日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 連休の余波にしちゃちょっと波がデカ過ぎやしませんか。

本日も午前中だけで160件こなしました。正味200件は軽く超えてます。薬剤師いつもより2人足りずに、ええ。我ながら今週はよく働きましたとも。脳内BGMはモダンチョキチョキズの『THE 絶望行進曲』でしょう。あとフェアチャイルドの『おまかせピタゴラス』がふとよぎりました。←古い上マイナーかも知れんが気にすな。

あと本日私にあたった処方箋。
生後9日の赤ちゃんの薬でした。いや皮膚科の塗り薬なんですが。ビックリしましたよええ。


その他には、一包化がわんさか押し寄せて、調剤室があまりの忙しさにシーンと静まり返って(みんな自分の担当ぶんでイッパイイッパイ)みたり、処方箋をさばいてもさばいても減らなくて、先日とうとう休日出勤までしてくれた事務さんの形相がとんでもない事になってたり、処方箋を入れたトレイがうず高く(30cmくらいだったかなぁ。正味20件は手が足りなくて手付かずになってた時間帯があったの)積み上がったのを見て見てはいけないものを見てしまったように真っ青になってみたりてんてこまいまいでした。

…明日休んじゃって大丈夫なのかなぁ。
いや明日は病院だからどの道休まないかんのですが。
せめて午前中だけでもいた方がいいかもしれないなぁ。


2004年09月29日(水) 兄上にハピバースデー(宍戸さんとバネさんと同じ日とは羨ましい也。)

そして連日で残業して疲労困憊もはや生けるしばかれいや屍。
…これは何?今頃連休の余波でも来てるの…?
外は台風なのに(上陸してるのは四国九州だけど)何故こんなに患者が来るの?予約制だと定期通いの人は来なきゃならないのはわかるけど、新患が多い多い。

そのほとんどが風邪なんだよね。
台風近付いてて天気崩れて寒くなるのわかってるなら対策しろやと言いたくなった私は辛口でしょうか。


そんな緑川さんのもとに、2ヶ月遅れの誕生日プレゼントが大親友から届いたのでした。
ありがとうーvvこれでまた頑張れるよv


2004年09月28日(火) 今夜は9時には寝ないともう体力が続かなそうです(キーを打つ手も震えてる)

色々とイッパイイッパイになってきております。
本日は通常より薬剤師が2人少なく、事務さんも3人もいないという状況下で、患者数は200人に到達しました。
4時には帰れるはずが5時半になっても患者が途切れず帰れませんでした。
何この殺人的な忙しさは。

しかもこないだ危惧してたとおり、小児科の処方増えまくり。

不健康まっしぐらな私が人のこと言えた義理じゃないが、
オマエら病気になりすぎじゃ。

スタッフは素敵な職場なのに。なのに。


2004年09月27日(月) 帰宅してすぐ検索かけてみましたらアマゾンにて発見。

相も変わらず薬局の待合室のテレビはフジテレビを流しっぱだったのですが。そこで気になる情報をふと聞いてしまった。中国だかどっかのイケメンバンド(この辺はわりとどうでもいい)チャイナ・ミュージック・オーケストラが、YMOのライディーンやら戦場のメリークリスマス(以前日記で触れたあの曲)をカヴァーしたアルバムを出してると言う話。買うしか!


ライディーンといえば一時代を築いた『竹の子族』とかいうのがいましたが、緑川さんがちょうどまだ幼稚園行くか行かないかの時代の事だったせいもありまして、運動会の時踊ったダンスがYMOのライディーンだった事は覚えております(笑)。
先生が竹の子族だったのかはいまだ謎ですが。


2004年09月26日(日) 聖書は高いと言ってた人がいましたが薬学の専門書の方がもっと高いので値段見ても大してビビリませんでした。

専門書で2500円なら普通だと思うんですが私の金銭感覚麻痺してますか。
(薬学関係の本は4000〜7000円は当たり前)
今現在礼拝の時に使う聖書が改訂版を製作中なのでそっちを買おうと思ってまだ聖書はもらいものの新約聖書しか持ってません。
それにしても賛美歌っていくつあるんだろう、ちっとも覚えられん(苦笑)。
毎週のように歌う歌はサビだけ頭の中を回ってます。
あと、今日は初めて洗礼の儀を見ました。中学生の子供が5人ほど洗礼を受けたのを礼拝堂で見守ったんですがね。プロテスタント教会なのでクリスチャンネームとかは特に与えられないらしいんですが、頭まで水に浸かるのって寒くないのかしら。実はお湯だったりしないのかなぁ。よくわからん。


2004年09月25日(土) 自分が昔嫌ってた某ゲームのヒロインみたいだってことに気付いてかなり鬱。

私って、病気の事差し引いても自分の事しか考えてなかった。ていうか、自分の事でイッパイイッパイだったなぁと。
皆が心配してくれた事、気付かないうちにフォローしてくれた事、皆の気持ち、今改めて気付いた。考えてもみなかったよ。

これからは自分の意思をはっきり言うね。すっごく勇気の要る事だけど、出来ないほど子供じゃないもの。


………ちなみにタイトルのヒロインが誰かは、上の文脈でわかる人にはわかります(苦笑)今はそれほど嫌いじゃないけどね、ヨヨ(あ


2004年09月24日(金) どうしていつも出かけようとするとチチオヤと途中で鉢合わせるんだろう。

一人暮らしとはいえ実家が同じマンションだとこういう事もあるんか。こうも頻繁(3日連続)でなくてもいいのに。わたしの寂しがり発作がここんトコ陳著だからか?
男運の無さと言い、日頃友人と遊びたくてもなかなか都合が付かず会えない事といい(本当はこないだの連休に鬼ダチと遊びたかったんだけど、鬼ダチが仕事入っちゃって没になったのでした…)、「寂しい」って感じる事が本当に増えた。今の症状で、発作的に孤独感と寒気に襲われて動けなくなるってのがあるんだけど、ドクターも話してた通り、これは単純にストレスを無くしただけでは治らないらしい。うつ病になったのはストレスからだけど、もうそれを無くしたくらいじゃ治まらないとこまできているらしい。

完全復帰はいつになるんだろう………(遠い目)


2004年09月23日(木) 今話題の野球に例えるならバッターもピッチャーもいてこその野球だろって話。

昨日胸中にくすぶっていた事を夕飯のお世話になった実家でオトンに愚痴った時に言われたのがタイトルの事でして。
確かに、重たい処方から遠ざけられて、こなせる仕事は減ったけど、人によってになう仕事が違うのはそもそも当たり前じゃないかと。…そういえば、私も調剤や監査、投薬の他に、投薬ビン(子供用のシロップのビン)やスポイト、軟膏容器や薬袋なんかの管理、発注はすべて任されている。だから、仕事が減ったからって給料が減った訳じゃなし、自分に出来ない仕事を出来る人がいるなら、その人に頼って自分は自分に出来る事をしていればそれでもいいじゃないか………と。

こう言ってもらった瞬間、胸のつかえがすっと下りた気がしました。
流石にオトン、現役引退しているとはいえ、伊達に40年も会社員やってなかったってことでしょうか。それにしても、普段オカンに愚痴る事はあっても、人の話をたいして聞かない節のあるチチオヤに話したのは何故だったんだろう。(蛇足ですがチチオヤはB型で、典型的なマイペースつーかゴーイングマイウェイ)
………………これも神様の思し召しなんだろうか……?


本日、外出したらまた発作がありました。丁度薬の切れる時間帯だったので、薬飲んだら30分くらいで治まりましたがやっぱ辛いです。

身内や友人に、頼ってもいいかなぁ………。


2004年09月22日(水) 久方ぶりに帰ってきた薬局長に同僚がかけた言葉は『日本語覚えてますか?』でした(笑)。

そんなわけでひっさしぶりに薬局長がお帰りだったのですが。
相変わらずと言うか、本日も小児科デーでした。何この兄弟もろとも風邪引きましたってケースの多さ。しかも今日投薬した患者さん、2人兄弟がペア(要するに二人とも処方箋が出た)だったんだけど、よく話聞いたらそのお宅4人兄弟だそうです。

風邪蔓延しない事を薬局から祈ってます。(オヤも大変だろうて。)


最近になって遅まきながら皆さんが夏休み取るのでみやげ物がいっぱいです。薬局長からもクッキーとチョコレートを貰いました。でもチョコレートならスペインよりベルギーだよなぁ、美味いの。

鬼ダチとともに御用達ですが、ココのがすっごい美味しいんです…!!ビバ、ピエール・マルコリーニ。銀座行ったらピエール、新宿行ったらジャン・ポール・エヴァンに行かなー!!(チョコ好き人間緑川。)

ちなみにお菓子作りではヴァローナのチョコやココアを使用してます。いつも自由が丘のこのお店で購入してますが、一度こだわるとやめられません。←だから貧乏なんだよ
ここのココアでマドレーヌ作った時は、『生クリームかけたらザッハトルテみたいだよー。』と言ってもらえて、嬉しかった記憶があります。

…また何か作ろうかな。日頃のお礼に、職場に作って持って行こうかな…。

ココから先はおちごとの話になりまして。
重たい処方にかかれなくなって久しい緑川さんですが、逐一同僚に支えられてるなぁ、としみじみ感じます。それは嬉しい事であるのと同時に、それだけ相手に負担をかけてしまっていないか…という負い目に繋がる訳でして。
今もパートタイマーですが、表向きは正社員扱いで、パートのくせに厚生年金払ってて保険証も会社の持ってる。いつか復帰できるようにという配慮が嬉しいんだけど、半ば戦力外通告喰らってる身にそれはいつの事になるか…不安は尽きません。

こういう不安って、どこにぶつければいいんだろう。
……………祈るか。


2004年09月21日(火) 連休明けは小児科の処方でてんてこ舞いでしたの巻

多分連休中にどこか出かけて体調崩したんだろうな。お子様の多い事多い事。待合室のやかましい事やかましい事。(慣れたがな。)もう2人3人団体様ご案内なんて毎度の事。旅館じゃあるまいし(苦笑)。それ以外の処方は比較的軽めだったんですがねえ。それだけに小児科の面倒さ(失礼;でも本音;;;)がより引き立っちゃってました。

それにしても、熱あっても咳出ても本人が無駄に元気だと待合室で暴れるんでタチ悪いです。オヤがまたヒートアップしてくださったりするともうこっちが患者の名前を呼ぶ声もかき消されるってもんです。


…とりあえず、お子さん家に置いてから来てもらうってのはダメなんでしょうかねぇ。そら子供だけで(しかも風邪引きで)留守番は無理か。オヤの他にも祖父母や親戚が近くにいるならまだしも。

少子化の理由を垣間見た気がします。


2004年09月20日(月) 今までは2時間くらいかけて掃除機とかで仕留めてました。

今朝も安眠を妨害されました。3時ごろうっすら目が覚めたと思ったら、視界の中に黒いアレがいましたのですよ!!イヤー!!!ウチにヤツが出没するのはかれこれ3年ぶりくらいになりますが、今回は大して慌てもせず古雑誌で殴ったあげく殺虫剤かけてました。あんまし慌てなかったのは休日くらいゆっくり寝たいとレボトミン25mgを飲んでたせいでしょうね。足元ふらついてたし。

とりあえず、明日にでも駆除剤買い直そうと思います。タニサケのゴキブリキャップは効きますぜ。


2004年09月19日(日) 今日も今日とて日曜礼拝(イベントの無い日は行くつもりらしい)

嬉しい事に、教会で親しい方が何人か出来たので、礼拝に行くのが楽しくなってます。家から近いので帰りの電車とかの心配が要らないのも嬉しい限りで。
今日も賛美歌歌ったり、お祈りしたり、聖書のお勉強もしてきました。
親しくなったクリスチャンの方に聞いたんだけど、教会って行こうとして行く所じゃなくって、神様に『呼ばれて』行く所なのかもしれないって話しになりまして。う〜ん、私も最初に親しい人こんなに出来なかったら通ってなかったかもしれないし、そう思うと、神様が親しくなった人に『逢わせてくれた』のかなぁ、とか考えたりもするわけで。

実は、親しくなった方の中でもメールのやりとりしている方が、私より年上の主婦の方なんですね。なんと言うか、10数年経ったら自分もかくありたい、と思うような方で。しかも偶然、数年前まで同じマンションに住んでた方だったんです!もうすっかりそれで意気投合して仲良しに(笑)。
ああ、やっぱり神様っているのかなぁ、運命ってあるのかなぁ…と信じずにはいられませんでした。単純と笑いたければ笑うがいいさっ。

あと、親しくなった人に年上の方が多いなぁと思ったのは、多分気のせいじゃないと思う。ここ最近、イベントで知り合った人が年下が多い反動かしらとか思ってるんですが(笑)。勝手な思い込みかもしれないけど、イベント後のアフターで自分が『話す』立場になる事が皆無に等しかったな、と気付いたんです。私自身の引っ込み思案もあるけど、それ以上に皆より年上だと思っちゃうと、『お姉ちゃんなんだから!』と変に考え過ぎちゃって、自分の発言セーブしちゃって、終始聞き役に回って終わる…。そんな事が多かったんですわ。それがイヤだとは言わないまでも、着実にフラストレーションは溜まってたと思う。
今教会で話する方の前だと、何だか安心して甘えられる…ってのは言い過ぎにしても、気兼ねなく自分を出せるんですね。仕事の話でもプライベートの話でもそう。

…自分の居場所をひとつ、見付けたって事かな。

もしかすると、こないだドクターの言ってた、『変わるチャンス』は、もうすぐそこまで来ているのかもしれない…。


2004年09月18日(土) 朝っぱらから日記書くのはそれだけ嬉しかったって事です。

前々から京…もとい今日の仕事はキツイから(過去日記参照)怖い怖い嫌じゃ〜とわめいていたら、実家(歩いて30秒←近。)のオカンが、『私も今日仕事でキツイから半分こしよう。』と、くれたのが森永の板チョコ。

ありがとう、お母様!!
アタイ、強く生きるわ!!←大げさですよ


2004年09月17日(金) 薬剤師にテーピングの技術を期待するのって畑違いだろうコラと思いつつ、思うだけ(小心者)

昨夜は兄者に電話で起こされました。
しかも内容が薬の事ではなく、首が痛いからキネシオテープ首に貼ってくれという痛々しい話でして。

キネシオテープとその貼り方についてはこちら。

兄孝行だなぁ、電話で夜中の10時に叩き起こされてテーピング手伝うオレ。…などと自分を慰めてました。
しかしテープは数日後にははがれるのでまた来るとか言ってるんだよね兄者。
緑川さんは兄者のことは好きですがこういう使われ方には苦笑いを禁じえません。

…数十年後、介護問題が我が事になったらどうなるんだろ、自分。
そうなる前に20年後には胃ガンでくたばるというのが私の現在の人生設計ですが(そんな設計今すぐ捨ててこい)。


さて。病院の日なので通院日記。
うつ病患って久しい緑川さんですが、ドクターは私に、『そろそろ、変わるチャンスが来るのではないか』とおっしゃってました。何を根拠にそう言うのかはわからなかったですが、初めて受診した頃に比べると大分落ち着いてきているらしいのです。とはいえそこは病人、毎朝早朝に目だけ覚めてしまったり、仕事で足手まといになるんじゃないかと思うと行くまでの時間が憂鬱で仕方なかったり(食欲も無い)、ストーカー事件のせいで年齢の近い男の人が怖くなってしまったり(子供や親くらい年の違う人なら何とか平気)と、悩みは絶えません。
ドクターからは、「緑川さんが『こうあるべき、こうでなくちゃいけない。』と思い込む事が結果的に自分を追い詰めてうつにしてしまっている」と言われました。理想と現実のギャップは、確かに嫌になるほど大きいです。あと、もともと患者だった件の男を結局(一度きりの投薬とはいえ)救えず、ストーカーにしてしまった罪悪感←これを感じる必要は無い、とも言われました。…そのせいで、「『自分は幸せになってはいけない』と思い込んでしまっている」とも指摘されました。
確かに、オフの日に遊んでも次の日の仕事の事考えたら最後まで付き合うの無理だし(ミスが許されない世界ですからね…薬剤師は)、遊んだり楽しんだりするのが下手だなとは我ながら思います。でも、息抜きはどこかで必要なんですよね。
遊びが下手なまま大人になっちゃったって、なんか損した気分ですね…。
ああいかんいかん、また考えが鬱になってしまう。

日曜にはまた教会に行って礼拝してこようっと。


2004年09月16日(木) 今週は精も根も尽き果てた燃え尽き状態でして今やすっかり燃えカス状態。

来週が連休だからだろうか今週のアホみたいな忙しさは。だとしたらこげな時期に夏期休暇取った薬局長をお恨み申し上げましてよ。今ならもれなく恨みの念波でヒト殺せそうな勢いです。フラストレーション溜まった人にインドラの矢とか使えるアビリティ付いたら怖いだろうなぁ。とりあえず私が標準装備するのは決定事項っぽいです。

ヒルナミンまで飲むようになったからか、アホほど口が渇きます。喉が乾くを通り越して口の中が干上がったみたいに渇くの。下手すると投薬する時声がかすれるくらい。それでも発作の方がもっと辛いから我慢してます。

そういや今日、メンタル(精神科)の患者さんの投薬してて、患者さんの愚痴の聞き役に回りましたが、私と症状似てるのな。寝ると、途中で早朝に目だけ覚めるくせに気分がすぐれなくってボーっと横になっていたい気分だとか。私も毎朝そんなですよと仮眠具もといカミングアウトしようかと思いましたが、今回はやめときました。精神科医でもカウンセラーでもない私に出来る事はどれほどか。件のストーカーも元はと言えばメンタルの患者だったこともあり、下手にこちらから近づく事も出来ません。(下手に優しくしすぎると要りもしない恋愛感情持たれたり付きまとわれたり1時間おきに電話がかかってきたりでロクな事が無いのは学習しました。ヤな教訓です。でも真実。)
とりあえず、薬の事だけでも話しておいて。
それが、今の私に出来る精一杯ですかね。


2004年09月15日(水) この忙しいのに何故に肥えるのかが知りたいところでございまして(マイ標準体重より1kg肥えた)

緑川さんの身長は151cmでして、BMI値との兼ね合いを考えると50kgくらいはあってもよさ気なのですが、過去の経験からマイ標準体重を42kgとしております。何故って今までその位の時が一番体調良かったから。以前に薬の副作用で48kgまで肥えた事ありましたが、その時は(他の副作用もあってのことですが)体がほっとんど動かせなかったんだよなぁ。

ちなみにBMI値についての詳しい説明はこちら。

このBMI値で考えると標準の範疇に入る緑川さんですが、自分隠れ肥満じゃないだろうかと密かに勘ぐってたりします。過去に体重増えた時、腹より上がほとんど変化無かった(おかげで正味6kgも肥えたのに気付かなかった人もいたほど)から。んで今より痩せると39kgくらいまで落ちます。そうすると初めて頬がこけたりして傍目にもわかるんだな。

やっぱ今は1kg肥えてると考えるべきですか。

…同僚が差し入れにくれたミスドのドーナツ、1個食べちゃったんだけど、やめときゃよかったかしら。


2004年09月14日(火) 薬剤師が少ない日に限って患者が多い罠(そして処方が重い罠)

なんで薬剤師がいつもより3人も少ない日に午前中だけで150人も患者が来るんですか(号泣)
しかも夫婦や兄弟の、家族連れで来られたりすると、一度に2人3人をさばかないといけないから依頼件数の割りに処方そのものは重たいです。先日薬局長(今日いないけど)に言われたとおり軽目の処方メインにやってたら午前中だけで40人(薬剤師が一日にさばける限度)近くさばいてました。
ターーーースケテーーーー。もう動く気力もほとんど無いです。

あー、今日ストーカーに遭わなくて本当に良かった。今日帰りに鉢合わせしたら、逃げられなかったと思う………。


2004年09月13日(月) 今日も患者数は軒並み上昇(やはり新患さん多し)で、週初めから疲労困憊

17:30ただ今帰りました。
もう既にヒルナミンを2錠飲みました。やはり休日ハジケると翌日辛いのはトシのせいでしょうか(痛)。あと土曜日にふれた民明書房については買う方向で行くつもりです。頼むぞアマゾン(近所の書店には無かった)。

服薬中ゆえストレス解消に酒を選択出来ない難儀な状況(アルコールには死ぬほど弱いが酒の味そのものは好きな人種)ですが、製菓用に大瓶購入したコアントローを開封しそうになってます。あとカルーアもそのうちカルーアミルクにされてそうです。ちなみに、酒は洋酒は甘口、日本酒は辛口が好きです。ビールはあんま好きじゃない。

……やっば、飲みたくなってきた……。
いつか友人呼んで酒盛りやろうかな。来てくれる人密かに募集。飲み屋は緑川が好きじゃない(緑川さんは自宅で飲むのが好きな人種)ので却下ってことで。

だれか来ないかな。
鬼ダチ誘うかな………。


2004年09月12日(日) 今回限りで杏ちゃんのコスは辞めといた方がいいかなあと思っている緑川志信28歳(実年齢を出すなとよく言われる)

本日は不動峰オンリーイベントの日でした。
一般参加のつもりが急遽サークル参加(お手伝い)と相成りまして、無謀にも三度杏ちゃんのコスをするハメに(ハメ言うな)。でもそろそろコスもロリータも限界を感じたのは、レイヤーさんがみんな若いからでしょうか(痛)。

やっぱコスプレはこれっきりにしておくべきかね。無謀な事はするもんじゃねえ(溜息)。

イベントそのものは、大好きなサークルさんの本も買えましたし、大好きな作家さんともたくさん話が出来て、楽しかったであります!差し入れ、気に入ってもらえたかちら。味見してないのでちょい不安>しろよ>作る途中では出来ても型に入れちまったら出来ないんだやい(2段自分ツッコミ)

あと、自宅におきっぱにしてたら確実に次の部屋掃除で葬られたであろう燕尾服雅也を某方に押し付けると言う粗相をはたらいてしまったのはココだけの話です…(懺悔)>なら最初からすな


2004年09月11日(土) 子津っちゅーハピバースデーvvv(そして黙祷も忘れない。)

ひっさびさに土曜日に患者さんラッシュがありました。新患さんが多かったから、もう事務さんもこっちもてんてこ舞い。最近の1.5倍の患者さんさばいてた計算になりますが、連休明けとか12月とかの多忙な時期はもっと凄いんだよな。つーか、来週から10日ほど薬局長がスペイン旅行でいなくなるんで留守中何も起こってくれるなよと不安に恐れおののいております。ああ怖い怖い!!しかも来週の土曜日は事務さん2人とも(土曜は事務さん2人体制)この9月に入社したばかりの新人さんです。

なにこの無謀なスケジュールは。



頼むから…また潰瘍出来るようなトラブルは 起き ない で くれ た まえ

挙げ句当日ヘルプで来てくれる予定の薬剤師さんは過去に緑川さんに『危篤って何ですか?』と真顔で聞いたトンデモ薬剤師なのでさらなる不安がよぎります。胃袋キーリキリ。ああ怖い怖い!!


そんなこんなは老いといて…老いてどうするよ。

来ました、来ました今年のDVDの誘惑!!
魁!!男塾DVDBOX12月に限定発売!!

※限定品につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに。
【収録内容】
●TVシリーズ全34話(1988年2月25日〜11月14日放映)
●劇場版(1988年7月公開)


お金ないのに…でも欲しい(20代後半女性として終わっている気も)

ちなみに。
民明書房大全
はもう既に発売されています。

…こっちだけでも買うかな。笑いという人生の調味料に最近飢えてたことだし。


2004年09月10日(金) たまの休みは洗濯と料理でたいがい終わります。何つーか寂しい気がします(苦笑)

髪を切って来ました。斗貴子さんのようにボブヘアーに。ああ斗貴子さんのコスプレならやってみたいなぁ。誰か私に衣装提供してくれないかしら(笑)。セーラー服を改造して作れと言われた…(笑)。おねーちゃん裁縫の才能は無いに等しいっすよ(泣)。

あと、恒例のおやつ作りに時間を費やしてました。マロングラッセをパウンドケーキに焼き込んでみたんだけど、味はどうかな。喜んでもらえるといいんだけど。


2004年09月09日(木) 有料版には簡易アクセス解析が付いてたりするのですよコレ

いやはや自分のトコのアクセス解析ほど笑えるものもそうそうないんですが。妙な検索ワードで紛れ込んじゃった不運な皆様多分ご期待に添えてないと思いますスミマセン(ココで謝っても無駄か)。んでTOPページよりイラストページの方がカウンタ回りがよいという歪んだ事実が判明。カウンタそのうち外すか?

あと、日記もう読まないと語ってたハズの人がロムってたりするのも筒抜けです。即刻ブックマークから外すことをお約束下さい(私信)。


本日はまた発作起きたりで油断ならない一日でした。んでついにと言うかなんと言うか、薬局長から一包化を始めとする重たい処方にはかからないよう宣告されちまいました。平たく言うと、うつ病患ってる私がやると時間がかかる(自分でも自覚あり)ので、簡単な処方のものだけこなしてくれつー事です。やんわりと戦力外通告喰らった気分になりました。鬱。
とはいえ、この仕事やはりスピードは安全性と同じくらい重要なのでやむを得ない。私だって足手まといになるのは嫌だし。

薬局長は、私が本格的に仕事できなくなるまで(それこそこないだの火曜日のように)放っては置けなかったので早めに手を打ったと言う事でした。彼自身相当悩んでの決断だったようなのですが。

受け止めたこちらも、何だかこれからじわじわと悩んでいきそうな感じがします。鬱はじわじわともやって来ます。


2004年09月08日(水) 勉強会の何が大変ってその後のレポートだったりするわけでして。

本日は夕方からの勉強会に参加して、いつもより2時間半の長丁場。今日まですっかり忘れてたから怒られちゃったよ、まあ勘弁(それだけか。)。

発作も相変わらずって状態ですが、同僚の皆さんに支えてもらってどうにかこうにかやってます。早いトコ完全復帰したいけど、今のままじゃまだまだだなぁ。そら5時ごろ目眩とかしちゃいます。いつもなら帰る時間帯だもんに。


2004年09月07日(火) あらかじめ申し上げますお食事中の方申し訳ありません(いるのか謎ですが)

本日は嬉しい事と厄介な事がそろってやって来ました。天の神様は+-ゼロにしたかったのでしょうか。

職場の同僚(主婦の方)が、日がな食パンに紅茶という貧粗な昼飯を食す緑川さんを心配してか、『たくさん作ってきたからv』と言って昼飯ご馳走してくれました。ううう嬉しいよーー。美味しいよーーー。
おふくろの味はちょっぴり涙の味がしましt
なんかもう今日一日分の栄養摂った気がします(胃が小さい上燃費がいい体質)。

さてその後、仕事が薬歴(薬のカルテみたいなもの)の記入を残すのみとなったある時、患者さんから呼び止められまして。

どうやらトイレに行きたいけど入れないとのことらしく。

しかもどうやら、


話を聞くと、




内部がえっれえ汚れているらしいのです。


とりあえず、その患者さんには職員用のトイレに案内してそちらに入ってもらい、

いざ行ってみると、


洋式便座がありえないくらい汚れまくってました。(しかも座る部分まで)


どこの誰ですかこげな事しでかすのは。



そんなわけで、どこの誰ともわからん人の下の世話をする嵌めになってしまいましたよえええ。
もう、全身に消毒用エタノール浴びたい気分です。
掃除終わって速攻白衣着替えたし。

…おかげでまたも残業です。最後の最後にやって来た処方箋は問い合わせ必要な不備処方箋だったしな、ラララ……(泣)


2004年09月06日(月) 今週のジャンプにはいろいろと救いがあってホッとしていたり。

ミスフル…そう来たかーー!!
あああ待ってましたよキャプテン、蛇神様、みんな。
なんかおざなりな展開になった気もするけどみんなの笑顔が今は一番ですv

テニプリ。
神尾…今まで同人でもちょいとネタにされてたけど、橘さんはオマエラをそんなことで責める人じゃないって!責任感じちゃって可愛いやつめ!!大好きだv
あと、セリフでちょっと隠れちゃってたけど雅也が男前でしたvラブい。

武装錬金。
斗貴子さーーーーーーん!!
あああカズキ×斗貴子いいですいいです!!
邪魔者状態になっちゃってるタレ目くん(名前で呼びましょう)もいじらしいなあ(笑)。



本日は週始めとあって患者さんもにぎやかでした。世間話とかしていく患者さん多かったなあ。
薬剤師の同僚が一人夏休みに入っちゃったから人数少なかったけど、何とかなりました。これで粉撒きと一包化のオンパレードな木曜日だったら死んでましたよええ。

そして。

帰宅した緑川さんちに鬼ダチのヨシノリ嬢から郵便が。
中身はケロリンの広告入りのポケットティッシュと玉の輿に乗れると言うお守り。
今回もやってくれましたな鬼ダチ。ありがとうよ!
男運は切実に良くなって欲しいものです。


2004年09月05日(日) 日曜礼拝なんて従兄妹ちゃんが行ってたのを話で聞いてただけだった無神教主義者緑川。

本日は、朝も早よから近所(自転車で5分)のプロテスタント教会へと出向いてきました。ええ、日曜礼拝と言われるアレです。
どーしちゃったんですか志信さんとかツッコミが来そうですが。
別にキリシタンでも何でも無かったはずなのですが、先日神尾のお誕生日にちょっと触れたとおり、ちょっと思う事がありまして。教会の割には砕けた雰囲気のそこを1年ぶりくらいに覗いて見ようという気になったのですわ。(去年の5月ぐらいの休職中に一度行った事はあった)

行ってみた感想ですが、率直に言って『行ってよかった!』と思いました。
もっと敷居の高い所だと思ってたけど、牧師様も気さくで優しかったし、子供から同年代からオヤくらいの年代の人と、久々に『人と語らう』事を楽しんできました。もちろん聖書のお勉強の時間もあったけど。

まだクリスチャンと呼べるほどではないですが、ちょっとキリスト教について勉強してみようかな。まずは、もらった新約聖書から。

神様がどんな存在なのかまだよくわかってないですが、何かが自分を守ってくれている…というのをこの所ふと感じる事が多かったのですよ。ミスフルで言う所の『野球の神様』みたいに、神様みたいな何かがココ(自分の側に)にいつも付いていてくれているような。ひょっとすると、他界したジッちゃんかな、それとも…と色々思ってました。

いずれにせよ、自分の居場所を一つ見付けられた事が、一番の収穫だったと思います。
もう、日曜日を一人寂しく過ごす事は無くなりそうです。それが素直に嬉しい。

イベントがある日は、そっちを優先すると思いますが(笑)。


2004年09月04日(土) 夕刻疲れて寝て起きたら大雨でした。いつの間にこげん降ったん(←どこの生まれですか)。

本日のお仕事は3時に終了(病院が午前までの受付なので)。もういい加減昼飯食べずにこの時間帯まで過ごすのが苦にならなくなって久しいです。
帰宅してから食材が卵と牛乳しかない事に気付き(小麦粉はこないだクッキー作った時に使い切ってしまった)、材料目分量でプリンを作るという暴挙に出ました(つうかアンタの昼飯はプリンでええのか)。

結果…甘さが控えめ(私には丁度いいんですが)の、ババロアのような代物が出来ました。
良かった、食えるものが出来上がって(その前にそのアバウト過ぎる根性をどうにかしましょう志信さん)。


2004年09月03日(金) こうしてまた私の聴く曲の脈絡がなくなっていきます。

とある方から教えていただいた、坂本龍一のMerry Christmas Mr.Lawrence を聴いてます。最近、音楽で癒されてるなぁ。この曲も、切なげで儚げで、それでいて優しい旋律が流れる一筋の川のようで、その川に花びらがはらはらと舞い落ちるような、幻想的な名曲です。(どことなく、タッツァン(山下達郎のこと。私はついこう呼んでしまう;)の曲に近いかもしれない…。)『戦場のメリークリスマス』というアルバムの中に収録されてました。

今日は病院の日でした。件のストーカー事件の事とか話してきて、大分気持ちが落ち着きました。今の私の中には、また奴が現れるんじゃないかという恐れと、結局、元々患者だった奴を救えなかった罪悪感と、奴に振り回されて疲れたという思いがすべてあって。そのせいで大分混乱してましたが、ドクターに『彼の主治医でもない限り、貴女が自分を責める必要はない』と言ってもらえて、何かがふっ切れました。

携帯の番号という、唯一知られていたものはもう無くなった。だから薬局に殴りこみにでも来られない限り会う事はない。もし来られたら、その時は皆に守ってもらえばいい。
対策が出来ない訳じゃない。そう思って、少し安心しました。

今も、防犯用のベルを持ち歩く日々ですが、今までよりすこしだけ、背筋を伸ばして歩けるような気がします。
本当に、ほんのちょっとだけど。

ただ発作はそう簡単に止みそうにないので、薬がまた一種類増えちゃいました。レボトミンが今の勤務地にないのでヒルナミン(同じ成分でメーカーが違う薬)にしてもらいました。5mgなら眠くもならないから大丈夫かな…。


2004年09月02日(木) 今の私の心のカンフル剤ですいやマジで(ないと死ぬ勢いで)

野澤恵(あや)というアーティストさんがいらっしゃいまして。
そのファーストアルバムが今の私の心を支える強力なカンフル剤となってくれてます。

アルバムの最後の『ラスト トライアル』と言う曲が脳内エンドレスです。
いい曲なんですよーーー。

今私が働くだけの元気を振り絞れるのは彼女のおかげです。

ココを見ることはないでしょうが。
今は結婚して『大野恵』となった(芸名は野澤あや)という彼女に、『ありがとう。』


2004年09月01日(水) 今後緑川宅に電話の際はひとこと(名前だけでも)入れてってください(切実)

今日…いや実際は昨日の事なんですが。
すみません昨夜の10時ごろ緑川宅にお電話下さった方どなたですか。


…私が出たとたんに切れたんですけど………
ただでさえ今ストーカーに怯えて暮らしてますんで、めちゃくちゃ怖いんですけど(号泣)。
(どんくらい怯えてるって、宅配業者さえストーカーが探ってるんじゃないかと勘ぐるくらいに。)

件のストーカーは私の以前の携帯の番号しか知らないはずですが、いつどこで情報を得るとも限らないので恐怖である事には変わりはないのです………。


日記のタイトルにまでしましたが。
今後緑川宅にお電話の際には、名前だけでも一言入れて下さい。
切実なんです。


これ以上心労増えたらどうにかなりそうです。
SOS SOS!!


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加