おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEX|past|will
それでは年に一度の俺だけの祭りにいってまいります。
ぐあああ暑い!がんばれシンガポールやアテネはもっと暑いぞ。 で、夕方から道晴と「逆転ナイン」を観に行く羽目に。何でこんなむさくるしい男と映画にいかねばならんのか。 夕飯を食いに回転寿司へ、と思ったら何だか半額セールとやらで黒山の人だかり。結局30分並んだ挙句あきらめて劇場へ いやいや映画自体は十分におもしろございました。藤岡弘はのりにのりまくってるし、男球とか透明ランナールールとか「それはそれ、これはこれ」とかきちんとやってるしヒロインのマネージャーの娘(堀北真希)は可愛いし。あと「やる気パルス」が無かったのとサカキバラの根拠の無い格言が猛一つ二つ欲しかったな、というところ。もうすぐ終わりそうな気もするので皆様も御早いうちに。
追記.あー「ケロロ軍曹」見てたらちょうどマクベの壷が出てたなあ。
今日の一行知識 ○祇園祭の鉾の巡業の順番は毎年籤で決めるが先頭は長刀鉾と決まっている。
| 2005年07月14日(木) |
特にこれといったことが無い日 |
この一週間うちの前の通りを工事しているのだがその振動のおかげで洗濯機が正常に機能しなくて困る。 先日、友人からもらった日本酒(芳醇辛口)を呑りながら夕べのガンダム「テキサスコロニーの決闘」手元にギャンとゲルググとガンダムを並べて鑑賞。「あの壷はいいものだああ」故塩沢兼人氏に黙祷。 山田風太郎『人間臨終図鑑』を読みかける。一行知識ネタの宝庫。
今日の一行知識 ○ギリシアの悲劇作家アイスキュロスはハゲタカが落とした亀の甲羅が脳天に直撃して死んだ。
| 2005年07月13日(水) |
『僕が見た大日本帝国』読了 |
出国前にいろいろ仕事を片付ける。 莫迦娘どもにバースデーカード(?)を貰う。笑いながら受け取ったがつい『うっ』と来たのは内緒だ。 で、上述書読了。 あー、俺のやりたかったことをやられちまったー、てのが正直な感想。著者もほぼ同世代だし。 サハリンに今だ立ち続ける白亜の鳥居。 著者は21世紀の世に残る大日本帝国の支配の痕跡を求めて北はサハリンから満州・台湾・韓国・北朝鮮・南洋諸島のパラオ、サイパンと駆け巡る。 著者は各地で反日・親日の入り混じった植民地世代の感情に遭遇し、著者は可能な限りに冷静な目でそれらの人々の感情を受け入れていく。 そこに浮かび上がるのは地べたをはいずる視点で見上げた大日本帝国の支配の実態〜良識と独善と傲慢の入り混じった姿だ。高校生の夏休み読書感想文に入れてもいい一冊。
追記.スターウォーズEPISODE6デジタルリマスター版やってるわけですが、レイアの顔の小じわにデジタル補正はかけられなかったのか。とくにジャバの宴席にはべってるあたり。 追追記.あーラストのアナキンがヤングアナキンに代わってるぞー。
今日の一行知識 ○パラオ島の大衆食堂には親子丼、カツ丼がメニューにある。
○スターウォーズにでてくるイウォーク族のモデルはポール・アンダースンの小説に出てくる類熊人ホーカ族。
うわああああ。年男ですよ年男。24になっちったよおお。シュシュトリアンに守ってもらわねば〜。 哭いていてもしょうがないので夕方からよく女友達(そこ。変な勘ぐりしないように。文字通りの意味です。向こう彼氏いるし。あ、俺は彼女募集中ですのでそこんとこ宜しく)と酒を飲む。おたがいたいがい強くて気がついたら二人してワインボトル二本開けた上にまだ飲んで御互い酔った気配無し。コストパフォーマンスの悪いわしらである。 そういえば干支一回り昔の誕生日の時は大学の中で竹の唐竹割り渡して流しそうめんやったなあ。女の子の緬の茹でる手際があんまり悪いので厨房のっとって茹で役・流し役に専念したっけか。あの時も勢いでウォットカ一本あけてしまったから大して成長してないのかも知れん。 まあ門松はメイドの旅の一里塚と申しますがメイドさんもやはり門松目当てに新しいご主人様の御屋敷へ参るのでしょうか。なんだかよくわからなくなってきたのでちょぼちょぼ寝ます。
今日の一行知識 ○7月12日は洋食器(ナイフ)の日
追記.そーいやリプレイ小説更新しましたので掲示板なりメールなりで感想を教えていただくとはまる氏がとても喜びますのでよろしく。
仕事帰りに先日の写真を受け取る 修理を頼んだ部分が100%直ってないのに気付く。今更再修理に間に合うわけもないしどうするべきか……。 近所の100円ショップによって旅行に必要なものを買い込む。 以下列挙すると ポケットサイズの濡れティッシュ・ポケットティッシュ 小パックのシャンプー・リンス・ボディーソープ 汗拭き用のハンドタオル半ダース 旅日記用の手帳 筆談用のメモ帳・ボールペン半ダース 正露丸・バンドエイド 小型の懐中電灯 100円のトランクス・200円のTシャツ(これ等は最終的に捨ててかえる) 100円の財布(貴重品入れは別。一日分の小遣いだけ入れて万一強盗に遭遇したらこれを投げて逃げる) ビーチサンダル(夜行列車やYHで重宝) 梅こぶ茶・粉末ポカリスェット(下痢のときの脱水症状対策) 歯ブラシ・歯磨き 小型のカッターナイフと薄巻きのガムテープ(ガムテープは芯を抜いておく) 後は常備薬・クレジットカード二枚・十得ナイフ・折畳んだ針金ハンガー(旅行洋品店で売っている洗濯紐というやつはほとんど使えない)フィルムケース二本に詰めた洗剤。コンビニのビニール袋多数。わすれちゃいけない『地球の歩き方』ギリシア編とトルコ編 愛用の3重のコッヘル(酒飲んだり果物食ったりする時に便利)
ざっとこんな程度。たった4時間で20日の旅行の準備が出来るんだから俺様もプロだね。昔『ドリトル先生』を読んだ時、ドリトル先生が旅行の準備しながら髭剃りを入れるかどうか悩むシーンがあって妙にかっこよく思ったもんだけど、自分がそういう人間になれるとは思わなかったもんだわいえへんぷい。 では家元は寝るぞ。
今日の一行知識 ○カッターナイフとガムテープは日本人の発明で外国ではまず売っていない。 ○『地球の歩き方』は巻によっては倍以上も頁数が違うが値段はほぼ1500円程度と一定。 ○「頁」は「けつ」と読む。
戦友・ふょーどる氏と呑みに横浜へ。実は共通の知人とわかった現同僚のN野氏も誘ったが予定が会わずまたの機会に。 新装開店のアイルランドパブへ。この店オリジナルのフィッシュ&チップスを頼んだら公魚(わかさぎ)と牛蒡のフライだったので面白い。さらにオリジナルのアイリッシュシチューを試したら単なるビーフシチューが来たのでこっちは面白くない。 昔話・今の仕事の話・御互いの夏の旅行の話から気がついたらスターウォーズの話に流れている昨今。 とりあえずギネスを4パイントやっつけて今日もほろ酔いの夜でした。
今日の一行知識 ○いわゆるギネスブックとはビールメーカー・ギネス社が飲み屋のバカ話のネタ帳として出版したもの。
職業運転手F氏のお誘いで朝から舟遊び。修理したてのカメラで色々ためし撮り。 昼からは浅草の駒方どぜうにどぜうを食べに行くが1時間待ちの大行列なので浅草寺参り。浅草の雷門って最近よく見てるなと思えば「タイガー&ドラゴン」のEDね。大行列なのも当然で今日は四万六千日でほおずき祭りもやってたのね。特高課氏と二人してあやしげな刀屋(「るろ剣」の切抜きが張ってある)などを冷やかす。 ようやくどぜうやへ。昔ながらというか江戸時代から続いているような店内に10年ぶりではいる。両親を結婚記念日に東京見物に呼んで以来だな。 どぜう鍋というよりもほとんど無料の葱を無料の割り下で煮て食うような状況になるがこれもなかなかに美味。結構飲んで3000円ですむ。 その後、いつもどおり上野のカラオケ屋「パセラ」に乱入。2時間ひたすら特撮ソングとアニメソング。とりあえず「ニニンがシノブ伝」から「マジレンジャー」・「絶対無敵ライジンオー」・「ジャイアントロボ」まで熱唱する。なぜか響鬼のEDだけ歌えない。〆は全員で「哀戦士たち」を熱唱。 わりとはやめに御開きもまあこれもいいか。
今日の一行知識 ○カラオケの発明者は昨年のIgノーベル平和賞を受賞した。受賞理由は「他人の下手な歌を無理やり聞かされるという新しいコミュニケーション手段を発明した」功績による。
メールの返事がまだ来ない。かなりイラつく。
とにかく仕事はひと段落。 仕事の後でカメラ屋によって修理に出したカメラを受け取る。明日ためし鳥の予定。さらにヨドバシカメラにいって新しいカメラバッグとフジカラーISO800を20本を購入。 帰宅後、素面でスターウォーズEPISODE2を見る。わははやはり改めてみると諸悪の根源はオビワンの生ぬるいしつけにあるよなあ。
それとやっぱりR2が飛んでくるシーンには笑える。ロボコップ3でマーフィーが飛んできたのと同質の笑いだ。
明日は早いんでここらへんで失礼。
今日の一行知識 ○江戸時代、犯罪を犯すと顔に入れ墨を入れられる。まず前科一犯で「一」、二犯で「ナ」、三犯で「犬」にされる。
かといってなにするわけでもないのだが。
夕飯食いながら夕べのガンダム。スレッガー最後の華と大活躍 「おふくろさん、宇宙でなくしたら大変だ。預かっていてくれ」 「なんて御上手なんでしょう僕って」 「こういうのってやりにくいのね」 「悲しいけどこれって戦争なのよね」
ついつい「フレディvsジェイソン」を素面で見てしまう。こういうものは仲間と酔っ払いながら笑い転げてみるのが正しい鑑賞法だろう。とにもかくにも青野武鑑賞ムーヴィーである。
今日の一行知識 ○巨大モビルアーマー・ビグザムと小型重機動メカ・アディゴの身長はほぼ同じ。 ○スペイン人は朝食にパンにオリーブオイルをかけて食す。
| 2005年07月06日(水) |
講談社現代新書『ユダヤ人』読了 |
はやく「逆境ナイン」見にいきてえぇよおぉ。 最近は涼しいのはいいが40人からの人間を一室に閉じ込めますとかなり蒸しますな。暑くないのかこいつら。
で、上述書。 高級国語であるヘブライ語と低級語であるイディッシュ語の関係がわかる。言葉における漢字と仮名文字みたいなものなわけね。 ただ他の点では御粗末なところが見える。同じ文脈に「マホメット教徒」と「ムスリム」が並存してたり。 ただ「何千年も迫害があったのになぜユダヤ人は残ったのか」という問いかけに「迫害があったからこそ彼らはユダヤ人であることを自覚しつづけ、それ故に優れた人材(マルクス・フロイト・アインシュタインetc)を生み出した」という解釈は面白い。
今日の一行知識 ○キウイフルーツはマタタビ科の植物。故に猫にキウイをやると酔っ払う。
○2012年オリンピックはロンドンに決定(今日だけ有効なネタ)
追記 君は何級取れるかな?わしはゲームには興味がないのであまり自信が無い。
| 2005年07月05日(火) |
『フォール オブ ケベック』読了 |
昭和20年8月某日。どこぞのドヤ街。まもなく日本が降伏すると聞きつけて怪しげな奇形児が何人も集まってくる。主人公(俺じゃない)の家はシャム双生児やらなんやらがごろごろしているフリークスな一族。家の地下に異次元への入り口があるらしい。米兵が来れば自分らは生きておられることはあるまいと考え、最後にぱっと一花咲かすべく、トラックを奪って某所に殴り込みをかけにいく……というところで目が覚めた。いかにも初期石川賢的テイストにみなぎった面白そうな話だったのにここで目を覚ましたのは残念。果たして彼らはどこに何をしに出かけるところだったのか。
で、夢とは全く関係無しに上述書 作者は全く無名の新人。しかも50代と思われる。 こんな人の小説がこの出版不況の折にいきなり出版されるのも不思議だが、テーマもまたこんなマイナーなものをよく出してくれた。(とおもったら文芸社って自費出版の会社なのね) 舞台はフレンチ・インディアン戦争(1756〜1763)の最大の攻防戦・フランス植民地軍が立て籠もるカナダの首都・ケベック要塞をイギリス陸海軍が攻略する話で、主人公はこの時の英国軍司令官ウルフ将軍。いや名前と略歴しか知らなかったぞこんな人。名称というよりむしろ奇将というべき人物で部下の意見も聞かずに矢鱈試行錯誤を繰り返して評判も散々。ただ兵士への扱いが手厚いので人気はあるという人物。この男の生涯最後・かつ最大の晴れ舞台。 文体は重厚とか華麗というわけでもなく、シャープシリーズのように今流行の泥濘の味・鉄錆の臭いがするほどのトリビアルな文体ではないが、丁寧に、かつ平明に書こうとされているので好感が持てる。軍事用語の使用も的確で状況説明も分かりやすいので頭の中で地図を書いて作戦の遂行も楽しんで終える。佐藤賢一の一連の小説のような装飾過剰なところもなく、そこそこ秀作といえるのではなかろうか。
今日の一行知識 ○群馬には群馬県群馬郡群馬町なる地名が実在する。
がー!なんだこの油粘土の中を泳いでいるようなうっとおしさは!いっそ暑くなったほうが堂々とクーラーが使える分ましである。
職場の隣席N野氏がこの休みにZガンダムを見終わった様子。 何でかしらんがパプテマス・シロッコの死にざまについて盛り上がる。 早めに帰宅して旅行代理店にいって色々交渉。
夕食のあてにVTR撮りした「西遊記」を見る。いやこれメッチャおもろいわ。もう俺ら世代にとって堺雅章=孫悟空だわな(いや「チューボーですよ」も毎週見てるが)なんか知らんが妖怪のばあさん役に故・天本英世御大が出てるし(本当に仕事選ばない人だなぁ)
NHK出版『トルコの人々』読了。なんだか司馬遼太郎の「人々の足音」のような読後感。続けてアジア読本『トルコ』も読了。トルコのおもしろ裏話的エピソードが多くて分厚い割にすらすら読めた。とにかくイエニチェリの解体こそがトルコ近代化の嚆矢であることは分かった。
ところで最近重ね重ね後悔して止まないのは先月1週間ほどビッグサイトに展示されていたマゼランの戦艦(復元)を観に行かなかったことである。一体何してたんだろうと自分に猛省を強いることしきり。現在は哀・地球吐くに展示されているわけだが、流石にそれだけの為にに金払って行きたくも無し。
今日の一行知識 ○愛・地球博会場設営において広域に渡って森林が伐採された。そのためマスコットキャラには木をたくさん殺したから「木っ殺」、森を憎んでいるから「森憎」と名づけられた(←ウソです)
○スウェーデン人はミートボールに木苺のジャムをつけて食する(本当)
久しぶりの涼しさになんか疲れが吹き出して飯食って響鬼見た以外はほとんど寝てすごす。 後はスターウォーズ見たくらい。いくらデジタルリマスターしてもレイアはブスなままだなあ。 上北の姐さんより久しぶりに電話。コミケの打ち合わせの話。猛そろそろそっちのことも考える時期なのか。
本日は土曜出勤の日。夕方まで汽車犬のように働く。 昼間とは打って変わった夕方からの涼しさ。扇風機すら止めてしまう。こんな日にビールを飲むのはもったいないので焼酎に(←駄目じゃん) 航空券がまだ送られてこないのでメールで催促。こーいうのはどこで引っ掛かりが起こるかわからんからな。
で、恒例春風亭昇輔アワーのお誘いです。
日時 平成17年7月20日(水)午後6時開場・6時半開演 場所 御江戸日本橋亭(東京メトロ三越駅前A9出口) 演目 古典落語「船徳」 新作落語(未定) ゲスト曲芸名人・鏡味正二郎 快楽亭ブラ房 特別企画「タイガー&ドラゴン」出囃子をライブ演奏 木戸 2000円
今回はわたしゃ行けません。ええすでにアテネの空の下です。 まあタイガー&ドラゴンで落語に興味をもたれた方は色々裏話も聞けると思いますので夕涼みがてらにどうぞ。 今日の一行知識 ○野宿する時はスポーツ新聞を使うとよい。カラー印刷の面積が広いため防水性が高い故 ○文豪Goetheの日本語表記は34通り確認されている。 「ギョエテとは俺のことかとゲーテいい」
| 2005年07月01日(金) |
17年ぶりのぼんくら飛行 |
おー今日で七月かあ。七月でこんなに暑いなら12月にはどうなることやら。
相変わらずお仕事。帰宅後『宿題』を作成。 道晴から「逆境ナイン」を観に行かないか、と誘われるが先約があるので断る残念。 その後『憲法で読むアメリカ史』下読了。 「トップガン」を17年ぶりに見る。これもデジタルリマスターかあ。なんでもデジタルにすればいいってもんじゃないっつうに。 昔見たときには戦闘機モノの癖にあんまりにもオサレすぎるのでイマイチ鼻についたんだよな。その辺の感想は今回も変わらない。やっぱし我儘な餓鬼がぶいぶい暴れまわっているだけで女も勝利も手に入れるだけな映画にしか見えない。まあ頭使わずF14鑑賞ビデオとしてみればいいわけだが。
そういや昔、車を誘導する時に「左後ろ!ちがうちがう7時の方向!」と指示を出して「トップガンで聞いたことあるけど現実にこんなこという人はじめてみた」と笑われたなあ。
今日の一行知識 ○各家庭ごとのみかみそに繁殖している乳酸菌の種類は違うが、その菌は各家庭の主婦の膣に繁殖しているものと一致する。
追記 本日来たクソSPAMメール
「この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。 その結果、聡美さんが142万円であなた様を落札致しましたが、 あなた様の意思確認がとれていません。明日中にお返事が頂けなければ 無効となりますので最終通知致します。 あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、 無料ポイント進呈致します。会員画面にてご確認下さい。 ttp://cutybee.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=ext458
【聡美さん(32)より最後のメッセージ】 初めての落札で喜んでいたんですけど、会って頂く事は出来ないですか? 場所言って頂ければ近くまで行きますし、先に落札金を振り込むので。 せめてお話する位だめでしょうか?」
勝手に人をセリに賭けるなあアアア!俺はインド産ホンマグロかアアアア!! こんなんに引っかかる馬鹿ってどんなヤツかね。
追追記.今日もウォーキングの途中で本屋に立ち寄ると便意を誘発してトイレを借りる羽目に。この現象は科学的に解析できないものか。出来れば今年のIgノーベル賞は確実だろうに。
べっきぃ
|