サーバー引越物語10
2002年01月27日(日)
なんとびっくり。ネームサーバー変更が有効になっていた。
引っ越し完了していたのだ。

大慌てでデータをFTPでアップデート。
自分一人ならいいけれど、人にもちょいと貸しているのでびびった。
メールの設定、HPデータのアップ、最初うまくいかなくてサポートにメールしたら速攻返事返ってきた。夜0時越えてたんだけど・・・。
お疲れさまです。

設定にとまどったけど慣れてしまえばなるほど使いやすい。
試用期間だけど、このまま使おうと思う。
サーバー引越物語9
2002年01月26日(土)
「お名前.com」のネームサーバーの変更ページが使えるようになったので早速変更した。
これで後は有効になるのを待つばかり。明日は日曜だし、有効になるのは月曜だろう。多分。
ジブリ
2002年01月25日(金)
ジブリ美術館に行って来た。
面白かった。あれは大人でも楽しめますな。
一番感動したのは立体でパラパラアニメをやったやつ。
そのコーナーでは必ず「おぉぉ〜」と言う歓声が上がっていた。

パラパラアニメって、あの筒状になってて、横から覗くヤツ。
のぞき窓が開いてて、そこから覗くと動いて見えるっつー・・・図解したい・・・。
あれの立体版。

筒状のガラスケースの中に微妙に変化しているフィギュアが輪になって並んでいて、それが回転しだすとライトが点滅。そうすると動いて見えるのだ。
あれはかなり感動したなー。クレイアニメとは違うのだよ。

あと屋上に壊れたロボット兵がいた。ラピュタに出てきたヤツ。
あれもいいね。
ネコバスコーナーは大人は入れなかったのでさわり心地を味わえなかった。ちぇ。

ミニ映画(15分くらい)もやってて面白かった。
サーバー引越物語8
2002年01月24日(木)
使い勝手の良さそうな感じとしっかりしていそうなイメージで
レンタルサーバーを決定する。

さっそく申し込みをして、返事を待つ。

ドメイン移動の場合、自分でDNSを設定せねばならない。
さて、さっそく日本語でメンテナンスできる「お名前.com」に行って変更を試みる。

よりにもよってネームサーバーの変更だけまだ工事中

私呪われてる?
サーバー引越物語7
2002年01月23日(水)
候補のレンタルサーバーに問い合わせをする、この返事如何で決めようと思う。

「お名前.com」の方はだいたいの工事は終わったらしく、メニューが復活していた。
ネームサーバーの設定画面に行ってみようと思ったが、ユーザーIDの連絡がまだ来ていない事に気付く。

しかたないのでドメイン名から検索してメールで自動返信してもらう。
パスワードもしかり。
でもパスワードだけは自動返信されないでやんの

ボタンはあって「送信完了」になるんだけどさ・・・。
サーバー引越物語6
2002年01月22日(火)

「お名前.com」のシステム更新の為の工事今だ終わらず

ぴんち
ラーゼフォン
2002年01月21日(月)
ついに始まったぜ、ラーゼフォン。

会社に通っている身としてはどうしてもビデオで撮らないと見られないので、わすれずに予約せねばなるまい。
前日の夜から「ラーゼフォン、ラーゼフォン」と繰り返しながら眠り、朝がっつり予約完了。

帰ってから見てみましたさ、ほほほ。

絵は画伯な感じが出てましたな。お話は・・まだよくわからないや。
キャラクターがあのくらい画伯ちっくだと見てても「おお、画伯」ってなもんなんすがね。
(いや、以前の画伯デザインのアニメがちょっと・・・ねぇ、私だけ?)
十二国記もあのくらい画伯っぽさが出ていたらいいなー。
って、見られないんだけどさ。

とりあえず来週も忘れずに予約だっ
サーバー引越物語5
2002年01月20日(日)
IPの変更の仕方を知っておくため「お名前.com」に入ってみると

システム更新の為工事中

うっそー!

仕方ない明日やろう。
サーバー引越物語4-2
2002年01月16日(水)
「お名前.com」で確認するも、まだ反映されていないようだ。

その間サーバーを決めなくては。
サーバー引越物語4
2002年01月14日(月)
「お名前.com」から手続き完了のお知らせメールが来た。
あとNICから通知がくればオッケーだ。

データベースに反映されるのはあと1日か2日。

しかし、サーバーはまだ悩んでいるんだな〜〜。
居合い
2002年01月13日(日)
芝居関係で、居合いのお稽古に参加させてもらえる事に。
去年お邪魔した、新撰組を上演した面々だ。

つか、その前にアクシデント発生。
バイクのバッテリーが上がった・・・
まただよ、またあがっちゃったよ。
あんまマメに乗ってないからなぁ〜〜・・・・

近所のガソリンスタンドまで押して持っていく、途中上り坂あり(爆)
ぜ〜は〜言いながら直結してかけてもらったはいいが、出発してちょっとしたら再び止まる。またその近くのガソリンスタンドでかけてもらう。

これは、帰ってこられなくなると困るので、行きつけのバイク屋に持っていく事にした。
こういう時行きつけの所があるのって良いなー、代車を貸してくれた。

こうして遅れる事1時間ほど、やっと稽古場に到着。もう皆さんやってます。どひー。
皆さんは前回の公演の際にやはり同じように居合いを習っていて、初心者は私だけ。(もう一人いたかな?)
覚えやすいようにと、先生のド真ん前に立たせてくれた・・・。うひぃ。

いや、でも面白い!居合い!!ハマル気配満点。
次回もまたお邪魔させてもらおう。うふ。
サーバー引越物語3
2002年01月11日(金)
明日から3連休になってしまうので、今日中に「お名前.com」に書類を提出しなければ。

珍しくちゃきちゃきと書類を書いて投函。
サーバー引越物語2
2002年01月10日(木)
引っ越し先で手頃な所を発見するも、IPの移動などは自分でせねばならない。
私は英語が苦手
NICは英語なんだなこりゃ。しょーがないのでレジストラを変更する事にしよう。
有名所「お名前.com」に変更を申請する。ここなら日本語オッケーだ。
この手続きが完了したらサーバーも申し込もう。

今のサーバーのリミットは2月1日。
サーバー引越物語1
2002年01月09日(水)
前フリ
1)先日からブロードバンド化した我が家
2)3月でプロバイダの契約が切れる
3)実はドメインなんぞを持っている
4)レンタルしているサーバーの更新期限が間近

ってなわけで、プロバイダ&レンタルサーバーと二つも契約しているのもなんだし、プロバイダの契約を辞めようと思い至る。
が、そーなると今のレンタルサーバーはSMTPサーバーが無いのでレンタルサーバーの方も引っ越しをしないとメールが使えない。(まったく使えないわけじゃないんだけど)

ってなわけでここ最近レンタルサーバーを探していた。
候補は3つにしぼられた、じっくり比較検討。
謹賀新年
2002年01月01日(火)
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

きれいに、全部同じ文字数だなぁ。

さて、早い物で1998年に開設したこの「山田章博ノ世界」も、もうすぐ4年目になろうとしております。
はっやー・・・。

今年も(は?)がんばりますので、今後ともよろしく!
雑想 / RYO

My追加