# リニュ前夜祭(違)
2001年06月30日(土)
リニュ直前の日記ですな、ホホホ。
でもあと数時間後には一時閉鎖に入るから、ウチのサイトに来てくださる誰かがこの日記を見るとしたら、それはリニュ後になるんだろうな。
直前になってみると、結構焦ります。
全部完璧にしたつもりでも、いざ明日本番となるとところどころに穴が(笑)
トップページのサイトマップに、無くなったコンテンツのリンクが張ってあったり。
警告文のページだけリニュしてないことに気づいたり(笑)
ホントは残りのリニュ作業はファイルのアップと、旧掲示板等の模様替えくらいで、一日かけてやるほどの作業じゃないんです。
多分今から始めたとしたら、1時か2時くらいにはオープンできると思う。
ほんの3、4時間くらいあれば完全に出来るでしょうね。
でもあえて一日かけてやります。
その方が細かいところのチェックがじっくり出来るから。
私はせっかちなので、そうやって慌ててやっちゃうと、絶対何かミスする。
小説をアップするときも慌ててアップするんで、アップしてから誤字脱字に気づいて慌ててアップし直したりするんですよね。
だから、オープン前の最終チェックをしっかりやるためにも、明日一日かけてじっくりやろうと思います。

・・・というわけで。
明日の昼間にはこの日記のデザインもがらりと変わるわけです。
サイトのデザインと統一させてしまいます。オリジナルデザインさ☆
用意されてるデザインとはおさらばサ!
だから、ダサくなる可能性もあるのさ・・・(笑)
いいの。自分のセンスのなさは充分分かってるから・・・(涙)

昨日新掲示板の記事色の選択用の色を選ぶのが大変でした。
普通に「赤」とか「緑」じゃイヤなのよう!
ひととは違ったものがいいのよう!
・・・ってことで、『色の名前』(近江源太郎・ネイチャープロ編集室/角川書店)を参考に、他の掲示板とは一味違う選択色を作ってみました。
どんな色があるかは使ってみてのお楽しみってことで。
いじわるく色見本は作ってないので、実際使ってみないと分からないのだ(笑)
色を作るのがまず大変でしたよ・・・。
ビルダー使って作ったんで、楽といえば楽でしたけど。
そうじゃなくて、なんつうか、微妙な色合いが。
色のカンジと名前の響きで選んだんですが、本に出ている色に近い色が作れなくて。
もうちょっと青味がかってるかな、いや、もう少し鮮やかかしら、とか。
しかもあんまり見にくい色や薄い色は駄目だし。
だって掲示板の記事本文の色だからねぇ。
ちなみに青系統の色が他より多めです(笑)
ホントは青系統だけにする予定だったんだけど、寂しいかなと思って急遽他の色も作ったのです。青系統の色は掲示板をカスタマイズしたときに一緒に作ってあったからね。
昨日は赤系と緑系と黄色系を。
初め、オレンジっぽい色を二色作って黄色はナシにするつもりでした。
でも実際作ってテストしてみたら、カキコの文字になるとオレンジ系の二色が殆ど同じような色になってしまうことが分かり、慌てて黄色の出来るだけ見やすい色を作った・・・んですが、やっぱりちょっと見にくい。
あんまり使ってほしくない色です(笑)
じゃあ作るなって(笑)
・・・だって黄色がないと色の流れが悪いんだもんー。
ちなみにこんな色がほしい、とかリクエストあったら作りますヨ。
っていってもそんなリクエスト来ねぇっつーの(笑)
ピンクとか紫とかはないんでね。
案外楽しかったんですよ、色作り(笑)

# 7/1にリニュする・・・可能性高し。
2001年06月29日(金)
困りました。たいへん困りました。
私の7月初頭の休みは、1日と6日。そのあとは10日まで不明。
当初、リニューアルは6日の予定でした。
でも、精神的にあと一週間も耐えられそうにありません。
つーかもうヤダ(笑)
6日より前の休みはてっきり2日か3日だろうと考えていた私。
「そのあたりでリニュっとくかー」なんてぼんやり考えていた私。
だがしかし。駄菓子菓子(死)
今日バイトに行って今後の予定を見てみたら、次の休みは1日だった・・・。
えええっ!ちょっと早すぎるYO!
明日の夜には準備せんといかんではないかいっ!
唐突過ぎるYO!まだ心の準備が・・・(何を今更)。
んじゃあおとなしく6日にすればいいのにねぇ(笑)
でも!でもよ!6日までってのはやっぱりツライ・・・!
んんん困った!
期限は明日。明日中に結論を出さねば休みになっちまうYO!(しつこい)
でも多分・・・1日にリニュすると思います・・・。
第一回リニュは11月1日。
第二回リニュは4月3日。
今回は第三回。やはり月の初めのやらないとね(笑)
というわけで、唐突ですが、多分明後日リニュします。
今晩と明日は最終チェックに勤しむことにします。
明日はバイト夕方からだし。
更新したいことも色々あるにはあるんですけどねェ。
それはリニュ後にするということで。

# 前日の日記は嘘か(笑)
2001年06月28日(木)
昨日の日記に今月いっぱいは日記休業、と書いといて次の日に再開(笑)
今日中に6月SSをなんとかかき上げる事が出来たので・・・。
昨日の時点で書こうと思ってたものをやめたのですよ。
あれだけ何日間も悩んだのに、完成品は結局3時間くらいで仕上げました。
「TYPE B」だからね・・・。やっぱこっちのほうが楽でいいや(笑)
TYPE Bは完全に一発書きで、推敲とか一切してないのです。
完成後に一回読み直して誤字とか日本語の変なトコとかを直すくらい。
それに比べて「TYPE A」は、推敲なんてものじゃないです。
切り張りしてるときすらある。
場面と場面の間に別のエピソード加えたりとか、さらっと書いちゃった部分を、あとでもっと詳しく書いてみたりとか。
話を作りながら書いてるので、書いてると時々めちゃくちゃになる(笑)
先に書いたことが伏線になるならいいけど、矛盾してたりすることのほうが多いし。
ホント、TYPE Aはものすごく時間かかるし、体力・精神力使います・・・。

今回の6月SSは、TYPE Aで二つほどボツ出しました。
時間内に書き上げられる自信がなくて・・・。
だから昨日の日記にもあんなこと書いたんですけどね。
ボツばっかり溜まっていくなぁ。
書きかけのものも多いしなぁ。
夏はたまってるリクSSを仕上げて、秋には完全フリーの身になりたいです。
その為にカウントゲット休止するんだと云っても過言じゃないです。
なんかリクに追われてリク以外のを殆ど仕上げてないことに気づきまして。
冬くらいになったらまたカウントゲット再開すると思います。

カウントゲットといえば・・・。
明日か明後日にはホントに20000いきそうな感じですね。
そろそろ怖くて自分のサイトに入れなくなりそう(笑)
掲示板類はそれぞれブックマークしてあるので、トップを通らなくてもレスとかに支障はないんですけど。
(他の人は各コンテンツのブックマーク・リンクはやめて下さいね・・・)
以前チャット中に17777を踏んだ記憶があるなぁ(笑)
今回は記念すべき2万ですからね、気をつけますとも。

# 現在修行中につき
2001年06月27日(水)
今月いっぱい、といってもあと3日ですが、日記休業します。
何故かというと!!それは!!
6月イメージSSがいっこうに完成しないからです!(爆)
3分の2ほど書いたものを没にして新しいのを書き始めたりしてたら、こんな日にちになってしまいました・・・(滝汗)
5月と同じ過ちを繰り返しそうです、今月も。
ってぇわけで、あと3日、小説に専念しますです。
24日以降日記が止まってたのは、今週バイトがハードすぎたからです・・・。
明日は休みなので、明日は一日かけて小説書くぞう!

# Is there a sky that you want?
2001年06月24日(日)
もうすぐ2万ヒットですねぇ。あと約230くらいです、今。
ということは〜・・・今月中には確実に2万いってしまうねぇ。
実は2万越したら、しばらくカウントゲット休止する予定です。
どうせ申告もないし、キリもいいしね。
せめて2万はキリ番申告していただきたいものでございます。
だって記念だしね、1万単位って滅多にこないし(そりゃそうだ)
ウチのサイト、8月で一周年を迎えます。
何かお祝いでもするか? 一周年記念企画、とか。
んんん、でも何もすることないなぁ(笑)

数週間前、翻訳にハマってました。
なんだそりゃってお思いでしょう。
某雑誌で翻訳サイトを知りましてね、和→英も英→和もできるんですよ、そこ。
コチラ
で、自分の小説とかを英訳してみたりして。
英訳してたのを更に和訳すると、原文とはかけ離れた内容になったりするの(笑)
でも簡単な英訳や和訳にはかなり便利です。
辞書じゃ調べられないですもん、文章までは。単語は調べられるけど。
英訳の苦手な私にはかなり嬉しいトコです。
正しい使い方もいいけど、私みたいに自分のサイトや小説を英訳して遊んでみたりしてもかなり笑えて面白いので一度試しにどうぞ(笑)

今日の日記タイトルは、GUNIW TOOLSの『It's usual』歌詞の一節から。
作詞者の訳では「君が望む空とは?」。
・・・ちなみに上記の翻訳サイトでの訳は「あなたが望む空がありますか」
とてもいい歌で、すごく大好きです。
ただ、借りたCDをカセットにとったので、今は聴けません。
何故ならCDラジカセをMDコンポに変えてしまったし、ウォークマンは壊れたから。
CDラジカセを引っ張り出してくるのも面倒だしなぁ。
今度CDレンタルしてきてMDに録っておこうかな。

# 蜃気楼の中 出口をさまよい求めて
2001年06月23日(土)
今日はなんだか変でした。朝からイライラしてて。
リニュ準備の続きをしていて、発狂するかってカンジでした(笑)
出勤時間が迫ると益々イライラしてくるのね。
なんちゅうか、ガーッって頭をかきむしりたい気分でした。
でも今は明日の仕事時間が短いことが分かったので、たいへん穏やかな気分。
それに、リニュの日取りも段々現実味を帯びてきました。
7月上旬にはリニュします。
もうこれ以上は耐えられません(笑)
何に耐えられないかって、やっぱり今のデザインとかね。
リニュが近いと思うと更新滞っちゃいます、ごめんなさい。
だって、今更新すると、今のページと新しいページ二箇所更新しなきゃいけない。
二度手間っちゅうかよ。要するに面倒なのだな。
今のウチのサイト、ホントに見られたモンじゃないって感じ。
・・・と私は思うのだが。
新掲示板に新しいアイコンをセット(?)してみたら、思った以上にイイカンジだったので、私的にかなり満足です。
リニュするに当たって問題なのは小説・・・。
全然リニュに関係ないように思えますが、私の中ではかなり大問題。
どこが問題かというと、小説ページのある部分もリニュしたいけど、そこをリニュするためにはあと2つくらい新しい小説が欲しい。
でもそんなに唐突に2つも書けない(苦笑)
でも・・・頑張れば短いのくらいなら書けるかなぁ。
・・・てか、ひとまず6月SSを仕上げなきゃ(滝汗)

ちなみに今日の日記タイトルはGLAYの曲『TIME』の歌詞の一節から。
マキシシングル『Missing You』の2曲目に入ってる曲。
このシングルには4曲入ってるんですが、どれもいい曲で大好き。
・・・大好きだけど・・・あんまり長い間は聴いていられません。
何故かというと、このCD4曲を聴くと、去年の年末を思い出すから。
切羽詰って小説を書いてるときにずっとこれをかけてたせいです。
なので嫌でもあのときを思い出して、涙出てきます、ホント。
そうでなくてもいい曲過ぎて胸が詰まるんですけど。
そういえば、どこかのバトロワサイトで『SPECAL THANKS』と『とまどい』はバトロワイメージ曲(しかも37)だという意見を聞いてからというもの、『SPECAL THANKS』を聴くと泣いてしまいます(苦笑)
「夏の向こうには 戻れない夢がある」とか、切なくてねぇ。
今CDかけてみました。・・・やっぱり泣きそうです(苦笑)
関係ないですが、浜崎あゆみの『Duty』(アルバム)は、apaskinに挑戦して悪戦苦闘した末に諦めたときにずっと聴いていたせいで、コレを聴くとちょっと気が滅入ってしまう(笑)困りものです。
でも好きだから聴かずにはいられないんですよ。好きなんですもん。

これからしばらくは小説三昧の日々になりそう。
・・・読書、じゃなくて執筆の方ね。読書だったら嬉しいんだけど(笑)

# カカシとナルトが我が家に!
2001年06月22日(金)
今日、ジャンプの応募者全員大サービスのグッズが届きました。
カカシ&ナルトフィギュア・・・。
ちなみにもうひとつ応募したワンピピンバッヂはまだ。
箱を開けてみて思わず笑っちまいました。
ん〜フィギュアになってもカカシてばカッコイイねェ。
額当てのマークがいいかげんなのが笑えます。
イチャパラとかクナイがついてます。
勿体無くて開けられず、結局そのまま飾ってあります。
開けて小物類を無くすくらいならそのまま開けないほうがいいかなと。
ナルトの顔は変だけど、カカシはマスク(?)のおかげでなんとか見られる顔。
立ち姿も素敵だしね☆

今日は頑張って6月SSを書いてました。
でも全体の三分の二くらいまでしか進んでない。
内容がかなり嫌な感じなせいでしょうか。
今まで書いた話の中ではダントツで暗い、というか嫌な感じ。
でも頑張って書かねば!

決心。7月中に確実にリニュします。
なにがあってもリニュします、7月中に。
このままでは更新が滞ってしまうですよ。
いかんですよ、こんな精神状態のまま続けていてはッ。
早く楽になりたい〜・・・。

# 関川ァー!!
2001年06月20日(水)
リング管理の最中にデザインの素敵なサイトに出会い、落ち込むこと数日。
本日、準備中のリニュのトップページデザインを変更することにより、なんとか復活しました(笑)すぐへこむんだもんなぁ。
でも素敵サイトの足元にも及ばんとは思う、はっきり云って。
でもでも私にはこれが限界なのだぁ。
いつのリニュのときも同じ現象が起きる。
デザインを変えてしばらくは満足しているのだが、時間がたつと恐ろしく後悔し始めるのだよ・・・、そのデザインにしたことに。
それでも第一回リニュのは結構長いこと大丈夫だったな。
第二回リニュは最悪だったけど(笑)
ってか、その最悪なデザインが現在進行形で公開されてるんだけど(笑)
第三回リニュはやはり夏頃になりそう。
早くしないと公開する前に新デザインが嫌になってしまいそうだよ。
今回は頑張ったんだけどもさ・・・。

本日、ついに『ROOKIES』全巻揃いました!!
やっぱりまとめて読めるとうれしいなぁ。
最近のジャンプの古いのは揃ってるけど、次の話を読むのにいちいち次の雑誌を開かなきゃいかんのが面倒なのだよ。
全巻揃えてじっくり読んで、私は思った。
・・・関川が好きだ(どーん)
湯舟が一番かと思ってたけど、関川に思いは募ってしまって(笑)
グロガワ戦で、御子柴に「鼻毛ヤロー」って言った後の顔、素敵。
御子柴抜かせば、一番最初に野球部に舞い戻ったの、この人だよなぁ。
髪はどっちのバージョンもいいけど、下ろしてるほうが可愛くて好きかな。
鼻がなんか可愛い、上がり気味で(笑)
湯舟も勿論好きです!
なんつうかハデアホっぷりがたいへん可愛らしい人♪
わーバカだこいつーっ!ってカンジが愛しい・・・。
ビビリーキングなのはね、親近感が沸きますね。
私も自他共に認めるビビリーキングなので(笑)
確かにピアサーは怖いよ。あんなん怖くて出来ないよ。
私はピアスは耳鼻科行って開けてもらいましたが、穴塞がっちまいました(笑)

私は安仁屋に惚れるかな?と読み進める前はそう思ってましたがねぇ。
全然違いましたね。意外だなぁ。
彼もとても好きですが、関川と湯舟の方がもっと好きです(苦笑)
まさか関川が好きになるとは予想もしてませんでした。
安仁屋か若菜あたりにいきそうだと思ったのに。
そういやワンピも人が読むのを見てるときは、サンジに惚れそうと思ってたな。
そしたらバギーに惚れたし(爆笑)
私の予想はさっぱり当たりませんな、自分のことなのに。
理想と現実は違うってことなのかなぁ。それも違う?(笑)
自分の趣味を誤認識しているのかも(笑)

あああ〜また恐怖の月末が近づいてきた〜。
また先月同様6月イメージSSはギリギリの仕上げとなってしまうのかァ〜?
はううう・・・(涙)

# ROOKIESラヴトーク
2001年06月18日(月)
毎日『ROOKIES』を朝晩読む。
朝はバイトに出掛ける直前まで、夜は寝る前まで読む。
んん、何度読んでも面白い。
とりあえずこの『ROOKIES』熱が冷めるまでは続くんだろうな、この生活。
やるべきことは多いのに、暇を見つけちゃルキズサイト巡り。
同人的要素含みマス、というサイトはどこでも見かけるのだが・・・。
このマンガにおいて、王道カップリングとか存在するんですか?
特定キャラのファン、というのも誰が多いか良くわかんないし。
新庄、御子柴、湯舟、それぞれがメインのサイトは見かけました。
あと目黒川高校好き、とか。
私は誰が好きなんだろうなぁって考える。
湯舟と関川がかなり好きなのは自分でも良く分かるんです。
あと、安仁屋とか若菜とかカッコいいと思うし、平っちのテンション好きだし今岡はすげェ気になるし、御子柴は可愛いし岡田は謎だし桧山はヒゲだし新庄は怖いし・・・
・・・最後の方、なんかラブな部分じゃないぞ、オイ(笑)
川藤は、別格つうか。ワンピでいうシャンクスってカンジ。
中学とか高校のときに出会いたかったな、って本気で思うよ。
あの頃この人に出会ってたら、今と違う自分になってただろうなって。
すごく、尊敬します。
ええと、結局私は誰が好きなんだって?
多分湯舟です。あーあとやっぱり関川。
湯舟はねェ、おバカなトコが可愛いの(笑)うっかりさんでビビリーキング。
関川は実はカッコイイ人だから好き。足速いとことか。
センターが気にいってるって云った時、この人好きだぁ、と思いました。
色々好きなトコ多いです。
この二人が大好きです(カップリング、ではなくってよ)
カップリングはさっぱり分かりません。
・・・でも安仁屋って、受け子だと思うの・・・(ぼそっ)
・・・ちなみに新庄は攻め以外のなにものでもないと思うの・・・(もごもご)

ホントはもっと語りたいのだけど、母に怒られたので日記強制終了(笑)
チッ。このまま永遠に語っていたかったのにィ。

# 20代なのにィ
2001年06月17日(日)
いやぁ、気づけば二日間も日記をサボっていたよ。
てか、気づけって。

昨日父と母と共に焼肉食い放題のバイキングへメシ食いに行きました。
私はあんまりたくさん食べられない人間なんで、勿体無いんですが。
それでも肉食って果物たらふく食って、あっという間に満腹に。
そろそろ時間切れだし帰るか、と伝票を見て、私は唖然としました。
「大人2名、小学生1名」
・・・・・・小学生って誰?
これを書いたのは、案内してくれたオニイチャンだったんだが。
わしゃあ小学生かい!?(怒)
これでも成人式はしばらく前に済ませたんですけどー!?
ふぬーーーーーーー!!!!
でも学生って意味も含まれてるのかも、と前向きに捉え、会計を済ませる。
(といっても払ったのは母ですがね。)
で、店の外に出てる料金表を見てみる。
「大人(中学生以上)」「小学生」・・・。
・・・私は中学生にも満たない人間に見られたのか・・・(凹)
そりゃあチビだしさ、化粧もあんまりしてなかったけどさ。
いいけどね、200円くらい安く済んだし(笑)
得したんだしねー♪ざまぁみろっっ!!(こういうところが子供だっつーの)

『ROOKIES』、地道に揃えてます。本日、8巻までゲット。
4巻までは古本屋で揃えられたけど、それ以降は本屋で。
家の近くに古本屋は4軒もあるんだけど、どこも1巻はあるんだよねェ。
我慢できないので本屋で買ってきました。ウフフフー♪
面白すぎて幸せです。面白いんだよおおう!!
誰が好きとかってのは今のところなさそうなんですが〜。
しいていうなら、湯舟かな。あと安仁屋とか若菜あたりかしらん。
でも関川も好きだしなぁ。可愛いし。
でも可愛いって言えばやっぱり湯舟が。この人好きです。
ホントはコミックス買う前から湯舟が気になってたのね、実は。
例の「にゃー!」で爆笑してから(笑)
あー早くあそこまでコミックス揃えたいなぁ。
一日3冊は買わないと気が済まん(笑)
明日もバイトの帰りに買いたいのだけど、バイト先近くの本屋には9巻までしか置いてないでやがる。んん、許せん!
なのに「ろくでなしぶるーちゅv」は置いてあった(笑)なんでやねん。
しかも今週のジャンプは『ROOKIES』は休載なんだよお(涙)
コミックスの方は、家の近くの本屋で買うとするさ。
ジャンプは・・・一週間我慢の子よう。
ワンピが読めるからいいや。そろそろゾロが出てくれることでしょうし。

また『ROOKIES』語りすると思います。
カップリングとか考えない、PUREな心で☆(笑)

# 高熱にうなされていた一夜とその後
2001年06月14日(木)
今朝起きたらなんとか熱は下がっていた模様。
なんだかまだ完治したとは言い難いのだけど(だるいからさー)。

悪夢の一夜、それは11日の夜のことでした。
昼間はバイトで、仕事中も熱っぽくてだらだらしてました。(でも早退はせず)
熱っぽいからと布団に入って寝たのが夜0時。
そして暑さ(熱さ?)のあまり目が覚めたのが夜中2時。いつもの就寝時間でした。
時計見てガックリしましたね。まだこんな時間なのかよ・・・!って。
普段からすれば睡眠時間はその時間から始まるんですからねェ。
思えばこの夜、ぐっすり眠れたのは、この2時間だけでした。
でもこの2時間、妙な夢を見ていたようです。
熱にうなされていたためはっきり覚えていないのですが・・・。
私は「ウソップに関するアンケートフォームになった夢」を見ていました(笑)
「ウソップに関するアンケートをとる夢」ではありません。
「ウソップに関するアンケートフォームになった夢」です(笑)
・・・夢って訳が分からないものだなぁ、ホント。
ちなみにこの夢が悪夢だったわけではありません(笑)
悪夢、と書いたのは単に熱にうなされて無茶苦茶苦しかったからってだけです。
夜中の2時に起きてしまった私、眠れなくなってしまいました。
それから4時までまったく眠れず。
その間、いろんなことを考えました。
次のリク小説のネタとか、今後書く予定のギャグ小説の詳細設定とか(笑)
何故か熱にうなされているはずの頭の方がネタが浮かぶ(死)
・・・とても助かりました(笑)
あとは何故か自分の子供にはこんな名前をつけたい、とかね(笑)
漢字とか由来とかにものすごく気を使って考えたんですよ、高熱なのに。
そして結局辿り着いた名前が『数真』。
こうやって漢字にするとこんな名前!?って気がします(笑)
恥ずかしいので意味は書けません・・・。でもなぜ男名前だけなんだ、私。

そして4時頃なんとか眠りについた私。
次に目が覚めたのは5時前後。またウソップの夢を・・・(死)
今度のは、目覚めてからしばらくの間寝ぼけていて夢の続きの中にいました。
もう殆ど覚えてませんが・・・寝ぼけてたときのことは覚えてます。
私は夜中、身体が熱くてふうふうと荒い息をしてたんです。
そのふう、と一息するとウソップが一人増えるんです(爆)
息が荒いからどんどん増えていくんですよ・・・分身のようなウソップが。
で、寝ぼけた頭で私は考えるんです。
「ウソップは何人もいるけど、私本体は一人だから、この場合は『一人』と数えるのかな? それともウソップの人数分もちゃんと数で数えるのかな?」
・・・なんだそりゃ(笑)何の心配をしてるんですか、アンタ。
それからしばらくは妙な夢を見るわけでもなくうつらうつらとして、眠気がまったくなくなって、6時頃ばっちり目が覚めました。
そこで起きてきた母が持ってきた体温計で熱を測ると、39.5度だったわけです。

翌日12日は11時から20時までバイトが入ってましたが、行ける筈もなく欠勤の電話を。一週間で一番忙しい曜日だというのに(笑)
「人が足りないから碧月(仮)さん長いけど頑張ってね〜」
なんて前日に言われたのに。スミマセン・・・熱出ました。
その翌日の13日はもともと休みの予定だったのでよかったんですけど。
・・・いやいやよくない。せっかくの休みを何もせずに過ごしてしまった。
でも昨日13日は、熱も38度から37度の間くらいでふらふらしてる程度だったせいで、お絵描き掲示板に絵を描いたり、マンガ読んだりしてました(笑)
少し調子が良くなってくるとつけあがるのは、母譲りなんですヨ(笑)

昨日は突然『ROOKIES』が読みたくなりましてねェ。
ウチには約一年分のジャンプがたまってるんですよ。
早く捨てようとは思うんですけどね。雑誌ってごみの日には出せないし。
そのたまってるジャンプを2000年6月の分から現在のまで、『ROOKIES』だけ拾い読みし尽くしました(笑)
時々たけしとかヒカ碁とか読んでましたけど(笑)
ワンピはコミックスで熟読してるから読まない。(内容覚えてるから)
打ち切られていった懐かしい作品を最初から最終回まで思わず読んでしまったさ。
しかし『ROOKIES』マジで面白い!!!
今更激ハマりです(笑)ホントに今更・・・。
ジャンプ買い始めてしばらくは好きな作品しか読んでませんでしたから、これも時々読んでただけだったんですよ。
今年に入ってから位です、『ROOKIES』をちゃんと読むようになったの(遅ッ)
ちょうど濱中の登場前後くらいかなぁ。
最近ホントに毎週楽しみで、昨日どうしてか突然読みたくなったんですよねェ。
決心しました、全巻揃えます!!(どーん)
14巻も出てるから大変だよなぁ・・・。でも欲しい・・・。
マジ大好きになりました。

今日は夕方5時からバイトっス。夜9時まで。
雨さえ降ってなきゃなぁ。4時間だし楽なのにィ。
今日は熱はかるたびに下がります。
・・・ただし平熱以下に(怖)
だんだん平熱より低くなっていくよう・・・!それはそれで怖い・・・。

# 39.5度
2001年06月13日(水)
題名の通りです。熱を出しました。
39.5度ってのは昨日の話。今日は熱も下がって37度くらい。
寝てなさいよ、絶対パソコンやっちゃだめよ、と釘を刺して仕事に出かけた母の愛を裏切ってパソコンに向かってます(苦笑)
やっぱり一日一度は触らないとねー。指がなまるっつーか(笑)
でもさすがにいつもみたいな長い日記を書くわけにはいきませんです。
さっき一時間かけて人様のお絵描き掲示板にカカシ先生描いてきちゃったし(笑)
そろそろ布団に入って「占星術殺人事件」の続きでも読むさ。
というわけで、熱にうなされた悪夢の一夜の話は風邪完治後に。
これがなかなかアホな話でね〜。
普通にうなされっぱなしじゃいられないらしい。
明日かあさってくらいには復活する予定です。
予定、です。


# 消えた小説(ミステリーではなく)
2001年06月09日(土)
へこんでます。へこまずにいられますかい。
新しい小説を調子よく書いてたんですよ。
そしたら保存する前にPCフリーズしやがった(怒)
新規でさくさく書いてたせいで、そのまま消えた。
一回も保存してなかった。
・・・・・・。

今から記憶を頼りに復旧作業に専念します。
ちょうど明日休みだし(日曜休みは珍しい)、夜更かししても大丈夫でしょう。
・・・脳ミソフル回転ですな、これは。
こうしてる間にも記憶が抜け落ちそうなので、今日はこれにて終了。

# 石岡さん
2001年06月06日(水)
暑い!!暑すぎる!!今は初夏なのか!?
目の前に卓袱台でもあれば、「おるァ!!」って引っくり返したくなる程暑い。
そういばアニメ『巨人の星』の星一徹がアニメ放映中卓袱台を引っくり返したのって、たったの一回だけなんだそうだ。
エンディングでそのシーンが毎回流れる為、定番のように勘違いされていただけという・・・。それはそれで気の毒というか(笑)
ちなみに私はあのアニメをリアルタイムで見てた年代ではないですよ。
もっと若いです☆(笑)
どのくらいの若さかというと・・・うーんとね〜。
アニメのドラえもんが放映されるのと同じくらいの歳に生まれました。
私はドラえもんのアニメと共に育ってきたのです・・・。
ドラえもんなくしては現在の自分はないでしょう(笑)
いや、ホントだって。劇場版のビデオ全部揃ってますぜ。
ちなみに私、ドラえもんと誕生日が一緒なんです〜。
西暦の部分は違いますよ、勿論(笑)
でもアニメドラえもんがどれくらい前に放映開始したかなんて、殆どの人は判らないですヨねェ・・・。ヒントになってませんね。
ええと、島田荘司『異邦の騎士』の舞台設定の年代に・・・ってますます殆どの人には判らないヒントじゃないか、これ。
石岡君と御手洗さんが出会ってから一年後くらいに私が生まれたわけで。
確かそのくらいだった気がするなァ。
・・・歳の話から随分ずれました(笑)
ついでに石岡さんの話なんてしてしまおうかな。

先日、ジャンプ共に買い込んだ本の中に、『石岡和己攻略本』がありました。
まさかこんな本が今更出るとは思わず、即座に手に取りましたよ。
島田荘司の『御手洗潔シリーズ』は、中学の頃出会った大好きなシリーズです。
その語り手であり主人公?なのが石岡和己さんなのでございます。
この攻略本によると現在は49歳らしい。もうそんな歳なの!?
父親並の歳じゃん・・・と気付いた時にはかなりショックでした(笑)
(考えてみれば、彼が二十代後半の頃に私が生まれたんだから、その位で当然だ)
でもいまだに石岡君はまるで二十代後半くらいに可愛い。
見た目も三十代後半くらいに見えるらしい。素敵。
始終はにかんだように笑んでいる・・・そんなの50歳前のおじさんじゃないぞ(笑)
どんなに歳をとっても『石岡君』は『石岡君』のままなんだなと思ったサ。
足腰弱って老眼になってきてても、中身は石岡君のままなんだな、と(笑)
考えてみれば御手洗さんももう50歳なのね・・・。
こっちの方がショックかも(笑)
でもきっと御手洗さんは「おじいさん」などとは程遠い50歳なんだろうな。
今はどこで何をしているやら、です。
たまには石岡君のことも思い出しておくれよ。

また『占星術殺人事件』を読みたくなったのだが、本棚にない・・・!
何処にしまっちまったんだ(泣)
そろそろまた本棚の整理をすべき時がきたようです・・・(笑)

# オススメマンガとか。
2001年06月05日(火)
今日はこれといって書くことがないのです(笑)
バイト時間が長くて疲れたんです・・・。
今日の夕飯はカレーだったんです・・・(脈絡全く無)

んでは今日は昔のマンガの話でもしましょうか。
といっても私はあまり色々な種類のマンガを読んでたわけではないんです。
だから有名なマンガとかもあんまり知らないんですよ。
なので、今日は私の家にあるマンガについて。

家族の皆が大好きで読んでるマンガがあります。父も母も大好き。
知らない人はいない、『ガラスの仮面』でございます。
母が友人から借りたのを家族中で読んでるうちにハマっちゃって。
ある日、父が古本屋でマンガ文庫っていうの?アレを買い込んできたんです。
私はこの有名な漫画のことをほとんどしりませんでした(恥)
ドラマで知ったんだと思います、多分(恥)
田辺さん演じる速水さんのロリコンぶりに惚れ込んでました(笑)
このマンガはやっぱり面白いね。最初の方が特に好き。

私が今でも大好きなマンガがあります。
それは、那州雪絵『ここはグリーンウッド』(全11巻)。
知ってる人も多いのでは?
実はコレ、OVAで知りました。
日記で前にも書きましたが、ウチはアニメのビデオが半端じゃなく多いんです。
その中にこれのOVAもありましてね。
それを見て大好きになって古本を知り合いに譲ってもらいました。
どんな話かっていうと〜・・・うーん。
主人公の蓮川くんが男子校に入学し、波瀾万丈且つ傍目にはとっても楽しい学園生活、寮生活をエンジョイするお話。
・・・何か違う?(笑)いや、違わないでしょ。
未読の方、ここで誤解しないで欲しいです。これはホモマンガではありません。
そりゃあ光流先輩も忍先輩もカッコ良いですし、なんてったって男子校ですから、乙女達の妄想が爆発してしまう気持ちも判りますが、コレは決してホモマンガではないのです!
・・・ま、中には1カップルいるけどね(笑)
とにかくからかわれ体質で運のない少年スカちゃん(蓮川君です)のとっても気の毒で可哀相で、傍目にはとっても楽しい学園生活を描いたお話なわけです。
保健医がスカちゃんのお兄さんでね、私は彼が結構好きです。
忍先輩と光流先輩はカッコイイけど曲者だったり常人じゃなかったり。
とにかく平穏ではいられないスカちゃんの寮生活です。
愛蔵版つーか、文庫にもなってます。このマンガはオススメ。

他にもまぁ色々あるんですが〜・・・。思い出せないのでヤメ(笑)
意外に私は花ゆめ系統ばかり読んでいるらしい。意外だ・・・。
あ、高校の時大好きだったマンガを思い出しました!
知る人は多い、吉田秋生『BANANA FISH』。
内容は複雑すぎて語れないので、読んで下さい(笑)
私は小学館文庫から出てる方で読んだんです〜・・・。
でもコミックスは黄色い表紙がとても好き。持ってないけどさ。
アッシュが美人サンで大好きです。彼は美少年といっていうべきか・・・ううむ。
(私の中では美少年と美人さんは違う生き物なんです。私はどちらも大好きなのだけど、美人さんの代表としてミラージュの仰木高耶を挙げたい)
とにかくアッシュと英二の友情というか、人と人との性別や人種を超えた人としての心の繋がりというが、とてもいいです。
単純にアッシュがカッコよくて好きなんですが(笑)
これはかなりオススメ。という読まなきゃ損だ、絶対。

さて、次回があるなら、今度は現在進行形のオススメマンガをご紹介します。
現在連載中のマンガね。
・・・また書くネタがない時にでも(笑)

# もうすでにおなじみの
2001年06月04日(月)
月曜といえばジャンプ。
前にも何度か書きましたけど、私はジャンプは休憩中にバイト先で買います。
でも休憩ナシの日や休みの日は本屋に行って買う。
この本屋がねェ・・・。(本屋は悪くない。悪いのは私だ。)
今週月曜は夕方からの出勤だったので、仕方なく本屋へ。
いや、ジャンプを買う、という点で仕方なくではなくて、本屋へ、という点で。
何故入ってまっすぐ雑誌コーナーに行かないんだ、私め。
5月6日(日)、1,495円。
5月14日(月)、2,710円。
さて、今週は!?

「3,152円になります」

・・・高くなってますがな、更に(汗)
だんだんグレードアップしてくる、この金額。
ああ、おそろしや。
この前眼鏡を買って金がなくなったばかりだというのにッ!
月曜日は出来るだけ朝から出勤したいです。せめて昼。
頑張って働くから、休憩入れて。頼むから。
それか朝から昼までにして。夕方から夜までにはしないで。頼むから。
って、そういうことはバイト先の人間に云いなさいって。
そんなこと云えないいいいッ。(←小心者)
あ、でも来週は休憩アリだ♪

最近大変ウチのサイトが地味ーーになっている気がするのよね。
管理人が盛り上げる気がない為でしょうか。
だって盛り上げる気も失せるデザインなんだもん・・・。
私はあんまりカウンターをよく見てないので、人が来てるかすら判らんし。
掲示板はなんだかおとなしいし(それは今に始まったことでもないけど)。
なんつーか、人の気配が全然しないんだよねェ。
確かに更新も頻繁じゃないしね。
日記は頑張って書いてるんだけどね。
こうやって人の気配がなくなるとリニュしたくなるのよ。
今回のリニュは前々からしたかったんだけど。
この日記も誰か読んでんのかなァってたまに思うねェ。
カウンターついてるけど、よく見てないし。
特に投票があるとかメールがくるとかでもないし。
誰にも読まれなくても書くけどサ(笑)
だってコレ、日記だし。

あー眠い。

# カスタマイズマニア、その後の裏話。
2001年06月03日(日)
いやァ、掲示板カスタマイズ、かなり苦戦しました。
途中、いじりすぎてめちゃくちゃになりましたわ(笑)
掲示板は昨夜、夜中の3時半まで粘って何とか仕上げました。
デザイン的には予定とは少し違ってしまったけど、ひとまず満足。
今日昼間に思い描いてたのに近いスキンを発見して落ち込んだわ(笑)
でもapeサンは設置失敗するからイヤ。
レンタルでここまで出来るんならレンタルの方が得ッス。
で、掲示板は昨夜完成したので、今日は更新日記を作成。
同じトコでもう1つレンタルして、また一からカスタマイズ開始。
掲示板で悪戦苦闘したので、これも大変なんだろうなァ、と思ってたら、結構簡単にカスタマイズ出来てしまったのでびっくり。
一度やったからコツを掴んでいたのかも。
更新日記の方は思い描いてたのとほぼ近いデザインとなりました。

この更新日記、我ながらすごい出来だと思うのよね(笑)
デザインじゃなくてよ。・・・デザインはまぁ人並みって程度(苦笑)
掲示板を日記風にカスタマイズしたんですよ、この更新日記。
要するに元は掲示板なんですね。
掲示板のフォーム部分を分離させて、フォームへの入り口隠して。
実はフォームへの入り口隠すのが結構悩ましかったです(笑)
判りやすいところにいり口作っちゃうと、誰でも書き込めるようになっちゃう。
それじゃ更新日記としてはかなり問題ですからね。
なので裏ページの入り口隠しみたいに、変なトコにいり口作ってみた。
探せばすぐバレそうなトコなんですけどね・・・。
あんまり見えないトコに作ると今度は本人が入れなくなるし(笑)

で、この更新日記のすごいトコってのは、書き込みフォームなんです。
掲示板て普通、「名前、タイトル、サイトURL、メールアドレス、メッセージ」が基本的にフォームにありますよね。他にたまにオプションついてたり。
でも更新日記にそれってどれも必要ないじゃないですか。
なので、フォーム部分も更新日記用にカスタマイズしました。
まず「その他」として、「更新部分」を追加。
これはNovelとかGalleryとかのコンテンツ名を入れるところ。
これを、普通タイトルが表示される部分に表示するようにしました。
んで、「タイトル」を更新内容に当てました。
これは、「(Novelの)ゾロル小説追加」とかいう具体的な更新内容。
これを「その他」の横に表示するよう設定。
すると、書き込みのタイトル表示部分に、
「【Novel】ゾロル小説追加」と表示されるわけです。
そして、「サイトURL」は、「更新部分URL」に変更。
ようするに、更新部分がNovelなら、NovelのURLです。
先程の「【Novel】ゾロル小説追加」の横の文字からその更新したURLに飛べるよう、リンクの設定をしたわけです。
メッセージはそのまま、更新の際のメッセージ。
メルアドは必要ないので削除。
名前もいらないので削除したら、名前無記入だとカキコ出来ないと表示されてしまったので、仕方なくフォームに名前の欄つけたし。
ここには毎回「管理人」と記入することになるんでしょう。
あとから考えれば、「その他」の部分を「名前」で代用できたなァと少し後悔。
でもデザインの都合上、テーブルで1つセルが余るのでどっちにしろちょうど良かったんですけども〜(笑)
こうやってフォームから更新部分を簡単に記入できるようにしたので、更新日記書くのがめっちゃ楽になりました。
テストしてみたら、あまりに楽だったのですっごい嬉しくなった(笑)
「更新部分」なんてプルダウンメニューで選ぶだけにしたからめっちゃ楽。
更新日記書くのが楽しくなりそうな出来です。

というわけで、あとは公開するのみです、掲示板と更新日記は。
サイトの方もリニュ部分は全部出来上がってしまった。
あとは本当に細かい部分をいじるのと、トップ絵のみ。
それまでは、更新部分を現実に追いつかせていく作業だけしかすることない。
早くリニュしてしまいたいです。
今のデザインが嫌すぎて、更新あまりしたくないし(笑)
出来ることなら今月か来月にはリニュしたいなァ。
ん〜頼むよ、相方〜。(トップ絵は相方担当だからサ)

# カスタマイズマニア
2001年06月01日(金)
昨日はなんとか5月イメージSSを無事UPできました(安心)
慌てて書いた為、UP後に修正箇所をいくつか発見してしまい、
再び慌てて修正してUPし直しました(笑)
とりあえずほっと一息。

今日は・・・実は第二回なりチャ開催日だったんですが・・・。
誰も来ませんでした(爆)
今回は時間がなかった為、アンケートも取らなかったんですよ。
だから誰が参加希望かってのもよく判らないまま開催して・・・。
ホントに誰も来ませんでした・・・。
誰もいないと入りにくいかと思って最初は私入ってんですが、
どうしても他にやりたい作業があったため、途中で退室。
以降、やっぱり誰も入ってこなかった模様。なんて寂しいんだ・・・(泣)
次回は7月1日。今度は日曜日です。
まだ参加希望フォームが未完成の為、掲示板での募集になります。
こんなトコ見てる方はいないと思いますが、参加希望される方は、
なりきりチャット掲示板に参加希望カキコしてくださいませ。
なりきりキャラは先着順になりますので、お早めにどうぞ。

今、かなりカスタマイズマニアになってます(笑)
9割方カスタマイズ可能な掲示板を発見しましてね。
頭を悩ませながらもカスタマイズに夢中なのでございます。
掲示板なんて作ったことないから、デザインが難しい〜。
大好きな素材サイトさんが作られてるスキンを見て回って勉強中です。
オリジナルな掲示板をバシッと作りたいと思います〜〜♪
この掲示板とトップ絵が完成次第、リニューアルに入ります。
他のページの手直しは殆ど出来上がってるんです、実は。
あとはレンタル系とトップ絵を残すのみとなりました。
更新日記も、このカスタマイズ可能な掲示板をもう1つ借りて日記仕様に直す予定。
あと、この日記もデザインを変える予定です。
サイト全体のデザインを結構統一してしまったんですよ。殆ど一緒。
なのでレンタル系もそれに合わせてカスタマイズしてしまおうと企んでおります。
今まで使ってた掲示板、使いやすくて可愛くて好きでした。
でも細かいデザインの設定が出来ないのが残念でした。
だけど考えてみりゃ、普通細かい設定は出来ないものだよね、レンタルって。
それでも私はカスタマイズO.K.なレンタルモノを見つけてしまいました。
この日記もかなりデザイン自由に出来るからすごいなぁと思う。
だからカスタマイズしなきゃ勿体無いよねェ。せっかくできるんだし。
今まで面倒でほぼ借りたままの状態で使ってました。
行間くらいだわ、手を加えたのって(笑)
話がまたずれてしまった(汗)
というわけで、掲示板もリニュの際に変えます。もう決心したもん。
アイコンも選べるようにカスタマイズしてやるんだ。
前のより使いにくくなったらごめんなさい(笑)
使いやすいデザインになるよう、頑張って作ります!!
でもちょっとリニュまでに時間かかりそうだなァ。
掲示板のカスタマイズが結構大変な上に、もう1つ更新日記も作らなきゃだし。
新更新日記のカスタマイズのほうがはるかに大変だと思う。
だって掲示板を日記に作り変えるんだし。
・・・楽といえば楽か(笑)
レス画面とかのカスタマイズはいらないんだもんな。
いずれにしろ、早くても初夏、遅くても夏までにはリニュする予定です。
今度は灰色なんかじゃなくて爽やかに!!(笑)

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron