日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 花粉症の時期でもないのに。

困った。ゲンコが進まないとかそういうのもあるけど、他にも困った。
職場の空気が(雰囲気ではなく、単純にエアーコンディションが)すこぶるよろしゅうない。今私が仕事している職場は先月改築したてのほやほやで、まだ2階の控え室の一角にゃ業者の工具セットが散乱している。

しかも、だ。
この建物、材木屋の敷地内にある。

舞ってるー。
目に見えないミクロのオガクズが舞ってるよーゲフゲフゲ。

おかげで調剤室(換気扇はあるものの焼け石に水)にいると5分で喉が悲鳴を上げます。びえー。
…春に買った、使い捨ての超立体マスクをもってくことにし  ま  す


2003年10月28日(火) 内村京介たんハピバースデーvv

京と行っても、
もとい。今日と言っても、内容は昨日の事なんですが。

処方箋の枚数が、開局以来の新記録でした。患者さん総数200人。

わ た し は しに ま し  た

昼過ぎに休憩第一陣が休みに入った時点で140人とカウントが出てるの見てしばし目眩。薬剤師6人でやってましたが、一人はシロップ剤、一人は粉薬、一人は錠剤の一包化にかかりっきり(午後から緑川はコレでした)という状況にて、正味投薬+調剤+監査を3人でやったらそら死にマス。

しかも小児科の処方が実にエグイ。たいがいシロップ剤だけでも4〜5種類をメートグラス(メスシリンダーではない)で量りーの混ぜーの(しかもたまに混ぜると沈殿する組み合わせもあるから2〜3本の混合シロップ剤作るハメになるなんつーコトも)患者が飲みやすいように精製水で総量調節しーのと、結構な血管切れる手間がかかるのですが。これで粉薬がさらに3種類とか出てたりするもんで。それを最後にミスのないように監査するとなると、多い時だと10種近くの薬をいちいち見ないといけない訳でして。


コレで初めての患者さんで名前や生年月日の登録からのスタートとなるとたとえ1人分でも最短で15分は軽くかかります。

しかも子供ってたいてい1人風邪なんかにかかると兄弟姉妹で移るから似たような処方がいっぺんに2つ3つくるなんてザラです。

この少子化のご時世に何で3兄弟の薬ひたすら混ぜてんだろうな、などとうすらぼんやり遠い目に。

オカンには「産む家と産まない家が極端なのよ。」と言われました。そんなもんか。全か無かの法則か(違う)。


お願いだから休日にゲンコ描く体力まで う ば  わ  な  い  で


2003年10月24日(金) ゲンコの裏がえらいことに。

仕事の合間を縫ってネタ出し。
11月からはフルで働く予定なので今のうちに某所のゲスト原稿描か な い と

てっ鉄ちゃんって(峰の石田くんの事)何故にあんなに描きづらいの
おとこまえなのに…なのに…(エンドレス)

基本的に女子供くらいしか描けないもんで、男前キャラはハマるくせに描くとなると鬼門です。だーもう。
そーいや某所で向日のガッちゃん初描きしたらどうみても女の子になってしまったんですがむしろ周りにゃウケたという実話があったり。やはり私はおとなしくカワイイ系キャラ描いとけつー暗示か(苦笑)。アキラたんですら原作の絵を無視しまくってあんなんなっちゃってますし(苦笑その2)。
でもテニプリに関しては、原作の絵に似せて描いてる人はあんましいないと思うんだ(笑)。

関係ないですが、絵の資料くらいにはなるべかとSWEAT&TEARS2の攻略本買ってみた。…どうみてもときメモですな、こりゃ。それにしてもテニプリの女性キャラは何故にことごとく私の好みのツボを外しまくるのか(泣)。

黒猫のイヴたんや武装錬金の斗貴子さんはラブくて仕方ないんですがねぇ(溜息)。あとクラピカちゃんが『実は女の子』という設定にならないかと思いっきり期待してる自分がいます。あのルックスで性格で強さで『女の子』だったらめちゃくちゃタイプだわーvv


2003年10月21日(火) 潰瘍が再発してない事を祈る。

胃痛で目が覚めました。
吐き気と痛みがハンパないのでおとなしく寝てます。


2003年10月20日(月) 昼飯が3時半なんてのも当たり前ですわよ!?

休日明けの病院はやはり混雑するらしく、薬局も休む暇もありません。いくら病院の午前受付が11時半に終わった所で、その後診察・会計するまでには軽く1時間くらい経つんで、結局昼休みというものが存在しないのが大病院前の門前薬局の宿命。そんなわけで、時間の感覚がわかんなくなっちまいまして、気が付いたら昼の1時過ぎなんて具合です。何だよもう午後の診察始まってんじゃん。そんなおちごと風景。

ジャンプですが、薫ちゃんについては腹くくって信じ抜く方針なので大して動じませんでした。そら連載当初からの薫ファンですから、見守る姿勢も慣れたってモンです。
それより牛尾キャプテンが激しく心配なのですが。


2003年10月19日(日) 所詮は峰ファンですから。

テニプリのオンリーに久々(そうか?)にお出かけ。うっかりイベント後のお茶会まで参加してきましたが、いやはや楽しかったであります!お茶会の席分けが各学校名だったんですが、緑川はしっかり不動峰の席をゲットしてました。

緑川は『引き寄せ』のアビリティをてにいれた!!

面白かったのが、タカフジオンリーのイベントだったせいもあり行われたカルトクイズ。タカシと不二子の初登場が何巻かはまだしも何ページ目だったかなんてわかりません。
でも対不動峰戦の問題は、対戦相手のフルネームは言わずもがな、スコアや件の名セリフまでばっちりだったのは、緑川さんの真骨頂(笑)と言うべきか。


2003年10月18日(土) 寝た割には育ちませんでしたが。

にゅう職場にて初めて顔合わせした同僚(男)が同期入社だと気付かなかった緑川ですこんばんは。しかもその同僚君曰く、
『緑川さん、新人研修の時、隣の席でしたよね。覚えてません?』
ごめんなさい、ちっとも覚えてませんでした。寝てた事だけは覚えてるんですが。
『あーそういえば一番前の席なのに堂々と船漕いでましたよねー。うわ、寝てるよこの子、とか思いましたから。』
あ、だから覚えられたのか(激しく納得。つーか、新人1年目にして何やってんですか志信さん。)。すんませんねこげなバカで。
『いやぁ、よく寝る子なんだな、と思って。』
そういや大学時代の友人にもよく言われたなぁそんな事。


ちなみに緑川は赤ん坊の頃、18時間くらい平気で眠りっぱなしだったそうです、ミルクも飲まんと。あまりに寝てばっかで脳の発育が遅れるんじゃねえかと心配したオカンが寝ている私を叩き起こした事もあったそうで。

私がバカになったのはそのせいか。


2003年10月17日(金) 受付終了が3時でも患者は待たされて5時でもいたりする大病院の罠。

オンナノコの日が過ぎたせいか体重の方はちっとも増えてまいりませんで。そういや昨日のおちごとで差し入れにもらった昼飯の弁当も半分しか入りませんでした。相変わらず食欲不振一直線です。
朝飯ですか?リンゴ半分で充分でした。

本日は病院の日なのでおちごとは休み。職にひとまず復帰した旨を主治医さんに報告。とりあえず10月中は週3日勤務で完全復帰は11月から、と伝えたら案の定その方がいいと言われました。そら正味5ヶ月も闘病(相変わらず薬は飲みまくってます。)してたんだからこんなもんです。んでカルテ見て気付いたんですが、ドグマチールとテトラミド(いずれも副作用に体重増加がある)の合わせ技で肥えまくってた頃と比べると、実にこの5ヶ月で8kg減量してた事が判明。もともと食欲がたいして無い人種の緑川さんですが(自分では『燃費のいい身体なんだ』と思う事にしてる)、この数字には少なからずビックリ。自分の体重のおよそ5分の1量が増えたり減ったりしてたらそらビビリます。つーか、両方とも副作用が出まくって合わなかったから止めたんだよなぁ。こういう自分に合った薬探しも結構骨なのじゃよー。パキシルも30mgまで濃度上げたら吐き気を始めとした中毒症状出ちまったしな(はんなりと恐ろしい事書かないで下さい志信さん。)。あげく7月にはジッちゃんを弔ってた事もあって症状が一気に劣化したし。

てなわけで副作用のせいで食欲増進剤すら使えないので、消化不良だけでも何とかせな、と胃薬が追加。それはいいとして、『仕事中忙しい時なんかに喉が渇いたり(これも副作用なんだが大して深刻じゃないのでそのままほっぽってる)昼飯遅れたりするんですけど、ソラナックスは食事摂ってなくても大量の水分で濃度薄めて飲めば何とかなりますかね?』と聞いた所、先生から『緑川さんの場合、むしろ脱水症状や薬が切れてきた時の不安感(コレ本当に未だに感じる。自分が健常人じゃねぇんだな、と実感する瞬間です。)の方が心配だから、薬の方を優先させてね。』と言われてしまい、以前からしこたま点滴打ってた自分の不健康っぷりをうすらぼんやり思い出してちょいとションボリしてみたり。


そういや新しい職場は以前にも話したとおり、結構おっきな病院の目の前なのですが。
その病院の診察時間を入り口を覗いてチェックした所、

午前受付  8:30〜11:30
午後受付  0:50〜3:00
(土曜は外来は午前のみ)


午後なのに0時50分開始ってどういうことですか。


2003年10月15日(水) 本日のアニプリ。

アニメのオリジナル色が濃くなってきましたが、作画が優秀だったので
アキラたんの可愛いカッコよさは充分にアピールできたかと。(本当は伊武様も欲しかったけどね)今回は神杏サービスのつもり?桃杏っぽいからみは皆無だったし。んでサブタイトルは『リョーマVS真田』だったけど、不二子ちゃんと桔平さんの会話の方が重点置かれてるし(これはこれでまだいい。)。
あー、峰キッズの集合写真可愛かったー!!!ええ、不二子ちゃんの言うとおり、峰っ子はここでくたばる子じゃないですもの。だからこそ応援のしがいがあるってもんです(峰ファンの心意気)!!!

それにしても、この所のアキラたんの挙動見てると、何かアニメ版では時期部長はアキラたんがなってそうな気がするんですけど……。
個人的には、石田の鉄ちゃんとか、雅也くんとかの方が向いてそうなんだけど(笑)。


2003年10月14日(火) そんなわけで復活だ。

とりあえず今週は週3日ペースで体調を見ることに。

本来なら新店舗に行く筈が急遽以前の職場がヒト少ないからヘルプに来てくれと言われてそっちに行く事に。おかげで常連の患者さんにさんざん『あら久しぶりー。』と声かけられる始末。

それにしても復帰初日が連休明けだったおかげでしょっぱなから死にかけてましたがこんなんでこの先大丈夫なんでしょうか。帰宅した側から椅子に座ったまま寝ちゃいましたよ?


2003年10月12日(日) ロマンティックが止まらない(古)。

C.C(CCBではない)に行ってまいりました。コミックシティ、平たく言うとイベントへ。相変わらずの午後から一般参加でしたが、1時過ぎにりんかい線の国際展示場駅は帰り客で一杯。午前中つーか、昼はさぞかし混んだのだろうな。でもこちとら朝から出かける体力無いもんね。何つーか、本買う為じゃなくて、友達や知人に逢いに行くのが目的だから、トーンでも大量に買わない限りあんまり金も使わないもんね。

どういうわけか今回はもんね口調だけど、気にせずこのまま続行。

イベント後は久々にヴィーナスフォートで食事。油断するとココで服とか買いそうになるのでむしろココのが羽振り良くなるあたり、ああ私もオナゴだったのね…などと思いつつ、実際はもう少しタッパがあってスタイルいいオネエちゃんのが似合うんだろうな。でも仕方ないもんね。
ところでこのラバーズスポッツ、内装は西洋建築っぽくて薄暗い、いわゆるドラクエ1のタイマツ(レミーラではない)灯した洞窟みたいなプレイスでございました。同行していただいたA様にも『この先に竜王が出るんですね?』とツッコミ喰らったので、あながち間違った認識でもなかったようで(笑)。
でもこんな世界(お台場観光スポット)の半分をもらってもなぁ(笑)。ま、こんなトコに闇の世界は無さそうだけど。
そういや1階のヴィレッジヴァンガード(何でもアリの雑貨屋。サンウォークの奥にある。)にサウスパークグッズが無かったのがチョイ残念。ポドリーちゃんはいらはったんですけどねぇ。


本日のオマケ。
“2003.10.12 ジョジョ立ち in 大阪城公園”

以前日記で紹介した、あのジョジョ立ち集団が大阪に!!!
ちなみにこの時、あまりの大人数と騒ぎに何かと思って警察が来たそうですが、

おまわりさんもジョジョをご存知だったそうで事なきを得たそうです。

やはりスタンド使いとスタンド使いは引かれ合う運命なのか(笑)。

でもさすがに『二度とやらんように』とクギはさされてしまったようですが
(そりゃそうか;)


2003年10月10日(金) ノドイター

風邪ひいたかも。
元々寒がりだけど、ココ最近手足の冷えがハンパない。血が通ってないみたいだわ。今日記書いてる間も寒気が(寝ろよ)。
結構私の周りも風邪引きさん多いモンで、出所が誰なのかもさーっぱりです。しかも私の場合引いちゃうと結構長いんで、前の職場ではよく点滴打ってもらってました。風邪引くと食欲がいつもに増してなくなるんで軽い栄養失調になっちまうんだよなぁ。だから手っ取り早く点滴で栄養補給、とかよくやってます(すな)。

今年の冬はどうかインフルエンザが流行りませんように。
まだ予防接種も受けてないつーに(つーか、風邪引いてたら予防接種出来ない)。


2003年10月08日(水) 当時は泣く暇すらも無くって結局泣くタイミングを逃しちまったんだよなぁ。

現在の日記開こうとして間違えて旧日記開いちゃいました。んでせっかくだからと過去ログ読んでみたらあらあらまあ、そういや去年の9月でしたわねぇ、私が死んでたのって(軽く恨み節)。よくよく見返すと、37度の微熱が2ヶ月続いただの、連続で点滴喰らうだの、本当にロクな生活してませんでしたね(遠い目)。
ちなみに当時の麻薬事件の発端になった上司(部署移っちまったせいで自分では尻拭いもせんと私にそのお鉢回しくさった)にはその後マトモに会っていませんが、果たして私は冷静に対処できるのでしょうか。まぁあと15年も経てば時効とみなしてやらんでもないですが(鬼)。

でも『許す』のと『忘れる』のは別問題ですから、近い将来吊るし上げのネタにでもして、『忘れてないから。』ってことをアピールしとこうと思ってます。
殿方諸君侮る事なかれ。女は怖いんだよ(微笑)!!


恩は倍返し(何倍になるかは不明(笑))、恨みは二乗返し(二で済むかどうかはさて置き)、そして利息は階乗返しさせる。これが私流でございますが何か?


2003年10月07日(火) 手塚部長ハピバv

えーココ最近日記すちゃらかしてました、スンマソ。
(※すちゃらかす:はれぶたの世界で登場した造語。ほったらかす、うちやる、などに近い意味。)

そうこうしてる間に新しい勤務先店舗が決定したらしいです。今までの職場に程近い(少なくとも同じ市内だ。)トコにあった某企業の病院が院外処方始めるちゅーこって、新しく出来たばっかの門前店舗に配属されるとかなんとか。
ちなみにその病院、1日の処方箋発行数およそ800枚。んでうっとこをはじめ計5店の門前薬局が君臨するという話で、単純計算で1日ノルマ160枚位の予定。それでも最初はどうなるか未知数なんで、ある程度キャリアのある先輩も数人置いてくれるって事で一安心。問題は今までと乗り継ぎのバスが変わっちまって乗換えが面倒になることくらいか(苦笑)。
そして新店舗は相変わらず社長の趣味で調剤薬局らしからねえログハウスのような造りだったのでした。もうおかげで普通の調剤薬局が恐ろしく殺風景に映ります(笑)。


2003年10月03日(金) 変更めんどいんだけども。

BBSを旧BBSに復帰しようかなぁと考え中。
一時期UICさんがちいっとも繋がらなくって困った末移しちゃったんですが、最近あちらがリニューアルされて様変わりしてるのに気付いた…というのが事の始まり。

UICさんとこは、書き込みがあるとすぐメールで知らせてもらえるのが便利だったんで(あと、レスが管理人のみってのも混乱が防げてよかったなぁと)、サーバーが落ちやすいつー欠点さえ克服してくれりゃ使ってたんだもの。
次のイラストUPする時(←いつだよ)にでも検討しようっと。

飯ですか?朝はバナナとポタージュでおなか一杯でした。
夜は実家の世話になったらシチューだったってのは笑うトコですか。もう今更『汁物ばっかじゃねーの』というツッコミは受けません(笑)。


2003年10月02日(木) 健康なつもりなんだが。(私信;A様ハピバvv)

京も元気に…いや、京介たんが元気なのは喜ばしいが字が違う。
ちゅーワケで本日も元気に体重下降中です。ワーイそろそろシャレにならん数字じゃよー、服着たまま体重計乗ったのに39kgってどういうことデスカー??
(笑えない)

でえがく受験の頃以来だなぁ、ここまで減ったの。
つーか、こないだお遊びに出かけてしこたま飯食った(飯食った言うな)ンじゃなかったんか自分。ああもう来週からおちごと復帰したらちいとは現実的な数字になってくれるかちら。

ちなみにあまりの減りっぷりに興味本位で3サイズ測ってみたところ、ウエストが峰不二子ちゃんより細くなってたのはココだけの話です(笑)。


2003年10月01日(水) 起動準備中。

さてそろそろおちごと復帰となる訳ですが、その前に何か絵くらいアップしとくべきかしら、とぼんやり思案しております。一応週5日労働にするかどうかはまだ決まってないんですが、まぁぼちぼち体調と相談しながらやろうかしらと。


話が飛びますが、本日のアニプリ、薫ちゃんには聖ルドルフのユニフォームは似合わないと思いました(EDの一枚絵参照)。
アニプリのオリキャラの梶本くんは、復活希望の声があったんでしょうか。
それにしても、いくらなんでも彼の技に対して『えびぞりサーブ』という命名(本人が言ったわけじゃないですが)はどうかと思いました。


本日のステキ発見物。
ウイルスキラー北斗の拳

駆除する時に件の命台詞、『お前はもう、死んでいる。』が出るあたりナイス。
これもMAC版作ればいいのにな。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加