日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 2008年10大ニュース発表〜&皆様良いお年を。

1.チチオヤが胃ガンで倒れ、10日の入院。
以前にも大腸にポリープが見付かった事はありましたが、本格的に内蔵切除する手術は初めてで心配の連続でした。手術直後に会った時の弱りっぷりは見てられませんでした(泣)。
現在は、繊維質の多いもの以外はだいたい食べられるまでに回復したので何よりです。本人は腹切ったのでゴルフにいけない(腹筋使っちゃいけないから)と嘆いてますが我慢せい。

2.人生4度目の転職。今度こそ落ち着きたいがどうか。
大学病院の門前なので忙しいったらないです。私語厳禁な所も怖い。んでも家から30分と近いので頑張ってます。洋光台の頃に比べたら通勤時間3分の1だもんに。
ちなみにチチオヤがココの病院に通ってるので彼は私が自分の為に転職してくれたと歪んだ解釈してるようです…。

3.でえがく時代の友達が続々結婚。おめでとうおめでとう!
一人は表参道で、一人は広島でそら綺麗なお嫁さんになりました。山口まで旅立ったSちゃんは大変そうですが、愛で乗り切ってくれい。かく言うオレは行かず後家の道まっしぐらですが、オヤからは無理に結婚しなくていいと諦められてます(苦笑)。未だにチチオヤはべたべたひっついてくるしなあ…。ガン以来チチオヤのオレ依存性が高まってます。将来オレを嫁にする男性は大変そうだ。

4.大好きな作家さまから贈り物を賜った事。
カニ子さま、静音さま、ありがとうございますありがとうございます!日頃ろくな差し入れできない未熟者ですが、愛情だけはパティシェにも負けないよう頑張って作ってますので、少しでもお喜びいただけたようで嬉しいですvv

5.マルイのクレジットカードがゴールドにランクアップ。すっかりお得意さんになる。
だってロリータ服買うのがいつもマルイなんだもん…。victorian maidenも h.naotoもキューティーフラッシュも着たいんだもん!!←貧乏な訳です
あ、フランシュリッペもマルイだ。
ちなみにゴールドになったおかげで特典がわんさか増えましたがそっちはまだ使ってません。

6.前の会社でボーナスの少なさに労働局で斡旋。残額を勝ち取る。
蓋を開けたら『新人と同じ額で計算してた』というしょぼい理由だったわけですが、このズサンさで離職決めたといっても過言じゃないです。ぶっちゃけ給料は今の会社よかいいはずなんですがね。でも残業が増えたおかげで確実に手取りの給料は今の職場に来てから増えてます(苦笑)。


7.未知の世界だったミクシィに入会。
アーク時代の知人だった姉さまに誘われて入りました。まだお友達少ないですが、少しずつでも増えればなと思ってます。


8.健康診断で卵巣腫瘍の疑いと言われビビる。結果は異常なし。
いやー腫瘍と言われて驚きましたが精密検査の結果なんともなかったので一安心です。ただでさえ精神科にかかってるのにこの上婦人科までかかったら金なんか無くなっちまいます。←そういう問題か


9.(一昨年からですが)TOMさんのライヴに今年も通う。これからもずっとファンですv
厳密にはもっと前の年から通ってるのでこの順位です。今年はライヴの本数少なめだったし…。でもその分楽しんできましたけどね!2月にまたライヴやるそうなのでこれは行かねば。


10.ゲランのチェリーブロッサムが市場から消えてショック。今までありがとう残り大事に使います。
何でこう私がヘビロテしたい香りって無くなっちゃうんだろ。良い香りなのに勿体無い。
毎年出てた限定の香り、勿体無くて封が開けられないじゃないですか!←使え
そういや今年はゲランに貢ぎまくった年でした…。香り物が良すぎるんだこのブランド;;




さて、今年最後の大掃除して、新年迎えたいと思います。
皆様良いお年をー!!


2008年12月29日(月) 冬コミ行ってきました。今回も一般参加で2日間。

冬コミ参加された皆様お疲れ様でした〜!明日も参加される皆様どうぞお身体に気を付けて行ってらっしゃいませ。

1日目はまず大ファンのK子さまのスペースにご挨拶に。普通に並んでたら『何並んでらっしゃるんですか〜!』と手を引かれてこそこそご挨拶。この辺り荒木先生に憧れる大亜門先生みたいな心境なんでしょうか(笑)←もう少し一般人にわかりやすい表現にしましょう
先日送ったてっぺん焦げたチーズケーキは思いのほか好評だったようでまずは一安心。今回の差し入れは昨日の21時まで仕事だったのでマドレーヌだけですが、お喜び頂けて何よりです。いつも『手ぶらでいいんですよv』とおっしゃって頂けるのですが、オレいや私にはそのお言葉だけで充分で御座います。そういえば先日クリスマスプレゼントまで頂いてしまったのでしっかりそのお礼も。ありがたいですたかが1ファンに。もう一生彼女のおっかけ続けるんだろうな。←迷惑

その後、久々にゴン助さんに再会しまして、カフェテリアでお茶してたらあやめさんもいらっしゃり、峰語りを久々に楽しめましたvvお二人は橘さんファンなので、先日のテニミュ(オレは行ったことなし)の話を教えてもらったりで、興味深かったです。しかしスペースに長居してしまってすみませんでした;;

2日目は、静音さまのサークルにご挨拶へ。急遽お仕事で参加出来なくなってしまった旨は伺ってたので、差し入れのお届けと、砂霧さまとの再会の為だけに行って参りました。そうしたら、私などにわざわざ賜り物を頂戴してしまい。2日連続で恐縮の緑川さんでした。皆様、お優し過ぎます…vv頂いたかっつーんのCD、正月休みに聴こうと思います。クリスマスソングだけど(笑)。いいのだ。今は盆暮れとクリスマスが一緒に来た位めでたいのだから。静音さま、来年こそはもっとたくさんお逢いしましょう!!


しかし、上機嫌で帰ってきたと思ったら、駅からの帰り道でチチオヤとばったり鉢合わせしてしまったのが非常に痛々しいです。キューティーフラッシュの着物とポンチョ着てたからなー;;オヤが何事かとジロジロ見るので『いい加減にしろキモイ!!』と怒って追っ払っちまいまんた。好きな服着てるだけなのに理解してもらえないって辛いです。何も悪い事してないのに…ブツブツ。何か、チチオヤは初詣にオレと行く気マンマンだったらしいですが、コレでオレは機嫌損ねたので知った事かです。こりゃー来年もいい事ありそうにねえな。そら32の厄年真っ盛りです。


2008年12月25日(木) 休みに通帳記帳しようと銀行行ったらえらい混んでました。世間は給料日だもんね。

と思ったら自分のも振り込まれてました。とりあえず、実家のオカンにお年玉つうか仕送り出来そうでやれやれです。カードローンも何とかなりそうだ。ホッと一安心です。しかしクリスマスプレゼントが給料とは世知辛いのう。

今日は年賀状出して、横浜へ行ってきました。エミキュでお買い物してホクホクです。マルイで貰ったクーポン使いきりました。いやあ買い物するっていいストレス発散ですね。本当はバッグも欲しかったけど、キタムラのは高いんでまた今度です。今愛用してるのが使い込みすぎて底が磨り減ってきてるのだよ。重い荷物入れてるからなんだけど。化粧品のポーチ入れるととたんにバッグって重たくなりません??

そんなわけで自分にメリークリスマスしてたらSちゃんの結婚式の引き出物がもう届きました。早。今回はウエッジウッドのティーセットにしました。ここのビスケットがんまいのだよ。ジャムは初めて試すけど、美味しそう。エミキュのノベルティで貰ったティーカップが役に立ちそうです。うふふ。

地元の蒲田に帰ってきたら、クリスマスケーキに群がる行列にちょっとびっくりでした。昨日も見たんだけど、フルーツパーラー高野がやはり人気のようでした。イヴには『最後尾はこちらで―す!』とかやってたし。一度いろんな店のケーキの食べ比べしてみたいけど、体重の事考えるとそれは却下ですね(苦笑)。でも一度やってみたいです。そして二度とやらないでしょうけど。


2008年12月23日(火) ボーナスがやっと入金されましたがすぐさま住民税に消えてしまう罠。

あばよ13万7千6百円!!←今回の住民税。来年の5月までの分ナリ。

そんなこんなで、今日は渋谷まで出向いて予約していたデカダンスのクリスマスケーキ受け取ってきましたvvプロが作るフォレ・ノワール(直訳すると『黒い森』。いつか森君のバースデーに作りたいケーキです(笑))はそれはもーんまかったです。イヴは仕事で消える予定なので、家族でひっそりとフライングクリスマスでした。久々に兄者も帰ってきてくれて、家族4人揃いました。やはりケーキに釣られたか…(笑)。

ちなみにこのフォレ・ノワール。ココアのスポンジケーキに生クリームとアメリカンチェリー、あとたっぷりの削りチョコで出来てまして、密かにカロリーが心配です(苦笑)。ようやく44kgジャストまで痩せたつうに。←皆からは痩せるなと止められてます。


そういえば、今朝方宅配で届いたちっさい荷物が、こないだ結婚式挙げたSちゃんのお父様からでした。西武百貨店の商品券1万円分!!
あああ。そげに気を遣わなくてもお父様…。そら広島は遠かったですが。
…コレもトリンカ・ファイヴ効果だろうか………??とりあえず、今度正月休みにでも使おうと思います。横浜のそごうでも使えるので、シュウウエムラのクレンジングオイル買い足して置きたいのだ。あと、手が濡れてる時用にファンケルのも買ってこうかな。店すぐお隣同士だし。正月にはエミリーテンプルキュートのセールも覗きたいけど、今持ってる500円分のクーポン券使えるのが12月いっぱいなので、ちょっと予定早めるかもしれません。近いうちに横浜行きたいなー。


2008年12月20日(土) 志信の災難〜底抜け踏んだり蹴ったり編〜

それは昨日の部長の一言から始まった。
『緑川さん、私明日用事があるからココ3時に閉めるから、そのつもりでいてね。』
明けて今日は薬剤師は朝からオレ一人。でも小児の粉や軟膏のミックスつうめんどくさい処方が容赦なくやって来ます。ぶっちゃけ限界です。ええから早よ新しい薬剤師入れてくれや!!などと心で愚痴りつつ、孤独に闘う緑川さんでした。3時に終わるなら、と昼メシも我慢して。

ところが、3時過ぎていきなり清掃業者が薬局にやって来たのです!
部長開口一番、『あ、忘れてた!』
忘れるなぁぁぁ!!!
清掃業者が来たつうことは、掃除が終わるまで薬局閉められない帰れない。でも部長は用事で出てっちまいやがります。

ちょっと待て、オレ昼メシはおろか休憩すら取ってねえし。←この時点で時計は5時を指してました。
あまりにあんまりな扱いに、『おなか減ったー!!ひもじいー!!』と叫んだら、去りしなに部長が非常食(?)のお菓子くれました。近隣の食堂はランチタイムとっくに終了。オレの今日の昼メシはコレとパンに決定です。日の暮れた大学病院の椅子に腰掛けて、70円の自販機のコーヒーでおやつみてえな昼メシを流し込みました。切ない休憩時間でしたよええ。友人にメールで愚痴ったら『心置きなく叫んじゃってください!』と慰められました。



そんなこんなで帰ってくると、家に荷物が届いてました。
でも住所はウチですが別人宛。←頼んだ覚えも無い。ついでに言うと電話番号も違う

何だコレ超こええ。
即座に佐川急便に引き取りに着てもらいまんた。
しかし…マンションの名前まで完璧にウチの住所なのに何で赤の他人の荷物が??オレココにすんで10年経つから、昔住んでた人とも考えにくいし。…ハテ???


今日は理不尽な事ばかりに出くわします。獅子座O型は呪われてますか。


2008年12月18日(木) 婦人科戦線異状なし。給料戦線異常あり。どうよこの現状。

今週は水曜が休みだったので一週間が長いです。まだ木曜日だよう。まだあと2日も出勤だよ〜;;
水曜日は近所の婦人科(結構有名らしい)に健康診断の結果片手に行ってきました。だって卵巣腫瘍の疑いなんて書かれちゃ、精密検査しないわけにイカンでしょう。
初診だったので問診表に記入して、外が雨で寒かったのもあってお手洗いへ行ってたら、帰ってきたところに『緑川さん、検査前にもう一回お水飲んでおしっこためて置いてください!』との声が。
タイミング悪すぎやっちゅーねん。←超音波で撮影すんのに膀胱膨らんでないとイカンらしい
おかげで冷たい水で身体が冷え切って風邪引くんじゃって心配になった所で呼ばれました。おなかの上から超音波当てて見てもらいましたが、
『緑川さん、卵巣腫れてないですよ!?』とのドクターの声。
アレ?知らん間になおってた?そんなバカな。
ただドクター曰く、おなかの上からの超音波だと、ひっじょうにおおまかな事しかわかんないそうです。腸の影が卵巣と重なって腫瘍に見えたんじゃないかってさ。でも念のため精密検査することにしたら、

お食事中の方にはごめんなさいなのですが、


直腸からカメラ入れられました。
いやアレ結構痛いですね。まあぶっちゃけ性交渉未経験の人はどうやって検査すんだろうって不思議ではあったんだけどさ、コレでその謎も解けました。
んで精密検査の結果、やっぱり卵巣も子宮も大丈夫、とのことでホッと一安心したのでした。

更にこの日、検査で金はかかりましたがこないだの自主回収のリップのお金が現金書留で届いたので元は取れたというオチがあったりしました。チャンチャン。



ところで、ボーナスがまだ入金されません。数字が厳しいとかこないだヤな話聞いたばっかなんですが、まさか給料入らないってことはないよね…??
今冗談抜きでギリギリの綱渡り状態なので、手持ちの金がなくなってもおろせません。ローンのボーナス払いが痛いのだよ。あと住民税も払わないと。オカンが心配して『金貸そうか?』と言って来たので、最悪頼りにすると思います。さしあたり住民税の13万7千6百円。

…またトリンカ・ファイヴの出番かな。8回唱えようっと。


2008年12月15日(月) 本日は鬼ダチ奥さんのバースデーです。ハピバ!!あと広島旅行記。

無事にかどうかはさて置き、広島から戻ってまいりました。そして今日からまた休む間も無く仕事。大変眠かったです…。だって広島発の新幹線、17時過ぎのだったんだもん。東京に帰ってきたら21時回ってました。正味4時間ちょいかなかかるの。


まず13日は、13時まで仕事して16時の新幹線で一路広島へ。でえがく時代の友人と4人で行ったのですが、行きの新幹線で皆の仕事場の話で盛り上がり、管理薬剤師なのにアンタの給料は安すぎると転職を勧められちまいまんた。えー、オレの年収って週4で働いてる友人と変わらないの??管理薬剤師でこのトシなら600万貰ってもいいってホントなの??ぶっちゃけ年収450万のオレにはありえない数字なんですけど。よし、友人にいい転職先探してもらおう。斡旋会社よりいい情報もらえるかも知れん。
4時間ちょいかけて広島に到着すると、駅ビルはもうほとんど閉まってました。でもさすがに広島駅だと東京と変わらず何でもありました。ロクシタンもファンケルもその他東京で見慣れたブランドのお店もたくさんでした。もみじ銀行なんてのがあるのにはたまげましたが。あと、路面電車にも産まれて初めて乗ったし(東急世田谷線にちょっと似てました)、広島風お好み焼きも食べてきましたv紫蘇入りのだったんだけど美味しかったですvしかし駅ビルの2階にお好み焼き屋が6件くらい連なってるのは圧巻でした。どこが一番人気なんだろう。
ホテルに到着してチェックインしてから、クリスマスのイルミネーションが綺麗だったので観光。東京みたいにゴミゴミしてなくて、写メ撮り放題でした。道が広い上に、人が少ないので撮影しやすかったです。20枚は撮ったかなあ。



翌日は、ホテルの朝食は料金に入ってないので近所のカフェで朝食。その後お散歩して川のほとりを歩いていたら、あの原爆ドームにたどり着きました。アーク時代の知人である龍姉さまは、霊圧が凄くて半径数メートルに近付けなかったとおしゃってましたが、霊感のあまり無いオレは平気でした。しかし、この場所で何回黙祷捧げただろう。御供えされているお花がどれも綺麗で、ああ、ここを訪れる人が絶えないんだなあとしみじみしました。この平和を訴える声が、後世まで続くよう、微力ながらお手伝いしたい気持ちになりました。
さてチェックアウトを済ませ、いよいよSちゃんの待つ披露宴会場へ!!白無垢姿のSちゃんを見つけたときには『綺麗!』と歓声が上がりました。3歳から日本舞踊をやっていたSちゃんなので、和服が似合う似合う。その後、色内掛けにお色直しし、さらにウエディングドレスにカラードレスと、まさに七変化状態でした。どれも綺麗だったなーv花嫁さんって、何であんなに綺麗になれるんだろ?
披露宴終了後には、みんなで記念撮影も出来たし、いい思い出になりました。次は新居の山口県を訪ねるか!?

そして17時過ぎの新幹線で帰って来てバタンキューと就寝。それでも疲れが取れません。そげなわけで誕生日プレゼント送れてゴメンネ奥さん。4日違いの誕生日の旦那さんと一緒に祝ってあげよう。今しばらくお待ちを。


2008年12月11日(木) 休日に色々回りすぎていつもより帰宅が遅くなる罠。

チチオヤの通院に付き添ってきました。CT撮った結果も良好で、まずは一安心といった所です。ゴルフ行きたいとかぼやいてましたが、ハラ切った後なので(まあ胃ガンの手術じゃね)しばらくは我慢せよとのこと。来年からならいいってさ。しかし薬が60日分出たと思ったら出費が3万超えちまってビビりました。やはりガンの薬は高い。

その後愛用しているリサージの化粧液がなくなりそうだったので慌てて買い出しに有楽町西武へ。おなじみのBAさんいなかったけど、いい感じの接客だったので一安心です。ついでに保湿ジェルのサンプルとか貰っちゃいましたが、使うかなあ。スキンケアの仕上げはゲランのクリームなので肌に蓋をするアイテムは正直間に合ってるのですが。ちなみにクレンジングはシュウウエムラのオイルを愛用してます。ファンケルのも好きですが。

それにしても化粧品買う時も服買う時も年齢言うと驚かれるんですが、そんなに32に見えませんかオレ。20代中間ぐらいに見えるらしいんですが、童顔なのかなあ。和歌を保つ秘訣なんざこっちが知りたいくらいです。


そういやトリンカファイヴをまた8回唱えてたら、スティラで以前買ったリップが自主回収になって、金額は返金しますとの連絡がありました。
もうなんでもアリだなトリンカファイヴ…。こげな強力な金運アップのおまじない他に知りません。


2008年12月07日(日) 今日からまた地獄の休日当番です。日曜日も出勤じゃー!(怒)

ようやく帰ってまいりました。
本日は風邪の人が大人も子供も多くててんてこ舞いでした。特に皆さんおなかをやられたらしく、整腸剤や吐き気止めがあっという間に出て行きました。あー、在庫足りてよかった、てへ。日曜日は問屋が休みなので気が気じゃないのです。しかしそんな忙しさのドサクサに大学病院から普通の眼科の処方出てたのはどういうわけか。別に昨日の処方箋じゃなかったんですが…。急を要する病気じゃねえぞ!?あと地味に近所の泌尿器科が日曜も午前中はやってるので、抗生物質も鬼のようになくなりました。膀胱炎か尿道炎か知りませんが泌尿器の患者って多いなーと。ひょっとして性病??←要らん勘繰り
皆、外から帰ったらうがいと手洗い忘れるなよ!寒いから気をつけてな!!


さて、これからまた地獄の一週間です。木曜まで休みありません。オレの身体は持つのか。そしてその木曜日に予定ざんざか入れてるオレはどんだけ無謀なのか。そういや健康診断の結果がまだ来ませんが、アレ来たら即刻婦人科行こう。子宮筋腫か卵巣の腫れかわからんアレをハッキリさせたいのだよ。筋腫なら最悪切らなきゃアカンし。ふと思ったけど、子宮筋腫で子宮まで全部摘出とは限らないよね!?メルクマニュアルで勉強しよう…。急に不安になってきた。子供産む予定はおろか結婚する予定も皆無ですが一応、ね。


2008年12月04日(木) クリスマスケーキの予約したりキューティーフラッシュのポンチョ買ってみたり。

そげな休日を過ごして夕方から慌てて洗濯してる緑川ですこんばんは。でも欲しかったんだ、和モノのゴスロリ着ても羽織れるコート代わりになる服。重たいけど中フリースであったかいので良し。キューティーフラッシュに嵌まってから和モノ2点ほど買いましたが、どっちもライヴとかに着てくと気合入ります。普段は絶対着れませんが(笑)。しかしこのブランドはスタイル良く見せてくれるのでありがたいです。洗濯機で洗濯してもオッケーだし。乾燥機は却下らしいが持ってないので無問題です。洗濯乾燥機と冷蔵庫は買い換えたいと思いつつ何年も経ってます。エコの時代に反してるかもしれませんが貧乏なのでご勘弁いただきたく。テレビも地デジ時代になるまで買い換える予定ありません。安月給薬剤師なめんなよ。


しかし新宿マルイワン見てたら、新作いいのが出揃っててあやうく散財しそうになりまして、自制心保つのがタイヘンでした。エミリーテンプルキュートのアリスワンピは買っちゃいそうだな。横浜のマルイに行きつけの店舗があるのでそっちで買うか。ノベルティ貰うほど通いつめてるんだから我ながら笑っちまいます。あの当事は洋光台で働いてたから横浜の方が便利だったんだよね(遠い目)。

今年のクリスマスケーキは大好きな渋谷のデカダンス・ドュ・ショコラで予約してきました。一度食べてみたかったんだココのケーキ。チョコレートは何度も食べて美味いのわかってるから、ケーキの味が楽しみです。手作りしないのかと聞かれそうですが、どうせ家族で食べるんで作る気しません。オレにとっての手作りお菓子は他所様に差し上げるものなのでアリマス。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加