# 冬支度です
2006年12月02日(土)
サイトの入り口と日記の壁紙、拍手お礼画面を冬用にりにゅしてみました。
入り口と日記の壁紙は、見た瞬間に入り口用に使うイメージが湧いた素敵素材。
温かい紅茶やココアが飲みたくなるような、なんだかすごくあたたかいひざ掛けみたいな感じです。
あ、あとそれにあわせてサイトカラーも赤に変更。
拍手送信後のお礼画面も一応2種類がクリスマス仕様に。ホントはもう1種類作って全部で3種類にしたかったのだけど、今日は出来ませなんだ。

畠中恵さん著の「しゃばけ」シリーズが好きなのですが、今日はじめて、NHK-FMのラジオドラマ 青春アドベンチャーで「しゃばけ」が放送されていたことを今更になって知りました。すげーがっくり。
何で知らなかったんだ…。再放送までされてたのに。本当に今更過ぎるよう。

NHK-FMのラジオドラマ番組 青春アドベンチャーは、本当に私の青春時代の思い出の番組でした。
中学生の頃は毎日ラジオを聴いていたのです。
高校のときに引越しをしてラジオを聴きにくくなってからはラジオを聴かなくなってしまったけど、それまではホントに夜はラジオを聴くのが毎晩楽しみでしたね。
青春アドベンチャーは毎日聴いていた番組のひとつ。
中学生当時の放送作品で特に印象に残っているのは、「あの夜が知っている」「魔法の王国売ります」「アルジャーノンに花束を」「BANANAFISH」「天体議会」とか。他にも色々聴いたけれど、この5作はカセット(当時はまだ録音媒体といえばカセットテープの時代ですから)に録音して後で聴いたりしてました。
今でも一部はカセットが残っていますよ。「あの夜が知っている」は主人公の声が大好きな声優さんの松本保典さんだったので、何度も繰り返し聴きましたねぇ。
あ、しゃばけの若旦那の声、金子貴俊くんなのね。…聴きたかったなぁ
青春アドベンチャーって、声優さんだけじゃなくて俳優さんも声当ててたり、日本文学から海外文学からマンガまでジャンル幅広く色々な作品を演るし、しかもけっこうメジャーどころなようでいてマイナーなような、いいツボついた作品を演ってくれるのがいいよねぇ。
ラジオドラマで青春時代を送ったせいか、ラジオドラマってすごく好き。CDドラマとはちょっと違う感じで、不思議に独特な雰囲気ある…気がする。『ラジオの時間』て映画はまさにラジオドラマが舞台でしょう。あれ見たとき、中学の頃のラジオドラマを聴いてたときを思い出して懐かしくなったっけ。


2003年12月02日(火) しゅわっちゅ!
2002年12月02日(月) 連絡待ちの間に覚書とそれから…
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron