日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年09月27日(水) 貧乏クジ引くの疲れたんでいつもより30%増(当社比)で自分を甘やかしてみたがどうか。

新聞取ってないのでオヤんちから広告のチラシをてけとうにパクッて、休憩時間中に買い物準備。仕事帰りに直行すんのが日課となってます。最近はスーパーも深夜1時まで営業なんてのがザラなんで働く独り身には有り難い存在(コンビニは定価でしか売らないんで行く気無し)。ホームセンターも8時なんかに閉めないで24時間営業して欲しい所存であります。

それにしても毎朝思うんだがウチのスタッフは揃いも揃って朝来んのが何故にこうも遅いか。なんつっても9時には薬局開けるちうに8時58分到着なんていつものこと、東京からはるばる1時間半かけて通ってるオレがだいたい10〜15分前に着くんだけどそこからしばらく誰も来やしねえ。しかもタイムカードは朝最初に来た人(すなわちいつもオレ)が押す事がお約束になっている。

挙げ句9時より遅れて来た面子は悪びれもせずに『朝って慌ただしいのよねー。』ときたもんだ。


…腑に落ちねえ。間違ってる。おみゃーらそれでも社会人かよと小一時間説教してえ。この寝ぼすけのオレですら遅くても6時には起きるんだっつうの(通常は5時半起き)!!そら前に電車が人身事故で止まって30分以上遅れた時にスタッフにメール入れたら代わりにカード切ってくれてて遅刻にされなかった事は1回あったが。


何かもう流石にいろいろムカついたんで、今度の10月の連休、土曜日も休んで金曜日(オレの定休)から4連休にして仕事バックレてやることに今決定。秋休みならぬ飽き休み(飽きたから休み)です。もう貧乏クジばっか引かされてらんねえ。




昨夜の話ですが。
オヤんちで夕飯の残り貰ってたら風呂も入ってくかと言われたので入ってく事に。いやウチのが風呂場キレイだからすぐ帰って入っても良かったんだけどせっかくだしと思って。雨のせいか妙に寒かったんで熱めのシャワー浴びたりなんだりしてたらオカンに水道代バカになんねえからシャワー出しっぱにすんなと怒られちまいました。
…オレの悪い癖です。オレ極度の寒がり(室温が20℃を下回るともうダメ←無茶言うな)なんで、風呂入ると湯船に入ってる時以外はほぼシャワー使いっぱなしなんよ。ウチ築30年の古マンションだからか知らんが風呂場寒いんでねえ;いくら湯船にお湯沸いてたって寒々しいタイル張りの風呂場があったかい筈も無く、かといって入って早々湯船に飛び込む訳にも行かずシャワーで無理矢理身体と風呂場あっためてたらこのていたらくです。寒さに震えた挙げ句風邪引いて仕事休むよかマシって事で大目に見てくんねえかオヤ。←風呂場借りちまった時点でおそらく無理

確かに水道代考えるとバカにならんがコレばっかりは切実に譲れない自分がいます。寒いのは仇のように忌み嫌ってるんで、寒さに凍えて風邪こじらすくらいならおとなしくシャワーに頼る方が断然マシなんだやい。これは横浜に引っ越せというお告げか(横浜市は水がめがいいかんじに常時潤ってるらしく水不足のミの字も無いらしい。)。そんな金ねえつーに。

最近のユニットバスとかって、風呂場の熱が逃げないように寒さ対策とかされてんのかなあ…。やっぱ改造したいぞ風呂場。だからそげな金ねえつうの!120万(相場)もおいそれと準備なんざ無理だちうに。1ヶ月10万貯金に回したって1年かかるわい。

あー金が欲しい←最早誰も突っ込まない


2006年09月26日(火) 食パンは冷凍保存しないと3日でカビ生える、そんなセプテンバーレイン。←風情無し

ラゾーナ川崎が今度の木曜にオープンらしいんで次の休みに行ってみようかと画策中。定期券で行けてしかも横浜より近いんで有り難い話です。川崎界隈は住んでる人なら既知とは思うがちいとも開けてなかったんだよね。東急ハンズとか2年位前に出来たんだけど、それでも蒲田(オレの地元)同様そこはかとなく田舎だった。食事しようにもてけとうな店が無いからたまに友人と外食なんて時困ったもの。酒飲まない人種なんで居酒屋なんざ無くても一向に構わんのだが。まあ川崎の方が映画館あるんでまだずっと開けた雰囲気の街ですがオレ映画観ない人種だからなあ;なんでかつーと答えは簡単。寝ちまって元が取れないから。じっとしてると寝ちゃうんだよ。学生時代の入学式や卒業式は言わずもがな寝倒したし会社の役員会議に連行された時ですら船漕いでたしな。←間違いを探せ



健康診断を近いうちにする事になりました。
前の会社みたいに会社繋がりの病院で一斉につー形態ではなく診断書持って各自近所の指定病院で受けて来いつー仕組みらしい。予約の電話かけたら早くて10/27ですって。やっぱ混んでるなこの時期。
そういや大田区からも、乳がんの検診も受けとけつー通達が届いてまひた。30になったら婦人がんの検査も受けるようにって事らしく。そうか…20代の頃は正直考えもしなかったもんなあ。トシを実感した瞬間です(ヤな感じ方)。


最低あと10年は健康でいたいなあ。
少ない?いやそんなもんでいいっす。敬愛する吉田兼好よろしく四十路そこいらで死んでも別に悔いは無いんで。←吉田兼好は徒然草で『長くても四十路に足らない程度で死ぬのが見苦しくなくて良い』みたいな事書いときながら実際は67まで長生きしちゃったという、お茶目な鎌倉時代の随筆家。←お茶目言うな
独り身の気楽な物言いでしょうかね。


2006年09月25日(月) 異常気象って言われててもちゃんと彼岸に顔出して咲くヒガンバナは偉いと思うのです。

通勤中に金木犀の香りが心地いい今日この頃。すっかり秋ですねえ。
さすがにそろそろ半袖じゃキツイので連休中に衣替え。3年前のカットソーとかまだ着られるかなあ。我ながら物持ちが無駄に良すぎるもんで、仕事着なんかの簡単な服装だとかなり無頓着に(職場では白衣着るのでよほど目立つ色でない限りわかんないのですよ)。オフの日は私服選びまくったりメガネやめてコンタクトにしたり気合入るのにな。冗談抜きで仕事着とオフの日の私服じゃかかってる金額が10倍の差があります。安物買いは貧乏時代(今もだが)に散々鍛えられたんで、カットソー1000円以下で買うのが最早当たり前になってたり。極端すぎますかこの金遣い。



そろそろ来年のイベント(コミックシティとか)の申し込みしようかと画策中。オンラインで申し込みするとすっげ楽という情報を以前頂いたので試してみようかなあ。ココ最近サークルカットで手を抜く事が多かったから、ちゃんと描かなきゃ。でもオンラインだとフォトショ使うとかだったら勘弁。未だにフォトショもペインターも初期装備されてるくせに使いこなせてないつうに。この染み付いたアナログ根性もそろそろ返上するべきか。



本日は給料日。つう事で出勤時に銀行のATMに立ち寄って通帳記入しときました。コレやっとくといくら貰えるかが前もってわかるんで気が楽です(笑)。内訳は後で給与明細見ればわかるし。ちなみに今回は棚卸なんかで残業が結構あったんで、夏期休暇とか取ってた割には収入ちゃんとありました。昔パートだった頃は完全時給制で、休みが多いとそれだけ露骨に稼ぎが減るせいであんまし嬉しくなかったんですが、正社員になれた今はその心配が無くなったんで心置きなく休みが取れます。ありがたや。今回は大掃除の仕上げと衣替えと買出しで結局休み使っちまいましたが(更新…;;)、忙しくなっちまう冬が来る前にまたお友達と遊びたい所。


今気付いたけど先週の月曜日って祝日だったっけ;;挙げ句昨日一昨日と連休だったし。
どおりで今日やたら混んだと思うたら……そういうことか;


2006年09月20日(水) 彼岸も近いというのに職場近隣の林ではまだしぶとくツクツクホウシが鳴いちょります。

朝一番に職場に着いて(ほぼ毎日。一番遠くから来てんのにオレが一番てどういう事か)シャッターを開けた途端、ガラスのドア一面に細かい虫の大群が。い〜や〜あぁあああ!!!!だから節足動物は断固拒否だと言うておろうがゴルァ(怒りゲージMAX)!!やむを得ず無理矢理中に入って殺虫剤と掃除機で撲滅。あああ朝っぱらから心臓に悪い。そこに来た事務さんの話だと『コレ羽蟻よ。』て。アリかよ!わかんなかったよ!こちとらマンション7階住まい暦10年だから地上の虫なんざ馴染みねえよわかんねえよ!←それにしたって羽蟻くらいわかれ
アースジェットもキンチョールも無かったのでアリキンチョールで抹殺してたんですが結果オーライだった模様。あああ怖かったあ。ウチ子供用のシロップとかあるから、アリなんぞに侵入された日にゃえらいことになるんで確実に抹殺しなきゃならんのですよ。衛生問題うるさい職場だと虫相手でもネズミ相手でも血も涙も無いですから。
つうか。もうその数がハンパなくて。ヒッチコックが虫題材にしてホラー作ったらこんなかちらって状態でした。鳥ならまだしも虫だと気色悪さがすさまじい(虫嫌いの発言)から、ホントにあったら男でも嫌がるだろうな(苦笑)。

医療現場の職員は虫も殺さぬ顔して害虫や病原菌は星の数ほど殺してますつうお話。




我が家に、初のリラックマグッズが上陸致しました。
こないだ仕事帰りに駅ビルでセールやってたんで試しに見に行っちまったのが運の尽き。寒くなったし冬物見ていくかなー…などとモノローグぶっこいてたクセに購入したのはリラックマのパジャマ。
しかも子供用の150。
←身長151.8cmの緑川さんには余裕で着られるサイズです。

だって、だだだって、可愛かったんですもの!!
それに夏のパジャマは買ったけど冬のは久しく買ってなかったし!

…などと誰にするでもなく脳内にて言い訳ぶちかまして何食わぬ顔でお買い上げ。2800円のネタ的出費となりました。ああもう。

ちなみに買う時には気付いて無かったんですが。
このパジャマ、リラックマと一緒に♪マークがたーくさん飛んでました。もれなくリズムに乗れそうな代物です。無意識に引き寄せられたんか、リズムに。
不動峰からは離れられない運命なのかちら。いやむしろそれなら嬉しいつうかバッチ来いですが。
コイツを着ているアキラたんを想像して喜んでしまったのは、オレと君との内緒だぜ!!←オチがそれか。


2006年09月19日(火) ソフィーナのCM嬢は菅野美穂が歴代マイベストだったりする(最近のは見てないので良く知らない)。

日曜日に久々にYちゃんと会ってきました。
お互い病気持ちだけど、どうにか仕事続けてる仲間であり鬼ダチなのでこれからも定期的に会いたい所存。今回3年振りくらいにマクドナルド入りましたが(地元にあんまいいカフェとか無いのだよ;)寂れっぷりがいかにも地元らしくていや何というか。
いつか一緒に買い物にも行きたいねえ。是非新宿マルイワンを案内したいよ、特に8階のロリータワールド(笑)。
関係無いけど彼女に『エビちゃんってフルネーム何つーんだっけ!?』と素で訊いたオレはやはり世間知らずなんでしょうか。JJもCancanも普段全く見ない雑誌だからなあ;でもああいう髪型とか服装、巷じゃセレブだのお嬢様スタイルだの言われてますが、モノホンのやんごとなき家柄のお嬢はぶっちゃけあんな格好しないと思います。ありゃむしろ成金の小娘スタイルだよ(小声)。


家帰ったら兄者が夕飯食いに実家に来てました。
でも兄よ、妹に開口一番『るろ剣のDV-DBOX、オレ買うからお前観たければ貸すぞ。』て。
やはりオタクつうのは合理性を重視する生き物なんでしょうか。しかも確か兄者よ、既にいくつもDVDウチに預けてそのまんま保管させてるよねチミ。
何かこのままだとウチが物置にされそうでやな予感。なら中途半端に余ってるコーナーソファーそっちに持ってってくれよせめて。


2006年09月16日(土) 昨日の日記に何点か補足とセルフツッコミ入れときます。

キスミーのキス リップソフトセンスが見付からないとか言ってましたが、横浜のドンキホーテにダメもとで行ってみたら2種類だけありました!!喜び勇んで一番欲しかったイチゴミルクの香りゲット。やりぃ。昨日のメンソレータムアイラブカフェと並んで実に可愛らしいです。アイラブカフェの方は見た目はシンプルなんだけど香りが可愛いつう事で(笑)。
そういやアイラブカフェのリップが甘いとかツッコミ入れまひたが、入ってるのはショ糖(スクロース)とは似て非なるスクラロースでした。失敬!あ、一応日記中でもそうは書いてたかな??←おまい確認すれ
詳しい情報はこちら(別ウィンドウ)。そうか、ショ糖の水酸基(OHで表されるアレ。高校レベルの有機化学でも登場しまっせ。)を塩素(Cl)に置換したもんなんだ。そこまでは知らなんだよわたしゃ。
ぶっちゃけオレがでえがく行ってた当事(およそ10年前)は薬学部で食品添加物とか化粧品なんかの表示成分なんざそんな授業で事細かくやりませんでした。せいぜい衛生化学で農薬や重金属なんかの有害物質とひとくくりにして紹介してたくらいかなあ。医療用で現場でバシバシ使われてる薬とかその薬理反応とかのが重要視されてた時代だったつう事なのかな今思うと。

リップクリームは自宅用とポーチに入れとく用と必要なので、なんぼあっても困りません。いくつも使ってるもんだから何となくどこのメーカーのはいいとか良くないとかわかってきますな。メンソレータムとサベックスは使い心地いいしたいていのDSで売ってるしで流石だと。ウォーターインリップは私の唇では皮剥けちまいました。ロクシタンのシアバターはリップとして使うの大好きなんだが高価でねえ;サベックスはチューブとジャータイプがあるけどリップとしてええ働きすんのはジャーの方です。爪で掻き出すのイマイチ好きじゃないんで携帯用リップブラシあった方が良さ気。ものぐさなんでささっと塗れるスティックのが使い勝手はいいんだけど、私は唇の皮が年がら年中剥ける体質なんで、油断するとスティックに細かい皮がひっついたりして結局ティッシュで取るのが面倒だったりする。だもんで最近は多少使い勝手悪くてもリップとして優秀なのを有り難がって使ってます。んで時々今回みたいな可愛い系を自分ウケの為だけに買うのだな(笑)。1本350円かそこらのちんまい道楽です。香水何千円もすんのをトップノートだけで判断して買うほどバクチじゃねえと思うんですがどうか。

後は、長時間塗ったままでも荒れない口紅とグロスを探したいっす。グロスはケサランパサランが好相性だったんだけどあの色今もあるかなあ。化粧品業界の(だけとは限らんか。)頻繁な商品マイナーチェンジは勘弁して頂きたい所存であります。


2006年09月15日(金) ホワイトカレーは目を瞑って食べればカレーだったという証言を最近ゲット。

秋雨前線だか何だかでスッカリ寒くてご立腹です。間違って半袖で仕事行ってもーた昨日はもう半死半生。あまりの寒さに布団乾燥機を温風で布団あっためる為に使っちまいましたがこんなんで冬大丈夫か自分。まあエアコンのコンセント心置きなく引っこ抜けたんでいいけども。野菜確保の煮物がラタトゥーユからポトフに変わるのはまだ早いかなあ。


本日は非番につき久々に寝だめ。12時間睡眠って普通ですかどうですか。敷き布団ちゃんが生まれ変わってくれたので寝るのが楽しみです。ぬくぬくのもふもふ。
ついでにフォートナムメイソンのフレーバーティーを開封。ストロベリーティーは私好みのイチゴの香りでおいすぃ〜vv紅茶ものは大体好きですが、ココの飲んだら嵌まりまくりです。超とかいう表現普段しない(好きじゃねえ)私が超を付けてお勧めしてまいます。近所だと銀座三越(あるいは日本橋の三越本店)くらいでしか見た事無いんだけど、あんま輸入されてないんだろか。楽天とかのネットですらあんま見かけないよ。

甘い香りにやられたせいか、買出しに行ったついでに購入したのがメンソレータムリップのアイラブカフェ。
キャラメルマキアート大好きなもんで、まんまと購入。あーあ乗せられてます。
んでも、さすがにロートブランド、リップとしてはなかなか優秀に働いてくれはってます。香りの方も思ったほどキツクなくっていい感じvv甘いもん好きの緑川さんにはクリティカルヒットつうかジャストミート。ただコレ間違って舐めちゃうともろに甘いです。保湿成分がスクラロースだかららしいけど……要するにスクロース(ショ糖)?確かに糖質が保湿目的に使われるのはよくある話だけどここまでダイレクトに甘いのは初めてやわ(苦笑)。
いい香り繋がりでキスミーのキス リップソフトセンスもいい香りで可愛いんで見つけたらゲットしたいんですが未だに逢えず。むー。にしてもフレグランスは人工くさいの苦手なくせに、何でリップはお菓子みたいな甘い香りのに惹かれるんだか謎です。口に塗るもんだからか(笑)。


そういえばヤフオクを久々に見に行ったら、テニプリのトレカになかなかええのが出てて興味深く。鉄と雅也のレアカード(ツーショットのと単独でキラキラのがあった)は欲しい所だなあ。あとアキラと杏ちゃんのツーショット。アキラの夢書いてるオレですが、基本的にアキラが幸せならそれで良し体質なんで、ハッピーなのなら神杏もいける口です。蛇足ながらウチの杏ちゃんはお兄ちゃん大好きなブラコンで、今推敲中(要するにまだアップはしてません)夢ではヒロインと百合くさいくらいラブラブです(笑)。ヒロインが元女子校っ娘なので書いてて楽しいのらー。連休中にアップ出来るといいけど…微妙(苦笑)。


2006年09月12日(火) チオビタをチビオタと読み間違えてしまった時点でまだ本調子ではない模様。←自虐?

通勤に1時間半要するので朝はだいたい5時半起床のわたくしですが、久々にやっちまいました。
起きたら7時。←遅くても7時半には家を出る
しかもしばらくの間6時に目が覚めたのかと勘違いしてて(要するに1時間勘違い)、出発10分前に気付いて血圧急降下というアホ全開っぷり。

バカヤロウ自分。
顔洗って化粧水と日焼け止めだけ塗って(無論やむを得ずすっぴん)服着替えてロケットスタート。朝飯のホットケーキ(気付かなかった時に焼いてた)をそのまま弁当代わりにするというていたらくでちた……。


しかして本日のバカヤロ様はオレだけではありませんで。
職場のすぐ前の病院の副院長(いわゆる2代目で実質コイツが実権持ってるらしい)がやらかしやがりました。
薬価すら決まってなかった(昨日発表されたばかり)まだこの世に発売されてねえ薬を『出せ』とか処方箋に書きやがりましたあのバカ!←当然無理
問屋のニイちゃんも『発売は今年度中としか伝えてなかったんですが…?』とか首ひねってましたが、話聞くとどうも情報の出所はコイツだった模様。チミか!ホシはチミかっつうかおみゃーらもう共犯だあ。巻き添え食ったオレらと患者、どうしてくれるんかねチミィ!?(怒りゲージ溜め中)


更にその後。
今度は同じバカ副院長(もう言いたい放題)が、今月25日に新発売になる薬を『発売次第仕入れてこの患者に送って。』とか言って処方箋出しやがりました。
ねえ、まだわかんねえの!?
まだこの世に出てすらいねえ薬を処方箋に書いても無効に決まっとろうがボケェ!!←処方箋は発効日が明記されてて、発行以後4日以内に薬局に出さないと無効。つまり発売前の薬を見切り発車で処方箋に書いても無駄なのよん。
しかもこの薬の出た患者がやたらと薬を欲しがるくせにすぐに効果が出ないと滅茶苦茶難癖付けて真面目に飲まねえ(言うまでも無く1日じゃ効果出たかどうかわかんねえ薬も世の中にはた〜くさんあるんだよチミ)という厄介なタイプでして。もうこのおばはんの前科数え切れません。こっちがどんなに頑張って話しても直らないんだなコレが。おそらくコンビニの新製品買うだけ買って勝手にマズイとか難癖付けるタイプだなありゃ。んで懲りない。うんきっとそう←言いたい以下略

ああそうか、この医者にしてこの患者アリか。
オレは同類項にならんよう気を付けよう…。


挙げ句。
オレよりずっと何年も前からこの薬局で働いてる嘱託社員のおばはん。
ねえ、何で薬の発注先未だに間違えるワケ!?←もう8年はココで働いてるハズ


オレの怒りゲージがMAXに到達したのが見えたのか、
『緑川さんコワイ…。』と怖がられまちた。干支一回り年上の同僚に。


ああ、星一徹になりてえ。
伝家の宝刀ちゃぶ台返しを食らわしてえとぼやくオレを誰が責められよう。

そんなんでも患者の前では営業スマイルちうか猫被りちうか。我ながらええ性格です。誰だ「人間中身が肝腎だ」などと奇麗事抜かすのは。そういや先ほどのトンチキおばはん(患者の方)を掴まえて『あの人黙ってればキレイなのにねえ。』と事務さんが言うてまちた。そうなん?明らかにオレの守備範囲と異なるんでアウトオブ眼中(死語)でしたが世間的にはそうなのか。ヒトの言う事ってアテになんねえな。誰だ「人間やっぱ顔だよな。」などと夢見てんのは。
究極の選択で顔と性格ならどっち取るかとか忘れた頃に話題になりますが、オレは貪欲なのでどっちもスナイプ(狙撃言うな)の方向です。言い換えれば「女なんだから顔ぐらいどうにかしろ」つう理屈と「人間なんだから最低限マトモな性格しとけよ」って事だよな(そうか?)。でもそれって大人なんだから両方大事に決まってんじゃんって言っちまえばそれまでなんだよね。
この理論は当分曲げないだろうなあ。たとえ今日がとりわけ機嫌が悪くて当社比200%口が悪くなってる状態でも(苦笑)。


2006年09月11日(月) ここ数日の寒暖の落差ですっかり体調崩してしまいました。←虚弱

頭痛が再発した挙げ句に食欲が激減してそうめんすらも受け付けない状態だった日曜日からようやくちっとだけ回復。でも胃腸がさっぱり駄目なので果物食うのがやっと。ひとまず梨で糖分補ってます。ポカリくらいは常備しといた方が良さ気だと痛感しましたよあああもう。んで病人っぽく枕元に置いとくかな当分。


先日布団屋にドナドナさせた敷き布団が打ち直されて戻って来ました。うわあうわあ何これ、すっげふかふかのもふもふで気持ちいいんですけど!!ああもう寝ちゃうの勿体無い!いや寝るけど。
やはり敷き布団は昔ながらの綿布団に限ります。つい昨日まで畳直寝だったから余計にそう思うのかも知れませんが。布団乾燥機も購入した事だし、大事に使おう。うん。


ちんたら進めていた部屋の模様替えに、予想外の援護射撃がありました。
前から邪魔じゃーと言い張っていたソファーが、いきなり実家と兄者の家に貰われて行きまして。何か知りませんがチチオヤと兄者が二人して急に気に入って貰ってくとか言い出しまして前から要らんとぼやいてたオレにとっては好都合にて二つ返事。結局コーナー用の5つセットのうち2つを実家、1つを兄者の家に送って、後の2つがウチに残りました(そのうち1つをパソコンデスク用に使ってます。ぜいたく?)。いやあ一気に部屋がスッキリしていい感じvただ角っこ部分用のだけぽつねんと残ってるのが何つーか。ホントはそれも持ってって欲しかったんですが、持ってこうとした兄者の話だと玄関の扉から出せなかったそうです。
じゃあどうやって部屋ん中入れたんだコイツを。
←10年くらい前にオヤが購入したので記憶皆無

その後オヤんちが凄まじく狭くなってた事には触れないでおきました。オカンがおそらくいい迷惑だと思うが大丈夫かなあ。


2006年09月07日(木) 電車の中で爆睡しちまうつー事はやはり疲れが溜まってるんでしょうか。

朝の目覚めのBGMがANGEL NOTEの新譜に落ち着いてる昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらずメジャー所聴きません。このユニット確か女4人なんですがそのうち1人のヴォーカルがツボでして、好き好んで聴いてます。1曲目の桃源郷とかハードロックでええ感じ。
実はエロゲーのテーマソングをしこたま手がけてるつユニットだつう事実は黙ってればわかんないですかね多分(笑)。←ちなみにゲーム自体はやった事無し。ゲーム売り場でデモだけ見て曲がいいなあと思ったのがきっかけなのじゃー。


布団を打ち直しに出したと思ったら今度はマンションの配水管の取替え工事ですってよ。水周りの家具も備品も全部取っ払う羽目になり大騒ぎです。仕事休めないんで留守番だけ実家のチチオヤに頼んどきましたが上がられるのすっげヤダ(小声)。集合住宅ってこういう時めんどいんだよなあ。ゴミ捨てるの夜中でも無問題なのはいいけども。
そういや大掃除の際に結構ゴミが出たんでまた大量に捨てる事に。オヤが勝手に置いてったスプレーのりとかも捨てちゃおうか。Yシャツなんざ着ないから無用の長物だぁよ。あとオヤが仕事で使ってたファイルなんざまさに邪魔なんでこれもこっそり捨てよう。どうせ黙ってりゃわかんねえわかんねえ。…どうせなら金目の物置いてけばいいものを←無理
あと兄者が置いてったズタボロの掛け布団も捨てよう。廃品回収に出すと200円らしいですが(ウチの区ではそうだった)燃えるゴミに出せないかなあ。ブッタ切るか。んで来客用に綺麗な布団買おう。
こうしてヒトが残してった物を着々と始末してます。やっぱソファーもテレビ台も始末したいよう。←モノを大量に捨てた後の開放感が癖になった模様。


2006年09月04日(月) 合皮ソファーはこの時期シーツ無しで寝ると30分で蒸れるというヤな現実を知りました。

つう訳で敷き布団が(漢字一発変換『死期布団』。言いえて妙。)綿を打ち直してもらいに布団屋にドナドナされちまいまして早速寝るに難儀。やむなく捨てるに捨てらんねえ状態のコーナーソファーで寝てみまちた。失敗の巻。いやあもう合皮って汗吸いやしねえから暑いつうか蒸れますな!膝の裏に水滴溜まるかと思いましたとも。オレ夏生まれで暑さには耐性あるんですが蒸れるのはヤなのでさっさと却下しちまいました。あああん。
日本の畳って優秀ですね。←畳直寝に軍配が上がった模様


夏の日差しに毒されたか最近とみに髪の痛みがひどいです。もともと枝毛切れ毛はほぼ皆無なんですが直毛の中に痛んだ髪がうねってんのが混ざってると目立つのでイヤンでして。ちょうど手持ちのシャンプー一式がなくなる頃だったんで仕事帰りに買いに行く。おおう、何やら知らん間にシャンプー新製品ラッシュだったようですねい(テレビ観ないんでCMも良く知らない)。お気に入りはラクレアなんですが高い(近所のホームセンターでも1本1800円する)んでまあモノは試しにと新商品に釣られてみることにしました。んで選んだのがこちら。
オイ貴様山の香りに惹かれたやろつーツッコミありがとうございます(笑)。和モノつうか桜には弱いんよー。トッシュとか雅也とかな(小声)。職場近所のマツキヨでトライアルセットが598だったんで思わず買ってまいまひた。うん、問題なくええ仕事してくれはってます。香りが桜つうか桜餅の香りって感じですが。いや和菓子っぽいんですよ何となく。まいっかオレ和菓子好きだから。←結果オーライ

香りで思い出しましたが、今ちょっと好みが変わって付けなくなったフレグランスをどうにか処分なりリサイクルなりしようと画策してます。ベビードールとかロリータレンピカとか昔は結構好きだったんですが今じゃ自分には似合わない香りだなあと(いずれもちんまいミニサイズ所有)。まあそんな大した量じゃないんでルームフレグランスにでもしてりゃすぐに無くなるとは思うがどうか。フルーティ系はキッチンのにおい消しに使えるからいいんですがフローラルぽいのはどうすっかなあ;いっそ最後の手段でトイレの香りにしちまうつーヒトにはあんましお勧めできないリサイクル方法もありますが。←何が困るって巷のフレグランス売り場でこれウチのトイレの香りやんという、アレでナニな出会いが出し抜けにありやがる事でして。巷でデー人気(エセ江戸っ子訛り)なあんな香りやこんな香りをよもやトイレといっしょくたにしてる女がいようとはやっぱ世間は思わないんでしょうかねえ。いやオレもお勧めはしませんが。


2006年09月03日(日) 生まれ変わって帰って来るまでに10日ほどかかるそうですがそれまでどこで寝るやら。

半年に一度の(実質1月以来なんでもっとか)の大掃除続行中。元はオカンの物だったロックミシンとかリサイクル出来ればいいんですがどうしたものか。説明書すらねえ時点で諦めろつう事でしょうか。オカンは自宅に仕事持ち帰りたくないからもう家では使わないとのこと。あー仕事とプライベートはきっちり分けたいつうのはオレも同感だからわかるよ。でもそのミシンを娘の部屋の押入れに入れっ放しってのはどうなのつうかココオレの部屋。家庭内別居するくらいならいっそ別れちまえ←深読みされそうです
あとついでに、最近一部で痛い話題持ち切りのDOGの本(しかもハードカバー)発掘。純粋にこのバンド好きだったのは90年代初頭の頃でしたがぶっちゃけ今の一連の悶着はどうでもいい(小声)。やっさんの怪我が無事に回復してくれりゃ後はもういいよという心境にてコレも売るか。

おかげで押入れの収納力が随分アップしました。衣替えも近い事だしええ感じです。ただ服の収納スペースはあんま増えなくていいな。油断すると給料入った側から買いたくなるから(苦笑)。まあ去年の今頃はローンの返済に追われて贅沢は敵だを地で行く生活だったから今度の冬物セールくらいは自分を大目に見てやっていいもんでしょうか。


かくて掃除で汗を流した後でちいとばかし泳ぎに行きました。一人で。
チャリでどうにか行ける距離に区民プールがありまして、そこのプールが結構きれいでいい感じに黙々と泳げるのです。スポーツクラブなんぞに払う金を持たないオレにとっては強い味方でしてありがたいです。
ちょっと疲れた状態だったんで、正味500mくらいしか泳げませんでしたがええ運動です。幼少時代スイミングに通ってたんで昔っから25mプールを延々何往復もするのは慣れてますからねい。

いやオレ海やプールに行ってもまず『泳ぐ!!』女ですから。それも遠泳1kmとか。水パシャパシャするだけのお子様のお遊戯なんざ興味ねえわボケェと一蹴する女ですから!!←我ながら可愛げが無い趣向
そんだけ好きなんすよ泳ぐのが。ひたすら水をかいて潮の流れなんかに乗ったりして(油断するとホントに流されるので海ではせいぜい100mくらいしか岸から離れんが)、もう水と一体化するようなあの感覚が大好きで。なーんにも余計な力入れなければ水は勝手に浮かばせてくれる訳だし。多分水が怖いつう方には想像も出来ん領域なんだろうなあ。オレにとってはもう空気よか水の方がよっぽどオレを守ってくれる存在に感じるんだけども。事実陸上でやるスポーツはからっきしだし(笑)。



本日、緑川家から布団が姿を消しました。
長年使ってきた純日本式の綿布団(オレの住んでいるマンションは築30年の年代モノなので2DKの二部屋とも和室です。ゆえにベッドなど置けるはずも無く畳に布団です。)がいい加減潰れてしまったんでオヤが『打ち直してもらおう!』と提案したのが事の始まり。
オレの小学生時代の同級生んちが布団屋なのでそこんちに依頼した所日曜にもかかわらず受け取りに来て貰える事に。んで結局オヤんちの布団とわしのと兄者のと4人分を持ってってもらいました。布団屋の話だと10日くらいで出来上がりますよ、とのこと。

さて。
その10日間何を敷いてどこで寝ようか。
有力候補は6畳間の場違いなソファー(昔チチオヤがこの部屋を事務所にしてた頃に買ったもの。しかもコーナー用なので置き場が限られる)か…。無理矢理寝ようと思えば出来なくは無いかなあ。昔泊まりに来た友人をコレに寝かせた前科あるし。←貴様


2006年09月01日(金) 天ザル1杯で棚卸の激務に対抗してたら8月が終わってまいまちた。

書いてるのは3日なんですが(しばらくネット断ち状態だったのよん)。


昨日8/31は棚卸でした。
社長に薮から棒に来られたり納涼会行ってきたりで結構最近おちごとスケジュールがてんてこ舞いでしたが、そのトドメに棚卸がやってまいりまひた。キオスクなんかは毎日やってるそうですがウチらにとっては半年に一度の在庫総ざらい。しかも棚卸を控えて在庫も切り詰めて仕事してるんで、在庫不足で患者に対応しきれないんじゃないかと不安になってみたり。実際1種類だけ足りなくなった…。何故普段週に一度しか出ない薬が月末しかも棚卸目前に来やがるかなむき〜!!中には90日分持ってく猛者もいらっさいまして。そら足りなくなりますわよ、だーもう。


んで午前中の業務が終わると同時にシャッター下ろしてひたすら数える数える。粉薬も念の為箱開いてるのは全部量ります。この時ちいとこぼれたりでロスがあるんですが許容範囲かちら。今の職場はそんな恐ろしいモン扱ってないですが、昔の職場は病院独自の約束処方なんかを保険適用外で扱ってたんで、普通ならありえない薬に被爆する状態だったんで、ソレに比べれば楽です。シラミ撲滅のための薬が昔は農薬だった代物だったりな。←大人なら5g摂取でコロリだそうで。




駄菓子菓ぁ子!!
ウチの薬局はくどいようですが狭い。
そのくせ薬の総数1000種類を超えちょる。
それを7人で手分けしてひたすら数える数える。正味4畳半程度と推測される調剤室内に大人7人押し合いへし合いで在庫数えまくり。ものすごい圧迫感です。オレはSサイズのおチビなんで体積的にはさほど悪影響は無いかと思われますが(手前味噌?)、おばはんがたガタイ立派じゃよあああもう。やはり35歳まで43kg未満を保とうと心に誓いました…。若いうちに肥える事を身体が覚えちまうと肥え癖がつきやすいのよん。今日に限っては普段レジ金計算くらいでしか出番の無い電卓(ココの皆さん薬の錠数とか数えるのにあんま電卓使わねえんだもん。今までマイ電卓持つ位が普通だったから未だに戸惑う)様もそらもう大活躍で。
んでフルスピードで数え終わった所でそのどさくさに頼んでおいた出前の蕎麦をかっこむわしら。急がないと昼休み時間が終わっちまうんじゃー!!


かくして午後の部(木曜の午後はすぐ前の医院が休みなのでそんなに患者が来ない)に微妙に出た薬の数を微調整してパソに打ち込み、9月付けで在庫絞ってた分の薬をまとめて発注。


たいへん眠いです………。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加