日々楽しく生きている。

2009年06月30日(火) マンガ

何日か前に衝動的に買ったマンガ本の事を書いたと思うんですけど。

そのマンガは『僕の小規模な生活』っていうマンガです。

書いてる人のエッセー(自伝)漫画で、奥さんとの掛け合いや編集者とのやり取りがメイン。

はっきり言って、オチがないのでマンガとしてどーなの?って思うんですけどなぜか癖になる。

うちの奥さんも、俺が仕事に行ってる間にコッソリ読んだみたいで

『なんかこの男の人、イライラする』

とおっしゃいます。

そう、確かに俺もイライラします。

男の人、つまり作者本人。

これがまたどーしようないほど卑屈で頼りない。何より漫画がヘタ。

バイトは長続きせず家計は妻の収入を頼って、売れない漫画を描き続ける作者。

そしてたまにキレる妻。『私ばっかり働いて!!』みたいな事を言って暴れる。

もう、本当にどーしようもない。

でもなぜか俺の心をギュッと掴む。




・・・・あれれ?

なんか、この卑屈っぽいとことか、どーしようもないとことか・・・

まんま昔の俺じゃん。




何だかこの漫画を読んでると、あの頃の自分を見てるようで、たまらない。

うわー・・・・これ、めっちゃ昔の俺だよ。

彼女が出来ない頃とか、すんげー卑屈だったもん。

彼女がいる男は死ねば良いとか、エッチしまくってんだろーなーとか。

普通に思ってたもん。



面白くないのに。

このマンガ面白くないのに。

むしろ腹立つのに。

・・・・読んでると泣けてくる。昔の自分を見てるようで。



もうこのマンガの虜。

というか、この作者の虜。

この人が書いてるマンガを片っ端から大人買い。(ビバお金!)

うわー・・・・・このマンガ。

・・・・・・・・・面白い・・・・・・かもw




そしてこのマンガの作者と俺の共通点。

奥さんが美人って事(笑)




や、むしろうちの方がキレイだと思う^^




うがー、まるでまとまらない(汗)

まとめるとこのマンガ、変な中毒性があるから是非読んで!って事ですw



2009年06月26日(金) 自粛

昨日の夜。どーしても、あるマンガが読みたくなった。

でも夜の9時に開いてる本屋っていったらツタヤしかない。

俺の住んでるとこからだと近くても片道10分。(市内に2店ある)

でもこの10分がメンドい。往復で20分と考えると更にメンドくなる。

基本、夜に出歩きたくない人なので凄く悩む。

あー、でも読みてーしなー。うーん。

・・・・しかたない、行くか。

『ちょっとツタヤに行ってくるよ。ミニカ借りるでー。』

『はーい。行ってらっさーい。』

奥さんに言って玄関を出る。

なんかエボを運転する気がなくて、妻のミニカで出かけた。



ミニカでだらだら市内を走ってると、面白いように他の車に抜かれていく。

もうほんとに抜かれまくり。

てめー、おせーんだよ!!ぐらいの勢いで(笑)

そらそーだ。結構アクセル踏んでるつもりでも60キロがやっと。

エンジン吹けない、アクセルの反応悪い、とにかく遅い!の3拍子揃ったミニカだとヴィッツにすら負ける。

『・・・・おせーな、おい。』

エボと比べての事なので遅いのは仕方がないんだけど、それでもミニカの遅さには辟易してしまう(ゲラゲラ)



すると俺のミニカの後ろを猛スピードで走ってきて、凄まじい勢いで抜いていった車があった。

『スカイライン・・・。33のSか。』

ちょうど信号で止まったので後ろからワインレッドのスカイラインを観察して分析。



マフラーでかい。(120Фくらい)

排気音うるさい。(無駄に吹かしている)

運転手一人。(彼女いない若者と見た)



分析結果。

¨きっと仕事で面白くない事があって飛ばしているんだろう¨



一人勝手に分析していると信号が青になった。

その途端。

スカイライン、すんげー加速で走っていった。

『おー速えー。』

エボで来てれば煽られてたかな(笑)

や、むしろどっちが速いか試してみてえ。

なーんて思ったけど。




でもふと考えた。

俺もエボに乗ってる時、無駄に飛ばす時があるけど周りから見れば暴走族でしかないんだな、と。

今頃気付く俺も俺なんだけど(汗)

・・・・今後、気を付けよう・・・・。



2009年06月25日(木) 車高調

最近エボに乗ってて思うこと。

足回りからギーギーと音がする。

『あー車高調だなー』って理由は分かってるんですわ。

基本、異音がするもんだと思って乗ってるので別に良いんだけど、奥さんからクレームが出る。

『なんか音するね。』

『そうですか?別に気になりませんが。』(なぜか敬語)

『前の方からじゃない?』

『うん。シャコチョー。安物だから。』

『なんで純正から変えるの?』

『なんでって・・・・見た目?(笑) 車高さがるとカッコ良いし。』

『音、気にならない?』

『ならね。むしろ鳴らないと気持ち悪い。』

『ふーん。』




ウソですorz

めっちゃ気になります!!

俺だって異音がするのは嫌です(涙)

やっぱ3万で購入したクスコは無理があったかorz

ここはやっぱり奮発してオーリンズ考えるかな・・・。

オーリンズ。

それはエボ乗りなら誰でも憧れる最高峰の車高調。

乗り心地よし。走りよし。家族うけもよし。

そしてお値段。




30万。




たけえー!!

たかすぎるー!!

そんな金ねーし!!

ヤフオクでも10万くらいだしなー。

現車あわせ終わったら考えるかな・・・・。

誰かオーリンズを安く譲ってくれる方・・・いるわけないと思うけど連絡ください・・・。

出来ればDFVで。



2009年06月18日(木) おかえり

今日、患者をレントゲン室まで連れて行き

詰所に帰ってくるとき

『ただいまー』

何気なく出た言葉。すると詰所にいた4人ぐらいの看護から

『おかえりー』

って返事があった。

多分、俺も向こうも無意識に出た言葉。

だけど返事があった時に、急に我に返る。

そして実感する。



自分の居場所があるって、いいもんだなーって。



『おかえり』って言われるのは自分を認めてくれてる気がする。

ここにいても良いんだよ、って俺の存在を認めてくれた気がした。

今更だけど、自分の居場所はここにあるって実感した。



いつだったか、主任が詰所に帰ってきて

『ただいまー』

って言って俺が

『おかえりー』

って言ったら主任が

『ありがとう、相坂さん』

って笑って言ったけど、あの時は何でありがとうって言われたのか分からなかった。

でも今思えば、きっと俺と同じような感覚だったんだなーって思う。




当たり前だけど『おかえりー』って良い言葉だなーって思います。




自分の居場所がちゃんとあるってのは、とても大事な事ですから。



2009年06月17日(水) メタルキャタ

俺のエボ、あともう一つのパーツでブーストアップの下地が完成する。

それはスポーツ触媒、メタルキャタライザーというやつ。

これの値段が高え。や、正確に言うと高くなった。

実はマキネンに乗ってた時も装着してたんだけど、この時は5万ぐらいだった。通販だと3万ぐらい。

ところが、ここ2年ぐらいで3万ぐらい値上がりしてんのだ。

なので今のメタルキャタライザーの相場。

驚きの約8万円。

きゃーすごーい♪高すぎるー♪

そんなの手が出なーい♪




バカか!?




なぜにここまで値上がりしたのじゃ!?

俺がVOXYに乗ってる間に何があった!?

相場が8万ぐらいなんで通販でも5〜6万。

うわーお、マジかよ!? VOXYに乗ってた時期を取っ払って2年前に戻りてーなオィ(意味不明)

でもこのパーツは絶対に必要(欲しい)なので、どうにかして手に入れたい。

そこでヤフオク。

ところが出てくる品は5MT用ばっかり。

俺のエボは6MTなので適合外なのだ。

適合外だと車検に通らない。それはまずい。

くおー、全然出ねー。

いや、よしんば出たとしても入札する金がねえ。

いくらかはヘソクリあるけど、それでもヤフオク相場の3万はない。

まとまった金が手に入るのは給料日。

という事は・・・・・・・・・・・

ネット通販に賭けてみるかー。

そういったわけで、車のパーツの最大手の平野タイヤにアクセス。

そして一番安いと思われるムーンフェイス製の触媒の見積もりをメールでお願いする。





で、3日後の今日きたメール。





¨メーカーにて廃盤のため、取り扱っておりません。申し訳ございません¨





シネー!!!

だったらサイトに載せてんじゃねー!!

消費者の気持ち考えろ、消費者の!

メーカー廃盤だったらソッコーで削除せーよ!!(魂の叫び)

何より俺の3日待った時間を返しやがれ!!

3日あったら膨大な情報を入手できたわ。




というわけで、ちょっと頓挫してます。

あー、ボーナスまで待つかなー。

でもなー




待つの嫌いなんだよね俺。ゲフッゲフッ(邪笑)



2009年06月16日(火) 料理

俺、料理は全然作れない。

結構簡単らしいカレーすら作れない(笑)

なもんで一人暮らししてた時は毎食コンビニ弁当だった。

しかも一日1食w

80キロぐらいあった体重が1年で60キロまで減ったもんだから青森に帰った時、親は焦ってたなー。

まーそれは良いとして。



料理が全然作れない俺でも、胸を張って作れる料理が一つだけある!

それはふわふわオムライス!!

これだけはなぜか自信があるし、なぜか上手に作れる(笑)

俺、前世がオムライスだったんじゃねーか?っつーぐらいに上手w

基本的に気が向いた時しか作らないので3回ぐらいしか子供達に食べさせた事はないんだけど、結構評判が良かった。

で、オムライスしか作れないのもアレなので、何か新しいものを覚えようかなーと思ってた矢先。

さっきテレビを見てたら時短テクニックのハンバーグが出てた。

お笑いの品川がやってたんだけど作るの早いし、何より旨そう!!

素人の俺がやると時間はかかるだろうけど、同じように出来そう!

テレビ見ながら子供達に

『おい、おまーら。ハンバーグ食いたいか?』

『食いたい!!』(長男)

『食いてー!!』(次男)

『くてー!!』(ぷりちーどーたー)

そうかー食いたいかー。

よし、じゃあ土曜日に作ってみよう。



・・・・うまく出来るのか、俺?(笑)



2009年06月14日(日) もくもく

何とかしてやめたい。

やめたい気持ちはあるのに、ついつい手が伸びちゃう。

この憎たらしいタバコ!

無意識に手が伸びてて火をつけてしまう。

ああああ、なんなんだ俺。

高1の時から吸ってるし、もう肺は機能してないんだろうなー。ってダメじゃんorz

んっとに体によくねー。財布にもよくねー。

やめたとして単純計算すると月に確実に1万は浮く。

じゃあその1万を貯金して・・・・・なーんて考えてるうちにタバコ吸ってる俺。

ぬおー、腹立つわー俺の右手!!

どうにかして止めないと。でも止めると確実に太る。

今でさえヤバイのに、これ以上太ったら更にヤバイ。健康面とか女性面とか(ひー鬼がー)

国で麻薬認定して規制してくれねーかな。

とりあえず口唇欲求が出たらガムでも食ってみるかー。



2009年06月11日(木) インタークーラーパイプ

そういえば、この前インタークーラーパイプを購入した。

もちろんヤフオク(新品未使用&定価の半額)で、メーカーはHKS製。

前に付けてたのはモンスター製の赤いやつだったんだけど、値段改定で上がったらしく『ふざけんな』ぐらいの値段になってる。

なのでモンスターとラリーアートは最初から除外。

で、クスコのサクションの色に合わせてHKS。同じ銀だし。

でも後で調べてみたらHPIでコアとパイプセットが4万であるのな。

ちょっと失敗orz

で取り付け。

もちろん工藤と高阪を予約済み。

日曜日の研修が終わってからやる事になったんだけど、実はイマイチやる気が起きなかった俺。

で、朝に研修場所に着くと工藤がいて(工藤は委員だから誰よりも早く来ている)

『おい、今日やれる?』

『ええ、やりますよー!工具、車に積んできましたから。』

うわー、ちょっと。この人やる気だよー。

俺がドタキャンしたいのに(苦笑)

でもまー、せっかく工藤がやる気出してんだから俺も頑張るかー。なんて。

インタークーラーパイプ。

吸気系で別に変えなくてもいいけど、でも変えた方が吸気の効率は上がる。

でも取り付けるのが非常にメンドー。

なぜか。

バンパーを外さないと駄目だから。

6.5(赤いエボ)に乗ってた時に、このバンパー外しで一回挫折してるからどうもトラウマになっている。

(うわー・・・バンパー外すのダリー・・・)

しかも6.5に取り付けた後、ブースト掛けたらパイプが抜けてマフラーから黒煙吐いた事もあったし。

あの時はタービンブローしたかと思ったしなー。

とにかく色々あったのでインタークーラーパイプの交換はトラウマチックになっているのだ。

(今回は順調にいくと良いんだけどなー・・・)

そんな事を思いつつ、交換作業になるわけだ。




順調にいくわけねーんだよw

いったらネタ的においしくねーしw




まずバンパー外し。

ネットでCT9Aのバンパー外しをググると出るわ出るわ、色んなサイト。

そのひとつを印刷し、頭の中でやってみる。

『これ、意外に簡単じゃね?』

どうやらCPとは違って、下に潜ってリーンホースメント?のボルトを外す必要がないみたいなのだ。

バンパーのボルトを4つ外す。

ナンバー外して、その奥のボルトを外す。

反対側のフタを取ってボルトを外す。

タイヤカバー、アンダーカバーの要所のプラピンを外す。

これだけらしい。

実際、工藤とやってみると拍子抜けするほど簡単にバンパーが外れた。(プラピンで手こずったけど)

トップの画像が外れた時のやつ。

この状態になれば、あとは純正のパイピングを外してHKS製を付けるだけ。

って簡単に書くとこうなるんだけど、実際は簡単じゃない。

俺のエボ、前のオーナーがHKS製のオイルクーラーを付けてやがった。

これいらねー!俺にとっては無用だー。

欲しい人いたら3万で売ります。(外せる人に限りますが)

このオイルクーラーのホースで手こずった。

なんつっても邪魔。色々と邪魔。

いらねーもん付けんじゃねーよ、前オーナー!!

というわけで色々とトラブルがあったんですが、どうにかこうにか装着完了。(あんまりあって書きたくない)

で実走。

適当に市内を走り、水温が80度まで上がったのを確認してフルブーストをかける。

ところが。

カスーーーーーーーーーッ

?????

エンジンからこういう音が聞こえた。

『おい、何か空気漏れてる音するぞ。しかもブースト掛かんねーし。』

『あれー?おかしいですねー。締め忘れはないはずなんですけど・・・。』

『うーん。』

悩んでいると、どんどんエンジンは失速し始める。

『あらら、スピード落ちてきたぞ。』

もう体感できるくらいにエンジンから力が抜けていく。

どっか抜けてんなーこりゃ。ブースト計も正圧に入んねーし。

というわけで家に戻り、もっかいボンネットを開けて点検してみる。

『おお、スロットルのとこが抜けてるわ。』

スロットルのところのホースが見事に抜けている。

『あーなるほど。無理に力かけて止めましたからねー。』

おい(怒)

原因が分かったところで、もっかいスロットルのとこを付け直し。

で再び実走。

水温も上がっているので最初からフルブーストをかける。

ギュオオオオオオオオオ!!!

俺『おお、すげえ!!!』

工藤『は、はやっ!!』

アクセルに敏感に反応するエンジン。

しかも低速のトルクがあまり低下してないような。マイベックの恩恵か?こりゃ。

6.5の時はあまり体感できなかったけど、こりゃー凄い。

これで吸気系は完成。

あとは排気系のスポーツ触媒のみ。

あともう少し。

あともう少しで現車合わせが出来る。

俺のエボ9、完成に近づいてきたぞー!!



オイルクーラー欲しい人、いたら連絡下さい。3万でどうでしょう?

条件は先にも書いたように外せる人に限ります。



2009年06月03日(水) 知らない事

俺の使ってるパソコン。

3年前に購入したノート型のvaioで、毎日ネットに酷使している。

でもそろそろ限界がきたようで動作が重くなってきた。

メモリを増やしたりHDDに空きを作ったりと色々対策を講じてきたけど、それも限界。

なんたって、HDDが60Gしかなくて既に5Gしか空きがない。

んでもってメモリに至っては1Gに増やしたけど何か知らんが800メモリに達している。

・・・色々やってきたからなー。

3年前に、もっと高性能なパソコンを購入するんだったなー、なんて後悔。



今日息子を歯医者に連れてった帰り、晩飯までまだ時間があった。

『電機屋にパソコン見に行くかなー』

ぶらーっとヤマダ電機に向かった。

パソコンの売り場に行くと、俺より背が高い若い今時のにーちゃんが座り込んで携帯で話をしていた。

『おう、おう。分かった。それを店員に聞けば良いんだな?』

携帯で話してるにーちゃんの隣のパソコンに興味があったので、適当にキーボードをたたく。

するとにーちゃん。

『おう、おう、ちょっと』

店員を呼びつける。

『はい、何でございましょう?』

呼ばれた若い店員、笑顔で駆けつける。



『あのよ、オーエス入ってるパソコン欲しいんだけどよ。』



はー!?オーエス入ってるパソコンー!?

今時入ってないパソコンなんてあるのかー!?

思わず吹きそうになった(笑)

すると店員。俺と同じ答えをにーちゃんに返した。

『あ、今のパソコンはほとんどOS入ってますよ。』

そりゃそーだw 入ってないのは自作パソコンくらいだぞw

このにーちゃん、パソコンに関してド素人だな。

なるほど、さっき電話してたのはパソコンに詳しい友人ってとこだな。

『あ、そうか。分かった。 あ、それと。』

にーちゃん、OSが何なのか理解したのかしてないのか、店員に次の質問をした。



『こーあつーってのが良いらしいんだけど、それある?』



はーーーー!?

こーあつー!? なんじゃそらー!?

こうあつ・・・降圧剤?

パソコンって血圧高くなるっけか?

時々ファンがうるさくなったりはするけど、降圧剤は使わないわな。

なんだ?こーあつーって?

店員さんの出方を伺っていると、これまた困っている。

『こーあつー・・・・?』

そりゃそーだ。俺だって聞いた事ない。

するとにーちゃん、補足するように店員に説明しだした。




『あれだよ、頭脳が2つあるってやつ。』



そりゃコア2だよ!

いらねーとこを伸ばすなボケー!!

俺のキーボードを叩く指が若干ずっこけるw

すると店員さんもにーちゃんの言葉にウケたようで


『あ、インテルのコア2ですね。ぷぷ・・・』


などと笑っている。

客に対して笑うのは失礼だけど、これは仕方ないw

『おう、それそれ。それのパソコン欲しいわ。』

なんつーアバウトな注文するんだ、このにーちゃん。

店員もさぞ困るだろうなーw なんて思いつつ帰ってきたわけでw




パソコン知らないってのは、こんなギャグめいた事を普通に言うんだろうなー

帰りの車の中で爆笑してきましたとさw



2009年06月02日(火) 先に取るべき

俺のランエボ、ようやく現車合わせのための下準備が整ってきた。
(現車合わせってのはCPUを最適化させる作業の事。ショップにお任せコース)


装着済みの部品はマフラー、フロントパイプ、エアクリ、サクションパイプ。


あと足りないのはインタークーラーパイプ、スポーツ触媒の2つ。


やっとここまで来た・・・。つっても1年かかってないけど(笑)


でもこの2つは結構、高価な品なので夏のボーナスまでは手が出せんなーと。


ところが。


神様ってのはいるもので。


1週間くらい前、何気なーくヤフオクを覗いてたらHKSのインタークーラーパイプが半額で出品されていた。しかも新品!! 


・・・くお・・・欲しい・・・


しかしいくら半額って言っても、元の値段が7万弱のため、開始の額が3万6000円。


たけーよ、たけーよ出品者。


今の俺にはそんな大金ねーよ(涙)


プチ絶望しながら、この商品の説明書きを見ると出品者からの最終のコメントが2月になっている。


ん?・・・今5月だよな。つー事は。


2月から売れ残ってんのか、これ!?


し、信じられねえ。


これは・・・・これは買うしかあるまい!!!


でも金がねー!!!(絶叫)


なにか、なにか方法があるはずだ。


俺の頭の回転がすげー早くなるw


思うんだけど、B型ってこういう時の頭の回転の早さって尋常じゃないよね。


どう考えても無理だけど、でも絶対に解決策はある!!それはどこだー!?みたいなw


そして閃く。


エボ9の純正アルミを売ろう。そーだそーだ、そうしよう。


ソッコーで実家に帰って、純正アルミを写真にとりヤフオクに出品。


即決価格35000円で。


そして思惑通りに次の日に無事に落札。


よっしゃー!!これで金が手に入ったー!!!すげー俺!!



・・・・書いてて思ったけど、欲望の権化だな俺。



『なあ奥さん、インタークーラーパイプが半額で出品されてるんだけど・・・』


純正アルミが35000で売れたから買ってもいい?って聞こうとしたら






『ああ!?(怒)』





やーびびったね、久しぶりに見る鬼の顔(ゲラゲラ)


金策よりも何よりも、鬼・・・じゃなくて妻の許可を取るのが先だったっつー話ですよ。




え?インタークーラーパイプですか?




買いましたが何か? うけけけけけけw




今晩殺されると思いますorz


 < 過去  もくじ  未来 >


相坂 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加