サイン会
2002年04月26日(金)
山田章博画集発売記念サイン会に行って来た。げひひ。

会場に到着したのは6時半ごろ。あっぶねー。
まだ並んでいる人がいてホッとする私。

画集を受け取り、サインの順番を待つ。
前に居た人の番の時、画伯が
「話かけてもいいんですよ〜、別に取って食いはしません(笑)」
と気さくに声をかけていらした。
それを聞いて何話しかけよう!!と色々考えてみたけど
うまい言葉が見つからず、サインをもらって「ありがとうございました!」と言って退散。

サイン会の後は、砥部さんのサイトのオフ会に参加。
画伯ファンの集いなんて初めての事でなんだか不思議
「ここに居る人、皆画伯ファンなんだよなぁ・・・」としみじみ。
身近にも画伯ファンは結構居るんすけどね。

うちの掲示板でおなじみの方々とも会えてよかった。
名前知ってるけど、顔知らないってやっぱり不思議(笑)
でもこれで大分一致したかなー。
前にトークショーの時は顔と名前も何も一致しないまま
はぐれてしまったけど、今度から大丈夫ー。

オフ会はとても楽しくて、時の経つのがあっと言う間だった。

残念ながら私は早々に退散してしまったのでした。
またなんかあったら是非。
でがらし企画
2002年04月24日(水)
トップにバナーを貼ったのですが。
「でがらし企画」グループでオリジナル作品をだかだか発表しちゃおうじゃないかと言う集団。
小説、漫画、イラスト、素材。オリジナルならど〜んと来〜い(by上田)
と言う集団。

5月1日に公開するですよ。
まだデッドリンク。
ワンピ歌
2002年04月22日(月)
ワンピースのキャラソングを聴いた。

大・爆・笑

通勤時に聞いたのは間違いだった。

や、でも噂に聞いていたよりよかったですよ?
某天空のサムライさんより断然(爆)
ワンピース
2002年04月21日(日)
myサン&芝居仲間の人々と映画ワンピースを見に行った(デジモンも)

やー、なんかここ最近のワンピースはチョッパーごり押しですな。
いや良いんすがね、好きだし。かわいいし。
売れ筋キャラ大プッシュって感じですね、制作会社。
TVのチョッパー仲間になってから後に変わったEDもチョッパーのためのEDだったし。最近ビビになったけど。
いや、良いんですよ。良いんだけど・・・
ワンピースはファミリーで居て欲しいのよっ!
誰か一人特出して売り出して欲しくないのよ!
安室&Maxみたいな関係になって欲しくないのよ!←?

ソロ活動はどうかなと。

映画のEDの皆のちびっ子時代が集結ってのはグー。
(TV版のちびっ子時代EDも好きだった私)
最近読んでる本
2002年04月18日(木)
最近、WH文庫の紗々亜璃須さんと言う作家さんの本を最近読んでいる。

仙人とか出てくるお話。けっこう設定細かい。

この作家さん、オーストラリアで生まれ育ったらしい。
オーストラリアで生まれ育って仙人の話。
一体何がどーなって中国系のお話を書くようになったのだろう。
日本在住の日本人より縁遠い気がしたのだが。
ちょっぴり不思議。

お話は、ぼちぼち面白いと思います。
アニメ十二国記
2002年04月17日(水)
講談社のHPにアニメ十二国記のページがあるんすが。
それの第三話の予告文に注目。

「達姐(だっき)」

だっきじゃねぇ!たっきだ!

だっきじゃ封神演義の魔性の女だべさ!

ぷんぷん!!
箱根
2002年04月13日(土)
家族で箱根旅行に行った。

父親が日曜の午後仕事があるので、土曜一日勝負。

で、ユネッサンスって所に行って来た。
楽しいぞ!
たくさんの温水プールや温泉に入れる。水着で。

あとは普通の温泉(風呂)これも種類が多い。

結構満喫できたなーー、楽しかった。
めずらしく温泉で楽しいと思ったよ。
アニメ十二国記
2002年04月12日(金)
見ました。

えーっと・・・ごめんなさい(何が:笑)
50000HIT
2002年04月09日(火)
いつのまにやら50000HITしていて驚いた。
50000!ここ最近のカウントの伸びはすざまじいものがあった。

画伯マジック。さすがっ。
高周波
2002年04月08日(月)
どうやら耳が良いらしく、高周波数の音が聞こえる自分。
(高周波数の音と言う表現が正しいかは分からないが)
16khzか17khzくらい聞こえる。
これがどのくらいなのかは自分でもよく分からないが。

先日スピーカーの性能チェック用のCDで試してみたら、その位だった。
スピーカー自体が16khz以上を出せる性能があるのかわからないので正しい測定とは言い切れないが。
とりあえず16khzまでは聞こえた。

おや?と思い始めたのは・・・、例えばテレビ。
ビデオを見たあと、ビデオの電源を切るとしよう。すると当然テレビの画面は真っ黒になるわけだ。
これでテレビが消し忘れがあったりするらしいが、私の場合テレビの付いている音が聞こえるので消し忘れない。便利。

以前、芝居の稽古で使った部屋がたまたま視聴覚室だった事があり、その部屋に入った時”テレビが付いているな”と思い、「どっかでテレビが付いてる」と言ったら、先に居た人たちが「はー?この部屋テレビなんて無いよ」と怪訝そうにされたのだが、音の強い方に寄ってみるとそこにはスクリーンを制御する為の小さいモニタがあり、その電源が付いていた。
私にしてみるとかなり耳障りなので、モニタを消して一安心。

また別の機会では、会社で会議をする際、会議室に入った瞬間やはり”テレビが付いてる”と思い。「テレビ付いてますから消して下さい」とテレビ付近にいる人に声をかけたら、その人は真っ黒なテレビ画面を見て
「は?消えてるじゃん」と言う。
「付いてるんですって、消してくださいよ」
「だって真っ黒だよ、付いてないって」
「いいから、電源押して下さいってば、うるさいんすよ、その音」
と押し問答。
しぶしぶ押した瞬間モニタがパチンと消える光が画面に出た。
「あ・・・付いてたんだ・・・」と納得してもらえたようだ。
(何故自分で消しに行かなかったのかと言うと、会議で人がごった返してテレビに近寄るスペースが無かったのだ)

これらのやりとりをしてやっと気付いたのだが、一般的にはこの音聞こえないんすね?
皆普通に聞こえる物かと思っていたから、疑問にも思わなかったんだけど。
音と言うか・・・電波?表現しづらいな。

・・・って言うか、フランソワーズって呼んでくれていいのよ?(それかい)

ここ数年PCに囲まれてる仕事してるから、マヒしてきたとは思うんだけど。の、割に視力も比較的良い。両目1.5。調子良いとき2.0。
フランソワーズって・・・(もういい)
十二国記の世界展
2002年04月06日(土)
行って来ましたよ、十二国記の世界展。
いーやーー、てか、ハードな一日だった・・・。三日分歩いた気がする。

午前中はなんと日本棋院へ・・・(爆)

それはさておき。

午後、ネット仲間(?)と示し合わせ原画展に行って来った。
その後は共通の知人の結婚式の二次会のため、スーツ姿で(爆)
えー、不審なスーツ姿3人組を見かけた方。それは私です。

そもそもそのネット仲間と言うのが十二国記関係で知り合ったメンツで。
結婚した二人も十二国記関係で、なんだかんだと午後は十二国記三昧?

さて、原画展。よーござった。
何てったって画伯の生絵!生!なまー!!
ポストカードとしおりのセットを購入しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そんでもって結婚式二次会。

すげー、本格的(?)な二次会。過去出席した中で一番結婚式っぽかった。
立食ぱーちーだった。がふがふ食った。
しかーし、新郎新婦ほったらかして、懐かしメンツでくっちゃべっていた始末。

そして、終わったら再び飲み続ける奴ら。
いったり〜
2002年04月03日(水)
通勤途中、座って寝こけていると何やら周りがうるさい。

ふと意識を起こすと、斜め前に立ってるおっさん二人が何かくっちゃべっていた。
多分イタリア語。
シーンとした車内でうっさい程熱く語っていた。

めちゃくちゃうるさい。声でかいよ。

そんなうるさいイタリア語を聞きながら私の脳裏には

異文化コミュニケーションっちゅーやつやね?

と、NOVAのCMの宇宙人がほほえんでいた。


そーいやあれって、どうなの。「日本人」「イタリア人」と並んで
関西人があるのって。あれ、人種?
関西人聞いたら気ぃ悪くするぞ。
エイプリルフール
2002年04月01日(月)
ウソップくん、お誕生日おめでとう(笑)

知り合いにもこの日の誕生日の人がいる。嘘みた〜い(笑)
雑想 / RYO

My追加