まずは書いておこう、あのことを。

5月27日、ついにこの日がやってきた、
ドリライヴ@横浜アリーナ!!o(^^o)(o^^)o

そして、、ついにやってきてしまった6月25日、ア
リーナツアー最終日@代々木第一体育館。

4公演中の3公演、終わった。

で、、今回は内容はともかくとして、あることを書こう。

2月22日、ドリ待望のアルバムがリリースされた。
その週末土曜日、その突然のニュースが報道された。
確か、あたしはネットサーフィンしていて、なぜか山形新聞オンラインで
見たんだった、「元ドリカムメンバー再逮捕」の文字を。

テレビでは6チャンの15時前のニュースでやってるのを
最初に見たんだ。
その翌日、yahooのトピックス欄等で詳細を読んだ。

当時、アルバムリリースに合わせてドリは雑誌への露出が多かったが、
「SWITCH」では表紙・巻頭を飾っていた。
それを読んでから、今までドリが、正確にいえば美和ちゃんが
今まで表紙・巻頭だった号を引っ張り出して、前回のを読んでみた。

それはソロアルバムリリースの前にインタビューが行われていて。
脱退〜最初の逮捕〜判決、そして美和ちゃん初のスキャンダル。
読み進めていくうちに、何度も泣き出しそうになった。

今、なんでこんなときにまた、、そう思うとともに、
いまだに「元ドリカム」と報道されてしまうことに腹がたった。

多少は売上に影響があるんじゃないの??と不安にもなった。
が、結果は、、ウィークリー1位だった。
そうだ、今や、ドリは二人でも成功しているんだった。

兄弟げんかからはじまった最初の逮捕のときとは違って、
今回は続報が出ることはなく、4月下旬、最初の公判が
行われた際のその記事を読んだ。
「ドリカムをやっていたから優しくしてくれた」などと言ったらしく、
裁判での判事はドリカムファンであることを言った上で、
「甘えるな」などと諭したらしい。

で、今月12日、ついに判決が下された。
今回は懲役2年とのことだ。

ところで、5月26日が誕生日、ということを
覚えている人はどのくらいいたんだろう。
さすがにあたしも27日だっけ?それだったらライヴ当日?
などとかなりの覚え違いをしていたが、
あるMCの際、「明日からも頑張るよ!」と言って深く
お辞儀をした美和ちゃんの姿に、もしかしたらニハのこと??
などと頭をよぎったのだった。

、、とはいえ、実際は違ったっぽい。
だって、横アリ最終日でもMCで同じような場面があったし。


さて、実は横アリ初日はツレがいた。
ドリのライヴでツレがいるのはかなり久々だ。
誰かというと、、彼です。

なんでも人生で初のライヴだそうだったが、感動してくれた。
あたしは喉の調子が悪くて終了後には声がかすれたが、
最初から最後まで自分なりに楽しんだ。

横アリ最終日はもっとはじけて、そして代々木でもその倍以上に
はじけて、、、やっぱり一人だとはじけ具合が違うな〜(;´ー`)
2006年06月25日(日)

音楽モード真っ只中


現在、音楽モード真っ只中。
5月は久々の元ちとせから始まって、hitomiマキシ、レミオ、
Coccoマキシ、伴ちゃんソロ初のマキシ、ELTマキシに
宇多田4年ぶりアルバム、、、といった具合だ。

だがしかし、なかなかじっくり聴いていられない。
それは、5月27日、6月4日はドリ、そして11日はあゆ、と
ライヴが続いているからだ。

ドリはまだまだツアー真っ最中なのでアップできないが、
3ヶ月続いたあゆツアーは11日が最終公演だった。

今回、イリュージョンがあるということを知ったのは
初日3月11日の前日の「ミュージックステーション」で。
リハーサルを抜け出してわざわざ番組出演ということらしい。
それまではあんまり行きたくないモードだったのだが、
一気に楽しみとなった。

で、その初日はさいたまスーパーアリーナ。
よくよく考えたらあゆツアーで初日に行くのははじめてのこと。
まだまだ手探りで進めて行ってる感があった。

例のイリュージョンは失敗した。
いや、正確にいえばイリュージョン自体は成功したんだけど、
点灯した瞬間、一番左側のダンサーさんが倒れた状態。
そのまま、次の曲がはじまり、袖からスタッフが数人出てきて、
倒れたダンサーに声をかけて、鎖を外して、起こして、
一人だけあゆと同じように鎖がはずれた状態だ。

本来は、途中でまた暗転→点灯するが、その時に
あゆ以外のダンサーさん4人皆、鎖がはずれるというプログラム。

それはそうと、その日は多少、ステージが遠かったんだよね。
いまいち、ほかはよくわからないまま、終わった気がする。

そして昨日の最終日。
やはり追加公演だからなのか、初日とは衣装が変わったり、
構成が変わった曲があり、例のイリュージョンもばっちり成功し、
いつのまにか本編終了していた。
結局、初日以外で失敗したのってあったのかな??

アンコール前、あゆライヴでは定番のあの曲がなると、
ステージ中央と、横に二つある画面ではAマークが踊っていた。
初日はこんなのがあるのに気付かなかった。。

で、そのAマークがスケートはいてイナバウアーしたり、、
「FINAL」ののぼりを持って「ありがとう」と言ったり、
最後のほうではavexのマークに変わってたり、、
会場はおおいに沸くのだった。

アンコールではそれを見ることが出来なかったあゆのために、
各地の、ご当地の、阪神バージョンとかW杯バージョンとか、
そんなのも流されたのだった。

そして、、極めつけは、、新曲「BLUE BIRD」の演奏だ!
はじめてフルで聞くその曲は夏っぽい、せつなさもある、
あゆらしい曲だった。

それからラストまではいつもどおりで、あっという間だった。
案の定、あゆは泣いていた。

帰宅後、「新堂本兄弟」で、あらためてあゆはまた髪が
前に戻ったんだなぁっと実感する。
しばらくは黒のままかと思ってたのにな。。

それはそうと、ELTは10周年か〜〜。
2006年06月14日(水)

より自分らしくあるために / さお