enpitu



Web拍手


≪ Older Archives Newer ≫
2008年02月29日(金) ガールズトーク
Photo来月、ご主人の転勤で上海にお引越しするYGサンの送別会ランチでした。
みんなでお花を贈ったらすごく喜んでくれました♪
リターンギフトで可愛いポーチをいただいちゃった。

4人とも元広報役員同期で、お紅茶教室の元生徒(KNサンIUサンは現役)で、1人っ子の親だったりするので、おしゃべりが楽しかったです。帰国は3年後なので暫く寂しいけど、またみんなで楽しくランチできる日が来ると信じてます♪
(C)ひみ子

2008年02月28日(木) グ〜
(※書いているのは3/6です。。)

美容院に行ってきました。今回は「NANA2」のDVDを観させてもらいました。
(C)ひみ子

2008年02月27日(水) ウォッチング
(※書いているのは3/6です。。)

先日テレビの情報番組を見ていたら、昔の知人が出ていた(汗) まぁそれはどうでもいいんだけど、一度テレビに出てみると、いろいろわかることや見えてくるものがあるので面白いなぁと思いました。
(C)ひみ子

2008年02月26日(火) ショタコンか!
(※書いているのは3/3です。。)

校長先生からペイ・フォワード(PAY IT FORWARD)のDVDをお借りして以来、主演のハーレイ・ジョエル・オスメントくん(Haley Joel Osment)にはまったコヒミコ(そっちかいw)。彼の出演映画は全て観たいと騒ぎ出す始末(ドンダケ〜)。
とりあえず「A.I」「フォレストガンプ」「シックス・センス」を購入しました。。
(C)ひみ子

2008年02月25日(月) シャランラ
(※書いているのは3/3です。。)

どーでもいいことなんですけど、
コヒミコが小学校低学年のとき、高学年のお姉さんから付けられた
でした。そしてコヒミコが高学年のとき、低学年の女の子から「コヒミコちゃんの
と笑顔で言われたそうです。コヒミコ、6年間で何があったのだw
(C)ひみ子

2008年02月24日(日) K
映画館で『L change the WorLd』を観ましたー!
Kが勤務していた研究所がツボです。萌えポイントです。
頭のいい人ばっかり出てくるので気持ち良かった♪
(C)ひみ子

2008年02月23日(土) けれども
YMサンにいただいた「余命一ヶ月の花嫁」を読みました。
感想はサイト内(プロフ>読書感想文)に書かせていただきました。
彼女には、いわゆる「がん友」っていなかった(作る時間もなかった)と思うんだけど、そして常に家族や友人が傍にいたということなんだけど、彼女は自分の本音を吐き出せる場所って、あったのかな?と考えてしまいました。彼女の「(余命を)聞かない権利」が守られたことは良かったのかもしれないけど、もし長嶋千恵さんに、いろいろながん患者と接する機会があったなら、また違う選択もあったのではないか・・・とも思いました。
(C)ひみ子

2008年02月22日(金) ヤンデレ
(※書いているのは2/26です。。)

文藝春秋の「時事音痴」のライターさんである山崎マキコさんのmixi日記にあった「ヤンデレ度チェック」というのをやってみました。


総評:
あなたはヤンデレではありません。

ひみ子さんに相応しいヤンデレ:
好きな人を監禁。



ヤンデレとは、狭義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子をいう。ただし、定義は流動的で語の使用者によって意味が異なることも多い(病み鍋PARTY公式による)。また、『にゅーあきば.こむ』の定義は理由を問わず心を病んだヒロインへの萌え属性となっている。by-Wikipedia
(C)ひみ子

2008年02月21日(木) パン祭
Photo午後から山の手KSママ邸にオジャマしましたー。
美味しい手作りパンと、オーバルプレートをイタダキました♪
とても天気が良くて海も見えました!
(C)ひみ子

2008年02月20日(水) マイクロアレイヤー
マイクロアレイヤーが日本で初めて岩手医大に導入されたようです。
この装置ってMDアンダーソンがんセンターのと同じっぽい。いいなぁー。
しかし「10年以内には患者の治療に生かしたい」ってちょっと悠長すぎない??

話は変わって、
冬休み明けに受けた「実力テスト」の結果が出ました。
昨日の懇談会で担任の先生から「公立の授業内容に沿った出題なので、あまり良い点が取れず生徒もショックだったようです。お母さんも結果を見てお驚かないでください」と言われてはいましたが、実際結果を見たらとても公表できる順位じゃなかったです3188/14405
(C)ひみ子

2008年02月19日(火) なんだ坂 こんな坂
授業参観&懇談会&講演会に行ってきました。
校長先生にバッタリ遭えたので、DVDのお礼を直接申し上げることができたわ。
授業参観ではずっと立ちっぱなしだったので倒れそうになったけど、シラス台地とか二毛作とか習いました。とても楽しかったです。
懇談会では子どもの席に座るのだけど、なんと教壇の目の前でした(汗)
講演会のテーマは「食育」だったのだけど、スナック菓子などで安易に食欲を満たす生活は、思春期の性行動にも関連がある等、とても有意義なお話でした。
(C)ひみ子

2008年02月18日(月) フロンティア
しろぴサンから教えていただいたBS1の番組、地球特派員2008 アメリカがん治療最前線 〜オーダーメード医療の現場から〜の録画DVDを観ました。
MDアンダーソンがんセンターの遺伝子治療が紹介されていましたが、家族歴と
遺伝子検査の結果、乳がん予防のために両乳房を切除した女性には驚いた。
(C)ひみ子

2008年02月17日(日) ショQアン
※前日の出来事です。

コヒミコの幼稚園のOB会でしたー。久しぶりの夜の街だったわw
今まで極力控えていたアルコールや高カロリー食を久しぶりに堪能。
赤ワイン・チャイナブルー・モスコミュール・スプモーニを飲んじゃった。
けど全く酔いませんでした。。なぜなの〜?食べ過ぎたから〜?
楽しかったのでまぁいっか♪

【本日の出来事】
イオリンがサプライズでチリ子と遊びに来てくれました〜♪(違w
Rayタンお見積もり宜しくネ☆
(C)ひみ子

2008年02月16日(土) PAY IT FORWARD
※昨日の出来事です。

校長先生からお借りしてきたDVDを、コヒミコと観ました。
この映画を観たとき、まだ私は『がん患者』じゃなかったけど、
人は許すことができるということ、またそれは勇気が必要で、
とても素晴らしいということを知りました。
この映画を観てなかったら、私は自分のホームページを作ろうと思ったかどうか怪しいです。
そんなわけで、私の血となり肉となった映画かもしれないです。
(C)ひみ子

2008年02月15日(金) 梅まつり
昨日のことなのですが、
熱海梅園の梅まつり(無料)に父とボディガードさんと行きました。
足湯(無料)にも入ってみました。梅はまだまだこれからという感じ。
その後、お昼は箱根の仙石原に行って釜めしを食べました。お店の中に温泉(別料金)があるので釜めし仕込み中に入ったのだけど、その時になって下腹部がすんごい浮腫んでいることに気付いた。。
そんなわけで夜は抗生物質を飲みました。
(C)ひみ子

2008年02月14日(木) わっしょい
以下転載です。

リンパ浮腫治療 弾性スリーブ 4月から保険適用

 乳がんや子宮がんなどの手術後に起こるリンパ浮腫の治療用装具である弾性スリーブや弾性ストッキングなどの購入費用が、四月から保険適用されることになりました。十三日、中央社会保険医療協議会(中医協)がまとめた二〇〇八年度診療報酬改定案に盛り込まれたものです。

 手術前後にリンパ浮腫の重症化などを抑えるために適切な指導を行った医療機関に対して診療報酬を支払う「管理料」も新設しました。

 リンパ浮腫は、リンパ液の流れが悪くなることによって、腕や脚がむくむ難治性の疾患。全国で患者は十万人以上といわれています。

 症状は弾性着衣で軽減できますが、スリーブは一本四千―一万円程度と高額のため、保険適用を求める声が上がっていました。日本共産党は、児玉健次衆院議員(当時)が二〇〇〇年の国会質問で初めて保険適用を要求するなど、患者の負担軽減のために全力を挙げてきました。

(2008年2月14日(木)「しんぶん赤旗」)
(C)ひみ子

2008年02月13日(水) ハピバ
Photo※14日の出来事です。

H-©が作って届けてくれた生チョコレートです。
チョー美味しかった☆☆☆
(C)ひみ子

2008年02月12日(火) レジェンドof自分
(※書いているのは2/22です。。) しょこりんサンのブログで見つけました☆

世界伝説全集を紐解くと、「ひみ子」の伝説に関する記述を4箇所ほど見つけることができる。
以下は「ひみ子」に関する当該文献からの引用である。

◆伝説1
ひみ子は、ゲーセンの脱衣麻雀で負けると、律儀に脱ぐ。
(472ページ 22行目)

◆伝説2
ひみ子は、入学したその日からハカセというあだ名がついた。
(72ページ 4行目)

◆伝説3
ヨゴレ芸人全員がひみ子に憧れている。
(472ページ 18行目)

◆伝説4
ひみ子は、「ぼくの顔をお食べ」とアンパンをもらったが、もどしてしまった。
(72ページ 16行目)


自分伝説を知りたい方はこちらでどうぞ。
(C)ひみ子

2008年02月11日(月) 取扱説明書
(※この日記を書いているのは2/20です)

ひみ子さんの取扱説明書

ひみ子さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・雑巾でこすったりしますと変質する原因になりますので、ご注意下さい。

また、ひみ子さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・運動会
・あそこ

ひみ子さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・まれに、一本背負いで直ることがあります。

それでもひみ子さんが正常に動作しない場合は。
・電源をお切りになって、タンスの上に置いてみて下さい。


【手動トラックバック】
ワテクシの取り扱いについて by お気楽闘病記
(C)ひみ子

2008年02月10日(日) ザ・恋愛
お遊びです。

ザ恋愛インタビュアー

早速 ひみ子 さんについて1000人にインタビューしてきました。

総合イメージ
1位 女神様みたいだ 574票
2位 悩みが少なそう 98票
3位 したたか 97票
4位 みんなに愛されそう 97票
5位 大雑把 82票

こんな恋愛をしてそう BEST3
1位 相手の欠点ごと受け入れてあげる恋愛 486票
2位 冷え気味で落ち着いた大人の恋愛 243票
3位 いつも笑顔でハートフルな恋愛 119票

こんな理由で別れそう BEST3
1位 女として見られなくなって別れる 351票
2位 新しい刺激が欲しくて円満に別れる 351票
3位 淡々としてなんとなく別れる 147票

こんな人がお似合い
SかMか
1位 ドMの人 546票
2位 ノーマルの人 179票
3位 ややSの人 124票
性格など
1位 賢くて余裕のある人 568 票
2位 前向きで強く生き抜いている人 142 票
3位 バランスがよくて小さなことにこだわらない人 139 票

街角の声
東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?ひみ子さん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。

宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?ひみ子おねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。

千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
ひみ子?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。

東京都在住 20歳 大学生 こうたろうさん
ん?なんですか?あぁひみ子さんのこと聞きたいんですね。あの人はいいですねぇ。優しくて大人びてて、細かいことにごちゃごちゃ言わなさそうだし、重苦しい感じもないし。でも、まぁおれみたいな年下は相手にならないでしょうけど(苦笑)。

埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
ひみ子さん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。


ひみ子 さん、お疲れ様でした。

この結果を人に見せるときのURL
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=0802190nba47baa3192e615
(C)ひみ子

2008年02月09日(土) おんどらりん
以下、MSN産経ニュースからの引用です。

 日赤は9日までに、献血者の健康増進を図るため献血の際に無料で実施している血液検査に、糖尿病の疑いがあるかどうかが分かる項目を新たに加える方針を決めた。早ければ今夏から実施する。
(中略)
 献血時の検査 国内の献血事業は日赤のみが実施主体で、提供された血液について(1)安全性確保(2)献血者拡大−の2つの目的でさまざまな検査をしている。(1)についてはB、C型肝炎やエイズウイルス(HIV)などの感染症の検査を実施。肝炎などは希望者に結果を通知するが、HIVは検査目的の献血を防止するため通知しない。(2)はコレステロールや肝機能障害の指標となるGPTなど健康増進に役立つ項目を調べ、結果を通知している。

以上。
ってことは、今回わざわざクリニックで肝炎ウイルスの検査をしなくても、献血したときに結果をお願いすればタダだったってわけかい?
嗚呼無知って悲しい・・・
(C)ひみ子

2008年02月08日(金) ラビッツ
かな〜り前の話なのですが、昨年夏に映画のエキストラをしたとき、休憩時間にすっごいキレイな女優さんに話しかけられたんです。いや話しかけられたというか、席をかわっただけなのですが(汗)
それで私は『きっとブログに載せるんだろうなぁwktk』と思いつつ、その女優さんの名前わからず幾年月が経過したわけなのだけど、先日ニベアのCMでその美しい女優さんを肉眼で確認キタコレ。
どうやら吉瀬美智子さんという元デルモで、ブログも発見することができました♪
(C)ひみ子

2008年02月07日(木) チゲ
帰宅したコヒミコが「今日、校長室に呼ばれた・・・」とか言うので理由を聞いたら、それは昨年表彰された「主張文」のことだったのですが、「君の書いた主張文に趣旨が似ているアメリカ映画がある。もし観たいならDVDを貸してあげましょう。」
ということだったそうです。もしやその映画って・・・?コヒミコに聞いたらビンゴでした。

夜は実家で牡蠣鍋を食べましたー。亜鉛の補給ばっちりんこ♪
(C)ひみ子

2008年02月06日(水) だがしかし
Photo検査結果を聞きに行き検査結果のコピーをいただきました。
γ-GPがカットオフ値の倍でしたが、腫瘍マーカー問題なし、
B型,C型ウイスル陰性。肝エコーで脂肪肝の所見なし。
つーことでALT(GPT)が高値安定している原因は不明。。

【本日の医療費】760円(検便代含む)
(C)ひみ子

2008年02月05日(火) ソックス
コヒミコとロビン村に行ってきました。
なぜ今頃ルーズソックスなのかわからないけど、60cmのを買わされました。。
学校は紺ハイソなので履いていけないし、どうするつもりだろ?

【私信】TGくん難関クラス合格おめでとう!カッコよすぎだぞ♪
(C)ひみ子

2008年02月04日(月) ごゆっくり
肝臓の結果を聞きに行かなくちゃー・・・と思いつつ(汗)
とりあえず脂性の食べ物は控えています。
(C)ひみ子

2008年02月03日(日) こんこ
雪、降ってないっす。
ていうか一日中振らなかったです。
(C)ひみ子

2008年02月02日(土) サイエンスZERO
マイミクしろぴサンに教えていただいた「サイエンスZERO」を見ました。
がんの転移には「糖鎖」というのがカギを握っていて、日本ではその研究がとても進んでいるそうです。一日も早く特効薬が開発されますように。
(C)ひみ子

2008年02月01日(金) サクラサク
今日はコヒミコの中学も受験日。在校生は休校だったのだけど、コヒミコは生徒会役員なのでお手伝いに行きました。
昨年コヒミコの受験中に、腕に「生徒会」の腕章をつけて保護者控え室でお茶を配っていた生徒さん達がとっても眩しく感じたので、コヒミコにも「やってみたら?」とすすめたら即ノリ気になってくれたのだけど、今日は駅での案内だそうです。
今まで頑張ってきたお子さんたちが実力を発揮できるよう祈らずにいられません。
そして去年はコヒミコのために祈ってくださった人がいたことを、改めて実感しました。

TGくん合格おめでとう☆
(C)ひみ子

Blog t WebSite MyEnpitu Favourite Help RSS 1.0  


あなたを待っている人がいます。 新しい生命が、もうひとつのいのちを救います。 白血病をぶっとばせ!応援グッズ 献血にご協力お願いします。 法務省人権擁護局 子宮頸がんから女性を守るクリック募金 価格.com クリック募金 anaglo〜アナグロ 財団法人がん研究振興財団 卵巣がん体験者の会スマイリー
↓以下レンタル日記サービスの自動広告です。アフィリエイトではありません↓
エンピツ