HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2009年09月30日(水)  山3連続
 先週末は、大阪府最北の山の中にある高校の文化祭で朝と昼に演奏、同日にそこから150km移動して兵庫県の中腹の山の中の山のてっぺんにある建物で演奏、次の日は大阪の南の和歌山との県境付近にある山の中の南天苑で朝と昼と夜の3回公演というスペシャルスケジュールでした。
 100kmいかない四方に、こんなに自然の山があったんだと、不思議な気分でした。いろいろなかわいい虫はもちろん、電灯もまばらな山の中から帰ってくる道では立派な角の野生の鹿にも出会いました。
 さて2日の間に6回のコンサートをしたわけですが、今さらながら、演奏というのはものすごい集中力と精神力を使っているものだということを続けて演奏することで実感。意識がとおのきそうになりながら、ありがたく演奏させていただきました。南天苑は今回10年目でした。最初の頃とはずいぶん成長してきたような気がします。次の節目でも演奏できれば、その時また成長した自分を感じられるよう磨いていきたいなと思います。


2009年09月07日(月)  どとう
 8月19日から昨日にかけて、どとうの演奏スケジュールが続き、遠方での公演も多く、マラソンランナーな気持ちで練習、リハーサル、移動、演奏、移動、練習…の繰り返しを体力というより気力で前進し、昨日続いていた全ての演奏スケジュールを無事遂行、ひとやすみの今日です。今回のどとうスケジュールは大きなホール公演、小さな会場、と演奏場所が毎回かわり、演奏曲も毎回まるで変わるというハードな内容でしたが、脳が活性化され、逆にいたって元気になりました。
 しめくくりだった昨日は西宮の芸術文化センター小ホールで。ここで揚琴は弾いたことがあったのですが、マリンバは初めて弾かせてもらいました。私のマリンバの出したい音を細部までひろって、会場の空間に届けてくれる、心をこめて弾きたくなるホールで、大事に大事に音を聞きながら演奏することができました。揚琴もここでソロを弾くのは初めてでしたが、最初の一音から遠くまで届けたい音が伝わっていく空気を感じて、安心して音楽に浸って演奏できました。音楽って、演奏者や楽器も大切ですが、それを伝える空間がすごく大事な役をしているんだなあということをせつに感じた日でした。
 昨日は満員のお客さんで、ぎゅうぎゅうづめでしたが、入手困難なチケットを入手しきてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.