っておいたのね。
それでその件がどうなったか私に伝えに来たのだが・・・

営業によると
「次長がおっしゃるには『イタロさんも辛いだろうから、他のお仕事が決まり次第いつ辞めてもいいそうです。9月末までじゃなくてもいいですよ』ですって。」

ハア???
いや別にそれでもいいのよ、私は。
でも「契約」というからにはな、「いつからいつまでです」って先に決めるもんじゃないの???それに対してお金が発生するわけで。
アンタんとこ(派遣先企業)の正社員だったらそういう話の流れになるのもわかるけど。

だいたい「次回契約(9月末更新)どうすんの?」って聞かれたから、
「そこで更新しませんよ。でも9末までの契約書どおりには働きますよ」って私返事したんだが。

早い話が次長、最初に「業務の量がどれだけ」「派遣契約はこう」ってイメージが頭の中に全くできてなかったんだな〜
だって私、ほんっとーーーにヒマだったんだもん。まあこれはよくある話だけど。

おまけに今日、別な派遣さんの話を聞いてぶっとんだ。
「私の時なんて『3次面接』まであったんですう〜!!しかも企業側から5人も出てきて」

・・・私が最初次長に「部長にも面接してもらわないとお〜」って言われたのは序の口だったのか。

なんかもうグッタリ。「企業」とはなんなのだ。
てっきり生き馬の目を抜くような人が集まってるのかと思っていたのに。



2007年08月17日(金) だめだこりゃ

アカン、昨日「しばらくは会社にいるぞ」と決めたばかりだったのに〜!

スッチーがまたおかしくなってしまった。
郵便物、スッチー宛に届いてたので「お願いシマース。」と渡しても無言。
別の書類もスッチー担当だったので「これもお願いシマース」→無言。

・・・なんなんだ、コレ。返事すらしねーのかよ。
こいつ本当に人間かー!!!!!!

そのちょっと前、派遣社員同士で月曜の予定を相談してたのね。
Hさんが「突然ですが、月曜日休みたい」と。
それでスッチーと私が「了解」と返事をした。

だけど私は本来、月曜午前は「新人派遣社員向け研修」に参加予定だった。
それで次長に「月曜忙しくなりそうなので、研修は次回受けたい」って連絡、受理されると思ってたら、次長からは「いや、受けて。」

で、スッチーに「次長から研修受けろと言われたので、悪いけど参加します」ってメールしたら無言攻撃になっちゃったのよ・・・

次長に特攻しろよ〜〜〜相手違うだろ。

ムカついたので、次長呼んで直接相談した。すると以下のお言葉が。
「え〜、彼女には先に直接、話もしたんだよ、ボク」
「彼女もホラ、お母さん具合悪いとか家の事情が・・・」
「う〜ん、他の子も関わらないようにとかしてるからさあ・・・」

だめだこりゃ。

大体前回、私もスッチーに直接キレた。その上、次長砲もT部長砲も放ってるのである。

もうやりつくしたろ。よくやった自分。
月曜に派遣元営業に「辞めマース」って伝えるよ。

トイレでHさんに会ったので「スッチーもう限界」って話を振った。
Hさんも相当な被害受けてるのでな・・・
そしたらHさん、「刺したくなりますよねーーー!!!」

うおおおお、そんなにガマンしてたとは〜!さ、刺すなよ、Hさん。

しかし私は「撃つ」「刺す」より「殴る蹴る」派だけどな〜(笑)
なんか道具使うと今いちスッキリしなくない???
あ、でも手とか痛いからやっぱりバット。。。

すみません、物騒なお話になってしまいました。
勿論実行なんかしませんよ(笑)



2007年08月16日(木) 暑いけど冷えてます

う〜ん、暑い、んだよねえ?

変な書き方になっちゃったけど、社内も家も除湿しまくってるので。
暑さ実感するのって通勤時と帰宅直後くらい。
でもその短時間で汗がぶああああ〜!っと。

部屋に帰ってくると、家具がみんな熱持ってる。
それで空調ドライにして、「まだなんか暑いなあ」と思っても、肘触るとすごく冷たくなってる。おまけに思いっきりダルい〜
ほんと体調おかしくなるよね?

ところで仕事だけど、今日次長に廊下で「イタロさん、契約どうなった?」って聞かれたんで、つい「う〜ん、たぶん更新しますう」と言ってしまった。

ほんと毎日毎日「あ、やっぱり辞めよう。。。」と思ってたが、スッチーのウザさ抜きにすれば耐えられないこともないし。
今までに比べれば、休みも取りやすい職場みたいだしな・・・

ただ、なんのスキルアップにもならなさそうなところが心配。
久々にやってみたけど「一般事務」ってこんなにつまらなかったか?
資料打出しとか、ひどい時は仕事が「これホチキスどめして」だもん。

かと言って他にできることもないしなあ〜。。。
しばらく淡々と働いて、家でフランス語と作品制作しようっと。
とは言え、絵付けはお金かかるんで今のところポツポツしかできない。
(ただし注文入った場合は勿論制作しますが〜)
焼成費かからない分、トールペイントでもやろうかな?

イタリョーシカ2号はまだ製作中〜



2007年08月12日(日) 夏休み取りたいな

みんなきっちりお盆に休んでるのかなあ〜?

今の会社は7〜9月くらいの間に好きに夏季休暇取って良いらしい。
派遣の子の一人はお母さんの具合が悪いらしく、来週まるまる1週間休み。

私も9月に休暇取っても良いのだが・・・
実はいまだに契約のことで迷っている。
1ヶ月更新にしたから、次の更新は9月末。
10月からまた新しい仕事探すなら、時期的には良い時期なんだよねえ〜

な〜んかもう、スッチーごときで疲労困ぱいするの嫌なわけよ。
彼女がおとなしくなったらなったで、業務管理担当の次長は気になってしょうがないらしい。
「Sさん(スッチー)最近おとなしくない?イタロさんも大丈夫?」
もうあっちもこっちも心配しすぎ。
あんまり人が辞めると自分の採点にもひびくからな。。。

仕事はほんっと雑用オンリー。なんで私採用したの?ってくらいヒマ。

お昼は派遣の子は全員バラバラ。私もランチルーム(という部屋が社内にあるのだ)で一人で食べてる。
昼ご飯ひとりだと気楽な時もあるけど、やっぱり社内の情報が集めにくいんだよね〜

1日の労働時間=7時間だから楽だけど、その分給料もかなり下がった。

こう書くとメリットがひとつも無い〜!!!
ちょっと前の私ならアッサリと辞めてるな。
やっぱり二の足踏むようになったのは年のせい・・・

それと、鬱な理由は「今、目標が無いから」ってのもある。
ちょっと上記と矛盾するけど、以前なら「絵付けしにどっかへ行くぞ!」ってのがあったから、例えば爺と2人の法人団体でも2年半も耐えられた。

「目標が無いから、職場環境の悪さにガマンできない」ってのと
「でも先行き不安で、せっかく安定しそうな職をまた捨てるのか」ってのがせめぎ合ってるのよね。

何も考えなければ食っていけるんだぞ!!って自分に言い聞かせてみてるのだが・・・
これってどうなんだ?そんなに精神押さえつけることに意味があるのか?



2007年08月03日(金) 暗雲ふたたび

スッチーが家の事情で休みだ。
ああ、なんと物事の進み方がスムーズなことか・・・

今日に限って資料のコピーは大量に頼まれるわ、空調機の入れ替え作業はしなきゃならないわ、すんごく忙しかった!!
なんと機械の取り外し&付け替え、私達庶務がやったのよ・・・
こんなの業者がやればいいやん。

こんな時スッチーがいたら、作業に口出しされてうるさくてかなわん。

バタバタして一日終わったのだが、帰りの電車の中でふと気づいた。
「あれ?来週のスケジュール報告、誰がやったんだ?」

スケジュール報告ってのは、社員がアウトルックに毎日の予定入れてるので、それを全てプリントアウトしてまとめ、また各人に配付する作業。

スッチー休暇分の業務割り振りが、彼女から私達派遣(私含む3名)にメールで届いていたのだが、それに「スケジュール打出し&配付願います」とあった。

業務依頼をメールでして、それに他の派遣が「了解しました」と返信するのがここの部署のやり方。

で、スッチー以外の派遣3人が彼女に返信はしたのだが・・・
私は他の2人がやるか、私に頼むなら2人のどちらかから指示があるだろうと思ってた。一応、彼女らは先輩なんで。
確かスッチーメールでも、私を指名はしてなかったと思うんだが。

でもよく考えると、今現在、ルーティンの雑用は全部私がしてる。
一応、そのスケジュール報告も日頃スッチーがしているとはいえ、ルーティンはルーティン。

・・・私がやるべき作業か、コレ?
だとしたらまた、スッチー出社後が大変だ。

なんかこの会社、派遣4人もいるのに「誰が何をどこまでやる」って線引きがうまくされてないのだ!!
社員からいきなりメールで「『誰か』この作業やって」って派遣全員にメールが来たり。

それで先日、私がT部長の依頼メールに「イタロが作業します」と返事して作業進めていたら、スッチーが血相変えてとんできて、私が束ねていた書類を勝手に社員に配りだした。
とりあえず「配ります!!」と声はかけていったけれど、あの〜、それ、チェックがまだなんですが。。。

どうもスッチーからすると
「ワタクシに声をかけずT部長じきじきの仕事をやるとは、無礼千万!」
らしい。

あ〜、こんな仕事内容なのに、誰がやるかでモメたり、いちいち監視されたり。。。
他の派遣の子に「イタロさん居て下さい!」って言われたけど、どうも単純に私がスッチーのスケープゴートになってるからじゃないか?
自分たちへの被害が減るから・・・

もうやってられない。やっぱり早いうちにここ、引き払った方がいいかも。

悪いけどな、ここの部署の業務流れ、今までいた会社で最悪だぞ。



2007年08月02日(木) ハリセン乱入

社員が2人増えた。

2人とも以前この会社に居た人で、古巣に戻ってきたらしい。
うち1人はどうってことない、一見影のうすい感じの人なのだが・・・
も、もう1人が。。。

朝、その人を見てビックリ。
『日の丸』のハリセンじゃなかった扇で顔をパタパタ扇いでる。
見た目は大助・花子の大助というか、とにかくゴツい。そして声がやたらデカイ。

うちの部署はとにかく静かで、私からするとまるでお通夜みたい。
空調から千の風が吹き渡っているような感じなのだが、「ハリセン」さんにはそれが全く感じ取れないらしい。(以下、面倒なのでハリセン)

派遣の子がハリセンに「文房具の位置ですが・・・」と切りだすと
「あ〜!私、文房具大好きです、ワハハ〜!!!」

よりによってというか、私の斜向かいにハリセンは座ることになったのだが、正直この人の第一印象、私にとってはそんなに悪くない。
しかし部署の雰囲気に全く馴染まない!

私のいる課は異動後しばらく女の園だった。
なので、彼の乱入で著しく空気かき乱されたというか、他の女性社員は早くもグチりまくり〜

ハリセン、某社某部署の日本チーム統括という輝かしい経歴なのだが(あ、だから日の丸なのか。。。)本当にこの部署に来て大丈夫なのか。

馴染めなくて、他の社員より彼が先に神経まいってしまいそうである。
それともやっぱり、隣の女性社員から上に苦情がでる方が早いか。

なんか不思議なんだけどさあ〜、大企業の人事なんて経歴だけ見て、部署の雰囲気とかはおかまいなしなのか?
せめて部署内で上司が「あの席にアイツはヤバイ」くらい気づけよ・・・

スッチーもそうだけど、人間関係の軋轢で仕事がやりにくいことこのうえない。つくづくこういう時、人間とはなんてつまらない生き物なんだ〜と痛感する・・・

あ、そうそうスッチーだけど、ここ数日おとなしくなったなと思ってたら、なんか復活してきやがった。
もう次に以前のレベルまで行ったら、さすがに辞めるわワタシ。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加