日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) ゲンコやらないけない修羅場中に夢小説のネタが浮かんでしまう自分に疲れ気味(苦笑)。

こないだの架線故障で3時間足止め食らった事件では薬局長も懲りたらしく、次回はタクシー使っても許すと言われました。まあ3時間じゃね。つうか3時間あったら洗濯も掃除も出来たじゃねえかつうか寝れたじゃないのと。ああもったいねえ

転職するなら滅多に止まらない東急線か地下鉄沿線にしよう…。東急線でも田園都市線は時々止まるがウチから大分遠いんで最初から選択肢に無いので無関係(二子玉経由せにゃいかんので微妙に乗換えがめんどい)。東急大井町線も急行電車作るのもいいけど地下鉄直通やってくんないかな。JR埼京線みたいにりんかい線直通になるとすっげ便利なのに。大田区民の戯言でござい。
あー、大田区といえばこないだ大田区にこげな阿呆区議がいた事実が明らかになってましたね。もうね、おみゃーらにやる税金はねえよと言いたい。公務員の天下り問題だの金がらみの汚話だの聞いてると少なくともオレの脳内は田中芳樹作品さながらに左寄りに傾いてまいますわよ。一応公務員に知り合いいるんですけどね。



ゲンコはまだまだネーム状態。果たして間に合うのかつうか今から赤信号。遅筆なのと飽きっぽいのがイカンのですが(ダメ過ぎ)何とかトランスしなきゃ。
んで本日のタイトルのようなトホホな事態に困り果てているのも事実。
以前感想のメール頂いた折に、青学や氷帝や立海も読んでみたいとのありがたいお言葉を賜ったのですが、実はちみっとだけネタが沸いてしまいました。氷帝で。しかもブチャラティ君(岳人と言え)。
我ながらどーしちゃったの緑川さん状態ですが、恒例の峰っ子と仲良くなるシナリオのヒロインが動かし易すぎて脳内シナプスが勝手に(笑)。いつかお披露目できるといいなと他人事のように思ってみたり。
つってもこの『峰っ子』シナリオ自体がかーなーり重いつーか何つーか、ぶっちゃけ軽い気持ちでラブラブ話期待するととんだしっぺ返し喰らうような話なので、お軽いノリのラブロマンスにはならないこと必至。つうかオレの書く話は全体的に妙に重いんだよな;;ダークつーかヘビー。別に18禁な話はまだ書いてないんですが何故にこうなるwhy!?。←まだて。


2007年03月26日(月) 桜も咲いたし潮時かしら覚悟してなさいねえちょっと私の仕事場。

今朝方のJR京浜東北線架線事故のせいで3時間足止め喰らったオレをどなたか慰めてくださいませんか(号泣)。また止まった駅がバスも他の路線もろくすっぽ無いトコだったのが痛かったです。電車の再開見通しゼロだつうのに代替の路線はおろか一旦電車を出て一休みする所すらほぼ無し。産まれて初めてトイレの為だけに満員のマックの世話になりましたわよ(泣)。


さんざっぱら求人に手間取った挙げ句にようやく嘱託社員ゲットと相成りました。またも50代つう年齢除けばいい人なんでありがたやです。4月からなんて言わずに明日から来て欲しいんですがまあそこは目を瞑るっきゃないのか。何はともあれ決まってくれて一安心です。薬剤師3人ぽっちで連日140人の患者捌くのはいくらなんでも無理だから!!人がいないんじゃせめて給料上げろよと社長やら人事やら経理やらにアピールしてますが、オレの見る限りコイツ等ことごとく出来が悪い(つうか薬剤師でも何でもないので現場の仕事を小指の甘皮ほども解かってない)から、道は険しそうだ。

そういやこないだ新人歓迎会兼薬局長会議に出席したメンバー曰く、他店舗の職員にはロクなのがいなかった、とのこと。何でも、口だけ達者で仕事も出来なきゃ上司に意見も出来ない元自●隊員だの(敢えて言うが前職の影響かコレは??)ぬいぐるみ(待合室の子供用のじゃ無く、自分の!!)手に持って調剤しやがった電波系だの自称カリスマ薬剤師だの。



オレが言うのもなんですが。
幼稚園どころか受精卵から人生やりなおせと小一時間説教したいDQNばっかですな!!←2ch用語なんぞ思わず使っちまうくらいブチ切れてます
ああそうか、この上司にしてこういう連中ありか。
普段他の店舗と距離的に離れ小島なんで蚊帳の外状態だったのが幸いしたつうのが皮肉な話ですなしかし。おかげでウチのスタッフがすげえマトモに見えました。死ぬほど時間にルーズで腹立つけどな。←早く来い言ってるのにみんな開始3分前に来て慌てて準備。そういうのヤなオレは自慢じゃねえけど30分前に来て掃除して準備して朝のコーヒー飲んでから仕事に臨んでます。もう随分この習慣にも慣れた。


…給料相場の最低ラインだけ、仕事は多いのにサービス残業、気付けばルーズなスタッフの尻拭い………


やっぱ潮時かな。


2007年03月22日(木) 浄土真宗の墓には卒塔婆が存在しないと冠婚葬祭のマナー本で初めて知りました。←微妙に彼岸ネタ

祝日は生理痛にて死んでました。何故にもっと有意義に休めないかねオレ。←そして仕事始まってまた疲労困憊


アマゾンにて発注してた本が3週間後の入荷の筈がいきなり届く。早い分にはありがたいんですがカードの請求はコレどうなるんでしょうか。注文した時点で引かれるんなら無問題なんですが納品してからだとすると金のやりくりの予定狂うのでちと困ります。買ったのは仕事用の薬学関連の本と趣味のお菓子作りの本(最早コレクション状態;;でもちゃんと作ってますよ!)と夢小説のネタ用の本。我ながら実に節操がありません。でももう少し金に余裕があったら哲学の本にも手を出す所だったんで無節操つってもまだカワイイもんです(ニーチェとかキルケゴールの本が読みたい)。今になって学生時代にちょろっとしかやってない分野に興味津々なのですよ。理系街道突っ走りまくったんで文系の知識が浅いのが小説書くのにキツくて;;
だからって鉄の実家(父方)を寺つう設定にしちまったおかげで仏教関連の本をチェックしまくるというのはアレな動機じゃないですかねオレ。まあwikiでもかいつまんだ知識は得られますが。


そしてゲンコがこないだから全く進んでないのはなんとかならないですかオレ。まあオカンが連日テレビ観に来てるつうのもあるんですが。隠れ同人じゃないしホモも描いてない(爆笑)けど気が散るんだよう;;ゲンコくらいトランスした状態でやりたいって思いますよねオタクの皆さん!?


2007年03月19日(月) 仕事で半死半生だったり花粉症でHP削られたり春コミにちまっと一般参加してきたりな最近。

あまりの寒さにこないだうっかり袖焦がしちまった半纏が捨てられずに着てます。彼岸過ぎたらホントにあったかくなるのかな。まだ近所では彼岸花見ませんが。そういや去年の秋に初めて白い彼岸花を見ましたがあれは珍しいもんなのかしら。その時に私の写メ見た友人曰く『私も初めて見たー。』とのこと。今回は拝めるかちら。


などと現実逃避したくもなるほど現場はちんどいです。薬剤師3人しかいないつうに150人も患者来るってどうよコレは!!挙げ句ホントならウチ6時までだつうに近隣の病院(ココも6時まで)に終了時刻ギリギリに飛び込むルーズが多すぎる!!急患でもなんでもないただの時間にルーズな患者ってぶっちゃけ、助け甲斐がありません。中には夕飯食ってからのそのそ来たバカチンがいやがったっけかな…(殺意)。オレは仕事終わってから急いで帰って自力でメシこさえてっから連日9時半過ぎに晩飯だつうに。←しかも朝早いから朝飯は6時に食う。
オレを除くスタッフは職場の近所だから休憩時間には帰宅して買い物やら掃除やら出来るんですが、片道1時間半かけて通ってるオレにそげな技使えるハズもなく。せめて炊飯器の予約スイッチと風呂のお湯沸かすのだけでもしときたいんですがなんとかならんか。

こういう些細な事を『お前ら、すっげムカツク!』とか腹の内で思うのがデフォルトになってるオレはやはり相当疲れが溜まってるようでして。今じゃ大して親しくない人だったら不幸になってもザマミロとか思っちまいそうです。うん、それはマズイぞオレ。100歩譲って思うだけにしとけ。←結局思うのは止めないんか

心を亡くすって書いて『忙』しいって言うよね。←今月二度目



そげな一杯一杯な状況で首の皮一枚で理性が残ってるのは先日ホワイトデーに大ファンのある方からプレゼントを送って頂いた(誤変換じゃなくて本当に宅配で送って下さった)おかげです。
ありがとうK子様、私の為に!!←何この態度豹変。



夜更けに帰宅したら、オカンがウチに来てました。
実家のテレビがチチオヤ(征夫)に乗っ取られると決まってウチに来るオカンですが、今回は手ぶらでは来なかった模様(オレは全くテレビつうもんに興味がねえので無問題。ウチのテレビの役割はゲームのモニターです。)。


オレが連日帰り遅いの知って晩のおかずおすそ分けに来てくれてたようです。
ありがとうお母様、私の為に!!←またか
あれ?兄者から連絡が。え、何?iPod shuffle余ってるから安く譲ってくれるって??

ありが(以下略



ココ最近身内に助けられてます…。
数少ないけど大事な人と、その他もろもろでオレは支えてもろてます。ありがたや。
拍手にて連絡下さったゴン助さん元気!?(私信)


2007年03月13日(火) 実にキレの悪い状態で申し訳ないんですが日記しばらく休むかもと予告。

微妙にいや確実に寒さが復活してきた今日この頃。エアコンのコンセントいつ引っこ抜けばいいですか。あとカーボンヒーターで手っ取り早く温まろうとしたら半纏の袖焦がしました。←すぐ気付いたのでとりあえず無傷
春よ早く来い。


件のアレについてはもうさっさと他の派遣に代わって欲しいトコなんですが本社の人事がインフルエンザで倒れやがったのでまだ打診なし状態。つうか本社の○村インフルなんて嘘だろてめえ逃げやがったか!!←ひとかけらも信じてない
オレだってこないだまでインフルに苦しんでたつうに!!休めるモンなら休みたかったさ嗚呼畜生!!!だいたいから人の命預かる職の人間が病原ウイルス通勤中に撒き散らすなんざオレのプライドが許さんわい。正当な病欠をシカトこかれた以上にソコがむかつくのだよ。コレだから現場を知らない会議室人間はでえっきれえです。


むかついたので通勤電車の中で最新刊の治療薬UP-TO-DATEを読みふける。ちいとでも知識再構築してスキルアップしてもしかしたらの再転職に備えとこう。あとハイゼリーB飲みつつアリナミンEXも追加。肉体疲労は否めないのでのう;;


2007年03月12日(月) ここ数日の心の憂いを晴らしてくれたのはサムライうさぎの志乃さん。ああいう奥さん欲しい〜(オレ女だけど)。

休日を胃痛にて半死半生で過ごす今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そろそろスパコミ(春コミでなく)のゲンコ始めないと間に合わない遅筆だつうのに気力湧きません。レポート用紙にラフ描いてもテンションが上がりませんよああもう。一応ネタはあるんですがねー;;峰っ子でRPG(シミュレーションRPGでも可)やりたいつうオレの願望を絵にするだけなんですが。FFTとかサガフロとかアークとかの歴代好きゲーム(一部誇大表現アリ(笑))が元ネタなんですがことごとくマイナーなんで全部わかる人いなさ気。オフ本にするほどハケないのはわかってるんでちまちまコピー本にしようかと。


先日からオレの怒りのアドレナリンの出所になっちょります例のアレですが。←もう人称代名詞を使うことすらままならない
どうも他のスタッフ(特に薬剤師)に対しては完全に開き直ってる模様。オレに至っては『私、今までずっとこうやって『受け身』でやってきましたから。そういうタイプの人間も世の中にはいるってわかって下さい。』とか抜かしやがりましたわよ。

さんざんクレームがあった事には謝りもしないで(こっちの顔見ないで口先だけつうのがちょろっとあったのみ)。
時間内に来ないで遅刻しやがる分際で。
あまつさえそれを指摘されたら『あの時計進んでません!?』などと抜かしやがって。
指示がないとピクリとも動かないで棒立ちの分際で(とどのつまり気が利かない)。
しかも薬局長以外の人の指示はシカトぶっこく分際で。
んで薬局長にはべったりで。
挙げ句オレより2つも年上の分際で。



ひょっとしてコレが派遣やってるのって、
正社員としてはどこの企業からも拒否されたからじゃねえのか。←もうそうとしか考えられん
偶然にもコレと同じ苗字だったY本さんが気の毒でした。確かにアレと同じ名前じゃいたたまれねえよなあ;;
かなりスタンダードな名前だからおそらく全国に百人は同姓同名がいるんじゃねえのかなとか余計な心配しちょります。謝れ!!全国の罪の無いY本H子さんに謝れ!!


変り種の苗字と名前なのでその辺の心配が皆無な緑川さんでした。ペンネームの方がまだ被る可能性高いってどうよ。


とりあえず、速攻で他の派遣を手配してもらってますが人来るのかなあ。何か、本社の方でもただならない状況をようやく把握したらしく慌てて27社の派遣会社に求人出したそうで。とりあえずアレよりはマシなのをさっさとよこせ。現場は量より質なんだよ!!たとえ薬剤師3人の薬局に午前中だけで95人も患者来られてもモノ言うのは最後は質だから!!

現場では即戦力を求めてます。そりゃあもう切実に。でなきゃこないだのインフルエンザ罹った時だってゆっくり休めたハズなんだい。←血の叫び


2007年03月08日(木) こういうトンデモ派遣社員をよこしやがったあの派遣会社も信用できなくなったオレを誰が責められよう。

昨日のトンデモ派遣社員はオレだけでなく事務さんにもすこぶる不評でしたんで、不信任案を本社に電話で提出。人事部員(ウチの本社の人間なんだけど)があまりにも呑気こくので『今すぐに彼女の契約白紙にして下さい』とズバリ言ったらビビってました。でも事の重大さがわかってねえ模様で(だから人の命に関わる医療現場なんだつうの!)『まあ穏便にね。』とか抜かしたんで『穏便に済まない事態だからわざわざ休憩返上で電話してるんですが何か!?』と叱っときました。要するにクビ宣告も同然の内容なんだつーの。その後薬局長が駄目押しに『他の日に来てくれた派遣さんは3人ともすっごくいい人だったので今からでも彼女達にお願いします。ウチの薬剤師も事務員も全員迷惑してるんです。あんな人なら仕事になりませんから要りません!』と念押した時点でようやく件の派遣社員が総スカンだったと気付いた模様。


だってよう。
・9時からの契約だつうのに9時丁度に来やがった(社会人なら10分前に来いや)
・何度注意しても薬を間違えて取ってくる(同じ失敗を懲りずに何度も)
・全員が投薬や薬暦処理や処方箋入力でいっぱいいっぱいなのに自発的に動かずにぼーっとしてやがる。(全員ココで腹の内激怒。そこで何故『なにか私に出来ることは無いですか!?』の声掛けが無いのか!!!)
↑の状態で暇そうにしてるトコに電話が鳴ってるのに取りやしねえ←挙げ句留守電に切り替わっても平然としてやがった!!←結局レジやっててお金持ってる状態のオレが無理矢理とるハメに(勿論患者大迷惑)。(『はい、○○薬局です。担当のものに替わりますので少々お待ち下さい』ぐれえ何故に言えねえか!電話の応対も出来ねえのかバカチンが!!!)
・仕方ないから薬暦を棚に戻すぐらいは出来るかと思ったら全部あさっての方向に入れられてた。←説明したよなええおい!?
・在庫の薬を2度にわたって社員価格で大量購入しようとしやがった。しかも『病院行くのめんどいからついでに家族の胃薬も1か月分くらい欲しいv』ですってよ!!!←さすがに『せめて処方箋持って来てよねウチの社員じゃあるまいし。』ってな内容の事を丁寧語で言って食い止めた
・こないだ『転んで足痛くて病院行きます〜。』とか言って来なかったくせに暇そうに踊ってた←そうか、怪我しても踊りたいんかチミは(呆れゲージMAX)

という愚行をわずか3日のうちにしでかした分際で調剤経験7年とか抜かしてますよこの女。しかもオレより年上の1974年生まれ。←えー加減ベテランと呼ばれて然るべきトシ

へーー……、32にもなって仕事なんにもできねえんだ……。
そら満場一致で三行半叩きつけますわよ。何か文句ある??

挙げ句にもう来なくていい旨を派遣会社の担当者に伝えたら
「『社員さんがどんどん仕事やっちゃうので自分はやらなくてもいいのかと思ってた。』って言ってました。」
とか返されましたが。

ハァそうですか。
テメエの事は棚に上げといてオレのせいにしやがるかこのアマ!!!冗談は顔だけにしやがれやゴラァ(怒りゲージ振り切れ)!!!
つうか7年も派遣社員やってる分際でその自主性と社会常識の無さは何!??『遠慮してたんですよ。』とか寝言抜かされたので『遠慮深い人が小ざかしく社員買いで家族の分の薬までせしめようとするもんか。』とツッコミ入れたりました。グッジョブ俺!!


何か、とりあえず明日来て態度改めるとか抜かしたそうですが正味の話金輪際コイツの顔は見たくねえ。


2007年03月07日(水) とりあえず相手論破する気力が戻った事自体はオレ的にはめでたかったり。←職場の現状は極悪だけどな

派遣社員は案の定トンデモでした。仕事すべてが遅いわでたらめだわ挙げ句にこっちはサービス残業まっしぐらだつうのに自分は定時でとっとと帰る。しかもまた社員価格で薬を山ほどふんだくろうとしやがったので『何ですって!?』ってな具合のリアクションわざとかましていなしときました。あそこまでへっぽこだといくら職場の近所に住んでても勧誘する気になりませんてば。金払ってんだから人は選んでナンボってモンです。幸いこの件については本日のスタッフ全員が満場一致だったんでその辺の心配は無いんですが、本社の人間がその辺ちいともわかってねえのでまた怒髪天。『もういいじゃんその人で。』ってなんじゃそりゃあ!?そら人手不足は申告だが質がマズイんじゃあんたそれ本末転倒や。ただでさえ医療機関なんだから凡ミスですら訴訟にだって発展する危険が毎日だつうにそげなお荷物要りません。錠剤1種類でも間違えたら最悪患者の命に関わるのになんぼ説明しても(ちなみに覚えてるだけで6回;;)同じミスしやがるヤツなんて誰が雇うもんか。

つーわけで明日にでも電話で人事担当をネチネチと説教してやります。薬局長は丸め込まれちまって話にならんのでオレの出番だ。2時間は覚悟しとけ。
サドの血が騒ぐぜうふふあはは。


今晩は馴染みの患者に教わったちんまい寿司屋で鋭気を養っておきまんた。カウンター席だけのせっまいトコでしたが随分安かったし味もんまかったです。12貫平らげて800円でお釣りが来て下すってナイス!


2007年03月06日(火) 2日連続で豪雨に降られたり電車が止まったり派遣社員がハズレだったりでいろいろ憤り。

先月から派遣社員に来てもらってますがほぼ毎回来る人違うのでいちいち内規教えるのがいい加減めんどくなってまいりました。3月はおんなじ人で固定らしいんですがオレのいなかった去る2日からやって来たその人はおもっきしハズレだった模様です。カルテしまう場所を毎回間違えるとかノルバスクとアムロジンをなんぼ言っても間違えまくるとか患者がいなくなったと思ったらいきなり踊りだしたとかそのくせ社員価格でビタミン剤大量に買って行きやがったとか。
……コレはもうおみゃーはそれでも社会人の自覚あるんかコラでありおみゃーの辞書に反省とか遠慮つう文字はないんかであり空気読めでありあんたホントにオレよか2つも年上なのかと小一時間。
あああ今から気が重いです……。コイツがこの1週間で改善しなかったら面と向かって怒っていいッスよね。沸々と怒りゲージ溜まってます。


以前から職場が遠い上に近所になんもないとクダ巻いてましたが(コンビにすらも歩いて10分だぁよ;;)給料も相場より安いんだよなあ。ぶっちゃけた話、調剤薬局の薬剤師って1ヶ月の手取り給料『年齢×1万』イケるはずなんですがオレそんなにもらってねえよでありそげなトコで若作りでも嬉しくねえっつの。他の部署で赤字出しまくってるのを調剤部門で補ってやってるつうのに現場の給料に(無論ボーナスも)反映されないってのはどういう了見か。
…かいつまんで言うと1年半ぶりに潮時到来!?って事です。上見たらキリが無いのは過去の実例で知ってるけどね。でも薬剤師仲間で同じ職場に4年以上勤めた子ってあんまいないんだよねえ。まあ確かに過酷な仕事なんだけども。
などという内容の愚痴を先月初めて会った『当たり』の派遣さんにこぼしたら医療従事者向けの職探しサイト教えてもらってまいました。コレはアレか、客観的に見ても辞めとけつう事か。


2007年03月03日(土) 雛人形は昔っからオカンの手作りのちんまい人形を飾ってました←おそらくマトモな雛人形買って貰ってない筈

皆さん微妙にお久し振り、酒は飲めませんが白酒は結構好きな緑川志信です。甘酒をこよなく愛してるからか。ちなみにウチにある酒粕は粕漬けや粕汁にゃならずにもれなく甘酒と化す運命です。下戸だから酒と名の付く物で飲めんのこんくらいだつうのが悲しいトコです。今悲しいって打とうとしてうっかり悲しい胃になってまいました。言いえて妙。←打っててますます悲ちくなってきたよう。
いつもどおり昼休み無しでおちごとの後でお買い物。つっても買うのは花粉防止のマスクだったりドリンク剤だったり(苦笑)。ドリンク剤はハイゼリーB愛好家の緑川さんですが、昔はカイゲンのレビローマンCも大好きでした。最近どこの薬局でも見かけないがまだあるのかな。大好きだからお願い廃盤にならんといてー。。←大好きて。しかしいずれにせよマイナー路線じゃのう。こんなトコでまでアウトローでなくたっていいじゃないのとか言われそうですが、飲みやすいのがこの2種だったんよー。ただハイゼリーBはあんまい(甘い)ので甘味却下な皆さんにはお勧めしちょりません。でも効くのだよコレがまた。
そういやハイゼリーB買おうとしてハイゼリーBフレッシュなる新製品がいつの間にか出ていた事に気付く。やはり甘いんだろうがとりあえず味見も兼ねてそのうち箱買いしよう←待てや。


職場近所の団地の芝生にツクシがちらほら顔出してます。ホントは2月末から見かけたんだけども携帯で写真撮れる場所になかなか出てきてくれんかったのでネタに出来なかったの;;雪の多い地在住のS様、そちらでは梅あたりが咲き始めた頃でしょうか。←ちょびっと私信


あー……ついでにホームセンターまで出向いたら鍋とかヤカンとか包丁とか新しくしたい病に。←物欲を止めれ


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加