日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2004年01月30日(金) ココを見るこたないでしょうが。

そんなこんなで恒例の診察に行ってまいりました。でも今度は次回の予約枠はありません。

平たく言うと病院を替えることになった訳で。今の病院じゃ公費申請が不可能(他の診療科とのアツレキという名の邪魔者のせい)なんで、そういう患者の受け皿としてすぐ脇に開業したクリニックを紹介されたつーわけです。

〜さかのぼる事5年前。〜
初めて入社した職場で通常のドラッグストアに調剤室を併設するっちゅー試みを実験的に行う事になり、新卒だった私がほぼたった1人でそこ(店と調剤室の両方)に置かれる羽目になってしまったという、痛い過去がありまして。実際にゃ社長夫人(彼女も薬剤師だった)もいてはくだすったが、子供がお受験だか何だかで結局いない日が多く(だからって仕事より我が子を選んだ選択自体は否定しない。問題は、研修の為に呼んだ講師が呆れて途中でサジ投げて研修打ち切るなんつー事態を招いた上の人間が一番やばい)、挙げ句医療事務さんも置いてもらえずにコンピューター入力から調剤から、さらにそこの本業でもある販売までやたら大量の業務を背負い込む若干22歳だった当事のオレ。ちなみに店長は別にちゃんといましたが販売しか経験が無い(まぁこれは当然だから仕方ない)上、トドメとばかりに別店舗からヘルプに来た先輩は『アンタがいると人件費かかるんだからさっさと帰って。』と、とてもその年模範社員として表彰されたとは思えねえ化けの皮の裏側をご丁寧にさらけ出して下さいました。そら祓いたく…もとい腹痛くなります。んで職場の近くにあった病院にとりあえず行ってみるも原因わからず。しかもこの医者、『中見てみないと解からないから1回手術してみようか』などとぬかしやがる有様で。そら逃げます。んでガキンチョの頃お世話になってたドクターに久々にかかった所、過敏性腸症候群だと言われ、メンタルな要因が大きいからと今日まで通ってきた病院の心療内科を紹介されまして。
その後結局その職場を辞めて、今いる職場に呼ばれる形で入り(だからマトモな面接ほとんど無かった;;)、しばらくして管理薬剤師を任されたと思ったら、胃と十二指腸に潰瘍が出来やがりました。詳しいこた前のサーバーに日記が残ってるんで、お暇ならそっちで見てやって下さい。
ヤな事ってな一度起こると立て続けに起きるってのはどうやら本当のようで以前の日記にて暴露したような先輩のポカの尻拭いに麻薬課に尋問喰らうという散々な目に遭い、もうこうなると薬で無理矢理胃酸止めたりなんだりで高齢者並みの大量の薬を日々飲む病人人生まっしぐらです。しかも肝腎のストレスの出所は解決してないから対症療法でしかありません。胃カメラ1回飲めばそれだけで6000円すっ飛び、以前のように副作用で苦しむ可能性もあるんで血液検査も欠かしません。気が付いたら医療費と生活と仕送りの後は何も残らんような状況になってました。


そんなこんなで(もうええ)、自分メンテナンスにもうちょいといろいろと費やしてみようと思ってます。今まではプライベートの間は仕事の事は忘れようとしてましたが、医療現場の薬剤師という立場上、それが上手くできずにずいぶんと遠回りをしてきたような気がします。
そんな緑川に、『忘れなくてもいいんじゃない?それが志信さんなんだよ。』と言ってくれたある人に、心から…感謝。


2004年01月29日(木) ayanoちゃんハピバースデーvvv

鬼ダチ3人衆唯一の早生まれ、ayano嬢もようやく同い年になりまして。
おめでとう!!
また一つトシくったとか悲観すんな!!わたしゃあと半年でまたすぐ一つ年上になっちまうんだからよ!!(笑)


そういや私等、獅子座と水瓶座で鬼ダチじゃ、ミスフルの猿野と沢松と一緒じゃん(笑)。←ayanoちゃんは犬飼ファンですが;


デカダンスのチョコ、気に入ってもらえるといいんだけども。


2004年01月28日(水) ホント仏葬…もとい物騒。

今朝いきなりオカンから、
すぐ近くの国道で事故があってすっげ混雑してるからバスで仕事行くのやめとけと電話がかかってきまして。

昨日の今日でコレかい。

そういや、今週は処方箋枚数は先週よか少な目ですが、いよいよ花粉症対策にアレルギーの薬が出始めまして。あと初診さんの多い事多い事。どうも病院でもそんな風らしい。穿った見方をすれば、月末だからレセプト(平たく言うと医療報酬を国や社会保険事務所に申請する業務。患者の自己負担がおおむね3割だから、残りの7割分を月ごとに請求する訳ですわ。)業務をややこしくしないように病院側で調整してるのかもなー、などと思えるんですがどうか。

体調つーか、心身にガソリンが足らない気がする。んにゃ気じゃない。
…薬変えてもらおうかなぁ。金曜日の診察は、公費の事とか薬の事とかおちごとの事とか経済的な事とか事情が山積みなもんで長くなりそうな予感が。…最悪、診療科を替えるかも知れんが、これまでのいきさつを初対面の、しかも自分と相性がいいかどうかちっともわからん医者に話す事考えただけで気が重いですわ。そもそもIBSだの胃潰瘍だの十二指腸潰瘍だのうつ病だの病気挙げたらキリが無いもんで、話すと気が重いうえにやたら長くなるんだよなぁ。そもそもの根源は今は無き前の会社の無謀過ぎる計画に利用されるだけされてついに体にSOS出されたコトによると思うんですが。

勘の鋭い方なら、私がタバコをやたらめったら避ける理由にお気づきかと。


2004年01月26日(月) おそとがさむいよう。

帰りのバスが駅前の火事が原因で来れなくなったせいで次の停留所まで10分ほど歩いた挙げ句着いた停留所に目的のバスが15分待っても来なかったのは新手の嫌がらせですか何ですか。

後で知りましたが死者が出てしまった模様。こちとら迷惑千万だったとはいえ、ご冥福をお祈りします…。


武装錬金を2刷でようやくゲット。斗貴子さん好きだー。


2004年01月25日(日) 編みタイツに北風が沁みました(自業自得)

今年最初のイベントはcityってなワケで行って参りました。相も変わらず(と言うかいつの間に定着したやら既に思い出せない)麻生様のお手伝いとは名ばかりの足手まとい(泣)兼おるすばん係の為サークル参加。黄金週間のスパコミの申込書もゲットしたので参加するかどうするかしばし検討。しかし締め切り近いからなー;;
そういや今日、本一冊も買ってないや(笑)。
お隣が田鳥様だった事からまたお話できちゃったり、神尾コスのりょうかさんと2人並んでトークに花咲かせてたら私の髪型のせいか『神伊武』だの『神杏』だのツッコミ喰らいましてどういうわけか杏ちゃんコスやってとリクされてしまったり。モノホン様に申し訳ない上写真苦手(特に撮られるのが。緑川さんは写真写りが冗談は顔だけにしとけという位悪いんで。)な私はどうしたらいいのでしょうか一休さん(聞くな)。別の意味でなむさんって気がしますが。
そういえば、イベント会場で医療現場のトークをぶちかませたのは同業者(つーかでえがくが一緒)鬼ダチのayanoちゃん以外じゃ初めてでした。ここんとこ多忙で心身疲労ピークなうえ職業上ヘタにぶっちゃけた話できなかったから(その割にゃ日記でしょっちゅう愚痴ったりネタにしたりしてますが。)嬉しかったなぁ。こちとら薬剤師でもあり病人(しかも病名挙げたらキリが無いうえ、あんましおおっぴらに言いたくない病名もあるっつーかソレこそが主。)だから身近に同業者がいてくれると心強いっす。

イベント後は渋谷にてお食事&カラオケ。声の調子がすこぶるすぐれなかったんで、キー高いの歌えなかったなー。裏声出やしねえ。出ればchiaki歌いたかったよう。おかげで好きだけど普段あんまり歌ってはいなかった鈴木結女歌っちゃいましたよ。実は皆さんCD持ってらしたりした事が判明して嬉しかったなぁv検索して私営ファンサイトに引っ掛かった時ご本人のカキコ見つけたんだけど、今では結婚されて1児のママだとか。近い内に何かをなさりたいそうなので、ファンとしちゃぁ腹括っていつまでも応援する次第であります!!!
それにしても、自分の歌いたい曲がオケに無いって悲しいっすね;ホワイトベリー好きなんだけど、もっと良い曲たくさんあるのになー、とかぼやいてます。奥井亜紀とかな。

そんなこんなで、今週これからの忙しさゆえに途中退出しちまいましたが、今回も構って頂けて嬉しかったですvv次は2/8の東京流通センターのTP OPENですか(笑)。バレンタインが近いからショコラティエめぐりもいいですねvv銀座のピエール・マルコリーニは最近激ウマのアイスも始めたそうで、バレンタイン前のカフェ閉店期間前に(いや後でも可ですが)行ってみたいっす。銀座なら和光やリシャールもいいなぁv渋谷代官山界隈なら、デカダンス ドュ ショコラとか。あああチョコ好きだーvvちょこちゃんはもっと好きだけどな!!(笑)
チョコ作りてぇー。女の子同士のプレゼント用だけどな(笑)。


2004年01月24日(土) 社会保険事務所へ乗り込んでたりとか

いやぁ、うっかりうっかり。<日記また休んでるし
うっかりじゃないです志信さん。いくら天然ボケ度チェック

あなたの天然ボケ度は51%です。

あなたは、さとう珠緒級です!
軽い天然ボケの症状が見られます。
明るくつとめようと思って、ボケてしまうのかもしれません。
それでも、あなたのボケは皆を元気にさせる力を持っています。
このまま明るいボケを振りまいてください。

などと診断されたからって全く(他人事のようにぬかす時点でどうかと。)

大寒も過ぎた事だしとっとと暖かくなって欲しいトコですが、花粉症対策にそろそろアレグラ飲み始めないかんのでまた薬増えちまうのが厄介でして。ここんとこ体調が心も身体もイマイチくんだったんで、また検討する頃合いなのかしら、と考えてみたり。ただでさえインフルエンザの患者さんがちいとも減らない(ヘタすると、昨日来た患者の家族が移されたらしくすぐ次の日にぐったりしてやって来てしまったりとかします。)し、このまま2月から花粉症シーズンにそのまま移行しそうなんで体力持つかしら、と不安になってます。
そういや今月末は棚卸でした。今から粉薬やらビン入りのバラの錠剤数える事考えると平衡感覚無くなりそうです。
デカい病院の門前薬局の宿命で、更に輪をかけて多忙になりそうな予感。当日は終電までに帰れるといいなぁ(遠い目)。

…ちっ、ココ最近9時間労働なのに患者がちっとも途切れないもんで昼休みが30分も取れやしないつーのにこれ以上多忙になったらあたしゃ倒れるよ;この仕事好きでなきゃ未だに続けてないよなぁと我ながら思う。

休日は病院行って終わっちまったりとかしてるんですが(己が一番不健康)


2004年01月18日(日) 占いなんて

怠け者の運命、と歌ったのはSMAPだったっけか。
最近内輪で話題沸騰のファンタジー職業適性診断やってみた所魔法使いだったんですが、他の職業の適正ことごとく全滅しちゃったんですけどどうよ。なんで魔法使いだけ突出しとんねん。別にいいんだけど。

ちなみに、笑点占いの結果は楽太郎さんでした。どおりで財力無いわけです←論点はそこかよ。


2004年01月17日(土) でも子供産む時って皆さん大概実家に帰るんだよな。

初雪や ねえよりマシな カラ元気(本日のオレ川柳)

えーそんなわけで、通勤途中にバスで横切る巨大な企業ビルが土曜日なので閑散としてようが雪降ってよーが働いてるヤツぁ働いてるんじゃぁ!!(寒)あまりの寒さにこの冬初めて朝っぱらから暖房つけました。初めてて。寒いのがタバコとゴキブリと同じくらい苦手なくせに今まで毛布とチャイ(牛乳で紅茶煮出してマサラなんかのスパイスぶち込んだ飲み物。マサラティーと多分同義。)でしのいでましたが、…ダメだこりゃぁ!!((C)ドリフ)
センター試験受験生の皆様、心中お察し致します……。


さて本日の勤務日記。

病院の受付は午前までですが、いつもどおり患者さんは2時過ぎてもやってくる。それはわかってっからいい。
しかし、だ。

こないだの12/29に産まれたばっかりの生後半月しか経ってない赤ちゃんを入院もさせんと院外処方で心臓病の薬出すってどういうことですか。
しかもその病院で普段採用してないジゴシンのエリキシル剤を出せつー処方箋を薬問屋が休みの土曜に院外にいきなりほっぽり出すって。

※エリキシル剤:水に溶けない性質の薬品を少量のエタノール(酒に入ってるアルコールと同じ物)を加える事で溶解させて作られた、甘味のある液体の飲み薬。シロップ薬と違い、ヘタに水なんかと混ぜると変質してしまうので、通常は他の薬と混ぜたりせず単独で用いる。主に錠剤や粉の飲めない小児や高齢者に使用する。ちなみに、エリキシル剤として医療現場で市場に出回ってる薬は非常に少種類で、病院が独自の配合で院内処方する例もまれに見られる。

幸い、ウチの薬局の別店舗にコレがあったのでそこから分けてもらって患者さんに届けて事なきを得ましたが、仮にも心臓病で生後たった半月の赤ちゃんを入院させないってどんな事情だ?むしろこの赤ちゃんが無事に生きてくれるかどうかの方がよっぽど気がかりでしたわ。お母様がまた、私よか若そうな(20代前半かそこらに見えた…。)人だったから心配でしょうがないよ。いやそのお母様の心境にゃ到底かないませんが。
こんな雪の日(コレはたまたまとはいえ)に、心臓の弱い我が子抱えて病院に向かう親の気持ちを思うと、こっちの胸がつぶれそうでした…。
…どこの病院で産まれたんだろあの子。目の前のトコとは思いたくねえな。
まぁ、自宅出産とか助産士さんの付き添いで、とかいうケースも無くは無いが。


2004年01月16日(金) 久々日記。

ここんとこ日記の更新がさっぱりだったのは、おちごとが残業三昧でパソに向かう気力がほとんど無かったとか、そもそも帰って来て風呂だけ入って寝ちゃったりしてたとかで、ちっとも時間も精神的余裕も無かったせいです。ネタなら有り余ってたんだがな!!
目覚まし時計がMP(電池)切れてザメハの呪文唱えてくれなかったらまんまと寝坊して薬局長のモーニングコールでたたき起こされときながら、『すいません、寝坊しましたぁぁ!!』と電話口で懺悔かましたら、『あ、そう。いや無事ならそれでいいんだ。』の一言で片付けられたとか(また体調崩してのたれ死んでると思ってたらしい)、同僚の実家から大量のリンゴが届いたのを山分けしてたら3日連続でリンゴだけで食いつなげちまったとか(別にダイエットでも何でもない)、紅茶飲もうとしてお湯でマグカップを温めてたらいきなり脈絡も無くカップの底が抜けやがったとか、天気予報見て自分や兄者のセンター試験の時の事思い出して、どうしてセンター試験の日に限って東京は雪が降りやがるんじゃなどとツッコミ入れてたとかな!(一部ローカルな話題にて失礼。)

年末から処方箋枚数がちいとも減りません。1月の第2週からインフルエンザ(特に子供)がどかっと増えたしなー。もう感染症情報センターのチェックが欠かせません。一応仕事中はマスクしてますし予防接種も受けてるんですが、インフルエンザ罹患真っ盛りのお子様に目の前で咳された日にゃ(しかも1人や2人じゃない)さすがに不安です。
インフルエンザは空気感染するんだから(しかも抗インフルエンザウイルス薬は感染してから48時間以内に服用しないと効果ガタ落ち。だもんで私はその場で患者に飲ませたり帰宅後すぐさま飲むよう説明したりしちょります。)、保護者は自分の子供がウイルスの出所にならんようマスクぐらいさせたって下さいよお願いだから(子供はマスク嫌がるかも知れないが)。オレみたいに予防接種してる人はまだしも、この時期病院も薬局も混むと相場が決まってるんだから別の病気でかかっててしかも予防接種してない(つまり病院行ったらかえって具合悪くなっちゃう人予備軍)人もごまんといるんじゃつーに。自分や身内だけ助かればいいんかとか穿った考えしちまうから勘弁プリーズ。想像力養ってくれ全く(怒りゲージ上昇中)。


2004年01月12日(月) 求人広告『緑川志信のあしながおじさん求む』

でえがく時代の友人達と恒例の新年会の話が持ち上がる。いやホントは賀状とかでしらせてたらしいんだが、そんじゃわたしゃわかんねえワケだ。そういえば住所わかんなくって喪中ハガキ送れなかった人からの分のもとりたてて何もしてません。不精ではなく、世間の慣習より雲の上のジッちゃんを愛してるだけだってことでひとつ(言い訳すな)。

それはさておき、金が無いのが痛くて仕方ないつーか。
公費持ってないから病院行くのも薬もらうのも金かかるんじゃー。1ヶ月分にすっとかなり飛んでるような。申告額にゃ届かなかった気がするけど、8〜9万は医療費だけで飛んでったと思うんですが。そんなこんなでこれからは病院の領収書関係全部、まとめてとって置こうと決めてますが、あれって確定申告する場合、いつからいつまでの1年間なんでしょうか。やはり提出期日の3月15日なのか?
来月には社会保険事務所から幾分振り込まれる予定ですが、診断書の休業期間見てビビッたの覚えてます。正味5ヶ月休んで療養してたんですが(そら金無くなります)、140日くらいだったかなぁ、休んでたの。その間10回ほど病院行ってたようで。そら貧乏を理由に職場復帰します(世知辛い体験談やめなさい志信さん)

ここんとこ身内の友人みんなに『無理すんなよ』とか言われてる気がしましたが気じゃないと判明。同情するなら金(以下略)。
ターーースケテーーーーーーーーー…世の中ゼニなんじゃーーー!!


2004年01月10日(土) アトピーが和らぐ頃には花粉症がやってくる罠。

ヘアピンのプラスチック部分がいきなりかち割れる位寒くなりました。あー顔に怪我しなくてよかった、危ね危ね。そら乾燥肌でアトピー悪化します。また飲む薬増えるじゃんかよー(泣)。手持ちのアレグラ(抗アレルギー剤)が切れたので以前別の症状で出されたピレチアを思い出したように使ってます。眠くはなるがアタラックスPよりゃマシだわ(何種類の薬その身で試してるんですか志信さん)。
…仕事には 支障 で ないよ うに し ま す(トホホ)胃もやられてっからコーヒー飲めねえんだがな。

職場仲間のお母様(ウチの患者さんでもある)から薬についてあれこれと質問受けました。前の職場で私が服薬指導した所、あちらの覚えがめでたかったらしい。主治医ならぬ主治薬剤師に指名されたってとこか。
果たして自分の孫くらいのかかりつけの先生を持つ人の気分ってなどんなものなのか。わたしゃ自分の祖父くらいのおじいちゃん先生に診てもらったことならあるんだが。

一部の薬なら自分の実体験交えてえらいリアルに解説できる気がしますが←せんでええ。


2004年01月07日(水) 本能の赴くままに

何だかんだで処方箋枚数減りません。国家試験リベンジ組が抜けたせいで1人あたりの仕事増えてるんですがどうしたものか。つーかいいから早よ受かれ。そしてあたしにラクをさせろ(激励になってません)。

そんな訳で仕事帰りのバスで寝過ごしそうになりました。睡魔に任せて風呂だけ入って11時に寝たら4時に目が覚めたんですがこれも早寝早起きか??


2004年01月05日(月) おちごと始め。

何だかみんなして到着までは死んでた模様。オレの早朝性鬱がみんなにも移ったかと(シャレじゃ無しに)思ったけど、いざ始まったらいつもどおりで一安心。まったくこんな恵まれた職場なのに。何故業務にゃ情け容赦が無い(泣)。仕事の内容は1日3回90日分の粉薬を分封機でひたすら作れとか、午前10時代から一包化の連続コンボで機械から離れられなくなるわ、7時にパン1枚で朝飯済ませると、流石にキツクなるのが昼の1時ごろなんですが、たいがい2時ごろまで午前の分ズルズル来ててそううまく休み時間もまいりません。休憩や食事の為じゃなく、さっさと入んねーと後がつかえるからつーだけの理由で休憩に生かされます。ちっとも休む雰囲気じゃねえ。午後には疲れ果てて湿布剤の在庫調べながら眠ってました。戻らねえな、私の体調。体力続かねー上ほっとくと朝4時に寝る夜型人間ってどうにかならないものでしょうか。本日出勤なんて朝寝3時間で行きましたぜ!?


2004年01月02日(金) つー事はしばらくは受難に耐えろって事か(悲観的な解釈はやめれ。)

元旦からおせちもそこそこにお汁粉なんぞ食してる緑川ですこんばんは。ウチの人間は満場一致で雑煮より汁粉を愛しております。邪道だと笑いたくば笑えばいいさっ。いや正月料理は嫌いじゃないが味が濃いのでねぇ。そら昔っから前もって作り置きして日持ちが利くようなおせち料理っつったら日頃食ってる物よか濃い味で当然なんですが、だからって薄味好みの人間にそれしか食う物ないってなちと難儀。食うけども一緒にご飯などパクつけるほど食欲ないのじゃよー。そんなわけで3が日は同時に期限切れの近い食料を始末する日でもあります。ある意味真の大掃除かもしれないな。

そんなこたさて置き、初詣に行って参りましたよー。


目黒不動尊に。

峰ファンですからね!!(ねじゃねぇ。)
あー地元民ってこういう時便利だわ、ふふ。ちなみに、東急目黒線でも行けますが、渋谷駅からバスでも行けまっせ。ああもう、いっその事ネタとして絵馬に『行こうぜ全国!!』などと書いてやろうかと思いましたが、既に確定事項なんでやめました(そういう問題か)

ちなみに、おみくじは小吉でした。何やら今年は末広がりらしいが、どうなることやら。


2004年01月01日(木) 初日の出拝めましたーvvv(嬉)

えー、2004年でございます。

去年ウチのマンションの東側にでかいマンションが出来てしまい、あー初日の出は無理かなーなどと思いつつ、ふと屋上があることを思い出して行って見ましたらドンピシャリ!!まさに出てきたばかりの日を拝む事が出来ましたvvしかもすっごくいい天気!わー、何だか幸先良いみたいで嬉しいですvvここまで綺麗なのは久し振りだったなぁ。


さて、去年ほとんど更新出来なかったので今年は頑張りたいなぁ。イラストはアナログ(しかもパステル)なので時間かかるのですが(苦笑)。今までのネタのストック少しずつ出すかもしれないので、多少季節感無いネタがもし今後あっても気になさらないで下さいねー;;不動峰学園祭ネタとか(笑)。
あと、今年こそドリーム小説をアップしたいです。恋愛モノは薫ちゃんとアキラたんくらいしかネタが浮かばないんですが、あとは峰キッズとの友情モノかな。どっちも女の子主人公で、各ヒロインキャラの設定もある程度できてるんで、これはもしお好きな方がいらしたら力入れて取り組みたいと思ってます。…アクセス解析見たら、結構ドリーム探していらっしゃった方がいらして申し訳なかったなぁと思ったものですから(苦笑)。


というわけで、喪中につき盛大な新年の祝いは出来ませんが、
もしよろしければ(弱気;;)本年もよろしくお願いいたします。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加