HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年03月31日(水)  春が来た
 毎日ぽかぽかとあたたかくなってきて、快晴の日が続くと、無性に青空の下に行きたくなります。
 先日、オリエントの公演で稲美町のコスモホールに行ってきましたが、ホールは駅近くというおきまり(?)をまったく気にしない、どの駅からも離れた見渡す限り田畑、の真ん中にあるホールでした。ここでいいのかな、と心配になるようなあぜ道の中の道をすすんでいくと、ホールに到着できるのですが、その道や小さな川のあぜにはたくさんの菜の花が咲きほこっていて、思わず車を止めたくなってしまいました。ホールには、巨大な駐車場。なるほどここは、車で来るホールなのですね。思いきった立地にたてた人に拍手です。またここで演奏する機会がありそうです。今度はどんな季節にいけるのか、楽しみです。


2004年03月25日(木)  いかなご
 
 神戸に住んでいると、今の季節はあちこちでいかなごをたく甘辛い、いい匂いがします。今年は神戸付近に住んでいる演奏仲間の関係人たちから、次々にお手製いかなごをいただく幸運に恵まれ、大好きな私は、毎日いろんな味のいかなごたちをおいしく食べさせていただいています。

 ところで明日はオリエントの公演。今まで、音色が上海81型とくらべて断然よいとは知りながら音の並びが違うので、自分で練習する分や留学の時などに上海型と並行し少しずつ弾いてはいたものの、なかなかふみきれずにいた北京402型の揚琴を、この3月からやっとコンサートでも使い始めることにしました。明日は換えてから初めての大きな公演。リハーサルを終えて帰ってきたところですが、今日は念入りに、今からまたちょっと練習します。


2004年03月18日(木)  リハーサル日和の一日
 今日はオリエント管弦楽団関係のリハーサル日。13時から始まったオケリハーサルで26日の公演の曲目を16時半頃までおこないました。すでにへとへとなところに、その後近く迫った2つのアンサンブル編成のコンサートの合わせも行ない、全部終わったのは20時になってしまいました。。。帰宅して大好きな卵とじうどんを作って食べて、ばたんきゅう、の予定が、そのあとまた明け方までいろいろと練習してしまって、、、寝るのは今日も朝まぢかのようです。


2004年03月10日(水)  マリンバで幼稚園へ…
 3月はじめには、続けて2回、保育園と幼稚園で子どもたちの前でマリンバを弾かせていただく機会がありました。どちらの子どもたちも明るく元気いっぱい!楽器や音楽に目を輝かせて興味を持って聴いてくれたり、知っている曲は大きな声で一緒に歌ってくれたり、演奏している私たちも思わず一緒になって楽しく演奏させていただくことができました。今回演奏してきたことがどこか子どもたちの心に残ってずっとマリンバのことを覚えてくれていて、好きでいてくれたらいいなあ、という思いをこめながら、私も大好きで、子どもたちも気に入ってくれる曲目をたくさん演奏してきました。
 終わってから、お礼を言いに走って来てくれたり、手作りのプレゼントを思いがけず持ってきてくれたり、握手しにきてくれたりしてくれました。心があたたまりました。ありがとう!
 また、お世話してくださった保育園、幼稚園とも、とてものびのびしていてみんなが笑顔でいる素敵な所でした。
 演奏レポートアップしました。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.