日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) 兄者にハピバ。

ウチの兄上は氷帝の宍戸亮くんと誕生日がおそろいです。そこはかとなく羨ましいです。私もあと4日ずれて生まれてればルドルフの赤澤部長といっしょだったのになー、ちぇ。

ちなみにご自分と同じ誕生日の有名人を知りたい方には、こちらのサイトが情報量多くてお勧め。たまに人間外も混じってますが(笑)。

そして、アキラたん役の声優さん、鈴木千尋さんですが、ココ見てちょっとビックリ。

生年月日見て気付きましたが千尋さんって(以下自主規制)。


2003年09月28日(日) 舞浜イクスピアリへ。

鬼ダチと3人で約束の地、舞浜へてちてちとお出かけ。ここでネズミーランドではなくイクスピアリに向かうあたりが私らつーか。昼前に到着したもんで、Alice kitchenにて昼食。ランチメニューがしっかりデザートまで付いてきたおかげで、朝昼兼用の食事バッチリです(笑)。ひとしきり、鬼ダチヨシノリ嬢の結婚式裏話やFF7のDVD化や最近のゲームやDVDなんちゃらの話題で盛り上がる。今年であのファミコンが世に出てちょうど20年らしいけど、最近はゲーム自体がマンネリになってきてイマイチ楽しめる物が少なくなってきましたねー。そんなだから私みたいにホントにファミコンのゲームに帰化しちゃうヤツが出て来るんだってばよ。
FF3のリメイクってされないのかなぁ(泣)。いまだに大好きなのに…(遠い目)

今んトコプレステ2とゲームボーイアドバンスと、ゲームキューブが勢力強めなのかな?個人的に私の好きな昔ゲームはワンダースワンの方でのリメイクが中心なんだけども。(FF2とか魔界塔士SAGAとか。)
そういやX箱のゲームって、パンツァードラグーンくらいしか知らないんですが他に何ありましたっけ??

ところでイクスピアリは雑貨屋が非常に多い。鬼ダチあやの嬢の話だと、ここはかなり店舗の入れ替わりが激しいらしい。1〜2階は比較的手頃な値のモノが多かったけど(中には数十万円もする万華鏡を売ってる専門店もあって驚いたが)、3回はレイジー・スーザンを初めとするちょいと高価だがおステキ雑貨屋がメインでした。あと、コムサ系列のお店ってどこにでもあるのね。
ちなみに、ほとんどのお店でやたらとカエルのグッズが多いのにウケました。キュートなのからちょいリアルで不気味なのまで(苦笑)。何か幸運を呼ぶそうですが、わたしゃ一緒に並んでたイルカさんのが可愛いなと思ったんですが。

その後、3時過ぎにセンビキヤにてお茶つーかおやつ。それまで散々歩いてはいましたが空腹にまでは至らなかったせいか、店を出た時にはもう何も入らない状態でした(苦笑)。もう京は…もとい今日は何も食わなくていいやって(笑)。


蛇足ながら、この日はリクエストに答えて黒ロリータ服にてお出かけしてました。かたや友人二人はOL調スタイルだったり学生風カジュアルだったり。
毎度の事ながらウチ等3人が集まると服装に統一感が全くありません。

でもパニエ(ペチコートの更にふわふわしたヤツ)で広げたスカート見て二人して公衆の面前で『めくりたい』はやめれ。


2003年09月26日(金) また地震かい(後で知る)

北海道地区の皆様、ご無事でしょうか…(滝汗)
こちら(東京)は震度2程度だったせいか、緑川さん眠ってて気付かず。朝は朝で病院行って薬もらって、そろそろ仕事復帰出来そうな旨を上司に報告、帰って来たら夕方5時頃だったので、地震の事は夕飯時に新聞見るまで(見ながら食事した訳ではない)気付きませなんだ。マグニチュード8て。

……知らないって怖い事ですね;;
そういやいつか来る来る言われてる東海地震は大丈夫かなぁ。コレ起こったらこっちも絶対影響あると思うんだけど。あと私が小学生の頃からどうこう言われてる富士山とか。
まだ当分死にたかないので関東ローム層を更に分厚くするような事が無いよう祈りつつ。懐中電灯と電池のストックを確かめながら。


2003年09月24日(水)

髪切ってきました。2ヶ月ちょいぶりだったので、根元の方をちょっと染める。前髪は伸ばしてアキラたん目指すもよしということで(笑)。

仲の良い美容師のお姉さまと、昔流行った髪形の話題など振ってみる。私が幼稚園くらいの頃かー。『聖子ちゃんカット』が流行ってたの(笑)。
そのあと、中学生くらいかなー?小泉今日子が流行らせた、『部活少女カット』。テニプリで言う所の日吉若クンみたいな髪型(まえがみはもっと短かったが;;)で、バレー部やバスケ部の女の子が良くやってましたが、わたしゃロン毛になりたかったもんで流行になど乗らず。と言うか、アレやると後頭部がわかめちゃんか皿田キノコちゃんになってしまうので、ソコまでする勇気は起きんかったよ;;いやあ年代がバレマスねえ、などと苦笑いしてましたが、今ソバージュの美容師のお姉さまは、当時浅野温子にあこがれてた、とのこと。あーワンレンも流行りましたな!

当時からいっことして流行に乗ろうとしない自分が…あきれつつもちょっと好きだったり(苦笑)。やっぱり天邪鬼な運命??


2003年09月23日(火) 余計なお世話っちゃそれまでだが。

突然ですが。
緑川は調剤薬局の薬剤師と言う職業上、処方箋から患者さんの名前を知る立場です。うちとこは老若男女いろんな患者さんがいらっさるので、下は生後3ヶ月、上は在宅施設の101歳のおばあちゃままでいろんな方の名前を覚えてきました。
その辺を踏まえた上で、ココの記事を読んでみました。




親の責任って『しつけ』も勿論ですが『ネーミングセンス』についても責任持って欲しいと思いました。



一時の流行で名前付けるのを否定まではしないが、ヘタするとその名前でトシ(つーか年代か。)ばれちゃったり、ヘンな名前と言われたり、場合によっちゃ本人のコンプレックスになっちゃったり、しまいにゃイジメられる可能性も考慮して欲しいモンです。
(緑川さんは珍しい苗字と自分自身すらも気に入っていない下の名の両方をネタにいびられた事があります(泣)。)

あと、小さいうちはまだしも、大人になったら急速に似合わなくなる類の名前も考え物です。

常用漢字として滅多に使われない漢字なんかを当て字で無理矢理使われたりすると、その名前を機械に入力する医療事務さんやら印鑑屋さんが無駄に苦労して影で泣きを見てたりします。

自分は親にはならない方がよさそうだなぁ、などと思ってしまう京…もとい今日この頃。


2003年09月20日(土) 合わせ技一本

台風15号の影響で雨が止みません。久々にエアコンが要らないほど寒いです。ありがたいっちゃありがたいけどこうも気温の変動激しいと風邪ひきそうでちょい難。あげく昼間に震度4の地震きやがるし(ウチはマンションなので余計に揺れる。そら推定地上20m地点に住んでりゃ震度4でも棚の物落ちるってもんで)。
今月は災害が身の回りで多くてアレですなぁ。


2003年09月19日(金) 焼き魚より煮魚が好きです。

朝方そうめんすすってたら一人分(一束)しかゆでてないのに食いきれなかった自分に驚愕。

もともと胃や十二指腸には散々潰瘍こしらえちゃぁ再発繰り返してきたんで、胃腸弱いこた解かってましたが、ココまで来るともう何食っていいやらわけわかりません。ビタミンは野菜ジュースとドライフルーツ(保存が利くので重宝)にて補ってみたりしてますがコレ既に食事のメニューじゃないっすよね。
…どうも穀物なんかの炭水化物系が胃にもたれるらしいんだなあ…。まぁ油モノは昔っから意図して避けてますが(すぐ肌に出るんで;)。ちなみに緑川家の米飯は、オトンの好みが反映されとるせいでコンビニのおにぎりなんかと比べるとかなりコメが水分多くて柔らかいです。そのせいか私の場合、飯一杯がしゃもじの先一掬いで事足りてしまいます。(え、無関係?)
我が家では、こげな貧相な盛り付けを『志信(本当は無論本名で)盛り』と呼んでいたりして。


2003年09月18日(木) THE絶望行進曲とか

相変わらず音楽の趣味に何の脈絡も節操もない緑川ですが、ふと聴きたくなったのが、モダンチョキチョキズ
思い起こせば大学時代に吹き込まれたんだったなぁ。デビュー当時から色物(失礼;)系だと思ってましたが、たまに聴くと結構ツボにはまる。ギャグが程よく効いた乗りの良い曲、とくるとユニコーン(トシばれます志信さん)とかもたまに聴きますが。

ちなみに具体的に私の聴く曲の脈絡の無さを露呈しますと、
・↑のような曲聴く割に、『夏』でイメージするアーティストがサザンでもチューブでもなく杉山清貴(『清貴』ではない)。
・女性ボーカリストはハスキーでロックが似合うのが好み(鈴木結女とか。)なおかげで、『あゆみ』と聞いて連想するのが浜崎ではなく中村あゆみ。
・今枕元にあったCDのラインナップが、川本真琴・T-SQUARE・久松史奈・高野寛・ホワイトベリー。


かくして現在、リアルタイムで『博多の女』を聴きたくなっております。
まんじゅうに〜イマジネーションは〜オリジナリティーは〜アイデンティティは〜♪
あぁ〜♪要らないのかぁ〜〜♪

…いかん、歌いそうだわあわあ


2003年09月16日(火) 今頃夏バテか?

体重が。たいじゅうが・・・・
よんじゅっきろまで おちて ま した 。(身長は相変わらずリョーマさんと一緒)
うわああああ。

薬の副作用でマリマリ肥えてた頃と比べると実に7kgダウンです。3ヶ月でこれは身体大丈夫なのか??
まぁここんとこ1日1食生活が浸透してたし(すな)無理ないっちゃ無理ないけど。

また親に『飯食え』と怒られそうです。いや食べてはいるんだ。量が極端に少ないだけで。シリアルに牛乳かけて食べたら5時間は腹持ちする体質だし(異常と言われた)。そして相変わらずの残暑に外に出る気が起きません。散歩は夕方5時以降でないと気温も紫外線も怖くてタイヘンですわよ。もともと職場も日の当たらないトコだったしなぁ(遠い目)。


2003年09月15日(月) 阪神タイガース優勝おめでとー!!

中学時代『阪神工業地帯の生産高が減っているのはタイガースが弱いせいかしら??』などとほざいてた緑川をお許しください(当時は弱かったのよ阪神;;)
↑ちなみにこう言ったら西武ライオンズ常勝時代だったせいか、友人に『じゃあ西武工業地帯作れば日本一だね。』と返されたのはココだけの話です。昔っからネタ多き人生(笑)。

でもどうとんぼりにとびこむゆうきはちょっとないなぁ。ぜったいリケッチアとかスピロヘータとか、ヤなびょうげんたいがいそうなんだもの。ほら、ざんしょきびしいからとくにいっぱいなんかいそうでブルブルガタ。


2003年09月14日(日) 有料解析ってすっげ。

いやはや何と申しますか、世の中面白い物数あれど、自分とこのアクセス解析の結果の滑稽さたるや笑いを禁じ得ませんな!やはりテニプリ関係が圧倒的なんですが、たまにTOPやイラストページに検索で直に引っ掛かってらっしゃる方のワードの中に、ごくまれに『どこをどう組み合わせたらこうなるん??』つーような単語があったり(どんなんや。)。あと、管理人やおい脳無いんですがイラストページに直リンクされるとわかんないらしく、明らかにやおいカップリングで検索かけたら何故か引っ掛かったらしいケースもありまして。

イラストページにも注意書き書こうかしらと思った緑川さんでした。


2003年09月12日(金) やれやれ長かった。

病院にて体調の方を伝えた所、眠剤がカットとなりました。薬もらいにまた職場行ったらご近所のドクターにも『大分元気になったな』とか安心されましたわよ。そら7月しょっぱなとか死んでましたからねぇ。息してるだけとでも言うか(遠い目)。
でも相変わらず薬飲む事にゃ変わりないですが。まだ2週間分で薬代2400円とかかかりますが!!(ちなみに今までは3500円くらい取られてた)

あたい…貧しさなんかにま…け……な(略)。

鬼ダチから久々にお電話。近いうちにまた逢いたいねぇとの事。おおう3人揃うのは久しいからのう!イクスピアリ舞浜行った事あるかと聞かれたので正直に無いと答えたらどうやらそこにお出かけ決定?の模様。
舞浜は…行けないこたないんですが東京駅で京葉線の乗り換えにアホほど歩くのがなぁ;だったら新宿や横浜(どっちも正味45分で行ける)の方が楽じゃんちゅーこって、東京に住んでいながら未開の地じゃんたんじゃよー。ネズミーランドなんざもう10年近く行ってませんわよ??(学生時代の遠足以来だ;)

どうでもいいんスけど、学生時代に私が遠足とか部活の歓送迎会に出席すると、私が早引きした後必ず雨が降る(しかも雷雨)というハタ迷惑なジンクスがありました。いやだって、遠足の日とか部活仲間で出かけた日がいっつも模擬試験とかと被ってたんで、もう暗黙の了解で『緑川は途中で抜ける』状態だったんですが、先程ちまっと触れたネズミの国へ出かけたときもソレでして、みんなが雨に横っ面叩かれてる頃、私は既に建物の中で試験問題しか見てなかったから、雨が降った事さえ知らなかったという…。(だって試験終わったらもうやんでたんだもーんv←ひでえ。)

おかげで一部で晴れ女言われてますが、どっちかっつーとウェザー・リポート(jojoのスタンド)の方が近い気がします。無駄に攻撃力あるし(苦笑)。


本日のオマケ。(一部で既に有名ですが。)
『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室。
さあ皆さん、これからは渋谷の待ち合わせのシンボルを『イギー様』と呼んでコーヒーガムをお供えしよう!!


2003年09月11日(木) 子津ちゅーハピバースデー(でも黙祷も忘れない。)

今週に入ってからというもの、この私が夜12時以内に寝て朝6時に起床と言う日々が続いております。(昨日に至ってはトリビア観終わって速攻寝たくらいだ。)

…何故突然こうも健康的な生活になったのやら。


思い当たる事と言えば、最近ようやく体調がマシになってきたので眠剤をカットしたくらいか。アレ飲むと普段床についても3時間は寝付けない(マジ)私が1時間以内には寝付けるんですが、その代わり14時間ほど爆睡(しかもヘタすると薬が体内に残ってて目覚めが悪い)という代償がありまして、コレがネックで『社会復帰は遠くなりそうだな』などと遠い目をしてましたが、最近ありがたい事に何故か寝つきが良くなってきたので使う必要がなくなってきたんですわ。さすがに3ヶ月近く休養取ると回復するのか(苦笑)。

明日は3週間ぶりの通院ですが、主治医の先生に嬉しい報告が出来そうでホッとしてみたり。今回は治療期間長かったからなー。まあそれまで溜め込んでた私が悪いっちゃそれまでなんですが(苦笑)。やはりどんな病気も『早期発見&治療』に限ります、ハイ(苦笑)。

サイトの方はそろそろSSを更新したいんですが、以前本にしたトッシュ×アクラちょこの話は3年以上前にワープロで打ってたというしょっぱい代物なもんで、一旦書き直したい気分で一杯です(泣)。
あと、今から構成練っとけば峰学園祭ネタ1本くらいは書けるかしらと目標立ててみたり(←出来るのかよ。)。気が付いたらポドリーちゃんな辰徳描いてそうですが(笑)。


2003年09月08日(月) 鬼ダチの旅行土産

新婚旅行で東北へ行っていた鬼ダチから土産が届く。みちのく限定のさくらんぼ味マーブルチョコは、封を開けた瞬間さくらんぼの香りがしていい感じでしたvうま。一緒にもらったはろうきてぃのデコトラ(夜露死苦とか書かれてた…。)ピンバッジは東北自動車道限定だそうですが、きてぃちゃんはおしごとえらんだほうがいいとおもいます。

極めつけは、ヒヨコが数珠状に連なったステキストラップ。


串刺しかよ。


ヨシノリ、相変わらずナイスな代物をありがとう(笑)。


2003年09月07日(日) 黒ロリみんテニ紀行

朝から曇り空&最高気温26℃の予報に、ちと早いと思っていた別珍の黒ロリ服を着てお出かけ。すれ違い座間見知らん男に『コスプレ』呼ばわりされて凹みましたが(怒)

ロリータやゴスロリはファッションであってコスプレではない事も分からんのか(怒りゲージMAX)。
これってどっかのギャルゲーの影響かしら…(嫌)

それはさておき、本日は浅草橋までイベントにお出かけ。
テニプリの他校中心モノでしたが、やはりというか、氷帝多いですな!ちなみに私は氷帝では樺地くんが多分一番好きです。一番人畜無害そうで(笑)。
あと、カップリングの話題振られて思ったんですが、緑川はつくづくやおい脳の無い人種だなぁと(笑)。最初からそのキャラがゲイという設定なら何の疑問も持たないんですが(だから別に同性愛を否定する気はさらさら無い)、とりあえず漫画やゲームのキャラを、カップリングどうこうとか基本的にいちいち考えない(自分からよほど好きになったのでない限り)んですわ。一番近い言い方だと、ノンポリ(ノン・ポリシー。まーその、『こだわりが無い』、とでも解釈してくだされ。)なのかも。
嫌いと言うよか、そんな感じ。否定は最初からしてないしねっ。
……あ、でも実は、この組み合わせだけは勘弁プリーズというのが、やおい・男女カップル問わずあるこたあります(苦笑)。中でも、一旦カップリング(特に男女の)が頭の中で決まると、そのキャラに他のキャラをくっつけられない(笑)。
どうも私の創作の中では、浮気はご法度のようです(笑)。ギャグで描くならまだしもな。

ともあれ、同行させて下さった麻生様、並びにお話してくださった皆様に大感謝vvでありますv拝見させて頂いた峰ダブルスのネタ本が忘れられません(笑)。おかげで、すっかり『森辰徳くんは素直で可愛い純情少年』とインプリンティングされましたの事よ(笑)。

その後みなさんでお食事(うっかりポトフ(アキラたんの好物)頼んじゃいましたよ(笑))し、アキバの海洋堂に寄ってみたりポドリーの可愛さにうっかりグッズ購入してしまったり、アニメイトにてテニプリの新作グッズ見て、製作スタッフのファッションセンスを疑ってみたり(アキラたんの私服姿(パジャマにしか見えない水色の服とトイレにありそうなサンダル)はどう見てもどっかの病院の入院患者だった…(遠い目)。あと、伊武様のあの帽子とシャツはどう見ても似合わないと思う。)。
もう少しその辺何とかしてもらえりゃ購買意欲も湧くはずなんですが…。むしろアレじゃファンの夢壊れないか(笑いは取れそうだが←取られても。)心配なんですけど。


最後になりますが、私の黒ロリ服を見た兄者がやはりコスプレ呼ばわりしやがったのはココだけの話です(苦笑)。


2003年09月06日(土) 防災の日は過ぎましたが。

ウチの近所の消火栓からはちっとも水が出なかったらしいので消防署の人が来て、オトンもマンションの管理人と動向するハメに。

何でも先日の火事で赤茶けた水がちょろちょろとしか出て来なかった為、消防車が20台も出動して水を求め大変な事だったらしい。どうりで、風下だった我が家は白い煙で窓の外何にも見えねえ位に真っ白できな臭くて呼吸も嫌になったワケです、ハイ(苦笑)。


消防署の人の話だと、最近住宅がマンションなんかで巨大化したりすると、土地の権利者が消火栓を置く事に賛成してもらえず、火事の時えらいことらしいです。ウチの近辺は東京都23区内にしては幾分田舎なので(友人からはあまり同意をもらえないが)まだマシな方だとか。
確かに、道が狭くて高いビルで火事があって、野次馬に邪魔され(コレ最悪)肝腎の放射用水の確保が出来なきゃ、怪我人や閉じ込められた人の救助(コレが第一!!!)もすべてダメになるので、消防員さんと身近な消火栓を定期的にチェックしたり、避難訓練する時には、大人ならソコまで考慮していないと、自分や隣人が困った時何にも出来なくなってしまいそうだ。

蛇足ですが、消火栓に水を満タンにしておけば、ウチのは20分は放水できるそうです。具体的に言いますと40tの水を20分でぶちまけてしまうらしいです。すっげ。1分で2tかよ!


2003年09月04日(木) TOP替えました。

下書き状態のままだったアキラたんが出来上がりましたのでTOPにUPv

頭に乗っかってるのはタンポポの花輪です(笑)。深司あたりが即興で編んでくれそうです(カンチガイ)。何つーか、またも色彩感覚の無い絵になってしまいやがりました(泣)。あとキャラに動きのある絵が好きなので、狭い紙なのにロングショットなどをついつい描いてしまい、デッサンの無茶苦茶さに殺意抱いてみたり。小道具は描いてて楽しかったんですが。アキラたんの頬を無駄にピンク(しかもオレンジ系の若干混じったサーモンっぽいピンク)にするのには、照れつつも張り切ってました(笑)。


ちなみに今回のアキラたんの茶髪はパステル使ってません(笑)。ケサランパサランのフェイスカラー109番です!!(爆笑)しかも黒い部分は4Bの鉛筆重ね塗り(アナタ本当にパステル使いですか)!!

バックのオレンジはshu uemuraの限定カラーだしなぁ(遠い目)。


それでも、遅れたお詫びもこめてフリー画像にしてみます。
てけとうに持ってっちゃって構わないので、サイトに貼りたい時だけご連絡くださいね〜(いないとは思うが)v


2003年09月03日(水) タスケテーーーーーーーーー(号泣)

オウチのすぐ50mほど先の工場が黒煙上げて燃えてます。

一時ウチの部屋の中まで煙たくなったのでちょっくら避難してました。ああ怖い怖い!!!

消防車がウチのマンションのすぐ近くの消火栓から水引いてました。

救急車やら消防車やらのサイレンがこの小1時間止みません。

挙げ句の果てにはヘリコプターまで飛来してきた模様です。


いつからウチの近所はこんなに物騒になったんだーーーー(泣)!!!


2003年09月01日(月) 来訪者悲喜こもごも。

虫(日ごと虫刺されが増えているから多分蚊)の勢いとどまらず。もうめんどくせえよパトラッシュ。


今朝方ジャンプ買いに行くついでにゴミ捨てに行こうと扉開けたら、突然シャボン玉が舞い込んで来ました。
(今『マイコンで』って変換された…;;今時マイコンて。)
どこから来たのかと思って様子を伺うと、2階ほど下に住んでる子供が遊んでた模様。ああたまにはこういうメルヘンちっくな朝もいいねえ。久しぶりにシャボン玉やりたくなっちゃったよ。石鹸水でも可能だけど、昔遊んだような妙な仕掛けのストローとか、水鉄砲ならぬシャボン玉鉄砲とか。あー懐かしい。


そして今夜メール開いてみたら、久々にSobigウイルスが大量にやって来やがりまして。
アンチウイルスソフトは頻繁に更新してるし、今のところ感染はしてないんだけど、メール開くのに時間がかかるから(サーバーの負担にもなるし;)勘弁プリーズ。



最後になりましたが、峰テニス部員募集には全力で応募する勢いですが何か?


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加