日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2007年02月27日(火) 大昔にゲーセンで余命探索ゲームやった時には享年80歳とか言われた記憶アリ。

鬼ダチがブログで紹介していた余命診断所にて余命診断などしてみまひた。
その結果、


----- 2007年 2月 27日 (火)現在 ------


緑川志信さんの余命は 後  47 年 292 日で 77 歳迄生きられます

死因は 感電死で、 愛する人の手を握りながら死にます。

余命に関わる重要人物は 島根県に住む 39 歳 男性の E.Mさんで

背後に忍び寄る悪を退治してくれます



愛する人の手握りながら感電死て。
………オレ無理心中するっぽいですよ奥さん!!←相手誰やねん
←とりあえず島根県のE.Mさんオレの背後の悪を成敗プリーズ。つうかE.Mさんて誰や。
しっかし、77たぁ随分短命だのう。ある意味オレらしいっちゃらしいが。←補足;緑川家は長寿の一族で、ココ数十年は少なくとも83歳以上にならんと死んでません。若死にしたのは戦時中に戦死した人だけっす。
とか言いつつずっと前から『20年後には胃ガンでくたばる』と未来予想図作ってる緑川さんでした。そう言ってもう4年が過ぎてますが。オレの寿命はあと16年か。



5月のイベントに向けてネタ出し始めてます。台割とかはまだ全然なんですがとりあえずネタだけでも。てな訳で買ったっきりで使う暇無かったペン先いろいろ引っ張り出してガリガリ描いてたら丸ペンよりスクールペンのが描き易いことに気が付いた。しばらくゼブラか日光の丸ペンで描いてたんだけど、丸ペン特有の紙の表面削るみたいなガリガリ感が気になってやんなってまいまして(使いこなせる人はこげな事ねえんだろうな;;)、5年ぶりくらいにスクールペンに戻したら大正解。ちなみに私の手にはゼブラよか日光のペン先のほうが馴染む模様。こんなトコでもマイナー派かよ。

蛇足ながらオレのペン先ジプシーの歴史は

ゼブラGペン→ゼブラ丸ペン→ちょっとだけカブラペン試してみる→ゼブラスクールペン→丸ペン(ゼブラと日光ごたまぜ)→日光スクールペン(至現在)

です。初めてペン先使ったのが中2くらいだったっけ?高校〜大学の最初の2年とブランク空いたんだけど、それからは地を這うようなトロさでちまちま描いてます。

さて問題は、しばらく丸ペンばっかだったからスクールペンの手持ちがあんまし無い事だ。←とりあえずネタ起こして下書きすれ
 


2007年02月25日(日) インフルからはどうにか生還しましたが結局休みは取れませんでちた。←死ぬて

棚卸終了ーーーーーーーー。
帰ってきて死んだように寝たよーーー!!あああでも起きたら掃除して洗濯してゴミ出して不用品売りに行かなきゃーーーー。コレだから一人暮らしってタイヘンです。ズボラでもそら生きてけますがこの年になると(んでもって鬱から抜けた現状だと)あんまし散らかしとくのもオレのプライドが許しませんて。つってもここ数日はインフルエンザでご愁傷様状態だったのでえらく自分甘やかしてましたが。おかゆと野菜ジュースと果物だけで過ごしてただよ…(泣)。


ブックオフにて読まなくなった本売ったと思ったらCD買ってしまってまんた。荷物は減りましたが収入がありません。それにしても最近CDを中古でしか買ってないな。新規のアーティストをちいとも知らないせいなんですが(テレビ観ないので音楽番組も当然スルー)、FIELD OF VIEWがいつの間にか解散してた事に今さら気付いたってのもどうかと。好きだったんだけどな結構。スタンダードすぎるブリティッシュロックなトコとか、トッシュ×ちょこやら夢なんかのラブ話のネタ考える時に脳内トランスするのにもってこいな歌詞とか。←聴き方間違ってます
↑つっても彼等の歌は第一人称が『僕』で第二人称が『君』なんで、実は歌詞をまんま引用はありえなかったり。オレが書く話の男性郡って必ず『僕と君』じゃなくって『俺とお前』ですからねえ;内村京介の夢小説(←今下書き中)を『僕と君』で書いたら読者以前にオレが確実にドン引きします(笑)。


本日は東京も珍しく寒かった(んにゃ、ここ数日のあったかさが異常)んですがもう2月も終わりなんで春物探しにちっとだけ散策。とりあえずスプリングコート買って来ました。今まで着てたのが4年くらい前のなんでいー加減ボロくなっちって。袖とか微妙〜に擦り切れてんのを外に着てくのは無理ですわ流石に(苦笑)。んで気付いたんですけど今年の春物コートって随分ヒラヒラしてますねえ。裾にレースやらスカートみたいなティアードの切り替えがあったりして、トレンチコートでもシンプルなのはいつもより少なかった気が。まあ当方普段着にエミキュのカットソーとか愛用するようになってきてるんで、フェミニンなデザインのコートの流行はむしろ普段使いしやすくって有り難く。主に価格で(笑)。←ロリータブランドでスプリングコート買おうとすると3万は下らないんだもん;;


2007年02月20日(火) 平熱35℃なので体温が37℃超えた程度でもえれえ苦痛です。←38℃超えるともう歩けなくなる

インフルエンザに罹っちまいましたが誰も代わりの人がいないせいで休めません。
ターーースケテーー。
マスクいつもより厳重にしまくってオフピーク通勤ですわよもう(通勤時間も距離も長いんでちっとでも人に移さんように用心)。熱はさほどでもないんですが(職場に残ってた期限が切れて捨てるつもりだったタミフルのドライシロップ飲んだおかげ)体中がミシミシ痛いです。特に上半身。筋肉痛とはまた違うんだ。ミシミシ、ジンジン。こうなると普段生理痛の時に使ってたポンタールが使えないので解熱鎮痛はカロナールにチェンジ。つってもオレはカロナールじゃ2錠飲んでも効かない人種なので胃薬で胃を守りつつ3錠まとめて飲んでます。ほんの一時しのぎにしかならんが止むを得ん。問題は今週棚卸が待ち構えてるつう痛い現実でして。

オレを殺す気か。←怒りゲージMAXの上体力ゲージ1ドット
今ならライオットソードでもブラッディカードでも出せそうですわ←ゲームが違います



まあそれはそれとして←ええんか
先日の日曜日、急遽鬼ダチとウチでお菓子作りなどしてまんた。彼女のオカンがもうじきバースデーつう事で菓子の作り方ちこっとだけおせーてあげました。泡立てないシンプルなマドレーヌだけど気に入って貰えた様で鶴亀。せっかくなのでまだ彼女にお披露目してなかったクレメダンジュも即興で作って(つっても最後の水切りに最低2時間かかる)おもたせにしました。試食させたらえらい気に入って貰えた模様。コレは内輪の甘いの苦手さんにもすこぶる好評という、オレにとっては最お気にレシピ也。←細かい作り方は去年の5月の日記に書いたので参考にしたってや。
んで彼女から「いつか絵本を描きたい」という夢を初めて聞いて、なんだか自分の事のようにワクワクしてみたり。お互い病気持ちでいろいろあったけど、彼女も少しずつ元気になってきてるのがわかってほっとしたよ。またいつか今度はゆっくり会って、お互いの夢を語り明かそうぜ。オレは酒飲めねえがな(苦笑)。
それにしても自費出版で本作る事についてはオタク同人なおかげで無駄に知識が多い事に客観的に気付いてちいと呆然(苦笑)。さて油絵でフルカラーでほんの数十冊とするとどこの印刷所が有力候補か。


2007年02月14日(水) 夜更けにチョコ作ったおかげで我が家がショコラ香る2DKに。←間取り無関係

昨夜結局即興で作れる物とだけ考えたら本日の貢物はマドレーヌと生チョコに決定。一番時間かかったのがチョコ刻む作業(軽く500gほど←市販の板チョコおよそ10枚分のブロック。生クリーム1パック片付けようとした結果)ってのがいかに楽してるかわかるってモンです。いや500g刻むったら量的には相当なモンですがね。んで作るだけ作って職場に持ってきましたよ。バットに流し込んで固めたままの生チョコ。←包め
あ、マドレーヌも人数分ね。
いくら職場(女ばかりでしかも平均年齢51歳)だからって我ながら色気がありません。ちなみに配合もチョコと生クリームが2:1といたってシンプル。バターも水あめも入れない一番シンプルなレシピでござい。でもコレが一番受けがいいんだ。


生憎の雨模様の関東地方でして、雨が途切れると患者の大洪水がやって来ます。インフルエンザ出だしたこの時期に敢えて雨の中病院空いてると見越してやって来る猛者はいない模様。混んでるトコ行ったら時間かかる上に余計なウイルス貰ってくるだけだと思うんだが。しかも子供抜かすと圧倒的に男が多いですなインフル。職場や通勤時に貰って来ちまうんだろうか。予防接種しとけっつーのに。相場3000円するけどな。ここで神楽ちゃんよろしく『コレだから男は。一体ドコで貰ってきたアルか』などと言ってしまうと途端に誤解招くので良い子のみんなは気をつけるべし。←良い子おみゃーの真似しない


2007年02月13日(火) 5年近く使ってたナースシューズのベルトがついに切れました。コレも殉職と言うべきか。

連休は溜まった家事に追われて終わってまいました。良かったのは久方振りに布団を外に干せた事だけですわよああもう。掃除洗濯ゴミ出しを週末まとめてやるのは毎度の事ですが、おかげで力尽きてろくすっぽ食わずに寝てまいます。自分用に買ったバレンタインチョコ食って最低限のカロリー補給する日々。←食い方間違ってます
せめて連休中ぐらいゆっくり買い物したかったのになぁ(泣)。あああ髪も切りたいつうのにあああ。でも連休明けは混むのわかってるんで、体力温存の為に寝ることを選びまひた。←案の定混みまくった(13日昼現在)


そういやバレンタインの菓子作るのスッカリ失念してました。今日帰ってから作る暇と体力は残ってなさそうだし…どうすっか。こないだ鬼ダチから『お菓子の作り方教えてー。』つう可愛い依頼が来たので材料はその時に使おうか。手軽なところでマドレーヌでも教えてあげようかな。卵泡立てなくても出来る方の簡単レシピで。


相変わらずわらびもち食いたい病が続いてます。この調子だと春コミの差し入れはわらびもち入れた和風パフェになるかも(予告)。桜の花びら混ぜたやわらかめの寒天とわらびもち。土台はアズキのババロアもしくは抹茶レアチーズでどうだ。
やはり菓子作りの事考えてるのが一番気分が晴れます。←同人の事じゃないんか


2007年02月11日(日) Wikipediaで調べ物する時にはやはりwikiると言ったらマズイのか←ググるはgoogleが嫌がる

また休日出勤だったのです!!←とりあえず過去形←これっきりであってくれ



事の起こりは水曜日の死の彷徨だったわけで。←それなんて八甲田山?←若人置いてけぼり

先月から求人来ないから派遣で人送ってくれと人事部に再三言ってた筈が、9時過ぎても派遣さん来ない。ちょっと待て、遅刻すんのはウチの時間ルーズおばはんどもだけで勘弁してくれやこのタコなどと心中怒り心頭状態で本社にチクった所、人事部長が

『え、今日は来ないよ。』
とさわやかに抜かしやがりましたとさ。


待てやジジイ。←マジ言いかけた←言わんかったが

いやちょっと待て、オレは今日健康診断で休みの薬局長から『今度来る人は白衣Mサイズだから用意してあげてね。あと、派遣さんが持って来た書類、私の変わりにハンコ押しといて。』とまで言われてたんですが。何故来ない!?

人事曰く、『一緒に送った予定表見なかった!?人の名前が書いてない日は来ないよ。』ですってよ。

まとめて置いてあった薬局長宛のfaxに目を通すと、
2月のカレンダーの中に何やら人の名前(つまりはその日来る派遣)の名前が書いてあったり無かったり。←つってもほとんど空欄←しかもカレンダーをコピーしただけで死ぬほど見づらい←当然名前が書いてあるかないかだけで「書いてない日は誰も来ないです」つうような注意書きなんぞ皆無




わかるかこんなん!!
何が悲しゅうて人手不足でリアルタイムで嘆いてるつうのに朝っぱらからこげな間違い探しみてえな真似せにゃいかんのじゃ!!


そうこうしてる間にも患者来るわ来るわ。薬剤師2人しかいねえつーのに10人くらい溜まっちまいましたよええちょっと。

というオレの怒りを怒りゲージMAX状態のまま無理矢理敬語でぶつけまくり。『要するに、今日は誰もヘルプは来ないと、そういう事ですか!この惨状だというのに!?とは実際に言ってやりましたとも!←入社1年ちょい
トドメに『色々と申し上げたい事がございますが、患者が大勢お待ちですので一旦切らせて頂きます!!と吐き捨てて電話切るオレ。←くどいようだが入社1年ちょい
調剤室の奥の方でやりあったんだけど患者に聞こえなかったかなあ。


んでそうとは知らない患者来るわ来るわ。
風邪引きのお子ちゃまだの話し始めると20分以上止まらないおばちゃまだのを今日は無理矢理いなしてひたすら捌く捌く。それでも一人が調剤、一人が投薬にかかりっきり。90人ほど2人で無理矢理こなした気がします。トドメに午前の終わり際に84日分の一包化が来ちまって休憩時間返上するハメに(号泣)。マジ座る間も惜しんで立ったままメシ食ったよ…。



結局この大惨事を聞いて薬局長が健診直後に午後3時から駆けつけ、人事部長ともっぺん派手にやりあった結果、何とか緊急に手配するけど今週は無理だと言われちまいまひた。

そんなこんなでまたしても今週一週間休み無しでした〜テヘッv←テヘじゃねえ

今週の金曜日は午後から病院だったけど休日出勤でメシ食う間も無く職場から直行(ちなみに1時間以上かかる。なんせオレが職場まで1時間半かけて通ってるし)しましたとも。


オレの休日返しやがれバカヤロウ。もう突っ込む気力もねえよ。


挙げ句今まで散々お世話になったドクターが(鬱が一番ひどくてマジ死にそうになった頃も3年前の今頃のストーカー騒ぎの地獄も助けてもらった)人事異動で外来辞めちゃうんですってよ!!←入院患者担当になったらしい


弱り目に祟り目ってこういう事ですか。


もうちっと心に余裕持って生活したいです。
『心』を『亡くす』って書いて『忙しい』って読む訳がよーくわかりましたとも。


2007年02月06日(火) 事務さんに教わったツナ人参ご飯は調味料目分量でもんまかったです。←量れ

米1.5合に人参2分の1本は千切り、ツナ缶はノンオイルの物1缶。味付けはめんつゆを適当に(多分大匙2か3かそこら←我ながらアバウト)入れて普通の水加減で炊くだけ。コレにプラスしてトマトとほうれん草のおひたし食ったら充分な朝食になりました。教えてくれたOさんに感謝。ちなみに余った分はそのまま弁当にするので無問題。次は牛蒡とかキノコ入れてみよう。


今日知ったんですがamazonの買い物にポイントが付くようになったんですね!
今まで本とかDVDとか結構買ってたんで、月に一度はウィンドウショッピングのつもりで見てたんだけど、2月からそんなサービス始まってたんだ。最近化粧品やら電化製品まで随分ラインナップ増えてんなー思ってたらあらまあ。でもオレが買うのは本とDVDくらいだな。本にしたって実物見ていいなって思わなきゃ買わないから下見は要るし。コミックはさて置き趣味の料理の本とかは下見要るからね。当分紀伊国屋や有隣堂通いは無くなりそうも無い様子。CDはブックオフとかヤフオクばっかりじゃよ。


iPod買いたいなーと思いつつ思うだけな日々。ナノが可愛い上機能もいい感じなので2Gくらいので探そうかな(シャッフルは使い勝手がイマイチらしいので。聴きたい曲選べなきゃ意味無いじゃんよー)。あ、でも色選べるのは4Gか。つってもあの原色派手派手はあんましタイプの色じゃないなあ。もうちっと可愛い色のって無いのかちら。ミントとかシュガーピンクとか。例えるならauのスイーツキュート(つうネーミングの携帯がある)みたいなやつ。などと自分の柄じゃないのを承知で敢えて言ってみる。


2007年02月05日(月) いよいよ花粉症シーズン到来にて早速目が痛痒い日々。

目薬とアレグラでどうにか花粉症に対抗する今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。以前使ってたザジテン点眼は目に沁みましたがこないだ問屋にサンプル貰ったパタノールはオレの目には沁みない模様にて鶴亀。ただ新薬だからマトモに処方してもらうとなると高くつきますな!アレグラだけで1ヶ月分2000円軽く超えるちゅーに。アレルギーの薬はおおむね高価なんで花粉シーズンは出費かさんでちんどいです。←ならそれに備えて節約しとけつう話


不二家のネクターやレモンスカッシュやらの飲料が店頭から消えたのが2月入ってからですが、まさかと思ってヤフオク覗いたら案の定ありました。しかも結構入札があってちとビックリ。買ってないけど。ネクターあたりは年に何回か思い出したように飲みたくなるんですがこれからはどうするかな。桃缶をミキサーにかければ似たようなの出来るかちら。オカンが使わなくなったミキサーを引き取ったから道具はあるんだ。4年前に買ったフードプロセッサーと揃って役に立ってます。フルーツのピューレも手作りのポタージュもチーズケーキの生地もこの子らのおかげで随分手軽なものに。しかし狭いくせに家電の多いキッチンです。そういやここ数年何かしか買ってるのに(オーブンレンジは3年前に購入)古い物はずっと買い換えてないんだよな。冷蔵庫が1982年製造の年代モノだったのに気付いた時は軽く眩暈がしました。オーブントースターに至っては30年近く前のです。昔一軒家に3世帯で暮らしてた(確か随分前に日記のネタにしたあの奇妙な生活)頃からあったもんな。


2007年02月02日(金) 今週は金曜出勤の代わりに木曜に休み勝ち取りました←力尽きて寝てもーた

本日いきなり派遣社員がご来訪。求人しばらく出しても人が来なかったからいよいよ何とか手を回した結果なんですが昨日代休貰ってた内に話が進んでていや何というか。とりあえずキャリアは充分にある人だったんでその辺は問題なくて鶴亀。派遣ってピンキリですからねー;;使えない人はほんっとにアカンの。知識や経験が足らない以前に動かない。←せめてどの棚にどんな薬が置いてあるかチェックぐらいしろやと小一時間。
久々に同年代の人と一緒に仕事しましたが30の女ってあんな大人っぽかったっけ!?オレを始め身内(この場合は友人ね)はコレみなほぼ例外なく童顔ないし若作りなんで(類友)、ちいとばかしカルチャーショックでした。そういやこないだ基礎化粧品物色しに行った先では『若く見えるけど落ち着いて見えますね』と言われました。誉められたって事にしとこう。


んでそうこうしてる内にインフルエンザがいよいよ出だしましたよ皆さん。詳細はこちらの感染症情報センターでもほぼリアルタイムで調べられますので気になる人はチェックされたし。またタミフルやカロナールやアンヒバが出まくる混みこみの冬が来る予感ですブルブルガタ。今年の1月は風邪も少なくて商売上がったりでしたと嘆いてた問屋のニイちゃん見てるか!?←そんなわけねえ


んでこの寒いのにバレンタインも近いというのに食べたくてしかたないおやつがわらびもち。夢小説の下書きで雅也が食ってます←んで内村にツッコミ喰らう(笑)


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加