日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 仕事明けに横浜のランドマークに立ち寄りました。あの動く歩道は横浜博以来17年振り。

メイソンが横浜ランドマークに開店つー事で行って来ました。体調不良をいい事に仕事半休で。←鬼
いいんだ、今日の午後はドクターは往診で目の前の医院暇ぶっこいてるって話だったもん。先手打って朝も早よから『午後休むからv』ってメール打っておいたし文句は言わせん。←本当に鬼畜。
ま、定期券で行けたから実現した訳なんだけど。
つわけで喉も痛い上ココずっと平熱37℃なんですが無駄にテンションが上がりました。限定のティースプーン(福袋に入ってた)もゲットしてホクホクであります。
これで当分紅茶には困りません。ストロベリーのフレーバーティーには相変わらずぞっこんメロメロですが、アイリッシュもミルクと合うつー事で期待大。近い内に試そう。ちなみに、ココはスコーンもんまい。大きさは小ぶりだけど(つうかオレ自作のスコーンがでかいだけ)サクふわで幸せになれるっす。喉の痛いのと胃の消化力ガタ落ち状態が完治したらまた訪ねてたらふく頂こう。

ついでにちみっと垣間見たローラ・アシュレイは服よかバッグや生活雑貨のが気になりました。ベッドリネンとかすっげ可愛いけどオレには高価じゃのう;花柄はオレ的に似合わんのでシンプルイズベストですが。ああもうきりきり金貯めますとも。



そんなこんなでちょこっとだけアフターを堪能した後で、残りの時間で何やってたかっていうとインフルエンザの予防接種なんざ受けに行ってたりしました。←熱あるんだろおみゃーはよう。←37.5℃までなら余裕(経験者)

今んトコ打ってから7時間近く経ちますが全然問題無し。強硬手段は成功した模様です。ビバ結果オーライ。


2006年10月28日(土) 京ちゃんハピバースデーvv あと一週間分の思い出し日記←ついでかよ

お誕生日はケーキとアスパラのサラダでお祝い。パスタはトマトソースの方が良かったかな。今度仕切りなおしてまたやるか。


えー、ウチの日記をいつも御覧下さる殊勝な皆様にはお察しの通り、体力不調にて仕事時以外はぶっ倒れておりやす。喉が…痛い…。熱はねえけど痛みで体力取られてます。バッドタイミングで27日にゃ健康診断にも行って来ましたが…何か引っ掛かるかも。血液検査とか。相変わらず血を抜かれる事に慣れっこなので注射針がぶっ刺さる瞬間をガン見してもビクともしない自分に可愛くねえなとツッコミ入れつつ、思うだけ。そのくせ初めて受けた婦人科のガン健診ではちいとびびってまったり。100歩譲って『純情なのさ』という事にでもしとくか。救いは担当医が女性だった事か。



ココ最近、食卓が茄子一色になっとります。
叔父貴がオヤんちに送ってくれた大量の茄子を毎日食す状態です。やれ焼いてみたり蒸してみたり、マーボ茄子だの茄子のカレーだの定番は全部試したかな。今回はやんなかったけど、確か茄子って縦半分に切って中くりぬいて、ピーマンみたいに肉詰めにしてもいけるんだったよな。次回やるか。

…先日、オヤんちで今期初の鍋が登場しましたが、さすがにコレには入れなかった模様(笑)。



…喉がやはり痛いです…。
この分だと近い内に発熱の予感。痛み止めはあるんで、社員買いでケフラール買っとくかな。あとインフルエンザの予防接種の予約。


2006年10月22日(日) サツマイモはどうにか切れますがカボチャにはいつも敗北する非力さ←我ながらしょぼい

秋の味覚を堪能しようにも食材の硬さに調理を毎度阻まれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ハロウィンも近いと言うに、学生時代に握力17kg(しかも利き手)の上、背筋力60kgぽっち(周りの友人は80kgだの90kgだの叩き出しちょりまひた)だったオレにとってあの硬いカボチャを包丁で切る事はどえりゃあ難儀です。おとなしく実家で食えってか。でもオカンのレシピにはオレの食いたいカボチャのプリンは存在しないのだよ。←デザートかい
そんなこんなで本日のS様への差し入れはスイートポテトに落ち着きました。芋ならまだ切れる…。

実はナルトのオンリーに遊びに行ったのは初めてでして。描けねえのが主な敗因かと(サークル参加出来ない運命);ちなみに一押しはリー君、次点サソリでそん次ヒナタちゃん。サソは頑張れば峰っ子よか描き易そうなルックスなんで、覚えたらS様は喜んで下さるかちら。



ココ最近日記を仕事の休み時間に書いて、休日はネットにすら繋げてません。もうね、体力が持たねえの。寝ないと。こないだドクターにも、この時期は普段なんとも無い人ですら調子崩すから、無理は禁物と言われました。う〜ん、秋ともなれば普通なら夏よりむしろ調子良くなりそうなもんですが、メンタル系(オレの場合は鬱。現在は回復期)ってそうなのかな。思えば転職つうか会社を替えたいと行動起こして就活してたのって去年の今頃でした。んで全社面接終わったと思ったら途端に不安になって心も身体もバイタリティ根こそぎ持ってかれたの。
何気にオレにとって10月は鬼門なんだろうか。花粉症の時期である2月〜4月も大概キツイんだが(自分がそうな上に患者もべらぼうに増える)。

そろそろ、テニスの更新とゲンコを始めたいんですが…〜〜〜体力持ちやしねえ。やっぱオレもう一人欲しいわ。


2006年10月19日(木) ちなみにコレ打ってる間だけで10回ばかし上半身全部使って呼吸する状態。

腹痛にて夜中に起きちまいまして全身ダルダル。苦しい上夜中起きちまうだけでストレスだから、時計見るのもヤな状況だったんで見てないんですがおそらく3時頃だったと思う。やはりタケプロン30mgは常備してなアカン模様。挙げ句肉体疲労のせいか呼吸浅くなってるし。こうなっちまうと、胸や腹どころか全身の筋肉で呼吸しないとマジ苦しいんですわ。

4年位前にレントゲン撮って明らかになったんですが…、緑川さんの肺は、血管の分布が左の肺だけ一部欠落しちょりまして。
左肺って大きく2つに分かれてまして(葉という)、普通ならそれぞれの葉に満遍なく血管が行き渡ってガス交換がされる訳なんですが、オレの場合左肺の中央部だけ太い血管(肺動脈及び肺静脈)が欠落してて、細い毛細血管が無理矢理それを補ってる状態なんだそうです。しかも病気とかじゃなく、産まれ付き。←レントゲンで妙な影が見えて精密検査したらわかった
だもんで肺での呼吸すなわち酸素補給能力が人より弱いんだそうな。ああ、だから人より肺活量低かったり変な時に呼吸が苦しくなったりしたのねん、と妙に納得した当時のオレ。←それで良くガキの頃水泳やったり(今もたまにやってる)ブラバンやったり出来たなオイ。


来週の健康診断ではその事も前もって説明しとかねえと絶対引っ掛かるんだろうな。めんどい。


そんなこんなで身体のテンションめっぽう低いくせにかける音楽がモダンチョキチョキズなのは我ながらどういう了見か。

博多の女と新オバケのQ太郎リミックスが脳内エンドレスでございまする…。


2006年10月18日(水) 昔200件の患者捌いた時ですらスタッフ最低7人はいたからおそらく今回が異常かと。

昨日、薬剤師が1人休んじまいまして。午前中は薬局長が投薬(窓口)でオレが調剤、午後は交代と、薬剤師2人で無理矢理100件ばかし格闘してました。まあ午前中だけで60件くらいじゃ前の職場に比べりゃかわいいもんですが、その調剤もれなく全部オレのノルマにされたのは初めてだよ。しかも事務さんも1人は週2回しか来ないパート(しかも入ってまだ一月)なので使いモンになるのは実質1人。
…正味3人だけで100人の患者捌かなきゃいけない状況を想像してみてくれたまへ。ちなみに体験したらオレのように死ねますから。
もうね、小児用の粉薬やシロップ(1人1人年齢や体重で分量が変わるので超めんどい上それが1人あたり4種類は作らないといけないの;;)を5人分連続でやったと思ったら老人の一包化が待ち構えてたり、挙げ句その後6人分の処方箋が積み上がった状態だったりしたおかげで発狂しそうになってました。スタッフにも『今話しかけられたらどこまでやったかわかんなくなるから話しかけないで!』とか念押す始末。

この日はスタッフ全員体力ゲージが1ドットになるまで疲れ果てましたとも。挙げ句夜遅くに終了かけた後に飛び込みの患者まで来るしな(急患じゃなかったくせに。何故もっと早く来れんのじゃボケェ!!)!!

そんなわしらの体たらくを四字熟語で表すとこんなでした。
右往左往→悪戦苦闘→八面六臂→疲労困憊


それでも帰りの電車で寝ちまうと埼玉までドナドナされちまうので寝るわけにもいかず、結局帰宅して早々ろくすっぽメシも食わずに化粧だけ落として寝ちまいまひた。



…まだ身体がだるいのは朝風呂のせいか、はたまた寄る年波か。


2006年10月15日(日) 13日の金曜が大安だったら日本人ならどっちを信じるべきか←おとついがそう

築30年のオンボロマンションに居を構えて久しいですが、ついに。
コンセントがご臨終しやがりました。しかも全9箇所中ほぼ半分の4箇所が。

チーン。

いや、そういう問題じゃない。

事に気付いたのは風呂上り。
濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしてたら、何の脈絡も無くプチッと切れちまいまして。
しかも同時進行でレンジでミルク温めてたらそれも電源切れてる。

駄菓子菓子、部屋の明かりも点いてるし換気扇も何事も無かったように動いてる。

おやー??と思い、ドライヤー持ったまま脱衣スペースを出て6畳間(普段ココで寝る)のコンセントに差し込んでみると…動いた。

そういやレンジが止まってたっけ。と思い出し、他の電気器具もコンセントに差して確かめる。結果…。


<ご臨終してたコンセント>
・キッチンの流しの前(オーブントースターやハンドミキサー使用時に多用)
・洗濯機のすぐ上(洗濯機とドライヤー用)
・ダイニングの棚の裏(冷蔵庫用)
・6畳間の壁4箇所中一つ(目覚まし用にラジカセを使用中。携帯の充電もココ)


<無傷だったコンセント>
・6畳間の残る3箇所(滅多に稼動しないテレビとエアコン用)
・4畳半の部屋にある2箇所(パソコンと電話用。ぶっちゃけコレが一番重要)


つう事は、だ。
洗濯機はこないだ洗濯したばっかだからまだしも、冷蔵庫がヤバイよどうすんのコレ!!

幸い、使わなくなってしまっといた延長コードがあったので、棚を根性でずらしてコードを引っ張り出し、延長コードで6畳間の電源を繋いで事なきを得ました。フーやれやれ。


んでとりあえず電源を確保した所でふと気付く。

…切れたのって家の北側の、しかもコンセントだけだよな。


………ヒューズの問題じゃねえか?

そう思って配線用の遮断機(ブレーカーとかが一緒くたになってるアレ)を覗いてみる。

ビンゴ。



……しかしだな、オイ。
同時に使ってたのって、レンジとドライヤーと冷蔵庫(コレはしゃあないか)と電話(コレも以下略)くらいだつうのに(エアコンやテレビは開店休業なので普段からコンセント引っこ抜いてる)何故ヒューズが飛ぶか。この部屋にかれこれ10年くらい住んでるけど、ヒューズ飛びやがったのは初めてだよ。ブレーカーなら2回ほど落っことした事があるが。

つうか風呂上りの汗流した側からこげな運動させるんじゃねえやボケェ!!←しかも風呂上りで下着しか着てなかった

夜風が寒いです………。



2006年10月11日(水) エミキュどころかシャーリーテンプルの150も余裕で着られる幼児体系(痛)。

相も変わらず手当ての付かねえ中途半端な残業に追われる緑川ですこんばんは。←土曜が2時半まで(ただし休憩なし)なので平日は7時半越えないと残業カウントされない。従って平日1時間半未満の残業はオレの職場では数えて貰えませんだーもう;;
木曜は仕事終わったらウサ晴らしに横浜散策でもしようかな。ビブレとか丸井辺りでも。川崎のラゾーナは未だ人が多すぎてゆっくり出来ないので、あの人だかりが落ち着いた頃に林屋茶園 京・スイーツにて京ソフトを食したい所っす。



鬼ダチから、ちょっとしたプレゼントを頂きました。
黒が基調の可愛いワンピvvスカートがふわふわで、ロリータを愛好する私にはうれちい限りのキュートなお洋服で。。←ネット上では第一人称『オレ』とか抜かすくせに。

うわーい、ヨ様ありがとうvv大切にするねvvv同封してくれたちょこたんのイラスト、めっちゃキュートでしたわvv


えー………。
実はコレ子供服(150)だったんですが問題無く着られたオレを誰が責められよう。←ちんまい上幼児体系。
さすがだぜ自分。9号展開当たり前のロリータ服(アパレルの知人の話だとVictorian maidenあたりは8号とかなんだそうで。7と9の中間サイズなんだってさ。)ですらユルイだけの事はあります。

ちなみに、私服では最近エミリーテンプルキュートが好き。アリスとかの童話物のプリントのワンピは可愛いったらないです。欲しいけどすぐ売り切れるんでなかなかゲット出来ませんがね;;←通勤服に金をかけずにこういうトコで散財してる模様。


2006年10月10日(火) もう一人オレがいればなぁと本気で思う日々。アシつうかオレ募集。

アクセス解析をサイトに付けて久しいですが、明らかにテニス関連でいらっさる方の多い中で、たまにアーク関連の方がいらっさると、ああやっぱアークサークル辞めらんねえ〜と思う訳で。
しかも今日。
『トッシュ×ちょこ』で検索して下さった同士(おそらく)を初めて発見致しました!!!
わ…わー!!!(歓喜)
どうもその方は小説をお探しだったようなのですが(ごめんなさいいいい!!ウチ、まだサイトには絵だけなんですよ;;同人誌なら在庫たくさんあるんですが(通販インフォメページを作れ)。


ああもう。

夢小説はリク頂いたしネタもくさってるから書かなきゃだし。
テニスで来年のイベントサークル申し込みしちゃったから頑張って本出さなきゃだし。
トッシュ×ちょこも書きたい事まだあるし。あるし…。…。


そういや昔読者の方から感想を頂いた折(ありがとうございます!!)、同人誌で書いた物もサイトでいくつか公開してみては…というご意見も頂きました。
う〜ん…やってみようかな。
小説で発行済みの物を手直ししたいつうのもあるし、漫画で書いたのを小説に起こしてみんのもおもしろいかも。うむむむ。


連休明けで仕事は今ちいとハードなんですが、ちょっと考えてみます。



一番心配なのは…、
ウチのサークルの読者の皆さんって身内以外男性ばっかなので、テニスにサークル移ったらお客さん誰もいなくなるつう事でして(いやアークは辞めませんが)。

見切り発車にも程があるってもんです。


2006年10月09日(月) TKのネーミングセンスって実は凄いんじゃと思ってみたり←アンタ今まで何だと。

鬼ダチのブログにてこちらの姓名判断サイトが紹介されてたんでやってみました。自分の名前そっちのけで峰っ子で。
つわけで各自で確認してもらってもよかったんですが、せっかくなのでココで紹介します。別ウィンドウにしようかと思いましたが、見るのめんどいと思ったので全部のっけちまいます(笑)。オレ一人で一喜一憂すんのも悔しいので誰か分かち合お。


〜らしすぎて笑っちまった人〜 橘さん・深司


この2人の当たりっぷりには気味悪いモンすら覚えました。まんまやん、まんま。


〜一部ハズしてるがわからんでもない人〜 アキラ・京介


アキラが服装のスマートさにこだわるつーのはわかる気がしますがなりそこなってる気がするファンはオレだけでしょうか。それでも可愛いからいいけども。
京介に『嫌われたら最後』ってのはど真ん中ストライクでツボに嵌まりました。らしすぎるよ京ちゃん(笑)←京ちゃん言うな


〜個人的にうれちい結果〜 辰徳

GJ姓名判断!!こげな森君理想やわーvv


〜見た瞬間、正直引いた(スマン)結果〜 鉄・雅也


鉄の結果が橘さんとまんま一緒なのが切ないです。コピペじゃねえんだからよう。
雅也はーー…長兄的つーのはまあいいとして、”強すぎる自己主張”に激しく違和感。少なくとも世の峰同人ではそういう雅也はおらん気が。つうかね、コレ激しくオレの心のマイナスのツボを押すのだよ。激しい性格とか、押し付けがましいとか、挙げ句に破壊とか。あああああもう。






あ、蛇足ですが自分のも思い出したようにやってみました。PNの方だけココにも紹介。思ったより当たってまひた。

「緑川 志信」さんはこんな人
しっかりしていて、落ち着いたやさしさと思いやりを感じさせますが、併せて、口数少なく何を考えているか判らないような、暗さも持っています。物事の表面的なことに流されたくない気持ちが強く、疑い深い面を内に秘めています。自分の本心を表さないので、あまり人づき合いは上手ではないですが、真面目に信頼関係を築いていこうとする人です。変化の激しい環境では、力を発揮しません。

「緑川 志信」さんに気に入られるには?
自分がしっかりして、他人を指導していきたい、面倒見ていきたいという気持ちの強い人です。信頼して、何事も相談する態度で接すると、粋に感じてくれます。しかし、論理的なことしか信用しない内面を持っています。調子の良い、上っ面のいいかげんな対応は禁物です。大雑把な進め方をする人は軽蔑されます。


気に入られるには、はおおむね当たってますねえ。理詰めで物言うからなオレ(女らしからんかもしれんがコレがナチュラル)。こんな人、の方は本名よりは当たってました。うん、確かに人付き合いヘタだよオレはよ。


2006年10月07日(土) 野郎にはわからん悩みなのはわかってましたがオナゴでもわからんヒトが結構いるのが切ない。

コミックシティにちみっと顔出して来ました。本買う為じゃ無しに逢いたい人がいるのとイベント申し込みしたかったのとで。本当なら恒例の差し入れなんなりとこさえたかったんですが図らずも乙女の日到来で下腹部の激痛と吐き気と頭痛にて撃沈。メフェナム酸(病院用で言う所のポンタール。ちなみに一般の薬局にも置いてある。すっげマイナーだけどな。)にて撃退しようにも一日目と二日目は最大量飲んでも痛みが引きません。いつもの事だからこうなるとはわかってたけどそれにしたってイベント前夜に来なくたっていいじゃねえの。
まあ、オレの手製菓子を喜ぶ奇特な人はそうはおらんと思うが。
つわけで今回はメイソンの紅茶贈っときまひた。おそらく今までで一番マトモな差し入れです。ネタとしてアイラブカフェのリップも添えちゃったけどな(笑)←ちなみにローソン限定のフレンチカフェの香り。
彼女がジョークの通じる人でありますように…。




えー、

今までアークでイベント参加しておりました緑川ですが。


勢い余って来年のコミックシティ(1月と5月のスパコミ)テニスでスペース申し込んじゃったどうしよう。
もちのろんで不動峰ですが。


…BL無しのオールで需要あんのか果てしなく謎ですが今のトコ相談した皆さん漏れなく『やっちゃえば?』的意見だったので、無謀承知で決行します。

誤解無きよう言っときますがアークサークルは辞めません!!
峰も描きたいだけなんです!!





あと、こないだの日記にガセ書いちまった事が発覚して(失敬!)ちみっと補足。
日本橋の三越に寄って散策した所、無いと思ってた化粧品売り場を初めて発見しました。要するにオレが気付いてなかっただけです(バカヤロウ自分)。つっても本館1階のほんの一部のスペースで、しかもヴィトンとエルメスに囲まれてたのもあって通常のデパートのそれほどは存在感無かった模様。いつも新館経由で中に入るから(東京駅から歩いていくモンで)、三井口の辺りにあったのを気付かなかったんですよねえ;ぬかった;;
でも目ぼしい買い物はー…今の所特に無いかな。愛用コスメはイグニスをメインにしてるんで。それにしてもアルビオンのスペースって、なんでエクサージュはあるのにイグニス扱ってない店が多いんだろう??同じメーカーなのに不便だよ;;ちなみにファンデはゲランをちびちび使ってますが(コレも高いんでちびりちびりと;;でもコストパフォーマンスはなかなか優れもの。)ゲランは主に香りモノに用があるんで香水まで全種揃う帝国ホテル店のがよく行ってるかも。


2006年10月05日(木) 人に何かを『アレ』と言われてもわかんねえので『アレとは!?』と聞き返す人種でして。

特定の単語が出て来なくてつい『アレ』とか言うのはおそらく高齢者つうか半世紀以上生きてる人に顕著に見られる特徴。「ほらアレだよほら、あるじゃない、アレ。」とか言うようになったら見てくれはさて置き少なくとも脳年齢は手遅れかと思われます。大人のDSトレーニングで鍛えるヨロシと言いたい所ですがウチの職場は大半がもう既に50代なのでにんともかんとも。ただの世間話ならまだしも、患者に薬説明する時に『これはですね、えー、アレです。』とか言うのはどうにかなんねえか。
事務さん(40代)も察したらしく、もう三十路のオレに若さを期待してくれはってます。もういっそ当分28歳で通していいかちら。童顔だし。
ちなみにこの困った現象、患者が他の病院で貰った薬の名前がわかんねえとか、血液検査で何の値が高かった低かったつうのを忘れた時とかにもしょっちゅう起こりまして。せめて何の病気で罹ったかわかりゃいいんですがそれもわかんねえ事がよくある。特に本人さっさと帰っちまって代理人が薬だけ貰いに来た時だ。どうも薬貰えばそれで治ったと思っちまうらしいんですが、飲み方だの他の薬や持病との兼ね合いで実は飲んじゃいけない薬が出てましたつう怖いこともあるので寝たきりとか高熱で絶対安静とかでない限り本人に出来るだけ来て欲しいんですが、そこまで普通の人は気付かんもんなのかね。実際、随分前にコレステロールが高くてリポバス飲んでる人によその病院で水虫治療薬のイトリゾールカプセルが出ちまって(併用しちまうと筋肉細胞が壊されて(横紋筋融解症という)最悪腎不全になっちまうこともありこうなると人工透析しないと致命的に。)、慌てて疑義照会した事もあったりな。前立腺肥大で泌尿器科行ってる患者に内科で抗ヒスタミン薬出ちまったり(排尿困難になります。前立腺肥大の男性は気をつけなアカンでー)とかな。

覚えられないんならせめて客観的に情報把握出来るようにと今調剤薬局で薦めてるのが「お薬手帳」なる代物。調剤薬局行くとほぼ確実に置いてあります。複数の病院に罹ってる人は、特に持ってて欲しい。何処の病院でいつから何を貰って飲んでるかがわかるし、薬のラインナップから患者の持病が察しが付くので投薬する時に話が早い上安全に薬が出せる。保険請求出来るんで記録ごとに数十円かかるがな(公費で自己負担ゼロの人は無料。保険の範囲内の行為だからね。)。これって1人に1冊がお約束なんですが、家族全員の記録を無理矢理1冊にまとめてるツワモノに遭遇しました。しかも1人ずつページが独立とかしてるんならまだしも家族4人分全部ごちゃ混ぜで恐ろしくわかり辛い手帳でひた…。
おそらくあのかーちゃんは家計簿が付けられない人種と見た。


ヤフオクで本を落札しましたが、メール出して1週間すんのに出品者から何の音沙汰もありません。評価『非常に悪い』でいいと思う人、手ぇ挙げてー!


2006年10月04日(水) 江戸っ子にとって電車待つのに10分以上かかるのは苦痛(車はかえって道が混むので使わない)。

マンションの配水管工事がしつこく続いてます。ウチの部屋は終わったんだけど全室終わるのはまだ先のようで連日業者にマンションの入り口前に車止められててちと難儀。いや歩いて通る分にはいいんだ。たまにチャリ使う時出入り口が狭くて不便なだけで。←充分重要じゃ
それより何が困るって、下水管に生息していたらしい黒いゴの付くヤツが行き場を失って外に出て来やがる事。や〜め〜て〜!!
おかげで最近ゴミ捨てに行ったり外廊下歩いてると結構な確率でヤツに遭う今日この頃。真夏じゃあるめえし!だのにちいとも慣れないつう事はもうどうしようもなくオレの生理的にアカンて事ですかどうですか。
怖くて窓が開けられません…。



この職場に来てから思う事。
ウチの調剤薬局、平均年齢48歳(オレ抜かすと51歳)の高齢者集団なもんで、話題が『親の介護』だの『子供の結婚(既に孫がいる人も)』なのはもうとっくにわかってました。それはいい。
ただ高齢だと何が困るって、仕事のペースがすっげトロイ事かな!冗談抜きで同僚が1件調剤する間にオレが3件完了させてたりすんのはいつもの事、溜まった薬暦(要は薬剤師用カルテ)書くのも遅い。遅いから溜まるの悪循環。しかも粉薬を機械で分封して撒く時も、続けて次の粉を撒く前に必ず付属の掃除機かけるんですが、コレって粉の分配が終わって袋詰め(この辺は自動的。知らん人がほとんどと思うが、興味ある人は調剤経験ある薬剤師に聞いてや。)始めたらもう掃除機かけて次の粉撒き始めていいのに機械が止まるまでそこでじっと待ってる有様(新参者のオレが説明するまで使い方10年以上わかってなかった模様。気付けよ。)。

挙げ句オレ以外のみんなは薬局の地元民だからちいとばかし終わるのが遅くなっても結構呑気にしてます(それでも主婦だから帰ったら家族にメシはこさえるが)。まあオレが駅まで15分坂道ひたすら歩くんで『せっかくだから送るわよ♪』と車で送ってくれたりすんのはありがたいんですが、その、車に乗り込む前の立ち話が長い。

ひょっとすると、とっとと先に失礼して歩いた方が早いかもといつも思う。

いっそズバリ言った方がいいのか。
おみゃーらは車で5分で帰れるが、オレは電車(勿論乗り継ぎ)と歩きで合計1時間半かかるんだよ!さっさと帰らせてくれよ!!
………と。

しかも職場近辺は田舎だから夜ともなれば電車1本逃すと10分以上待ちぼうけなんてザラなんだよなあ;;山手線や東急東横線(3分に1本は電車が来るのが当たり前)使い慣れてる人間にはキツイです。
おかげで職場近隣の駅の時刻表だけはだいぶ覚えまひた。やれやれ。



〜ちなみにその後〜
6時で閉めるはずの職場が患者満員御礼(混み始めたの5時半過ぎ。おまいらもっと早く来いや)でちいとも帰れず。7時半を回った頃から流石の同僚も殺気立ってました。そうだよな、普通は残業手当すら付かんのにグダグダして良いはずねえんだっつの。オレの血の叫びは微妙な形で通じたという事か。


2006年10月02日(月) 10月になったんだからもうちっとスカッと晴れてくれてもいいと思うんだ。

随分前に日記でも触れた、島根名物『おたまはん』という卵かけご飯用醤油を買ってみる。東京という場所柄なのか残ってたのは関西風の方のみでしたが、むしろ薄味そうでオレ好みなんじゃと思い気にせず購入。ビンに『玉子焼きにもご利用いただけます』みたいな事書いてありましたが、鰹だしとみりんの甘味がええ感じで、和食なら結構何でもいけるんじゃという味でした。醤油と酒と昆布を煮詰めて自家製めんつゆこさえた事ならありますが、みりんの甘さに合うのは昆布より鰹かなあ。昆布のがあっさりしてるからか。一人暮らしの上小食なんでだしなんて取っても使い切れるか毎回微妙なんですがそんなのはオレだけでしょうか。昆布だしなら昆布茶を使うつー手もありますが。邪道?




コミックマーケットの父親的存在だった米澤氏の訃報にしばし呆然…。

コミケがあったおかげでイベントに参加する喜びやそこで素晴らしい仲間に出会える喜びを知った私にとっては、逢った事が無いとはいえ恩人なわけで。

肺ガンだったとのことですが、そういやよく見かける似顔絵では必ず煙草吸ってたっけ、と思い出して切なくなりました。

ご冥福を、お祈り致します……。コミケの父に、黙祷と敬礼を。


2006年10月01日(日) 日本橋三越にすらあるちふれって凄いと思いました。

銀座から日本橋まで歩きまくってきました。
つっても主目的は買い物(それもちっとあるけど)ではなく、デパートのカードの解約の為。←1年買い物してねえのに年会費取られんのやだったんだ。
職場が横浜市なもんで専ら使ってるのがルミネカード(ビューカードで定期券購入に必ず利用。定期券だけで3ヶ月に5万かかるのでポイント早く貯まってナイス)だから、あんまし東京方面(特に山手線の北半分)で買い物しなくなった事もあり、サックリ解約してきました。年会費1000円(もっとか。)もバカには出来んよ。

しかし銀座だの日本橋だのの場所柄なのか何なのか、店員さんがやたら物腰の素敵ないい方で。ちょっとだけ罪悪感みたいなモンを感じちまったのも事実。普段セール期間なんかのごった返した時に買い物するんで(貧民の悲しい性分よ(溜息)。)店員の応対なんてぶっちゃけいつも期待してなかったんだ。なのにこういう時に限ってものすっげあったかい、そらもう涙腺緩んじまうくらい素晴らしい応対されると(しかもこれから『解約します』つう人間に)、ちょっと惜しい事したような気分になりまする。
せめてあの店員さんの誠実な優しい応対をこれからの自分の手本にしよか。オレの場合仕事が患者相手だし、接客とはちと違うが似た様な所はあると思うんで。

あと3年くらいして、もっとあの店の服とかが似合うようになったら、またお世話になろう。それまでに無駄に老け込まないようにせにゃ(痛)。


そういや今日気付いた。
日本橋の三越本店には、『化粧品売り場』が、無い(デパートの1階なんかによくあるシャネルとかのブランド店がひしめき合ってるアレ)。
後日談。
あったよ!よく散策したらあったよ!隣のルイヴィトンやエルメスのが広かったけど(笑)!
普段新館の方から入るんで、三井口の方にちみっと存在したのに気付きませなんだ。
ちなみにエステサロン(新館6階)や乗馬サロン(4階)なんかもありました。
庶民との隔たりを感じてにんともかんとも。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加