あふりかくじらノート
あふりかくじら



 ゆるやかなムビラの輪のなかで。

ムビラサミットなるものが何度か行われていたのは知っていたのだけれど、実際にはじめて観た。


クレイジーなムビラプレイヤーがたくさんだった。


アーティストはたいていクレイジーだ。まぁ、あたしだってかなりクレイジーだし。
単なる変態チックなクレイジーではなくて、正統派の「心酔」している純粋クレイジーたちのミュージックは、どんどんこちらをアゲテくれるわけだ。


日本でムビラ人口がすごく多いことって、つくづくすばらしいと思う。
こんなにジンバブエや、ムビラを愛する人々がいるなんて、ほんとにすてき。音楽ってすばらしい。
日本にはこうしてどこかの国にたくさん輸出できて「サミット」なんて開かれちゃうような音楽があっただろうか。

なかなか難しいよね。


ムビラを真ん中に、皆、少しずつ違ったアプローチや思いを持っているのだけれど、そのゆるやかな「輪」の重なりあったところが「ムビラ」っていうのがすばらしい。ジンバブエの伝統的な親指ピアノ。


わたしは、たぶん、「書く」ということを通じてこのような輪の広がりの中で自分の「重なり」を担当してきたのかもしれない。


こころに染み入りました。


もちろん、ルケン・クワリ・パシパミレは圧倒的だった。

ジンバブエの風景が広がり、空気が流れてきた。






2009年04月29日(水)



 愛すべきものもの。

カバさんと、サイさん。


可愛すぎなので、本音としては手放したくありません。
どうしても欲しいという方が、可愛がってくださるなら、別だけどね。


ゾウさんもすばらしいです。




2009年04月28日(火)



 やってみて、考える。

ひとつ道が開けた。
わたしが思い描いていたような「団体」が見つかった。

パーフェクト。

こだわってやめてしまうとか、頓挫させてしまうのではなく、ひとつひとつのことを少しずつできるところからやってみること。

ちょっとずつ、改善していくこと。


大切だよね。


だから、ものごとが進むのだ。
やらないでぐちゃぐちゃと考えるのではなくね。

2009年04月24日(金)



 知識と生きた知識。

ほんの少しだけある知識を活用して、もっと深いところにたどりつきたいという気持ちで、ほんの少し深い質問をする。

そういうことができたらいいな。


ほんの少しだけある知識を利用して、自分はこーんだけたくさん知っているのよ、とアピールしたり、そのすくなーい知識で専門家を論破しようとするようなひとのことばを最近、幾度かラジオやメーリングリストなどで見かけた。

(しかもラジオの方は、専門家をホストとしてお迎えしてお話を伺うほうのナビゲーターだった。相手をなんとか論破してやろうと見下しているのがよくわかった)


私は、知ってるのよ!どうよ!・・・はやっぱりダサいよね。
そして、そんな知識の少なさって、すーぐにばれるのさ。

(極端な話、アフリカって54ヶ国もあるんですよ!ひとつの国じゃないんですよって教えられるようなもんだ。まぁ、わたしにそんなこと言ってくるおかしなひとも実際いたけど、多少なりともアフリカに関わってきた人間としてはやっぱり笑っちまうわけさ)


だから。


前向きで純粋な好奇心と探究心を、いつも心に持っていたいと思う。


今日はそれだけ。


2009年04月22日(水)



 空気感。

「空気感」の大切さ。

そんなことを言ったひとがいました。


ふむ。

おお。

なるほど。


なんだかすごく慌しいのだけれど、
くたびれて眠いのだけれど、それはそれで充実している。


そう思ってます。


わたしはたぶん、とても「いいところ」の真ん中にいます。


空気感を、大切に。
見失わない、そのちょうど良い加減を。




2009年04月20日(月)



 温かなメール。

さる偉いお方から、お気遣いのメッセージをいただいてちょっと驚いた。

なんてすばらしい方なんだろう。

ワタクシのことを気遣ってくださるなんて。


こころにあったかいものが広がりました。
偉いヒトって、こうあるべきかもね。

つまり、ワタクシのような下々の者にまで、ちゃんと同じように声をかけてくれるような。


ありがたいね。

2009年04月16日(木)



 すっごく。

踊りたいな。

踊りたいなぁ。

2009年04月15日(水)



 慌しい。

なんか、バタバタしていまして、結局今日行こうとしていた無料説明会にも行けず。ああ〜ん。

これでもっともっと今の分野でがむしゃらにやりつつ、自分のプロジェクトも進めつつでひたすらやっていけば、すごく前進できるのではないかという勝手なポジティブシンキング。


それはそれで、良いのではないですか。


ジンバブエに向けて、準備をする。
色々、アポや訪問先もリストアップしておかないと。時間が限られてる。

からね。


2009年04月14日(火)



 桜。

なんでもう、葉っぱなのよ。

ずるいじゃないの。

あたし、満開の桜の木の下で、立ち止まってませんけど?

2009年04月12日(日)



 ワニとダイヤモンド。

気合入れて原稿を仕上げるため、8時前に起きてちゃきっと朝食などいただいて、ヤマトの荷物も受け取って、日経ウーマンなど広げて、そして寝た。

お昼寝の一日。


ワニの夢を見た。
わたくし、どんだけワニが怖いんでしょ。しばらく前もワニの夢見たね。
リアルに子どもが食べられてたよ。今日の夢。

まぁ、さすがに誰かが食べられるところは見てないけど、リアルワニを間近でみた記憶が生々しいのだろうね。

(どうでもいいけど、何で私の見るワニの夢は、いつも「ワニと戦う」ことが前提になってるんだろね。そりゃ普通、負けるだろうにね)


だからなのだかわからないけれど、カルティエの特別展のワニのチョーカーが非常に気になって仕方がないのね。


ダイヤモンドはすごいよね。

今週ランチをご一緒したひとの指できらりとしたダイヤモンドリングに釘付けになった。

聞くところによると、オンナってやつは、どうもこういうヒカリモノなどを見ると生理的に何かが分泌されるらしいよ。
ってことは、「目の色が変わる」ってホントなのね。比喩じゃないのかも。



目の色が変わったくじらさん、こんなことばかり書いてないで、そろそろ仕事に戻りますよ。


ヘンシューチョー、ごめんなさい。


2009年04月11日(土)



 今日の「いいこと」。

がんばるタイムをTTPだ。

詳しくはブログを。



2009年04月09日(木)



 世界はどこへ向かってゆくのだろう。




夕べの音楽で、「piano-man」に少しだけ元気をもらう。

今日、一日の仕事を終えて(注:まだ自宅作業の仕事は終えてませんが?)思う。


通い仕事が、思いもよらぬところで、自分の関心と重なってきて、そして同時に色んな「きっかけ」が外界から私に近づいてきている。

これを活かすも捨てるも、自分次第だ。

そして、この仕事は自分の身体の範囲を超え、組織としても少しずつ影響を与えていく。そんな感じがしている。
もちろん、自分はただ、日々の目の前のことをひたすら片付けているだけなのだけれど。


でも、すごく恵まれているのだ。

私の周囲のひとにことばを投げかければ、きちんと返ってくる。(もちろん、一部の面白い人たちに対して、のみだけど)
それぞれのひとが、それぞれの「知」を、私にくれているようなエキサイティングな感覚を、実は毎日味わっている私は、なんてラッキーなのだろうと思う。


苦しいこと、辛いことはたくさんある。

だけど、私の生き方はエキサイティングでスリリングだ。そして、辛くて楽しくて仕方がない。


私の周囲には、いま自分が必要としている「知」や「ことば」をくれるひとが、こんなにいる。


このチャンスを、わたし自身がどう活かすのか。
それが試されている。


仕事と自分が重なってくるなんて、昔は考えられなかった。


そして、世界はどこへ向かってゆくのだろう。
私の関心がある分野でたくさんのひとが色んな活動をしていて、それがどんどん自分の仕事とつながってる。自宅仕事も、通い仕事も。


それらがすべて、まぁるく重なってくるといい。


そして私は、ただひたすらに。








2009年04月08日(水)



 その土地とつながる。

昨年の8月にこの街に住みはじめて、なんとなく最近、街とつながってきた感覚がある。

馴染みのカフェで、いつものマスターとおしゃべりしたりとか。
いつも行く場所、いつものお買い物。
この街の空気のなかに、自分の身体も置けるようになってきた。


カフェで知り合った方のライブに行った今夜は、けっこういい気分。

このところ忙しくて、かなり落ち込んでしまうようなこともあって、書き物の仕事が何にも進まない状態だったのだけれど、なんだか、音楽を聴きながら少しずつ何かが溶けていく感じがした。


ちょっと書けるかもしれないな。


これって、元気をもらったってことなのかしら。


ひとりで暮らすこの街ですけど、まぁ、自分の人生楽しくやれているような、そんな気もしています。

そしてそして、この「馴染んだ」感覚がもっと深まってくると、わたしはやがて街を去りたくなるのだろうね。


アフリカへ。

2009年04月07日(火)



 今日は無理です。

気持ち的に、とても消耗することがあって、ぐったりとして帰ってから数時間、泥のように眠ってしまった。

今日は無理。

書き仕事はとてもとても無理。


メールすら書かなくてごめんなさい。


また、もっとどろどろとした泥のように眠りますから。

2009年04月05日(日)



 夜桜。

ふと何かを感じて見上げると、
そこに浮かんでる。


桜はどうして
気がつくともう、咲いているんだろう。


夜の闇のなかに。
やわらかく。

2009年04月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)