HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2009年10月25日(日)  ジクール
 昨日は神戸市でジクール・アンサンブルで演奏してきました。同じメンバーで何年と演奏を続けていると、新しい曲でもいつも弾く曲でも、心強い安心感があり、演奏にとても集中して楽しみながらステージにいられます。ジクールもちょっとそんな感じになってきて、これからいろんなステージで、よりアンサンブルらしくしていきながら、様々な曲にもチャレンジしていこうというエネルギーを昨日は得たコンサートでした。
 そんなジクールの自主企画コンサートを、もうすぐ11月11日(水)19:00から、阪急「吹田」駅駅前の吹田メイシアター小ホールで行ないます。CDに入れた曲が少しに、他に新曲が多数のプログラム。使用楽器数が格段に増加しているパーカッション山下氏や、吹く楽器の種類が半端でない笛のサウガ氏のほか、アレンジをメンバーで分けておこない、それぞれのカラーが出ているところも聞き所です。もちろん、二胡もチェロも、私の揚琴も、みな今回は大活躍します。
 2年ぶりの自主コンサートなので、ちょっと進化した(?)ジクールのサウンドが聞いていただけるようにと準備しています。ご来場お待ちしています。チケットの予約は私あてのメールまたはジクール・オフィス(TEL06-6863-3977)へ電話でご予約下さい。


2009年10月11日(日)  池の上の
 今日はマリンバを運んで、夙川公民館という名になっている松下記念ホールで演奏。近場なのに初めて演奏する会場でした。というのも普段はコンサートはしていない場所のようです。はすがいっぱいの池の上に建物がたっている、というとても風情のある場所でした。公民館の入り口は陸とつながっていてすっと入れるのですが、建物の中のホールの部分の客席とステージはちょうど池の上にあるので、今日はどうやら私は実際は池の上で演奏していたようです。
 公民館というにはもったいないくらいの響きのあるホールがあり、マリンバの音が思うとおりに鳴ってくれましたが、建物自体は公民館らしい雰囲気がただよっており、池の風情は別荘のよう、演奏するとコンサートホールのよう、でも周りを見回すと公民館のよう、と不思議な体感をする場所で楽しく演奏させていただきました。
 秋はマリンバもいい音がなるし、私もとても楽しい気分で演奏できいい季節です。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.