フィーバー、フィーバー

まずは「熱闘」の続きから。

市のホームページによると、結構問い合わせが来ているらしく、
早実側からの知らせで、「優勝パレードは行わない方針」ということだった。

ただ、市長のメッセージがあって、決勝戦は実際に見に行って、
実は慶応出身なんだけど、今回ばかりは早実の応援歌を歌ったのだとか。

22日の帰り、いくつかある用事のひとつのため、まずは国分寺駅で降りる。
「祝 優勝」の横断幕や、数々の「おめでとう」という旗が並んでいた。

お目当ての雑誌「SWITCH」はやっぱりなくて西国へ。
う〜〜ん、もう売り切れちゃったのかな。
買うんだったらどっか途中下車するべき?
で、予約しているところが23日はお休みとのことで、aikoの「彼女」を買う。

前日、郵便の不在届があったので、家近くの第一郵便局へと向かう。
道すがら、上空を、それもかなり低飛行でヘリがうるさく飛んでいた。
郵便局へ着き、某カタログを受け取り、あとはヨーカ堂だ、とばかりに
歩道を歩いていくと、近くの西武線の駅近くの歩道はやけに人が多い。
駅改札前には撮影隊がいて、警備員はいなかったけど、
ADらしき人が声をあげているのだった。

帰宅後、NHKやら各民放やらのニュースを見ていたが、バスが校舎に
入っていくのを上空から映した映像があったので、そのヘリだったようだ。

yahooの記事では新大阪を11時半前に出たというものがあり、
東京には14時半着、国分寺には16頃着かなと予想していたが、
実際にそうだったよう。

案の定、凱旋ということですごかったらしい。
祝賀会に夕方の番組に生出演、、などがあって終わったのが19時半とか。
そこからそれぞれ帰宅、、市内に住んでいる選手もいるだろうから、
その撮影だったのでは、と思うのだった。

2日たってあるスポーツ記事ではあの斎藤投手は小平に住んでいる、とあった。
あたしのアパートからは徒歩5分もかからずに小平に行っちゃう。
そもそも、中央線沿線に比べて比較的、西武線沿線は良心的な
物件が多い。ってことは、あの撮影隊の中心には斎藤投手がいたのか??

確認は出来ないけど、国分寺の駅前〜大学通りで、
あるいは小平よりのこのへんで、すれ違ったりしたことがあったのかも。
...なんつって(^-^;;


さて、個人的にはaikoフィーバー、である。
来週には「スイミー」のマキシが出るからか、ELTのメディア登場も
まだまだあってマメにチェックしてるけど。

ひととおり聴いたのが体調悪くて早退して寝ていたときだったので、
いまいち、に思えたんだけど。
ついにフルで聴けた「瞳」には感涙してしまう。
そして、聴けば聴くほど、染みてきて、aiko色に染まりつつある。
あ〜〜、早く覚えて、歌えるようになりたいよ〜〜o(>_<)o
2006年08月25日(金)

熱闘甲子園

18日、4日間でたまった仕事を片付けつつ、
一息つこうと見たページは高校野球ライブ速報だった。

気になる日大-早実戦は0-1で進んでいたが、
昼食に行く際の6回表では見事に日大が逆転。
このまま頑張れ!という感じだった。
戻って13時午後始業のチャイムが鳴ったら、9回表が終了、
残念ながら、2-5で負けてしまった。

ここ何年かは高校野球自体に注目することはなかったので
知らなかったが、選抜では一昨年にベスト8、去年はベスト4まで
山形県代表は行っているらしい。
がしかし、夏としては今まではベスト16止まり。
今回、歴史を変えた日大山形には本当に感動した。

その夜、たまたま「熱闘甲子園」を見て知ったが、早実の投手は
最高148キロで投げるという。相手がこれではさすがにね〜...(_ _;)
そもそも、各都道府県の予選、東京はすっごい数だろうけど、
山形の場合は20校もないからなぁ、、、
今回の予選1回戦の相手は我が母校だったらしいが。
その「熱闘甲子園」最後に荒木監督からの選手への
激励の言葉ではこっちまでウルウルしてしまった。

ところが翌々日、たまたまチャンネルを回したら
決勝の8回だったので、その後、見てしまっていた。
で、早実の校舎が国分寺にあることを始めて知る。
そっか〜、それで近くのスーパーをはじめ、市内の何箇所かで、
「早稲田実業おめでとう」っていうなビラやのぼりがあったんだ。
国分寺へ移ってすでに5年たつということは知らなかったので、
はて、新宿区って西に入るのんだっけ?と思っていたのだ(^^;

がぜん、早実、頑張れ!となる。
だって優勝すれば、市内の至る場所でセールがあるんじゃないかと。
いや、でも、プロ野球とは違うかな?(^^;
がしかし、延長15回で規定のため、終了、再試合となる。

再試合はライブ速報を開いたままで、静かに応援。
かなり詳しく載ってるから、実際に見れたらもっとすごいだろうに、、
と思っていたのだった。

夜、今年最後の「熱闘甲子園」を見る。
いいとこを抜粋した形の映像でも、すごいと感じる試合だった。
最後、駒大田中君を空降り三振にして、ガッツポーズ、
マウンドに集まり、ナインが指を「1」にして、、
なきじゃくる斎藤君にはもらい泣きした。

ってことで、最後の最後でも感動したわけだが。
早実は明日朝の番組に宿舎から生中継とかあるだろうから
西宮にいるとして、明後日に凱旋して、その後は、、
市報に載ったりというのぐらいはあるのかな。
東北は今日から2学期というところが多いけど、
北海道はどうなんだろう?駒大の選手はすぐに帰るのかな。
、、なんてことを考えてしまうあたしなのだった(^-^;

あっ、日本選抜に選ばれた日大山形の秋葉君、おめでとう!!(^o^)/
たぶん、苗字を見る限りは同じ郡出身だと思う。
2006年08月21日(月)

体調悪し...

ここ2ヶ月ほど、体調が悪いことが多かった。

6月は、3回、発熱した。
それもなぜかサッカーW杯日本戦の日に。

7月は、よこすか行った2、3日後に発熱したっけ。

7月頭の土曜に健康診断を受けたが、
いわゆる内科検診なので特に異常なし。
ただ、、生年月日を年度で見ているせいか、
年齢が「30歳」になっていた。
まだ、半年は20代なのに〜〜〜o(>_<)o

7月最後の週は鼻風邪のせいか3年ぶりに鼻血。
その日は久々に日差しが出て、午後3時頃に
トイレに行った際、熱がこもり過ぎてて、
用を足して化粧直しの際に軽く鼻をかんだら、血が...!!
しばらく、外の窓からの風にあたって、止まった。
その夜の食事後、また軽く鼻をかもうとしたらまた出ちゃった。

翌日は、また寒くなった。朝の電車と帰りの電車が特に。
職場でも多少辛かったが、夕方以降、外は蒸し暑かったようで、
家に着いたらかなり汗をかいていて、つい、飲んでしまった。
それも、500mlを2本も。

夜中に気持ち悪くなって目覚め、トイレで戦うはめに(_ _;)
40分近くたってやっと吐けたときには、ほっとした。

で、7月最後の土曜は通院日だった。
行ってみたら外待合には誰もいず、すぐに中待合に通され、
これまたすぐに自分の番に。
いちおう、鼻血のことを話してみるが、特に関係ない、とのこと。
急遽、採血をして結果が出る2週間後に何か異常が
あれば、連絡が来るとのことだった。

その連絡があるはずの今月12日は帰省前の片づけやら
何やらやっていたが、結局、連絡がなかった、ほっとした。

その日の夜行バスで帰省。
滞在した13日〜16日の間。毎日天気が良かった。
1日1個はアイスを食べ、夜は飲んだ。

15日の本祭りの際、山車(だし)パレードを見るため
1時間ほど外にいたが、軽く腕が焼けた。
相変わらず「白いな」と従兄弟に言われたけど、
ちょっとは色が濃くなったことを喜んだ。

16日、たまたま延長戦から見た高校野球日大山形の選手の
一人の苗字が母親の田舎に多いので気になっていたが、
先の従兄弟を含め、花火を見に来た親戚達の話で、
ちょっと地区は違うけど、隣町の出身者だということを知る。
また、もう一人、同じ群の出身者もいることを知る。

夏のベスト8は山形県代表としては初。
次回の準々決勝の相手は早稲田なので
ちょっと複雑だけど、頑張って欲しいものです。

花火が終わってすぐに移動。
行きと同様に夜行バスで東京に戻ってきたが、
エアコンのせいで鼻風邪が戻り、ついでに気持ち悪くもなった。
夕方頃、サウナ化したロフトでわざと1時間ほど横になり、
大汗のおかげでちょっとはマシになる。
今さらながら、やっぱり扇風機が欲しいな〜〜。

さて、明日から仕事。
体が心配だけど、、、頑張りますか!d(^o^)b
2006年08月17日(木)

スイミー

レオ・レオニ 作、 谷川俊太郎 訳。 

広い海の中、小さな赤い魚たちが群れになって暮らしていました。
その中に一匹だけ黒い魚が。名前はスイミー。......という書き出しで始まる。

ドラマ「結婚できない男」主題歌としてお馴染みだが、
もっちー曰く、脚本を読んで、赤い魚の中で一匹だけの黒い魚、
「僕はこうだ!」という主張を持つ主人公に対しての応援歌的な感じで
つけたのだそうだ、、なんていうようなことをインタビューで読んだ。

シングルは30日リリースに延期となった。
がしかし、その「スイミー」が収録されているアルバムは無事にリリース。
ってことで、8日の入荷日にゲット。

しかし、10周年か〜〜。
最初のアルバムから聴いてたけど、いかにもavexって感じから、
これがELT!という感じに変わっていって、確立したんだな。
今回のアルバムをひとおとり聴いてみて、そのらしさが引き立っている。

いちおう、秋からのツアーは12月のフォーラムは確定しているが、
改めて別公演を申込もうかな。

mixiの存在を教えてくれた友達からの紹介文を読んで、
ある意味、あたしもスイミーだなぁ。。

でも、君に逢いにいくために、日々を泳いでいる。
2006年08月08日(火)

リニューアル

コミュニティサイト「mixi」に登録した。
もしかしたらそっちに公開するかも。

で、心と体をテーマにしていたが、最近ではライヴレポも
結構書いているので、以前のようにノンカテゴリーで行くことにする。

で、タイトルも変えよう。ってことで。
2006年08月07日(月)

確かなもの

ドリはアリーナツアーが終わって、現在、ホールツアー中。
アリーナは、3公演行ったが、ほんとに楽しんだ。
そしてホールツアーは、、初日のよこすか芸術劇場だ。

チケットが届いたのは2〜3週間前、不在届があったので
郵便局にとりにって、開封してチケットの座席を一度は見て、
そのままにしていた。

そうしたら、、、二日前にないことに気付いた。
もう、、前日は仕事中も気が気じゃない。。
その日は結構、職場がひんやりしていたためか、腕の痛みが
すごく、帰宅後、諦めた状態で食事し、いちおうは探してみるも、
やっぱりダルいので、寝てしまった。

当日は有休をとっていたが、フテ寝して昼近くに
大汗かいて目が覚める。
食事して気分を変えて、じゃ、掃除して、それが終わったら
どっかに買い物でも行って、、と片付け始めたら、
ある冊子が並んでいるところに封筒が挟まっているのが見えた。
何だろう?と引っ張ってみたら、ぴあの封筒だった。
そう、、チケットが見つかったのだ!!!

ってことで無事に、行けることになったのだが。
1時間ちょっとの後、出かける。
新宿からは湘南新宿経由でよこすかへ。

今回の席は、なんと!BB列、つまりは実質2列目。
そしてこれまたなんと!真ん中(ただし右より)だったのだ。
ほんと、チケット見つかってよかったよ〜〜(;´ー`)


それにしてもステージが近いこと、近いこと。
二人が「汗が飛び散るかも」と言っていたが、まさにそんな感じ。
前の、一列目の二人組がうらやましいと思ったが、
ある意味、2列目で良かったかも、と感じる。

個人的には2列目は3回目だ。
DWL1998冬の夢東京ドーム2日目は2枚でとったが、
去年のツアー二日目横アリ、そして今回は1枚で、だ。
残念ながら未だに最前列というのはないが、
ちょうど良いのかもしれない。

さて、英語の曲が実は二曲あったことを知る。
あたしは4公演とも某曲だったが、1列目の真ん中から
左よりの子が「XXXも歌って」というリクエストの答え、
美和ちゃんが即興でワンフレーズだけ歌ってくれたのだ。

2列目で悔やんだことのひとつとして、アンコール時に、
翌日の大和でのイベントの告知の紙を前の一列目の子が
受け取ってた。
まささん曰く、「みんなにまわして」ってことだったけど、
「あたしがもらう」なんて言って。


この日、あたしは最高に幸せだった。
だけど、翌日は体がだるく、頼まれた荷物の送り先を
間違えたことに3、4日後気付かされる。

おまけに彼からの連絡が急に途絶えて、ある友達に
相談したら目からウロコ的な意見をもらえた。
その翌日にやっと連絡があったときにはほっとすると同時に、
ある種、まめに連絡してくれる、あたしが連絡すれば
ちゃんと答えてくれる、その状態に安心しきっていて、
自分が甘えていたんだということに気付いた。
同時に、自分の気持ちが確かなものだとわかった。
久々にぼろぼろ泣いた二日間だった。

それ以降この二週間、ドリの様々な曲たちが、
aikoの「雲は白 りんごは赤」が自分のテーマソングとなり、
仕事に集中しつつも、ちゃんと

好きになったものはずっと好きであり続けるように、
仲良くなった人とはずっと続けていこうとする、
たまたま読んだ山形県人のおしん気質ってことからも
「まさにそうだよなぁ」と実感させられるのだった。
にしても、本庄まなみが生まれたのは庄内だってことは
びっくりだったな〜。
2006年08月06日(日)

より自分らしくあるために / さお