日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 大石秀くんハピバースデーv

困った。

体力が全く戻る気配が無い。ついでに言うと、朝方は目は覚めるんだけど、夕方になるまで身体はダルイ。まぁ今の病状の典型的な症状だからさして驚くこたないんですが、働くのに支障があるから困るのよ。生活にいっぱいいっぱいな経済状態だから、休みたくないけど満足に働けない。

あまりの状況に見かねたのか社長が様子を見に来てくれた。一瞬解雇宣告かとビビリましたが杞憂でした(汗)。つーか、この状態の(しかもたかが)私をよくまぁ雇ったままで居てくれるよな、とありがたく思うと同時に申し訳なくなった。
と、ポロッと弱音を吐いたら、どうやら社長も駆け出しの頃そんなだったそうで。ああ、わかるんだぁね。こういう病気の人間の気持ちが、状況が。
社長からは、出来る限り支援するから、良くなるまで待つから遠慮や負い目は要らない、と言われました。

泣けた。


2004年04月26日(月) こっちもお掃除中

1日に42件もウイルスメールが来るってどういう事ですか。てな訳で、日記ページにメール送れるようにしてましたが、外します。ご用の方はTOPページからアドレスをコピペしてご利用下さい。

…しっかし、ウチですらこんだけ来るって事は、もっと大手さんなんてどんななんだろう!?

Macちゃんっていいなぁ、と思ってしまう緑川さんでした。


2004年04月25日(日) 掃除などしてみた。

つってもまだ全然片付いてないんですが、少しでもスッキリしてくれていい感じです。それにしても要らない物って溜まるの早いのな(苦笑)。薬の添付文書なんざ改定される前のがごっちゃりあって、こんなのにスペースとってたんかと呆れたくらい(普段から整頓しましょうよ志信さん)。

花嫁衣裳のちょこちゃんを描くはずが、何故かロリータスタイルに。何でだよ!夏コミ取れてたら小説+漫画でいい加減トッシュ×ちょこの嫁入りまでを仕上げたいんですがにゃぁ。あ、6/27は申し込もうかとも思ってましたが、ジッちゃんの一周忌と重なったのでサークルでも一般でも参加しません。決定。
その代わりと言っては何ですが、ここにはサークル参加しようかと目論んでます。5/3の、スパコミ(2日目の方)で直接申し込みも受け付けてるらしいので、とりあえず申し込んどこう。あと、スパコミは2日3日と一般で遊びに行くので、サークル参加される友人知人の皆様どうぞよしなに。


2004年04月23日(金) ありがとう日曜日!!

給金が入ったので安心して病院かかれます。公費のおかげで出費も減ったし、有り難いこってす。ここんとこの体調や朝の眠りの浅さを話したら、季節的なものもおそらく関係しているらしい。この暑さで早くも風邪やバテ気味の人も少なくないんだと。あと、意識をなくすのはどういう時かと聞かれたので、思いつく限り口に出してみた。重たい処方が続いて一休みする暇も無い時、患者の処方箋を乗っけたトレイが山積みになってるのを見ると、『早くやらなきゃ〜!!!』と無言の圧力を感じて、監査の途中に無意識に手が止まる(本人自覚無い)・・・・・・・・。

そんなわけで、この『無言の圧力』をどんな時に感じたかを、もう一度じっくり考えて欲しい、とドクターから宿題が出ちゃいました。安眠を妨げたり、そのせいか日中に意識障害があったりしてますが、どうやらドクターは『何故』そうなったのかを私に再確認して欲しいらしい。無意識に緑川さんのメンタル面をチクチク虐めるものの正体をはっきりさせようってこってす。
…あんまりそういう風には考えた事無かったな…。
しかし、でも、考え付かない事も無い。
2年前私が先輩の尻拭いで麻薬課に連行される羽目になったのは巨大なトラウマだし、前の職場は完全に私語を禁止されてて、しかも調剤室の業務のほとんどを私1人でやってた。挙げ句そんな私を『薬剤師は人件費高くて邪魔なんだからさっさと帰ってくれない!?』と、その会社で表彰されてたねぇちゃんは陰でチクチクケンカ売りつけてくれたモンだからキレかけたとか、ああそう言えば心の傷ありありだったな、と思い出す。

今ひとつ思いついた事。
多分私は、人の噂や進言を鵜呑みにし易い性格で、頭ごなしに命令されると反発もするけど、まず動く前に凹んじまう。おまけに『デキル』タイプの人間から見ると、相当イライラするくらいトロイ。(一度にいくつもの事を出来ない。やろうとすると失敗する。)
んで過去に言葉で1回、先輩の尻拭いで1回と、自分が薬剤師である事をあからさまに否定されるような事件にあっている。

何も仕事中に限らず、友人とのお遊びの席でも時計を気にするのはそのせいなのかもな。強迫観念じゃねぇけど、無駄におびえてる気はする。
これが私の鬱気分の根源かもしれないなぁ。ドクターに再来週話してみよう。とりあえず、眠り浅いの解消にレンドルミン飲む事に(効くんか)。


2004年04月22日(木) 胃痛もな

やはり私の身体には今のおちごとはハードなのかちら。
またしても発作で意識遠のきました。辛うじてぶっ倒れはしませんでしたが。
相変わらず眠り浅いし、寝てる割に体力戻らない。寄る年波かとも思いますが、メシ食ってないせいもあるかも知れん。同僚からはそれだよ、と言われちまいました。でも太りたくねぇなぁ。むしろあと2kgばかし(以下略)


2004年04月20日(火) 京も京とてヘビーボム(漢字誤変換敢えて無視)

どうしてこう最近来る処方来る処方ことごとく重いのか。
お一人様内科・耳鼻科・眼科掛け持ちで合計処方箋3枚、薬全部で12種なんてことも。一包化依頼が4件連チャンなんてことも。粉薬の混合が立て続けに来まくって小一時間粉薬分包機から離れられなかったり、そんなん。8時45分から仕事してますが(実際は9時からの契約なんだが早番組みが業務キツめなのでほっても置けない)昼飯は2時に食ってたりします。挙げ句レーズンロールパンのちっちゃいの3個でもういいやってな具合。そら身体に良くありません。

あと、薬減らしたせいか体調に変化が。
眠りが浅くなった上、朝の5時に目が覚めちまいます。
何故にこげな年寄りちっくに…。つーか、コレ典型的な鬱の症状じゃん。本当に大丈夫なのか、自分。
そんなわけで、毎朝微妙に時間をもてあましてます。落書きするには短いし、職場が調剤薬局じゃ化粧も凝れないしなー。かといって早朝から洗濯なんぞしたらマンション暮らしなもんで近所迷惑だし…ううむ。名案求む。


2004年04月18日(日) 森辰徳きゅんハピバースデーvvv

はいはいそんなこんなで辰徳きゅんの生誕記念日は、不動峰オンリーの日でもございました。
杏ちゃんコスしちゃいました…セーラー服で…(苦笑);;何人かの方に写真も撮られたんだけど、不肖緑川は死ぬほど写真写りが悪いモンでどのツラ下げて写ってたか不安でなりません。だもんで自分でカメラは持たない上コス写真のアップもしませんが、勘弁してやって下さい;;

イベントの方は、峰コスさん大勢で圧巻でした。やはりコスのOKなオンリーって盛り上がるんですねー。峰本もオールキャラ本を中心に、私にしては珍しくわんさと購入してました。それにしても不動峰はオールキャラ本が多くて嬉しいですvv私の一番好きな形態なもんで。(なんせテニプリはBoysカップリングが多くて、そっち系に関心の乏しい緑川さんはうかつに手に取れないんですわ。)
やっぱり峰っ子がなかよし軍団だからかなぁ、くすす。

んでイベント後は和民にて打ち上げ。
私はお茶のみで酒は相変わらず友人のを味見させてもらった以外、一滴も口にしやしませんでした(笑)。居酒屋で『カルアミルクがあるんだったらソフトドリンクにミルクがあってもいいのにねー。』などとワガママこいちゃいましたがそれはさて置き。
異様に他のジャンル(ゲームとか)で話が盛り上がったりしました。ドラクエとかFEの話なんて久し振りだわー。周りが皆さんコスプレイヤーさんだったせいか、『○○やった事ある』と言うのがゲームをやったつー意味でなく(多分その意味も含んでるとは思うが)『コスプレをやったことがある』という意味合いで使われてたのが妙に新鮮でした。
コス歴2〜3回くらいの私には遠い世界だぁよ。衣装作れないし買うこともないし(苦笑)。

翌日もしっかりおちごとなので私は早めに切り上げちまってちょっと寂しかったのですが、完全燃焼できた、楽しいイベントでしたvv
やっぱり不動峰、大好きですvvv
イベント主催者様、緑川と遊んでくださったすべての皆様に、最大級の感謝!!


2004年04月15日(木) ヘビーボム

処方箋1枚ごとの薬の数やら操作の手間が多いと、よく『処方箋の内容が重い』と内輪で言います。病気の重いじゃなくて、例えば同じ内科の処方箋でも、うがい薬1本だけの人(こういう処方は逆に『軽い』と言う)もいれば、高血圧の薬やら糖尿や痛風の薬や胃薬やらを合計10種類前後をいっぺんに60日分、しかもそのうち粉薬4種類は混ぜて作れなんて処方を『重い』と言うわけです。油モノの食事なんかがいつまでも胃に残って『重い』と感じるあの感覚に近いかもしれない。

こと水、木は処方箋がヘビーな物が多く、昼過ぎなんざ薬局長が一包化(プラスチックのシートから薬を1個1個出して、しかも朝昼夕の各1回分ずつにまとめて分封すること。主に高齢者の処方に多く、薬の種類が多い上に、作るのにもその後監査するにも手間がかかる。)の処方を5件連続で喰らってヒイヒイ言ってました。

あと、病院の方で入力をミスるケースも時々あり、やっと出来た薬を出したと思ったら患者さんから『あら?この薬余ってるから要らないって言ったのに!』といきなり言われて慌てて病院に問い合わせ(しかもコレが15分くらい時間がかかる)したりと、見えない所で内容が重たいケースもありまして。

本日はその当たり日でした……。
また目眩の発作起きちまっただよ〜(泣)。

癒しの天使よ、居るなら私の頭上に来やしゃんせ。つーか来てプリーズ;


2004年04月13日(火) 世の中お金じゃないさと言うセリフは具体的に貧困を経験した事の無いヤツが言うモンです。

そんなこんなで貧民な緑川です。先日衣替えがてら要らない服やら貰いモノのバッグを売り払って日銭稼いだなんて言いませんよ!?←はんなりとそういう生々しいコトを言わないように。
私が現在も参考にさせてもらってるのがこの本なのですが、やはりこういういつ治るとも解からない病気ってな根気も金もかかります。なんせ今の私だって病院までの交通費をチャリで節約したりしてるんだ。バス代はけっこうするんだよコンチクショー。あと今回の闘病生活でわかりましたが、傷病手当金って同じ病気で請求できるのは最初に請求してから1年と半年までの間に限られて、しかも一度使った病名は一生に二度と通用しないと言う事を学んだので、ココをごらんの皆様、縁があるかどうかはさて置覚えとくように。仕事が原因で怪我や病気になった時は場合によっては私みたいに社会保険事務所に駆け込む(実際は総務の人に事務処理頼んじゃったんだがな。)のもバクチかもしれないけど一つの手よ。

あと、うっかり夕飯後に最後まで観てしまったこの番組。
この時ほど大学時代に私に代わって国民年金払っててくれたオトンとオカンに感謝した事なかったかも。
やっぱ世の中金だよな(ぼそっ)。私の場合年金もらえるトシまで生きてる自信はちいとも無いですが、二親の面倒見る間この制度が破綻しなけりゃ百万歩ゆずって勘弁してツカワス。(年金制度そのものは穴だらけで不満だらけですが。)


2004年04月12日(月) ジャンプ買い忘れるトコでした

いやはや読むもの減るとコレです。でも武装錬金の2巻は斗貴子さんの為に買うかも。今金欠なんですが(苦笑)。それでも、光明がわずかに…!
医療公費負担が下りてくれましたー(喜)!!
あああっ、1回の診療費が1000円超えてたのに300円未満になったよ!薬代もアレグラさえ飲まなくなれば1000円しないよ!!今まで薬だけで2週間分3800円とかしたのが馬鹿馬鹿しいくらい。うっわこうも変わるのか、と数字で見て愕然。3月分とまとめて計4回分払ったのに6000円しませんでした。貧乏慢性疾患人間にはありがたいです。治療長引くようだったら再来年の更新の時には手帳も申請しようかな。病院は都内だから交通費免除も結構大きくなるし。今はチャリで途中の駅まで行ってケチってますが、まぁ運動のつもりって事で。


2004年04月08日(木) 説得力ないんだけど

あんまし占いを信じない緑川さん(ニュースやなんかでやってる占いが当たったためしがないせいか?)ですが、最近お守りのつもりでブレスレットやチョーカーを身に着けてます。オシャレの為じゃないんだな!(笑)。しかしこういうものに眉唾になっちまう私に効き目はあるんか。でも『元気や好奇心を起こし、やる気が出る』らしいカーネリアン着けてた時にはそういや発作を起こさずに済んだ。コレはアレか、私が暗示にかかりやすいつー事か?


2004年04月05日(月) ただの難聴とも言う

オトンが夕飯時に観ていた番組が懐メロ(何故一発変換できたんだこのパソ;)だったんですが。高校3年生て、

赤い夕陽が 校舎を染めて♪

↑の歌詞を『紅茶を染めて』だと思ってたのって私だけですか。

ちなみにオカンは『ボタン』を『トタン』と聞き間違えた事があるそうな。
ああDNAに潜む罠。


2004年04月03日(土) ほあー(溜息つくと幸せが逃げるって言いますよ志信さん)

お仕事で自分の、そして一薬剤師としての『限界』というのを件の事件で思い知ったのですが。良かれと思ってしたケアが結局今回の泥沼のきっかけだった事とか、そのせいで情緒不安定が続いてついには軽い脱水症状まで起こす状態。それでも目に見えて足手まといな(考え過ぎ?)な私に事情を知ってる(というか、私が相談できると思って実際した)人たちは優しい。たかが私なんかにゃ勿体無いくらいに。
ありがとう。でも私のせいでもし患者さんを不幸にするのは耐えられないから、何つーか、私クビになっても仕方ない気がしてきた。上司に本当にそんな思惑があるかどうかじゃなくて、負い目に感じるのだ、私が。

今回の事件については薬局長には『緑川さん自身の為にも、忘れなさい。』と言われました。仕方ない結論だと思います。相手がストーカーになってしまいそうな(いやもうなってるようなもんだ)状態なんだからやむを得ない。

そんなわけで、緑川さんの携帯には、非通知も公衆電話も着信拒否がついています。身内の皆さんお気をつけてくだされ&ご協力お願い致します。



ゲン直しに仕事の後にユザワヤ寄って、リボンとか買ってきました。♪のボタンは無かったけどリボンがあったので(笑)。んで可愛いピンクのリボンを見付けたので初めて手作りのヘッドドレス(一番シンプルなフラットタイプ)作ってみました。


高機能のミシンとか無いし、一番簡単なのだけど、いつかつけて外出してみたい。
私にそれだけの元気が戻ったら、誰か遊んでね(ココで募集するな)。


2004年04月02日(金) フランボワーズリキュールお買い上げ。

こんばんは、オトコ運も欲しいがとりあえず金運をどうにかしたい緑川です。平たく言うと貧民←せめて庶民と言え。
来たる4/18の森辰徳きゅんの(きゅんとか言うな)お誕生日+不動峰オンリーイベントに向けて、一つオリジナルのお菓子をこさえてみようと画策中。こればっかりはレシピが無いから1からいろんなアントルメを参考に作らなきゃ。てなわけで次の日曜にでも試作品作るつもりです。デジカメ持ってないけど、マトモなのが出来たらレシピのページとかつくってみ たい …な。

明日は仕事明けにユザワヤ散策しようかな。♪モチーフのボタンとかアクセとか探しに(何のつもりだ)


2004年04月01日(木) 空元気でも無いよりはマシ。

エイプリルフールってワケですが、この時期ってウチ近辺桜が咲いてるか毎年微妙なんですよねー。数年前この日に東京で雪なんぞ降ってたというのにドア全開のDSで働いてた事のある私には今さら怖いもん無いですが。でもストーカーは勘弁してくれ。マジ鬱になる。

花見に行くか布団を干すかしたいトコですが、明日は雨らしいから午前中は寝てよう。つーか、本日マリマリ残業で(新人研修と上司の外回りで薬剤師がいつもより3人も少なかった;)精も根も尽きたので寝る気マンマンですが。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加