ねんねん仔猫
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日)    海へ

        海へ




とってもお天気がよい今日。
お昼寝の途中で起こされて
僕は海へ連れて行かれた。

初めてみる太平洋。
僕はちょっと怖かった。
ママの足のそばを離れられなかった。
ママも、お姉ちゃんたちも僕に気を使ってくれた。

ちょっと海の水にも触れたんだ。
音が凄いけど、慣れてくるととっても心が休まるんだ。
ママやお姉ちゃんのピタッとくっついていれば大丈夫。
僕でも海を楽しめるんだ。

ママはどうやら、僕を「猫」と思っていないみたいだ。
家に帰って、ネロやステラに教えるんだ。
今日の冒険の話をね。
でも、その前に一眠り。潮風に当たると疲れるよ。


2002年03月30日(土)    嫌いだよ!!




今日、○○市の教職員の移動の発表がありました。
思わず、アンダーラインペンを片手に新聞を見つめます。
「......\( ><)シぎょぇぇぇ、やだ〜この人今度娘の担任になってほしかったのにぃ、移動しちゃうなんて・・」
「ええええぇぇぇ、やだ、この人私の好みだったのにぃ。」
「げェェえ、あいつ移動してほしかったのに、移動なしか!!けっ!
 担任にならない事を願うか!」

もし先生が見ていたらスイマセン。
でも、親だとみんなきっとこの時期は新聞見つめているのよね・・・・
だって、先生も人の子、親も人の子、
嫌いな生徒、って言ったらいけないな。
苦手な生徒、苦手な先生、相性の悪い先生と生徒、親っているんだもん。

あああ〜〜嫌だな。
こんな親の気持ち、Sのアホヤロウ、分かっているのかぁ???
お前なんか、嫌いだぁ・・・・
娘が又、学校行けなくなったらお前のせいだぞ!!





2002年03月27日(水)    ダイレクトメール

        ダイレクトメール


どこから調べてくるのかダイレクトメール。
今日「超即効!ダイエット 理想的ダイエット」なんてチラシがきた。
何故に知っている??
確かに最近、ストレスで食べたい!食べたい!
今日も2本飲んでしまったし・・・・
でも、今日はご飯は食べてません。
そんな私をどこかで見られているのだろうか??
う〜ん、そういえば昨日電気工事で電柱登っている人がいたな。

でも騙されません!!そんなモノで簡単には痩せない事を・・・

ある友人がいました。
彼女は、ココ数年とっても太りました。
あるとき、その彼女が、新聞のチラシにのっている!!
○○を飲んで痩せました。その彼女、住んでいる所も名前も違う。
でも写真は明らかに彼女ダ!!その写真の服も覚えているし・・・
思わず、彼女の自宅に(-_-;)¶モシモシ?…モシ…モーーシ!!
「ねぇ!みた!!」
「みた??」
「みた!!」
「今日これで電話3件目。」
「いつの間に、宮○県に引っ越したかと思った!!」(笑)
話によると、知り合いに頼まれて写真を貸したらしい。
昔、痩せていた写真と、今、太っている写真を・・・・・
ただ、昔と今を反対に載せられただけだ!!
「ねぇ?今、痩せたの??」
「ううん。痩せてない。」
「そうかぁ、やっぱりね。ちなみに幾らで??」
「15000円」
「ちょっと安いなぁ・・・地元で出しちゃいかんよね。もっと貰わないと・・
私みたいに電話してくる人は良いんだよ。そんなに親しくない人は電話してこなくて、陰で皆に言ってるよ。だって○○さんも、朝すぐに見た?って電話かかってきたもん!」

そして、私はパソコンを始めて知った。
簡単にしみもしわも修正できることを・・・・
あぶない!あぶない!!私は引っかからないぞぉ〜。


2002年03月26日(火) LET IT BE

        LET IT BE


2月の終わり、娘が「こんなのがあるけど、どう思う?」と
ある紙を持ってきました。
合奏、ソロコンテスト。
娘は、中学で吹奏楽に入っています。
そこで、クラリネットを吹いているのですが、
「やりたければ、やってみたら??」と答えましたが、その後どうなっているか、
私も気にもかけていませんでしたが、
本当に出るらしく、
3月になっても、曲が決まらず、決まったら、すごく、ゆっくりテンポの曲。
「ねえ、それってボロが出やすくない??もう少し速い曲の方が・・・」と言って、新しい曲を探したのが、3月10日、
そこから、2週間で、よく練習しました。

今日そのコンテストでした。
娘の番が近づくにつれて、ドキドキします。
彼女が吹いた曲は、ビートルズの「LET IT BE」

中学に入学して、すぐに先輩10人に呼び出され、「学校行きたくない」と
言った娘。
2年になって、クラスの子に「学級委員らしくない。」と言われ、
「もう、学級委員やめる。」と言った娘。
好きな人が出来、失恋??して、「顔を見たくない」と暗い顔をして
通っていた娘。
いろんな思いが私の心の中に溢れて来ました。涙で娘がかすみます。
 
過去、学校で出る子がいなくて、「出たい」と先生に言った時、
「エエ〜、出るの??」と言われ、たいして練習もしていないのに、
「何で出る事にしたの?」と聞いたら、
「賞状の1枚くらいとっておきたいから。」と、馬鹿にでかいことを言った
娘の勇気にあきれるばかりです。

何度も、「学校行きたくない。」と言い、休み、「3年は楽しいクラスがいい。」
と前向きの娘に、
『「LET IT BE」 なすがままにまかせなさい。
これからも、もっと、もっと、嫌なこと、辛いこといっぱいあるんよ。
でも、何とかなるよね。なるようにしかならないよね。』と言いつつ、
自分にも言い聞かせている私でした。

心配の多かった今年、上手い上手くないは別として、
ひさし振りに感動しました。

それより、これを機に、娘の学校がもう少し、先生が部活に身を入れてくれたらと思いました。
だって、娘の学校のマリンバ・・・・アレはマリンバじゃない!!
木琴だよ・・・・共鳴する筒がないもの・・・・
娘の通っていた幼稚園の木琴と同じだよ・・・・
アレじゃ、弾いていた子かわいそうだよ、差がありすぎ・・・・
せんせい〜もっとピカピカの楽器買ってくれるように、
生徒しごいて、いろいろ参加して、吹奏楽部の地位を上げてよ・・・・
小学校の方が、ずっと物いいぞ!!

さてさて、賞状取れたか??って自分達の学校の4人が終わったら、
サッサと弁当食べて、他の人の演奏を聞かずに帰ってきて、
駅で遊ぶような娘に取れるとは、思いません。私は・・・・・
人生はそんなに甘くない・・・・・















2002年03月25日(月)    およそのお姉ちゃん・・・

        およそのお姉ちゃん・・・


明日の朝、用事のある娘は、一緒に行く友達が泊まりに来ました。
そのYちゃん、猫が苦手なんです。

猫というより、動物が苦手。
ハムスターより大きい物は飼ったことがない!っていうほど・・・

Yちゃんに興味があるのは、しゅう・・・・
さすが、女好き・・・
でも、Yちゃんはしゅうが来ると動けません。
ステラはサッサとどこかへ消えてしまいました。
ネロは、眼中にないって感じです。

さて、寝る時間になると、しゅうは娘の部屋へ行きたくて仕方ありません。
でも、閉めてあります。
ガリガリ・・・座って右手でお作法が出来ているように開けます。
なかなか開きません。
ガリガリガリ・・・座って、両手で開けようとします。
まだまだ、開きません。

ステンと前転をし、ねっ転がると、両手でぐいぐい開け始めました。
10センチぐらい開いたところで、娘から閉められてしまいました。
同じように、あけては閉められ・・・・
最後は,モウ1つのドアで「にゃにゃ〜ん。」
可愛そうに、振られてしまったしゅうでした。

だって、Yちゃんが安眠できないでしょ。
次の日は、伴奏なんだから、頼むよ!Yちゃん。


2002年03月23日(土)    しゅうの大冒険

       しゅうの大冒険


今日、ネロとステラとしゅうをお外へ出してあげました。
1時間ほど、お出かけするのに、
臆病なステラは、家の中へしまって行きました。

買い物から帰るとしゅうがいません。
首輪からすっっぽぬけてどこかへ行ってしまっています。

あいつは一人で歩いたことないから、
ちょっとトロいし、車に自分から飛び込みそうだし・・・
大きな声で、恥も外聞もなく、「しゅう〜」「しゅうちゃあ〜〜ん」
叫んで、探し回ります。

家の周りを大声で叫びながら、1周します。
どこかのお爺さんが、なぜか、家の裏の方の雑木林の方を見ています。
「アレ?」と思い、急いでそこへ行って、
雑木林の中を見ると、
しゅうの白い仮面が見えます。
黒猫とにらみ合っています。

草むらの中をドカドカ、「しゅう」と叫びながら入って行きます。
黒猫が、逃げました。怒っているのか?元からそうなのか?ステラみたいな
ふわふわの黒猫です。目はグリーン。
多分、いつも、家にきて、ネロと喧嘩した奴だと思います。
「しゅう、しゅうちゃん」と言って
手を伸ばすと、「フ〜」と私に怒ります。
「しゅう、しゅう」と言ってパッとひっ捕まえました。

抱かれても、まだ、「ふぅ〜う〜」と怒っています。
「しゅう、m(o・ω・o)mゴメンヨ。怖かった??御免よ」と言って、
抱きかかえたまま、家にかえりました。

しゅう・・・
あ〜怖かった・・・
おうちはあったかくていいや。
でも、お外は面白いなぁ。
また、いつか冒険するぞ。
まずはコタツで・・
ひとやすみ・・・ホッ・・




        


2002年03月22日(金)    ハムスター??

        ハムスター??

しぃましぇ〜ん。つくしはもう食べてしまいました。
夜だと、上手に写真が取れないので、何て思っているうちに、ついつい食べてしまいました。
ちょっと、味が濃かったけれど、まぁまぁかな?あんなもんだ!!

そうそう、今日はしゅうの話題。
しゅうって、トイレを終えた後、すごい、トイレのカベをカキカキするんです。
「もう、いいよ、出ておいで!」と言うくらい・・・・

その何度もやっている手の動きがまるで、ハムスターがくるくる回る遊ぶ物に
乗っているみたいで・・・・

あのちょこまかした動きといい、先祖はハムスターかも??


2002年03月20日(水)    つくし2

        つくし2


やっと、さっき(3月20日、午後9時)つくしが出来上がりました。
昨日、やるはずだった、はかまとりの内職が出来なかったのです。
きょう、やっていても、だぁ〜れも手伝ってくれないし・・・・
ましてや、息子や娘たちは
「ママなにやっているの??なにこれ??」と寄って来て、座っているだけ・・・
おおぉぉぉいいいい。猫の手かしてよ。見てるだけじゃ駄目だよ。

つくしって採るのは楽しくて、いいんだけど、内職がね。
途中で嫌になって実は、もうこれでいいやって捨てちゃったんですよ。
一口だけ、食べれればいいんです。春の味として・・・・

ああ〜〜疲れたぁぁぁ〜
画像、上手に取れたら、明日、載せますね・・・・出来上がり画像を・・・


2002年03月19日(火)    土筆(つくし)ちょっと重いぞ!

        土筆(つくし)


とっても暖かい今日、つくしを採りに行って来ました。
豊川の土手沿いに、しゅうを連れて・・・・



最初、どっかのカップルがいて採っていました。
なくなっちゃうよ〜
ところが、あるある!!
あっちにも、こっちにも・・・ドンドン車から離れてしまいます。
「もうやめなくっちゃね!」と言いながら口と体は一致しないんです。
採るのは、面白いけど後が大変なんです。
「はかま」と言って茎のひだひだを取らないと料理できないんです。
こんなにたくさん取れました。


 
今日の夜は、はかまとりの内職です。
料理の方法は、さっと洗って、ゴマ油で炒める。そのあと、醤油と砂糖で煮るんです。上の穂の部分がちょっとにがくて・・・・
そう言えば、春の味ってちょっとにがいんです。
ふきのとう、つくし、セリ、ワラビ・・・・・
まだまだ、我家の春は続きます。頑張らなくっちゃ・・・・




うめぇ〜、
草食べてても
俺、牛じゃないぞ!!







2002年03月18日(月) じゃんけん、せっ!

        じゃんけん、せっ!


夜のことです。
結構遅くまで、パソコンをしていた私は、
2階へ寝に行きました。
そうすると、1階にいた猫がゾロゾロ付いて来ます。

そして、なぜか、昨日は皆が私の布団の周りへ集合。
誰が、私の布団で寝るか、お互いけん制しあっています。

ネロ・・・「俺だって、たまにはママと寝たい。いつもneroneneちゃんばっかりだから・・、たまには甘えたいんだよ」

ステラ・・・「あたちは、ママの娘だもん・・当然あたちが寝るのよ!

しゅう・・・「俺は大人だしぃ、ママなんかと寝なくても平気。ただ他の奴が取れば、それをとりたいだけさ!」



じゃんけん、せっ!
みんな、ぐぅだぁ〜



そして、ネロがゴロゴロ言って、私の顔の横やら、腕の上やら、寝ました。
ネロはすぐに場所が決まらず、すわっては、すぐ立って他へ移動し、また立って・・と優柔不断で嫌な奴です。
特に冬は布団を開けてやるのに、いつまでも決まらず・・・
「寒い!!」と布団に入れてやらないんです。

でも、やっぱりすぐに押入れに言って、そこで寝ているステラに喧嘩をふっかけています。
すぐに立ち上がり、結局ステラを連れてきて、布団に入れてやリました。










2002年03月16日(土)    春がきた!!実感。

        春がきた!!実感。


今日、下の娘が友達と遊びに行って帰って来た途端、

下   「ママ、今日猫がいた!!」
マ   「駄目!だめ!飼えないよ!」
下   「あのねぇ●●公園にいた!」
マ   「どれ位の大きさだった?」
上の娘 「お母さん!聞いちゃ駄目じゃん!!」
下   「これくらい〜」
マ   「どんな色だった??」
上の娘 「おかぁさん!!」
下   「きじとらぁ〜、すーちゃんっていうの。」
マ   「なんで?」
下   「捨て猫のすーちゃん・・・ねぇねぇ後でえさあげに行っていい??」
上の娘 「もう!!」
マ   「見るだけだからね!連れて来ないよ。そんな大きさなら自分で生きていけるから。」
下   「でも、ガリガリの痩せなんだよ・・・」



   
      
        夜、見に行ってみると、いませんでした。

          今日、見に行ってみると・・・
   
        結構、大きくて、これなら情は移らない。

    春になってしまいました!!子供が公園に行くのが怖いです。


2002年03月09日(土)    海だぁ・・

    


とっても天気のよい今日、
午後から、
近くの蒲郡に新しく出来る遊園地を見に行って来ました。
まだ今作っている途中で、
目立つ物は観覧車、小さなジェットコースター、
海辺に出来るちょっとおしゃれっぽい建物です。

でも料金は高いらしい・・・・
まぁ、一度行けばよいかな・・・・・

そうそう、当たり前のようにしゅうをつれて行ってきました。

初めてみる海にあとずさり・・・・
鼻にシオ水をつけてやりました。


2002年03月08日(金)    宜保愛子さん

        宜保愛子さん


昨日というか今日の夢のことです。

宜保愛子さんが出てきたんです。

なぜか、大きな人がいっぱい居る、お寺のような神社のような場所
そこで、4人ぐらいのお遍路さんのような格好をした、偽者っぽい坊主が・・・
その坊主が、他の人たちになぜか、数珠を売りつけている。
へらへら笑いながら・・・

それを見ていた宜保愛子さんが、

私に腕を組んできて、
「あの人たちはいけないわね。あんなに高く、偽物を売りつけていて、
ちょっと懲らしめてやりましょう。」と言って
私を引っ張っていくのです。

私は偽坊主にぶつかり、
「何だ!!お前は??」と上から見下ろされ、
「はい!スイマセン・・・」


何なんだ???この夢は・・・・
誰か夢鑑定してくれぇぇえええ。
これっていい夢なの??

いい夢なら、人に言ってはいけなかったっけ?
しまった!!
悪い夢なら人に話したほうが良かったんだっけ??
それとも、私に何か霊でも憑いてるっていうの??
教えて、宜保愛子さん!!!!


2002年03月07日(木)    近頃のうわさ

        近頃のうわさ


あくまでも噂の話です。
4月に地震が来るとのこと・・・・

そういえば、最近あっちこっちで地震多くありませんか?
島根であったり、青森であったり・・・
ココ、私の住んでいる都市は、バッチリ東海沖地震の強化地域に
指定されて居ます・・・・
まぁ、私の住んでいる場所は
前も横も、畑で、野○○には困らない場所なんですが・・・・
川もあるし、
テントもタープも
キャンプ用品は一通りあるし・・・・

心配症の私は買い置きもあるし・・・
でも、最近もっと心配症になってきたので、
今日、仕事帰りにいつものお店に寄って、
ネコ缶、一ケース買って来ました。
缶なら2年ぐらい持つからね。
それと、リード、

ああぁご飯を買って来ても、入れ物も用意しておかなくっちゃ。

何で、こんなに準備するかって??
だって、政府は人間は何とか対策とって助けてくれるでしょ?
でも、動物までは、面倒みてくれないからね。
飼い主が対策取っておかないと・・・・ね。

ちょっと都会のでぶたまさん、
だいぶ、都会の兼業主夫さん、ご飯も水も畑もあるからね。
ネコ連れて避難してきていいよ。
de-koさんは、同じような場所だから心配ないね・・・。
ミースケの予備のご飯だけは用意しておいてね。

そうそうもうすぐ、7777番です。
今度は、カウプレあります。
めでたく、とられた方は掲示板(無くなったみたいなので、今度の土日に新しく設けますので、)かメールでお知らせください。



ステママ |MAILHomePage

My追加