日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2011年03月31日(木) ミクシイでは『つぶやき』使ってたんですが内容はちっとも呟きじゃなかった件。

むしろ血の叫びでしたが何か。

事の起こりは今月末の月曜。
いきなり相方から『大事な話があるから、今電話したい』とメールが。

相方(許婚)が被災地支援の為岩手に急遽飛ぶ事に。


…東電社員じゃないとはいえ、現場は地震や津波で電柱や回線が寸断された被災地…頼むから生きて帰って来て(涙)。被災者の方々の方がもっと辛いのは解かってるけどでも(泣)!

んで毎日マリッジの代わりに沖縄旅行で買ったゆるゆるのペアリングをお互いに『お守りに』ってことで左手の薬指に。さらにオレは相方から初めて貰ったペンダントを毎日着けてる。毎晩のメールも欠かさない。生きてるかどうかだけでも確認しなきゃ気が変になりそうだ。かの『舞姫』のヒロインは実在の踊り子だそうだけど、結婚の約束しといて子供までいるのに結局仕事を選んで自分を捨てた主人公(←コイツ最低の屑認定。ぼそっ。)に落胆して半狂乱になったつう壮絶なラストだったが…;;

オレのメンタルは持つんか;;つうか昔障害者になるまでに歩けなくなった(現在は回復して常人並みに暮らせるが本人曰く『下り階段が怖くて使えない』)許婚の脚や身体は寒い上津波の被害にさらされた東北の地で耐えられるんか;;;←彼は千葉県民です。実はヨ奥さん一家の近所にご実家が(笑)。世間は狭いよ(遠い目)


許婚曰く、『単純計算で電柱1日100本直しても、30日無休で働いて3000本がやっとだからなぁ(苦笑)』ってわけだが、許婚が会社内の東北復旧団として岩手(久慈)に旅立って以来、現地の地震つうか余震が気が気でならない;;4月一杯かかりそうだが生きててくれればそれだけでいいから無事に帰って来て(号泣) !!

今の所ニュースで彼の会社の復旧情報聞いてると、どうにか彼は頑張っているらしい。

頑張れ、とは薄情過ぎて言えない。

無理しないで。

身体には気を付けて。

貴方にもしものことがあったら、すぐに逢いに行くから。岩手遠いけど!

貴方に万一のことがあったら、一生誰の嫁にもならずに、死んだら君のいるお墓に骨ひとかけらでも一緒にいさせてもらうんだ(遺言)。



最悪の事態が起きたら、後追い心中すら考える私はもはや単なる鬱病患者じゃないのだろうな。ええこちとら薬剤師ですから、どの薬を具体的にどんだけ飲めばコロリかはかのグレアム・ヤング(史上最悪の毒殺シリアルキラー。怖いの苦手な人はググるな危険!)ほどではないが百も千も承知ですから。



オレが死んだら、死装束は花嫁衣裳にします。んで六文銭の代わりにブーケとティアラを売って三途の川の向こうまで渡してもらうのさ(遺言その2)。


2011年03月21日(月) 大震災だの停電騒動だの呟いてた事まとめ書き。

チチオヤにひな祭りって事で相方のトコに嫁ぐと話したら案外すんなりOKが。ちょっと拍子抜けだが一安心。ただし結婚式には見栄を張るなとオレが相方に言ったのと全く同じこと言うあたりが血だなあと。(03月04日)


今朝(つってももう昨日の話;)からものすっげ動悸で焦る。仕事は根性でやり遂げましたがその足で病院直行。脈拍1分120拍って何じゃそりゃあ!?心臓は大丈夫らしいですが甲状腺の異常かもと言われ採血。針が刺さるトコは慣れてるので怖くないが…結果が気になるよブルブルガタ;;(03月08日)


14時46分の出来事は忘れられません;;神奈川県川崎市(しかも薬局は平屋の1階)だつうのに激しい横揺れが。最初はいつもの軽い地震(日本国民たるもの多少の地震では驚かない。地理地学で日本列島がどんだけ沢山の海底プレートに隣接してるかは勉強しとるはず。挙げ句火山だのフォッサマグナだのもてんこ盛りにあることだし。)かと思ってたら横揺れが止まないどころかむしろ凶悪化。患者さんもパニック状態で、とりあえず棚やドリンク用の冷蔵庫から離れて落ち着くよう指示し、裏口と自動ドアの電源切って開けっ放しにして逃げ道確保…と思った矢先にすべての電源がプッツリ一瞬で消滅。
そっからは薬だけとにかく集めて患者さんに渡して(レジも電源切れたんで会計は後回しつうか次回に)、暖房も切れて寒いんで(でも逃げ道は確保しなきゃアカン)マフラーして調剤してました。
結局、停電の影響で無理矢理早仕舞いになりましたが、あろうことか電車がことごとく動いてなかった(最初の日はこんなんだったよね;;)ので根性で1時間かけて歩きました;;ちょうど多摩川越えるところで『津波警報!!』などというシャレにならん通報で焦りましたがどうにか生還できましたよ。
ちょくちょく携帯で情報は探ってましたが震源地が東北地方であの当事マグニチュード8かそこらと言われててビビリまくり。ちょっと待て、東北の太平洋側が大変なことになるんじゃないか??津波対策ははるか昔の東北大地震で教訓得てるだろうがこれってそれ以上の規模じゃね??

…というオレの足らない脳ミソでもとっさに思いつく心配が最悪の形で的中(しかも後日マグニチュードが8,8を経て9に修正されてる)してて『神も仏も無えってこの事だ;;』と脳内が凍結しました。
そしてほうほうの体で帰宅すると、マンションの外見は無事でしたが言わずもがな中身は壊滅状態。

具体的にはこんなでした。(およそ地上20m。マンションの7階也。)



パソコン前の書類棚および6畳間の本棚全壊。挙げ句CDラックの上に置いてたコンポが襖まで吹っ飛ばされとるつう大惨事。オレは5体満足無事でしたが片付けで体力ゲージ1ドットに(泣)。怖くて本棚起こした後も本入れられずに段ボール箱だの紙袋だのに入れて無理矢理整理。その後夕飯の支度するにも食材が無いことに気付いたらスーパーは棚の陳列品がバラバラに散らばってて明かりは付けども閉店状態(これはしゃーない)、挙げ句の果てにコンビニに行ったら既にパンもおにぎりも非常食系はスッカリ無くなってました。(ちなみに飲み物はミネラルヲーターだけ狙いすましたかのようにスッカラカン。)←コレはどうかと(怒)カップめんが売れ残ってたのはおそらくウチ近隣は電気は無事でしたがガスが止まってたからだと思われ。←後で管理人さんに聞いた。どうにか修復してもらって風呂は入れたよ;;
そしてこの時無事を真っ先に確認したのがオヤじゃなく相方だったのがわかりやすいなーキミ。←つってもオカンはもともと携帯持たない主義。もはやアレはこだわりつうか主義。だもんでオレはオカンの緊急事態の連絡は諦めてます(おい)。仮にもオレの悪運の出所なので確実に寿命まで生きるだろあの人は。←根拠は無いがやけに説得力がある

そして最小限の周りの無事を確認して、これ以上被害が拡大しないよう祈りつつ眠りに付きました。後日こうもあっけなく祈りが無視されるとは夢にも思わず(怒)

もうね。
ご冥福をお祈り致します だの、
一日も早い復興をお祈り致します だの、
どうぞお身体に気をつけて、何とか今を、今日を乗り切ってください だの、

そういう言葉を部屋全壊すれども命はあるし家族も無傷だったオレが言っても説得力無くてね悔しくてね(泣)。
地震といい津波といい、ここまではある程度の被害は想像してたけども結果ははるかその上どころか斜め上に到達しちまったし(あろうことか原発が…ガクガクブルブル;;)


夢なら覚めて欲しいが、コレは夢じゃない。
踏ん張るしかない。乗り越えるしかない。
天災にも挫けない心でせめて日本人の誇りを見せてやりたいし、見届けたい。愛国心なんつう若干妄想的なモンは持ってないが、少なくともオレは日本人で良かったと思ってる。

せめて、出来る範囲で届けてる募金が有効に使われる事を祈ってるよ。




まだ続く。



停電の余波で血液検査の結果が聞きにいけずヤキモキ。挙げ句大地震の影響で相方の転勤問題も全く不透明に。ちっとも先の見えない不安に頻脈治らずストレスフルです(泣)。トドメが東京神奈川でも薬不足な事。←薬の問屋も地震被害で一部壊滅状態とのこと。特に北関東と液状化現象激しい千葉県浦安近辺(大塚製薬の工場がマジ大変らしい。メプチンとか喘息の薬はどないすねん!ただでさえこないだチラーヂン(甲状腺ホルモンの薬。基本的に甲状腺機能低下症候群だの甲状腺癌摘出後患者は生涯飲まなきゃアカン)の製造工場が大破して製造会社が頭下げて回ってたつうに;;
オレは薬飲んでないとマジやばいんですが(焦);; …オカンは『明らかにストレスからや』とのたまってます;


相方は『2人が知り合った日に婚姻届出そう』とロマンティック言ってくれてます。しかし気持ちはすっげ嬉しいがそれだと6月まで婚約だけの宙ぶらりん状態(しかも転勤も引越しも不明なので先送り)なんで、こげな公私共々テンパってる状態だと、とりあえず身を固めた方が少なくとも精神衛生上ええ気がするんだがどうか。


脈拍が1分130回とか怖いから!!(号泣)←健常者1分間60〜80回 冗談抜きでメンタルと心臓と甲状腺のどれが悪いかわかりません(泣)。被災者の方に募金したい意欲マンマンなんですが『まずオノレが良くなれや』とツッコミ喰らいそうですブルブルガタ。 …金がかかるが救急外来行くか??←これから??(03月19日)
↑結局行ってません…;;相変わらず脈拍はちっとも治まりません。オカンには『果報は寝て待て』と言われました。要らん事心配して精神疲労するくらいなら寝てたほうがマシって事らしい。

この後夜が明けたら病院朝1で向かう予定。結果どうなってるんだろう。甲状腺異常なら表参道の伊藤病院直行コースだな(滝汗)。
ちょっと多目に貯金引き出してから行って来ます…。ブラックな話だがうっかりメインバンクをみずほにしてなくて良かった。持ちこたえてくれてありがとうUFJ。でも出来れば利息をもう少し以下略。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加