この一年、、

9月以降、どちらかといえば体調悪い、というのが続いていたが、
それにも慣れてしまっている。

10月中旬、一気に寒気が押し寄せた週末は見事に鼻風邪。。
鼻をかみまくるもたっぷり睡眠をとり、翌日曜にはほぼ全開。
食事はあるもので済ませ、掃除に洗濯にとせいを出す。
すっごい汗かいて体もほどほどに疲れたため、夜は軽く飲んだ。
ほんとはチューハイ一本のつもりが二本になった。

翌朝は冷えるらしいからと着こんで床に着いたら、
1時間ほどたった頃か、、腹痛とすごい吐き気で目が覚める。

すぐにトイレに行き、口にはボウルを当ててというすごい体制、、、
しばらくして下腹部がすっきりして。
上に着ていたものを脱ぎ、団扇であおぎ、、
するとまだまだおさまらない吐き気。
結局、日曜に食べたもの全て吐いたのだった。

翌月曜日は普通に起きるも、
お腹の痛みが続いているようだ。
やるべきことがあったため、仕事には遅く行った。


10月中唯一の予定となった23日の土曜日。
最初の長期派遣先で一緒に仕事をし、
ずっと付き合いが続いている人達の結婚が続いてる。
その中の一人の二次会に呼ばれたのだ。
前の週、急遽、予定を作って、というのは
披露宴で流すビデオレター撮影のためだった。

ちょっと飲んで、懐かしい人たちと談笑していたら
多少はお腹の痛みも治まってきた。
以前だったらこんなふうに治まるとすぐに安心し、
胃潰瘍気味なのかな、と思ったものだ。


10月末の週はピル服用1周期のうちの4週目。
忙しさでまぎらわせたが、翌週、つまり今月初めの週は
新たなピル服用1周期の1週目、案の定、腹痛がひどかった。
秋晴れという天気のためか、多少、冷房が入るため、頭痛も、、
結局、夜はご飯にスープの素を混ぜて
にわかリゾットにして食べるのが精一杯というのが2日も続いた。


さて、19日は今いる職場のグループとしてはかなり久々の飲み会。
和食で有名な某亭でちゃんこ鍋コースだ。
それほど飲んでないつもりが結構食べれたので、意外とお腹ぱんぱん。

帰宅後はトイレへ行き、、、
就寝後、何時かわからないけど目が覚めたとたんに脚がつり、
その後6時40分くらいに気持ち悪くなってまたまたトイレへ、、
今度はボウルを口にあてて、という格好になってしまったが。
その後は昼近くまで眠ったのだった。。


そもそも、夏場のように、起こるときは毎日起こった
脚のツレ、それほどはひどくないが、週に一回ペースで起こる。

一度は途中でこらえて起きるも、出かける前までジンジン。。
そんな状態で踏み切り前ダッシュと駅前ダッシュしたり。
その日は一部で席変えがあり、そのせいで今度は足の指がつり、、
余計に脚が棒のようになりつつあったほど。

そして極めつけは、右がえも言われないようなツリ様で目が覚めたこと。
久々にどうにかなっちゃうんじゃないかと思った。
その日は、動揺のためか定期券を忘れてしまって、
片道540円かけて仕事へという損をするのだった。

とはいえ、10月末の某日、たまたま行った某堂で肌着が安かった。
で、2週間後にまたまた、別メーカーのものがセール中。
この年になってついにババシャツ初挑戦だ。
今のところはノースリーブやフレンチスリーブものだけだが、
いずれはもっと袖が長めのもの、はたまたボトム用インナーや
ネックウォーマー、レッグウォーマーなんかも買っちゃおう。


そう、治療を始めることを決めてから一年が経つ。
そして、今の仕事を始めてからもちょうど一年。
去年の手帳を見返してみると、12日に面接があった。
ということはおそらくは15日過ぎ頃に良い返事が来たってこと、、
としみじみした。

ちなみに、4日、5日は今の職場にきてからでは初の社外での
研修に参加した。
今月半ば、一瞬だけ仕事中に切れかけたが、
必要とされているのがよくわかるから、それに応えよう、
その気持は高くなっている。

22日からの週はちょうど二年目。
グループとしても二年目に入るし、今までどおり無理せず、頑張っていこう。

そして、25日は通院日だ。
ここしばらくの体調のこととか経過報告に過ぎないだろうけど、
あらためて治療の事も考えていかなきゃならない。。。
2004年11月21日(日)

より自分らしくあるために / さお