あふりかくじらノート
あふりかくじら



 自慢。


今日、ひとりでとってもおいしいワインをいただきたくてひさしぶ​りに訪れた大好きなお店。
カウンターで隣に座った常連と思しき男性が、親戚がスペインにい​るらしく、お休みとってスペインに行く計画を立てていると、しき​りにマスター相手に話をしてる。
14時間のフライトがどれだけ長いかということを、何度も繰り返​してる。(どうも私にきかせたかったらしい)
フライトが長いと、航空会社を選ばないと、どうのこうの、など。​(どうでもいい)

おいしいお食事とワインを楽しんで、わたしは静かにお会計をお願​いした。

帰り際、マスターがひとこと。
「またアフリカ行くんですか」

おーっっつ!ばれたし。(かっこよく無言で微笑んで去ろうと思っ​たのに)

・・ええ、まぁ、今年はブルキナファソに行きたいなァと。。。と​いうお話を素直にしたら、スペイン(の遠さ)自慢の男性は「!!​」と反応してた。

ごめん。スペインより遠くてごめん。

っていうか。
つまらん子どもの自慢大会みたいなのってイヤね。
でも、あたしが言い出したんじゃないけどね。

どうせ自慢するならさ、自分の特技か何かで自慢したいよね。

勝負するのは、自分自身よ。
結局、人は自分自身で勝負するしかない。

肩書でも、親戚が棲んでいる国でも、飛行機でもない。ハートで勝​負よ。

ありがとう。マスター。おいしいワインとアラビアータだったわ。

2012年06月25日(月)



 タンドーリ。

どうしても、どうしても。

何故か食べたくなったタンドーリチキン。


金曜日はスープカレー、昨日のお昼はインドカレー、今日のお昼はタイカレー、そしてまた今日、食べてしまった。

インドカレー。


どうなっているのだろう。

いったい。



2012年06月24日(日)



 風。

ほおにあたる風の感触。湿度、温度。におい。

そんなことで、一日に百回くらい、どこかの国のことをふと思い出す。

中学生のころ暮らしたアンカレジだったり。
アフリカの国々だったり。

行ってみたことのないところのことさえ、懐かしく思っている。

また病気が始まったみたい。


ずっと日本にいると気がおかしくなりそうになる瞬間がある。
世界には、とてもたくさんの行ったことがない国があるのに、どうしてわたしはこんな小さな国でずっと過ごしているんだろう、というものすごい違和感。

あんまり誤解してほしくないんだけど、わたしは、どうもそういう性分なのだ。



行きたいところ。行ったことあるところもないところも。


ブルネイ。(インテリア展でうつくしいビーズ刺繍に魅せられた)

ブルキナファソ。(秋に芸術点がある)

スペインのグラナダ、アルハンブラ。

マリ。

モロッコ。

イタリア。

・・・・endless





2012年06月12日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)