この一ヶ月 part2.やっとここまでこれたんだ

9月最後の土日はなぜか両日ともにいつもより遅く目覚めた。
ここしばらく9時代には必ず起きていたのに、、
日曜は午後から本を読んでいたけど、全部は読めず翌日以降にも読むことに。

で、その27日の週、ちょうどピルは4週目のノンホルモン剤ということで、
案の定、生理がやってきた。
とはいえ、当然のごとく忙しい月末〜月初という週だ、
来る前日こそは通勤時が辛かったけど、
鎮痛剤は朝のうちに飲んで、いつの間にか一日が終わっていたという感じ。。

で、10月最初の土日は、文字通りやっとのことで「一息つける」ことになった。
昨日は天気もよく、出かけて、無印で買い物した。
今日はうって変わって雨、なのでずっとこれまた読書に費やす。

そしてゆったりできるかと思いきや忙しさが続いた4日からの週。
一言で言えば、秋めいてきたな〜という感じ。
ぐずついた天気が続いていたが、この3連休の初日は台風直撃。
午前中に荷物が届いたときと、ゴミ出しついでに郵便受け確認の際と
外には出たが、午後になってからあの雨風の中をよく出歩けるもんだ、
とTVを見ていて思うのだった。

日曜は台風一過で晴れか?と思いきや、くもりだ。
夕方になって今月二度目の無印へ。
発売されたばかりの別珍素材のジャケットと、前から狙ってたカシュクールと、
先週買って気に入った部屋着用パンツの色違いを5%割引でゲット。

で、翌月曜、くもりなのは変わらずだが、立川はグランデュオへ。
今回はバッグと靴、それからできればコサージュなどの小物がお目当てだ。

流行のレディースタイル風になるチェーンバッグとか、、
スウェード素材とか、、、とはいえ日とおとり見てみて、
いったんお手洗いに行って休憩。

で、今度は靴売り場へ。これまたひととおり見てみて、、
薄いピンクが希望だったが、今日、あるいは最近の格好が
茶系が多いせいか、第二希望のカーキで、
でも流行のリボン付のをFinで選んだ。

今度はいったんはルミネに行って某バッグ売り場を見てみて、
ある程度、検討をつけてみて、グランデュオへ戻る。
で、マチが広くて小脇に納まる、ベルト調節で長さを変えられる、
夏のバーゲン時に買ったのと同素材だが、
多少大き目となるものをアートバーグで購入。

いちおうは最初に、あるいは途中で色々と見てみたが、
コサージュを実際に売っているショップが少なく、
これというものが見つからなかったのが残念なところ。

さて、3連休後に始まった今週は、中央線の遅れが頭に来る。
昨日こそは2、3分で済んだけど、今日の場合は人身事故だ。
三鷹・吉祥寺あたりまでは足の踏み場もなく、
息苦しく、文字通り地獄を見るのだった。

で、比較的暇になる月半ばということで、
急遽、予定が入った。
朝遅刻した分定時過ぎまでいて、18時前には退社。
メトロに乗って某駅まで行き、某人達と合流。
すごく懐かしい人とも会い、時の流れを改めて知るのだった。

part1.で意味不明なことを書いたけど、
今年最大のショックだったことをも本当の意味で吹っ切れていることがわかった。
おそらくは、相変わらず小泣きが続いているけど、
しばらくすればそのにわかブルーからも抜け出せるだろう。

そう、今はこうして欲しいものが買えて、したいことが出来て、
ちょっとだけど余裕が出てきて、急な予定を作ることも出来るようになったんだ。
そう、やっとここまでこれたんだ。

少しづつでも、本格的に人付き合いを再開させていって、、
まずは人間愛、いつかのように自分以外の誰かを喜んでもらいたい、、
そのためには今は自分のために出来ることをやっていこう、
うん、頑張っていこう。
そう、あらためて誓うのだった。

追記:part1.のサブタイトル「ジャズやるべ!」は本当なら「ジャズやっぺ!」で
あります。なんでもSG弁ということで今は通っているようだけど。
2004年10月13日(水)

この一ヶ月 part1.ジャズやるべ!

9月中旬以降、気持ちが落ち着いて来た。
仕事はもちろん、生活自体が良い感じだ。
、、と、あることについて、かなりの記憶違いを起こしていることに気付いた。
ブルーにはいっているときに知ったから、
少しのショックで済むことなのにかなりのショックを受けたが、
もともとは冗談半分本気半分だったんだよね。
で、それにはちゃんと応えたんだったっけ。。
(以上、意味不明.....)

さて、9月の3連休は有意義に過ごした。
初日は掃除と片付け、、といっても前にMDシステムを買い換えたときに
これは売ろうと決めていたCD/DVDを実際に売りに行く。

なんと!結構な額だった。
まさかこんなにとは、、

先週、あるいはその前の週に行ってれば、
あんなに悩んだり落ちたりすることはなかったのに、、
そしてすっごい誤解されたり勘違いされたりした上に
かなりのお叱りメールをもらうこともなかっただろう。。

話は戻って二日目。
先週日曜に久々に図書館に行って借りた村山由佳の「夜明けまで1マイル」を読む。
これはあたしが19歳頃にノンノで連載されていて、この作品がきっかけとなって、
村山由佳を集めるようになったんだったな。。

半分読んだところで、歩きand買い物し、帰ってから夕食。
残りの半分を読む。が、「逃亡者」がはじまる時間となったため、
最後の章だけ残したのだった。

読み終えて、、学生の頃、もっと恋愛というものに興味を持っていたら、、
どうだったろう。。と思うのだった。


で、三日目。
ちゃんと寝たわりに、鼻がぐずぐず。。
初日の掃除、昨日は本を読んでいるときは部屋の冷房結構効いていから、
それらのせいだろうか。。

どうにか持ったので午後から立川へ。
シネマシティで映画「スウィングガールズ」を見るのだ。
がしかし、狙っていた時間は無理で、次の回になる。
時間があるから、お隣のオリオン書房でまずは時間つぶし。
下の階のHMV店頭では映画のサントラがかかっていて、
なおも期待大になる。

駅隣接のルミネへ行き、無印をひととおり見た後、
やっぱり買っちゃおうということで、新星堂へ行き、
貯まっていたポイント利用でサントラを先にゲットしたのだった。

で、肝心の映画は、、、
やはり、楽器初心者という17人の
ガールズ&アボーイの演奏に圧巻された。

個人的には、、昨年から山形新聞オンラインニュースで
ロケの様子や昨日山形で行われた部隊挨拶といったのを読んでいたから、
「ほんとにみんな、よぐ、いぢから訛りを覚えだにゃ〜」って感じだ。

渡辺えり子は全く苦労しないだろうけど、竹中直人は
ほんとの山形人?ってくらい訛りが上手くてびっくりだっけな。

ちなみに、映画ではずーずー弁だから、山形〜米沢あたりの言葉だ。
うちのほうは最上で秋田寄り、語尾に「にゃ〜」をつけるので
上記のような感想となりました(^^;

帰宅後、食事しながらサントラを聴き、ジャズってええなぁ。。と思うのだった。

ってことで、久々に充実した3連休となったのは言うまでもない。


週明けて二日仕事に行って、、23日は某親戚宅へ。
先月末に知ったことだが、某いとこの病気が再発したということで、
何か出来ることはないかとこっちにいる親戚で集まって、
ビデオレターを作ることになったのだった。

お昼目指してということだったが、当日朝は珍しくずっと建て替えをやっていた
お隣が静かなため、ちょっと起きるのが遅れ、
ついでにちょっと下痢気味、、
とはいえ、予定通り、乗車時間50分で小田急多摩線栗平駅に到着。
迎えにきてくれた叔母の車で2年半ぶりにお邪魔する。

ほかの従姉妹連中は墓参りのあとだとか彼岸で込んでいるとかで、
皆、遅れてやってくるのだった。。

叔父の勤め先は東宝なので、今までにも何度か映画鑑賞券を
もらったことがあったが、今回は東宝でない「トゥーブラザーズ」のをもらう。
そのついでで「スウィングガールズ」の話をすると、
さすがに叔父は色んなことを話してくれた。
ちょうど先月末に山形に行った叔母は鑑賞券を配ったそうな。
同じ山形でもあたしの田舎の隣町で母親の実家生まれの従兄は全く知らず。
もちろん、オススメしておいた。

さて、肝心のビデオレターは、、
最初はただ回していただけだけなのですっごい楽しすぎるものになってしまい、
結局は、一人一人のカットを改めて取り直し、
現在ケイトモスのTVCMでお馴染みのアンタイトル、ここの有楽町店でのみ
流れているというCMを撮っているという従弟に編集をお願いすることになったのだった。
2004年10月10日(日)

より自分らしくあるために / さお