つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 40代から

精神科医の和田秀樹氏は…
…早い人で40代から“感情の老化”が始まると指摘。

意欲や好奇心の衰え。

それは…“知の老化”以上に衰えやすく…
…すべての老化につながってくるから恐ろしい。

その感情の老化を防ぐ方法。

それは…夢を持ち…人間関係を活発にすること等であると…
…(『40歳からどう「積極人間」になるか』)。

人生を懸けたロマンを持ち…友の輪を広げ…
…励まし…励まされるという温かな人間関係の中で生きる。

そこに…“積極人間”は育まれる。

人生…40代からが本当の勝負。

壮んなる日々を…壮んなる友と勝利し合う。

これが生きる醍醐味だろう。


2002年10月30日(水) 今いるところ

いつか…どこかでぜいたくな暮らしができて…
…幸福が得られるのではない。

私たちは…今…ここで生きている。

家族を慈しみ…隣人と語り合い…今いるところに…幸福を築く。

そういう価値観を…この国に広げていきたい…。


2002年10月29日(火) 読書

「大学生や大学院生の学業時間は1日平均2時間59分」…
…先日…総務省の社会生活基本調査が発表された。

学校での授業を含めた時間だが…
…小学生(10歳以上)の「4時間41分」より短い。

“学ぶ時間”の低下とともに憂慮されているのが「読書量」。

国立教育政策研究所の読書教育調査によれば…
…高校生で「図書館で本を借りたことが全くない」は41%。

また…「宿題や授業でしか本は読まない」が…33%。

さらに…「家にある本は1冊から10冊」が28%と。

近年…青少年の暴力が横行する背景には…
…「自分を絶対視し、異なる価値観を持った他者を認めない」姿勢があると…
…指摘されている。

自分を客観的に見つめるためにも…読書は重要ではないだろうか。

「読書は、もちろん知性や情感を磨くものでもあるが、同時に、
複数の優れた他者を自分の中にすまわせること」…(斎藤孝著『読書力』)。

本から単に知識や教養を身につけるだけでなく…
…優れた価値観をもった多様な人間像を取り込む。

それは人間形成に何よりの栄養となるだろう。


2002年10月28日(月) リアル

「A・I・」という映画がある。

精巧な人工知能(AI)を備えたロボットの少年が主人公だ。

スピルバーグ監督の作品である。

人間の社会に暮らし…数々の波乱と悲哀を味わうなかで…少年は願い続ける。

「本当の(リアルな)人間になりたい」と…。

「リアル」…それが…この映画のキーワードだ。

考えてみれば「バーチャル(仮想の)」ばやりの世の中である。

コンピューターゲームの世界のみならず…日々の暮らしにおいても…
…確かな手ごたえが感じられないと嘆く人が増えている。

本当の「幸せ」とは何なのか。

自分は「人間」としての生を送っているのか…。

「人間になりたい」とのロボット少年のつぶやきは…
…そのまま現代人の願いと重なりはしまいか。

映画の終幕は…2000年後の世界に飛ぶ。

遥かな時空を経ても…少年の夢は消えない。

「人間」になりたいとの希望を抱き続ける…
…ロボット少年の物語から浮かび上がるのは…
…「希望を抱き続けるのが実は人間なのである」とのメッセージだ。

映画のラストシーンは…希望のぬくもりを観客の心に灯して終わる。

「悲惨とはあれやこれやが欠けていることではない。
それは希望が存在しないことである」…(フランスの作家クロード・モルガン)


2002年10月27日(日) 暗転

ミュージカルの2幕目が始まったところで事件が起きたそうだ。

モスクワでの劇場占拠事件である。

武装集団が舞台に上がって…
…「何をしようとしているか分かるな」と叫んだという。

まさに暗転である。

観客の混乱と恐怖はいかばかりだったか…。


2002年10月26日(土) 原点

竹中平蔵経済財政・金融担当相がまとめた不良債権処理の加速案に…
…与党や銀行首脳は強く反発している。

竹中氏の原案は「税効果会計」の厳格化など過激すぎて…
…経済収縮に拍車をかけるという警戒感からだ。

ここで重要なのは…不良債権処理の原点に立ち返ることだ。

原案修正を含め調整を急ぎ…
…脱デフレ策との総合戦略を打ち出さないかぎり…危機打開への道は開けない。


2002年10月25日(金) 日本経済

膨れ上がった不良債権を片づけることで金融システムを立て直し…
…滞った資金の流れを正常にする。

日本経済を再生させるうえで欠かせない…
…そんな当たり前のことが…一向に前に進まない。


2002年10月24日(木) 不可解

いまに始まったことではないが…
…平壌の指導者の考え方は不可解だ。


2002年10月23日(水) 道と希望

道がないなら…道を開く!

希望がないなら…希望をつくる!


2002年10月22日(火) 聞き上手

「言いたいことがあっても、まず相手の話を最後まで聞くこと」…
…子どものころに受けた忠告で…今も鮮明に覚えている一言だ。

しかし…この心構え…大人になってこそ…さらに心掛けたい点である。

頭の中が言いたいことでいっぱいだと…
…どうしても相手を思いやるゆとりがなくなる。

相手の話を聞くという態度は…自分の頭を整理し…
…心を落ち着かせることにもなる。

日本語は…「聞く」と「聴く」を使い分ける。

その判断基準は態度の違い。

一般的には…「聞く」。

心を込めて…注意深く…味わってなどの場合に「聴く」となる。
「聴」の字の成り立ちから…「十四の心で耳を傾ける」…
…との解釈もあるそうだ。

聞き上手の人は…相手に「上下関係を感じさせない」と言われる。

話を聞くこと自体が…その人を理解しようという心の表れ。

対等の立場で話を聞こう…との思いが通じるから…
…こちらの話も相手の心に届く。


2002年10月21日(月) 味と深み

秋の味覚を代表するサンマやサバが家庭の食卓を飾る。

魚で味がいいのは…尾の付け根とか…鰭の付け根といった…
…魚が生きている間に…よく使った部分だという。

人間でも…苦労した人のほうが人間として味があり…深みがある。


2002年10月20日(日) 器量

古い自分を捨て…新しい自分を創る。
その繰り返しの中に…前へ前へと進む人生も開かれていく。

日本の近代化の一翼を担った福沢諭吉。
彼の功績の一つは…
…日本をオランダ語社会から英語社会に転換させたことだという。
当時…鎖国下の日本で使われていた外国語と言えば…オランダ語。
諭吉も必死に学んだ。

開国後…訪れた横浜で驚愕の事実に出あう。
町の表示板や商店の看板…すべてが英語表示。
見る…聞く…話す世界が…すべてチンプンカンプン。
深い絶望感に陥った。
しかし彼は即座に決断した。
「オランダ語をすべて捨て、あらためて英語を学ぼう」…(『男の器量』)。

時に…時代の…人生の波に翻弄されるように思える時がある。

自分が骨身を削って築き上げてきたことが…方向転換を余儀なくされる。

これまでの考え方が根底から揺さぶられる…
…問題は…その場面に立たされた時に…どう考え…どう行動するかであろう。


2002年10月19日(土) 暴力による死傷者

世界保健機関(WHO)が先日…
…初めて「暴力」に関するリポートを発表した。

それによると…
…2000年に世界で人為的な「暴力」によって…
…165万もの人が命を落としている。

内訳は自殺が82万人…殺人が52万人…内戦などの紛争で31万人。

とりわけ子どもや女性が家庭内暴力の犠牲になっている。

WHOはもともと世界の疾病対策をその主な役割としてきた。

今後はこうした「暴力による死傷者」も…
…公衆衛生問題として対策に取り組むという。

“暴力との闘争”が喫緊の課題となってきている。

身近な子ども同士の諍いから戦争という国と国との争いまで…
…世界には暴力が溢れている。

この理不尽な風潮をなんとか押しとどめなければならない。


2002年10月18日(金) 朝専用

「おはようございます。朝専用の缶コーヒーです。
…モーニングショット、新登場。」…(アサヒ飲料・広告から)

“朝専用”…これって…朝しか飲めないんかな?…(??)


2002年10月17日(木) スナフキン

「人生は…短いんだよ。」…
…byスナフキン!?…(??)


2002年10月16日(水) ワン切り

有料ダイヤルにかけ直させる目的で不特定多数の…
…携帯電話を1度だけ鳴らす「ワン切り」を防止するため…
…政府が臨時国会に提出する対策法案の概要が15日…明らかになった。

ワン切り行為そのものを処罰の対象とし…
…1年以下の懲役か…100万円以下の罰金を科す条文を設ける。

18日に召集される臨時国会に…有線電気通信法の一部改正案として提出する。

罰則対象に…
…「営利目的の事業者が電話をかけた後に通話を行わないで直ちに…
…切る装置を使い…電話をかける行為」と明記…ワン切りを違法行為に特定する。

(Asahi.comから)

これは…いいワン!?…(≧m≦)


2002年10月15日(火) これまでの生活

帰国した5人がマイクを握り…順に立ち上がった。

最初は曽我ひとみさん(43)…
…「とても会いたかったです」と一言だけ。

「会えてうれしいです」「本当に長い間、ご心配をかけました」…
…ごく短いあいさつが続く。

最後の奥土祐木子さん(46)は…
…「ご心配をかけて、すみません」と声が小さく震えた。

拉致事件や朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)での…
…これまでの生活については…何も語らなかった。

(Asahi.comから)

もしかして…ホンマのことは…語れない?…(??)


2002年10月14日(月) やっぱ…

小泉純一郎首相は14日…
…衆参統一補選の遊説で訪れた山形県鶴岡市内で街頭演説し…
…29日に国交正常化交渉を再開する…
…朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)について…
…「確かにけしからん国だ。
(日本人を)誘拐して拉致して、殺してしまう」と述べ…
…先の日朝首脳会談で病死や事故死と伝えられた8人の中に…
…北朝鮮当局によって殺された人もいると見ていることを明らかにした。

(Asahi.comから)

やっぱ…殺されたんかな?…(??)


2002年10月13日(日) 大底

株式市場には…先人から伝えられた数多くの格言が残る。

江戸時代の米相場までさかのぼれるものも少なくないそうだ。

まず目に付くのが…欲にかられての深追いへの戒めだ。

「売り買いは腹八分」や「頭としっぽはくれてやれ」に説明はいるまい。
…「見切り千両」ともいう。

「もうはまだなり、まだはもうなり」は応用がきく。
…もう下がるまいと思っても…まだ落ちる余地はあるもの。
…そして…逆もまた同じというのだ。

市場の大勢につけばいいのか…自らの判断を貫くのか。

ここは難しい。

「人の行く裏に道あり花の山」は…投資家が最初に耳にする言葉だろう。

付和雷同を慎んでこそ…見事な桜にも出会える。

「幽霊と相場は寂しい方に出る」ものらしい。
でも…「当たり屋に付け」という身も蓋(ふた)もない言葉もある。
要は…「相場は相場に聞け」の謙虚さで見定めるしかないようだ。

さて…現実の株価は落ち続けている。
…底値の目安もあった。
…「半値、八掛け、二割引き」。
…計算すると元の値段から32%の水準となる。
…ここまで行けば大底というのが経験則のようだ。

(Asahi.comから)


2002年10月12日(土) 山粧う

早春の山を形容した季語と言えば…「山笑う」。

この対比として使われる秋の季語に…「山粧う」がある。

万緑の木々が徐々に色づきはじめる季節になってきた。

山から野に目を移すと…辺り一面に秋の千草の花が目を楽しませてくれる。

「吾子が手に花野の花はあふれ咲く」…(軽部鳥頭子)…
…あふれ咲く花とは尾花…女郎花…撫子…桔梗などの七草や野菊…
…水引草などであろうか。

花々はやがて種を結び…周囲に飛び散り…
…翌年にはまた多くの仲間と花を咲かせ…秋の野を再び見事に飾ってくれる。

この自然の美しいサイクル…
…結びつきはすべての人間にとって「宝」の存在であろう。

秋の千草を見つめ…草木と共に同じ陽の光を浴び…
…同じ空気を吸えば命の底から瑞々しい感覚がわき上がってくる。

人間が自然から受ける恩恵は無尽蔵なのだ。


2002年10月11日(金) ゾウ2頭到着

皇太子家の長女敬宮愛子さまの誕生祝いにタイから贈られた…
…ゾウ2頭が11日夜…上野動物園に到着した。

オスのアティ(太陽、5歳)とメスのウタイ(日の出、4歳)だ。

アジアゾウは…絶滅の危機にある動物の国際取引を規制する…
…ワシントン条約で輸入が制限され…国内の動物園では頭数の減少が悩みの種。

繁殖の成功例はまだない。

十数頭の群れで生活する習性があるため…
…関係者は「仲間が増えて繁殖しやすいのでは」と期待する。

愛子さまを授かった皇太子ご夫妻にあやかれるか?

(Asahi.comから)

「繁殖の成功例はまだない。」…愛子さまのためにも…繁殖させてやぁ〜♪


2002年10月10日(木) どんぐりひろい

「どんぐりひろい」
風のにおいが ちがうから
きっとあえると思ってた
あら こんなにたくさん!
いつからここで まってたの?
カシ クヌギ シイの実
ぜーんぶ どんぐり
コロコロしないで じっとしてるんだね
手のひらにのせると
ひんやり つるつる
小さいわりに ずっしりしてる
ああ だって
うまれたばかりの森の赤ちゃん
そのうち 芽が出て すくすくと
風にゆれる大木になるのね
(詩 橋出たより)


2002年10月09日(水) 同じやるなら…

同じやるなら…
…勇んで始めよ!

溌剌と自ら動けば…
…人生は愉快になる!


2002年10月08日(火) 漫画

葛飾北斎に…安藤広重…
…19世紀の浮世絵は…世界の美に…多大な影響を与えた。
…が…それを凌駕する勢いで世界に広がっているのが…現代の日本漫画。

かつては「目でかむチューインガム」と軽んじられもした。

読者の中にも「漫画を読む暇があったら、勉強しなさい」と叱ったり…
…叱られた記憶を持つ人も多いはず。

だが今や国内では…学習意欲を高め…効率化を促進する…
…“切り札”として漫画による参考書や入門・解説書がブーム。

かのグーテンベルク印刷発祥の国・ドイツの書店にも…
…ポケモン、セーラームーンが並んでいるという。

確かに漫画の地位は高まった。
しかし…だからこそ…「何を伝えているか」が一層…問われている。

活字を読み解く“知の眼”を漫画にも光らせなければならないだろう。

言ってみれば…作者がどんな哲学に根ざし…
…読者をどんな世界に誘おうとしているか。

その責任をどれほど背負っているか。

そこで良否が分かれる。


2002年10月07日(月) 日々の鍛錬

明年のNHK大河ドラマは…
…「武蔵 MUSASHI」。

武蔵は…剣豪・宮本武蔵のこと。

13歳で初めて真剣勝負に勝って以来…
…六十数度の勝負に負けたことはなかった。

剣技に優れていたのは当然だが…自己鍛錬を怠らなかった。

彼の著書『五輪書』に…
…「千日の稽古を鍛とし、万日のけいこを錬とす」と記している。

どんな分野であれ…日々の鍛錬なくして成功の道はない。


2002年10月06日(日)

「どうしたら、皆が喜ぶか?」…
…常に…ここから出発を!

虚栄から始まるものは…
…皆が苦しむ!


2002年10月05日(土) モラルなき社会

安全対策に一番神経を使わなければならない企業が…
…点検データの偽装をする。

生命に直接かかわる食物を扱う会社が表示を偽る。

過ちを指摘しなければならない会計事務所が悪事に手を貸す。

それだけではない。

市民を守り…国民に仕えていかなければならない公権力が…
…逆に人々を欺き…自らの利を図ろうとする。

すっかり顛倒の世になってしまっている。

“モラルなき社会”…こんな言葉が…日本のみならず世界をも覆っている。

どうしてこのような風潮が生まれたのだろうか?…。


2002年10月04日(金) 自分らしく生きる

高橋尚子選手が…またも1位でゴールのテープを切った。
ベルリン・マラソン(9月29日)の連覇で6レース連続の優勝。

2年前のシドニー五輪。
女子マラソンを制した翌朝も…午前6時から走り込んだ。
極限のトレーニングや食事制限…メダルの重圧から解放された朝なのに…
…なぜ走ったのだろう。

金メダリストになって初めての朝。
彼女は…うっすらした期待感に目を覚ました。
もしや世界はバラ色に一変しているのではないか。
しかしシドニーの朝の風は冷たく…涼しく…昨日までと同じだった。

「自然は何も変わっていなかった。
だから私も変わってはいけない。このままの気持ちで走ろう」。

華やかな名声にとらわれず…変わらぬ自分を貫いた点に非凡さを感じた。

人間は時に等身大の自分が見えなくなる。
成功には過信。
挫折には卑下。
他人の評価に自分の寸法を合わせることもある。
自分らしく生きることは…平凡なようで実は難事である。

自分らしく人生を疾走する足取りは…魅力的で力強い。

その行く手に月桂樹の勝利の王冠がある。


2002年10月03日(木) 世界新

韓国・釜山で開かれているアジア競技大会第4日の2日…
…競泳男子200メートル平泳ぎで…
…北島康介選手(20=日体大)が2分9秒97の世界新で優勝した。

日本選手が競泳の五輪実施種目で世界新をマークしたのは…
…72年ミュンヘン五輪男子100メートル平泳ぎを制した田口信教選手…
…女子100メートルバタフライ優勝の青木まゆみ選手以来…30年ぶり。

従来の世界記録は男子の水泳種目では最も古く…
…92年バルセロナ五輪でマイク・バローマン選手(米)が出した…
…2分10秒16。

北島選手はこれを10年ぶりに更新した。

(Asahi.comから)

北島選手、世界新で優勝…ホンマに…よくがんばった…ね♪…(≧▽≦)


2002年10月02日(水) アジア

アジアとは何か?

釜山アジア競技大会の開会式をテレビで見ながら…
…しきりにその問いが浮き沈みした。

アジアはひとつ…という言葉もあるが…
…式ではアジアの多様さも実感させられた。

そもそもどこからどこまでがアジアか?

普通ユーラシア大陸の東部分と周辺の島々のことをいうのだが…
…ロシアはアジア大会には参加しない。

パレスチナは参加したが…イスラエルは不参加だ。

どうやら地理的な区分とスポーツ団体上の区分とは別物のようだ。


2002年10月01日(火) 違法メール

NTTドコモは1日から…携帯電話への迷惑メールの防止策として…
…送られてきたiモードあての電子メールで表題に「未承諾広告※」と…
…指定表示されたものは自動的に受信拒否できるという…
…サービスをスタートした。

KDDIも11月に同様のことを始める。

だが…送信業者はすでに指定表示を1字替えてすり抜けるなどの…
…手段を取り始めている。

「未承諾広告※」の指定表示は7月施行の…
…「特定電子メール送信適正化法」などに基づき義務づけられた。

ところが…ドコモの内部モニター調査によると…
…「出会い系サイト」の宣伝を中心に一部の送信業者は…
(1)「未」を「末」にする
(2)「※」を「米」と替える
(3)文字の間に半角スペースを入れる…などのメールを送信している。

この調査で…9月はパソコンのインターネットから…
…送信されたメールの約11%がこうした違法メールだった。

ドコモの受信拒否は…「未承諾広告※」を手がかりにストップするが…
…微妙に表示を変えた違法メールはストップできない。


つんとも |HomePage

My追加