# 5月SSが・・・!(焦燥感)
2001年05月30日(水)
大変ですよ、奥さん!(誰)5月が終わってしまう!!
1ヶ月に1つしか小説を仕上げられない私が、5月中にもう1つUPしようなんて、それは無謀極まりないことだったのかしら・・・!(涙)
今月の初めに、4月イメージSSとして『桜舞い』をUPしました。
これは4月にサンウソ書いてて書けなかったために5月初頭発表となりました。
でも5月イメージSSは流石に5月中にUPしないとヤバいでしょ。
これを6月にUPしたりしたら、今後全て1ヶ月ずれてのUPになってしまう。
ってか、なんでそんな企画考えたんだよ、私(笑)
季節に即したSSが書きたかったのです。
季節モノを書くって、その時にしか出来ないことだし、その季節らしいものがUPされて、その季節内に読んだら気分が出るじゃないですか。
・・・ってのはもう今の時点でアウトですけどね、うううっ(涙)。
それでも何とか5月中にUPしたいです。0時すぎるまでにはっ!
ホントはもっと短くて書きやすい話だったはずなのよう。
だって『桜舞い』と同じくTYPE Bで出す予定だったし。
なのに書き始めてみたら、文は長いわ話は長いわで、TYPE Bではなくなってしまった為、TYPE Aとして出すことを決心。
決心したからには頑張らねば、と。
久しぶりのゾロ&ルフィなので、張り切ってるんです。
だから長いのでしょう、多分(笑)
とにかく頑張ります。
『血ノ染ミタ・・・』の二の舞だけは断じて避けたい・・・。


(注:『血ノ染ミタ・・・』とは初のリク作品しかもゾロルリクで、去年12月、「今年中に仕上げます」と言ったのにも関わらず、UPが今年1月1日になってしまったという、忘れたくても忘れられない作品である・・・私にとってはね)

# 車と熱いベーゼを(違)
2001年05月29日(火)
しばらく日記が止まってましたな。
日記がぱたりと止まった26日、実は車と激突してました(爆)
激突、でもないか。追突された、も少し違うのかしら。
あ、でも入院してたから日記が書けなかったとかではないですから。
26日以降は、何かと忙しかったんですよ、あははは。

26日、私は夕方の5時から出勤でした。
で、近所のスーパー前を通りかかったその時、悲劇は起きたのです(大袈裟)
スーパーの駐車場入り口の前を通り過ぎようとした時でした。
通りに出ようとしてる車があったんですよ。
でも通りは混んでてなかなか車が切れなくて、その車は駐車場入り口で止まってたのです。
私は遅刻してはいかんと急いでたし、なかなか車も進みそうもないので、
その車の前を通ってしまおうと進んだ瞬間。
その車ってば前進してきたんですね、オイオイ前方不注意だぜ。
まんまとその車に衝突した私は自転車もろとも道路に横転。
衝突っていっても、走ってた車とどーん!とぶつかったわけじゃなくて、
発進した車にエイッてなカンジで突かれちゃっただけなんです、要するに。
道路に倒された私、幸い怪我はありませんでした。
打撲や捻挫や打ち身なども全くありませんでした。
あるとすれば膝にちょっと痣が出来たくらい。(現在黒ずんでます)
「大丈夫ですか!?」と例の車から出てきたのはお姉さん。
つーか、元ガングロ?ってカンジに色黒でした(思い込み?・笑)
歳は私より2、3歳上ってくらいで若い女の人でした。
私はかなり焦ってて、「大丈夫です、あの、急いでますから・・・」と云って自転車に乗ろうとしたのだが。
ガガガガガガ。
・・・・・・なんだこの音は。
「チェーン外れちゃったのかな・・・?」「そうなのかな。変な音しましたよね」
しかもバックが出来ない。前進すりゃ「ガガガガガガガ」だし(苦笑)
「どうしよう。あっ、じゃあ送ってくよ!」「いいんですか?すみません〜」
・・・なんでぶつけられた私が謝ってんのさ(汗)
というわけで、バイト先までお姉サンに送っていただくことになりました。
自転車はぶつかったトコのスーパーの駐輪場に置いていくことに。
車内で、電話交換をする私たち。お姉サン、弁償するからと仰る。
最初は電話かけて、と言ってたけど、やっぱりコッチからかけると言う。
今日はバイト夜10時までだから、明日にしてくださいと言う私。
・・・で、バイト先まで送ってもらって、じゃあ、と別れたのです。
そのあとがまた悲劇の夜でした・・・。

バイト終了が閉店の夜10時。
これから歩いて帰らにゃならんことを考えると憂鬱なバイト終了でした。
家までは自転車で10分、と決して遠くはない距離。とはいえ徒歩じゃねェ。
途中で例のスーパーによって、壊れた自転車も取って行かなきゃだし・・・
と、そこでふと気付く。自転車の鍵はどこにしまったっけ!?
鍵をかけた記憶があるのに、しまった記憶がない。
ポケットや鞄の中を探してもない。オイオイオイオイ。
あと考えられるのはお姉サンの車の中。
多分紙とかボールペンを出すときにうっかり落としたのだろう(その前にしまえよ)
どうやって自転車を家まで運ぼう・・・とスーパーまでの道中考えました。
その前に母に電話して、途中まで迎えにきてもらうように頼みました。
といっても、車ではなくて自転車で、なんですけどね(汗)
(ウチは事情があって誰も免許取れないまま現在に至る。
私に早よ免許取れと母は言うが、どうにも行く気がしない。行っとけよ・・・)
スーパー付近で落ち合った母と娘。
私の無謀な提案で、後輪を持ち上げて運ぶことに。
私の自転車は後輪に鍵をかけるタイプなので、前輪は動くのです。
しかしこれが・・・恐ろしく無謀だった・・・(笑)
前輪を持ち上げるのなら、ハンドルを持ち上げてきゃいいから多分楽なんだろう。
しかし後輪を持ち上げて歩くというのは、思ったより困難だったのです。
片手でハンドルを抑え、片手で荷台を持ち上げる。
重いし、腰にどこかの部品がぶつかって痛いし。とにかく重い!!
でもハンドルから手を離すと自転車自体が明後日の方向に進んでしまうし。
スーパー駐車場の出口で母が捨て猫に引っかかって進まなくなってしまったり。
(こういうトコが少し似てるのかもしれない。私も道の途中で止まる人。田圃の蓮華を見てて置いてかれたりする私。子供かお前は・笑)
家の100メートル前まで来て、母が家に電話。父に救援を求む。
・・・父は軽々と自転車を持ち上げて歩いていきましたさ・・・。
母じゃなくて父に迎えにきてもらうべきだったのか・・・。
(でも父は迎えになんか来ないだろう。夜に私の迎えに来るような人ではない。
目の前の電話が鳴ってるのに、遠くにいる私に来て出ろという人だ。ってこれはあんまり関係ナッスィング?)
父に見てもらったところ、やはりチェーンが外れてたらしい。
今度の休みに自転車屋へ持ってこう、ということで、終了。
皆さんお疲れ様でした・・・(つーか私と母が)
疲れ果てて日記を書くどころかパソコンにも触らず寝ました。

その後27、28、と日記を書かなかったのは、小説を書いてたからです。
あと、最近夜遅くまで起きてられなくなっちゃいまして。
今日は休みだったので、ゆっくりと日記を書いてます。
ちなみに今日は30日です。昨日の日付で書くなってカンジですか(笑)
28日も休みだったんですが、自転車屋に行ったり眼鏡買ったり色々ありまして。
眼鏡が壊れててしばらく眼鏡ナシの生活をしてたんです。
で、28日、ようやく眼鏡を買いに出かけたのでした。
青紫の細いフレームが可愛いやつを購入。また金がなくなったぜ☆

人身事故の後日談なのですが、結局お姉サンから電話は来ませんでした・・・。
でも自転車の修理代は400円弱だったので、コッチから連絡するのもバカバカしくてしませんでした。そこまでケチじゃないしさ。
でもぶつかる前から壊れてた部分の方が重症でした、実は(笑)
また明日自転車屋に行く羽目になりそうです。
今日は書きかけの小説を仕上げるために家にこもる予定。
(休みの日はいつも家にこもってネットしてるんだけどね・笑)

長くなりましたねぇ、随分と。
ココまで読んでくださった方(いるのか)、ありがとうございました。
明日からはまた頑張って日記書きます。
・・・・・・多分。

# ワンピなりチャ第1回報告。
2001年05月25日(金)
ようやく第1回なりきりチャット終了しました。
20日にはその1を開催、25日にその2を開催、でした。
その1は「ゾロ、サンジ、ビビ、シャンクス、ウソップ」で、
その2は「ルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、ウソップ」でした。
(ウソップを最後に書くのは、ウソップが管理人だからで、他意はありません)

いや〜〜もう「お疲れさん」の一言しか出てこないですねェ(笑)
よくもまぁあんだけ長い間頑張れるよなァ。
皆ちゃんとなりきっていてすごいなぁと思いました。
私は2回ともウソップだったんですが、これがねェ・・・結構難しくて。
二回彼でやってみて、私に合うキャラではないと確信(笑)
でも多分今後もウソップやると思いますけど。
(だって誰も希望に入れないんだもん、ウソップ・・・泣)
ウソップやってて色々気付きました。
私はウソップと全然似ていない(笑)
あ、いや、なりきりがじゃなくて。本人同士がね。
ここで私はこう云うだろうけど、ウソップならこう返すだろう、とか。
誰かに対する反応が、私と彼は全然違うって思った。
だから素でやれない分、なりきるのが難しいんだろうね。
素でやったら多分サンジにゾロを足したカンジじゃないかな。
ウソップやってると時々別のキャラになりそうになるんだよね。
ってか、ウソップじゃなくなりそうになるのを必死で食い止めてんの(笑)
私はウソップのように優しい人間じゃないので(笑)、
素でツッコミとかすると、すげェ冷たかったり厳しかったりしてしまうのさ。
元々口の悪い人間だからなァ(笑)
でもサンジはやれない。多分ウソップより難しい。
何故かって、サンジが女好きだから(爆)
女好きじゃないサンジならやれる自信はあるんだけどねェ。
ゾロはどうだろう。やってみようと思ったことないから判らないや。
ルフィとナミはあえてやりたくないのね。
・・・やっぱり私はウソップだわ・・・(笑)

なんか全然報告じゃないじゃんか。しょうがないなァ。
その1はハイスピードハイテンションの展開で、ログ取り失敗もしました(汗)
その2は穏やかでほのぼのな展開だったから、あたふたせずにすみました。
やっぱりやる人によって違うものなのね、同じキャラでも。
大変勉強になりました♪
20日のログはもう発表しましたが、25日のはまだまとめてないので、
近いうちに発表思います。
第2回が6月1日なんですよね〜〜・・・。あと一週間・・・。
7月からは1ヶ月ごとになるから楽になるんだけど。
第2回は自由参加だから、仕事も少しは少ないから楽なんですけどね(笑)

# ハットリくん、パーマン・・・果てはゴーグまで
2001年05月24日(木)
むむむ。
小説が書きたいぞ。
他にもやりたいことややらなきゃいかんことはあるのだが。
何を最優先にすべきか悩むね。
・・・でも5月SSは最優先すべきでしょ(笑)
だってあと一週間で5月終わっちゃうよ?
でも最近小説らしい小説を書けなくなった気がする。
なにか違う〜。楽な書き方に逃げてる気もする〜。
とりあえずは書けるように書くだけだが。
無理すると失敗するからね。小説を、じゃなくて。精神的に失敗する。

ここ数日間、古ーーーーいアニメのビデオを引っ張り出してかけてた。
そしたら最後の方に劇場版の「忍者ハットリくん+パーマン」てのが。
何年ぶりかに目にしたよ!ハットリくんとかパーマンを!!
かなり可笑しかったね・・・なんかもうツボ入るくらい(笑)
ハットリくんてば可笑しすぎるよ、アンタ変だよ。
だって走る時は「ニンニン」て云ってるじゃない?
で、驚くと「にんと!」って云うんだよ〜〜〜(爆笑)
なんだよ、「にんと!」って!!
「なんと!」ってニュアンスなのは分かるけどさァ〜。
あとけむまき(どんな漢字だっけ?)のトコの猫も変だ。
語尾の「〜にゃり〜ん」ってつくの。あれはなんなの。
ワタシ的には「にんと!」が一番ツボだったわ(笑)
なんだか聞いたことある声ばかりなのに、声優さんの名前見ても分からん。
あと、残念ながらバードマンは出てこなかった(笑)

別にこれが見たくて押入れからテープ引っ張り出してきたわけじゃないっス。
見たかったのは・・・これはメジャーなのかマイナーなのか。
知ってる人は知ってるんだろう。
『魔法の天使クリーミーマミ』。
・・・・・・文字にするとメラ恥ずかしいんですけど、これ・・・(滝汗)
小さい頃このアニメが大好きで、ビデオとってもらってたんです。
何故かこれが突然見たくなりましてね。
テレビシリーズの一部を標準でとってあるやつだけ見ました。
テレビシリーズは3倍でとったやつが沢山あったのだけど、
何せ15年以上前ですからね。多分消したかテープが壊れたんでしょう。
ある女の子がどこかの世界から魔法のコンパクトを貰って、
そこから出したステッキを使って美少女に変身できるという。
んで、スカウトされて流されるまま芸能界デビューして、
一躍トップアイドルになってしまう、という・・・。そんな話(何か違う気が)。
主人公の優ちゃんにはトシオくんていうちょっと年上の幼馴染みがいて、
彼は優が変身するアイドル・マミに夢中なんですね(笑)
で、この魔法は人に見られてしまうといけないって云われたのに、
不審に思って優のあとをつけたトシオくんが変身を見てしまうんですよ〜。
で、一旦魔法が使えなくなっちゃうんだけど、期限付きで使えるようになって、
その代わりにトシオくんの変身を見たときの記憶は消されるんです。
最後はラストコンサートの最中にトシオくんがだんだん思い出して、
彼が完全に思い出したときには期限がきてしまう。
そして、優は魔法を使えないただの女の子に戻って、
アイドル・マミはラストコンサの途中で消え、謎の引退・失踪・・・。
このラストコンサートがちょっと泣けたりなんかしたりして(笑)
私はテレビシリーズが終わった後の、スペシャルみたいなのが好き。
OVAなのかな、これ。「ロング・グッドバイ」ってやつ。
テレビシリーズでは小学生だった優ちゃんが、
この話では小学校卒業したての春休みなんですけどね。
優が急にマミに戻ってしまうという現象が起きて、
プロダクションの社長に見つかったマミは映画に出演する羽目になるって話。
これの何が好きって、映画の撮影シーンとかが楽しいんですねェ。
これを見てたときの私はまだ4、5歳くらいでした、確か。
それがもうこんな歳に・・・(笑)
あの頃は魔法少女モノや変身モノが大好きでした(う〜ん女の子だネ!)。
ちなみにドラえもんも大好きでした(今でも好きだけどさ)

私の家、実は半端じゃない数のアニメビデオがあるんです。
その数、約900本・・・!オイオイ。
父がアニメ好きのビデオ好きだったからなんでしょう。
私もその影響で結構いろんなアニメ知ってます。
でもテレビアニメはあんまりよく知らなかったり(笑)
OVAなら結構マイナーなアニメも知ってたりするんですが。
テレビシリーズも知ってるやつはすごい詳しく知ってるんです。
正しい題名が出てこないんですが、『ゴーグ』とか大好きでしたし。
ガンダムシリーズは結構揃ってるんじゃないかと。
母はアムロが好きらしいです。(母もそこそこついてこれるらしい)
私も初期のアムロは好きです。神経質なカンジが(笑)
でも私が一番よく見るのはガンダムWなんですがねー(笑)
そこらへんが現代っ子というか。真のガンダムファンじゃないっていうか。

なんか延々と続きそうなので今日はココでやめときます。
古いアニメの話はまた今度。
またいつかマイナーアニメについて語りますよ、マジで(笑)

# 『危険な扉』って知ってます?
2001年05月23日(水)
いやーお久しぶりの日記です。
サボっていたわけではありません。
・・・サボっていたんです(は?・爆)

なんだか最近ね〜・・・めちゃくちゃ忙しいんですよォ。
ここ数日は毎日のようにサイト更新してるし。
なんで忙しいのかって、多分リニューアルの準備をしてるからでしょうな。
そんな急ぐことないのにね〜。頑張っちゃってんのさ。
あと、去る5月20日、なりきりチャットが行われました。
なんとかかんとか第一弾は無事終了しました。ホッ。
なんと五時間半に渡ってハッスルしてたようで。疲れるはずだよ。
その日熱っぽかった私。でも気にならなかった(笑)
さすがに0時過ぎの二次会の頃には死にかけてましたけどね(笑)
とても楽しかったです。でもログ取りが大変でした。
ウソップとしてちゃんと発言しながら、定期的にログ取らなきゃですからね。
そして25日は第二弾。主要メンバー揃ってのなりチャです。
楽しみだな〜♪

最近あまりまともにテレビ見てません。
テレビはつけっぱなしなんだけど、かかってるだけで画面見てない。
見てるドラマは、『新・星の金貨』と『R-17』と『危険な扉』。
『危険な扉』・・・は題名合ってるかどうか怪しい(笑)
鳥羽潤と原千晶が出てるドラマなのね。
何処が面白いって事もないんだけど、ドラマの雰囲気が好きで。
鳥羽潤がね、なんかとても文学的な雰囲気っつーか。
彼、私はとくに美青年とは思わないんだけど、雰囲気が美青年チック。
ドラマのイメージが白なのね。病院が出てくるからかなぁ。
初回から見てたんじゃないので話がはっきり分からないのが残念。
でもドラマの雰囲気が好きなので最近は毎回見てます。
『新・星の金貨』は藤原君が出てるから(笑)
いまだに七原〜・・・と思いつつ見てます・・・。
『R-17』は少しイライラする時もあるんだけど、一話も逃さず見てる。
母はあのドラマはバトロワに似てるって云うんだけど、似てるかなぁ。
あのドラマの危ういカンジがね、見ずにはいられないというか。
あのドラマの危うさって、17歳の危うさそのものなのかなって思う。

あーあ。なんだか疲れたなァ。

# 浮気だ、コラー。ウソップ談義。
2001年05月16日(水)
いかんよ、いかんてば。浮気心ラララ。
サンウソが好きなのです、今。
てか、どうしようもなくウソップが好きだよ、あたしゃ。
本命はバギーですけど〜。だってバギーってば本編で出ないしさ(禁句)
ウソップはもう日に日にカッコよくなっていくじゃない。
(これは惚れた欲目とばかりは云えんだろう)
ウソップはいいですよ。大好きです。
・・・・・・(14巻読み中)。
はぁぁ、やっぱりイイわァvvv

サンウソ小説なんかを置いてるサイトを探してみたが、少ない。
少ないって云うか・・・多分あるにはあるんだろうけど、
サンウソをメインにしてないから、探し出すのが大変なんだな。
・・・でも今Yahoo!で検索したら74件あったよ(驚)
んふふふ。後でじっくり見て回ろう♪
ってか、探せばボロボロ出てくるウソップサイト・・・(爆笑)
意外だ。結構あるなぁ。
皆なんだかんだ云ってウソップが好きなんだな?(にやにや)

ところで、サンウソなのか、ウソサンなのか。
ちなみにウソサンで検索したら86件・・・。負けた・・・(笑)
私は多分「サンウソ」派ではないかと。
サンジ受派はウソサンなのかなぁ。ううん、どうなんだろう。
私の中のサンウソは、ゾロルみたいにラブラブじゃないのです。
なんていうかな、一番自然体でいられる関係。
(これはゾロルも同じだけどさ)
サンジはウソップの傍が一番自然体でいられるのではないかと。
ん〜羊号の中で一番「友達同志」でいられそうじゃないですか?
だから、私としてはサンウソでもウソサンでもどっちだってかまわないんです。
でもあえて云うならサンウソ。
サンジの方が押しが強い感じで。
でーもーねー・・・。
ラブラブな二人は求めてないんですよう、私は。
どっちかっていうと、ほのぼのでいて欲しい。
「仲良し」な二人が好きなんです。カップルというよりはコンビで。
二人が仲良くしててくれれば、他に何も云うことないです(笑)

今後きっとまたサンウソ小説を書く。
・・・そんな気がする(笑)

# 今週もまたやっちゃったよ。
2001年05月14日(月)
はっ!すみません・・・っ!
めちゃめちゃ辛気臭い日記のまま止まってました(汗)
ずっと落ち込んでたわけじゃないんですよ!
他に色々やることがあったりして、書けなかったんですう。
日曜がイベントでしたから、テンションはなんとなく戻りました。
ワンピのコピー本の計画も、相方が盛り上げてくれたので、
なんとなくやる気も戻ってきました。なんとなくね。
月曜日だというのをすっかり忘れてて、ジャンプ買い損ねそうになりました。
バイトが夕方から閉店10時までだったので、昼過ぎに本屋に行きました。
先週も本屋で買ったんでした。
いつも通り、ぐるりと店内を回ってからジャンプコーナー、そしてレジへ。

「2,710円になります」

ちょっと待て、コラ。
先週より高くなってるじゃねェかよ(笑)
ジャンプはたったの230円なのにィ!!!
アンソロジーとか雑誌とか小説とか一緒に買っちゃってます。
だから本屋でジャンプ買うのはイヤなんだ!!
(自制心のなさをなんとかしろよ。)

そういえばカウンター、17000オーバーしました。
オメデトウ、パチパチパチ(寂)
でも最近キリ・ゾロ番の踏み逃げが多くてちょっと寂しいね。
気付かなかったりするんだろうか。それともリクする気はないんだろうか。
リクがないのは、それはそれで楽だからいいんですけど(笑)
最近なんだか寂しくて。
このままサイト続けてていいのかな?なんて思ったり。
続ける価値なんてあるのかな?なんて思ったり。
当分は閉鎖はしませんけど・・・。
もっと見やすくて綺麗で面白いサイトにしたい!
っていう思いがリニュ願望につながっていくわけですね、多分。
もっと頻繁に小説とか絵とかUP出来ればいいんだけど。
ウチは二人とも揃いも揃って作品仕上げが遅いですからね(苦笑)
そこは直らないから〜(笑)

あー早くリニュしたい〜。
そして小説が書きたい〜。

# ロウテンション
2001年05月12日(土)
元々年中テンションが低い性質なんです。
ウチの家族全員、普段からどっちかっていうとローテンションな家でして。
そんな家に生まれた一人娘は、輪をかけてローテンションでねェ。
少しでも嫌なことがあると、更にテンションが下がっていってしまう。
落ち込みやすいんですね、簡単に云えば。
一度テンションが下がると、どこまでもずぶずぶ沈んでしまう。
あんまり下がりすぎると、鬱状態に近くなったり。
今も結構テンション下降中。
明日せっかくイベントなのに。
小さなきっかけで一気に浮上したりもするんですけどね。
やる気があるときとないときの差がありすぎるんです。
やる気たっぷりの時の私は、やると決めた瞬間に動き始めてるみたいなカンジ。
ないときの私は、何をしてもダメ。どん底テンション。
しまいには現実逃避したり、生きることを放棄したりしたくなる。

私は書きたいときにだけ書く日記というのを大学ノートにつけてます。
その日あったことがどうの、という内容じゃなくて、
ただ書きたいことを書きたいように書くための日記。
時にはワンピのことで1ページうめてたり、一行だけだったりもする。
1995年からずっとつけている。もう6年になるんだね。
この6年間、落ち込んだり浮かれたり、色々な時に書きました。
でもどんなに落ち込んでも、一度も「死にたい」と書いたことはない。
私は「死にたい」と思ったことはないのです。
私が落ち込んだとき思うのは、「生きていきたくない」。
「死」を望んだりはしない代わりに、「生」から逃げたいと思う。
死ぬのは怖いです。怖いよ。
だから、消えてしまえればいいのにな、と昔からよくそう思いました。
落ち込んでいる時は、本当に消えてしまいたいとどうしようもなく思うのです。

今はまだそこまで沈みきってはいない。
ただやる気を一時的に喪失しているだけ。
また何か楽しいことに触れたら、すぐにやる気を取り戻すと思う。
今日は昼間、ワンピ本を出すことを考えててかなりやる気になってた。
でも家に帰ってきて少し落ち込むことがあって、そしたら私回線ダウン。
せっかくやる気になって仕事中に掌にアイディアメモったりしてたのに。
明日のイベントで、テンションが戻るかもしれない。
ワンピのコピー本、近いうちに出したいし。
リニューアルもちゃんと準備したいし。
やりたいことややらなきゃいけないことは沢山あるんだから。
時間を無駄にしちゃいけない。

# トイレ騒動
2001年05月11日(金)
夕方、トイレが壊れました(笑)
いや、笑い事じゃないのヨサ。

正確にはトイレのドアなんですが。
夕方トイレに入ろうとドアを開けたら、閉まらなくなった。
何も引っかかってないのに、惜しいトコでずずっと止まってしまう。
蝶番の辺りを探ってみたか、別に何も挟まってないぞ?
近くの部屋にいた祖母に訴えた(ばあちゃんしかいなかったのだよ)。
祖母、ノブを引いたり押したりして何とか閉めようと奮闘。
すると、ぽろっと。
そう、ぽろっと取れてしまったのですよ、ノブが!
わたしゃびっくりしたね。
ノブが取れるなんてマンガ的な現象をこの目で見れるとは。
(車のハンドルが取れるトコも一度見てみたいな〜と思う)
その後、戸が閉まらないことよりノブが取れてしまったことが問題に。
てか、ノブにかまってるうちに戸が閉まらないこと忘れてたし(笑)
ノブ解体してるうちに直らなくなっちゃった☆ えへ。

トイレのすぐ横にある戸もカチャッと閉まらなくなっていることに気付きました。
トイレの戸はズズッと引っかかって閉まらないんだけど、
この戸はスカスカしてカチャッとは閉まらないのね。
別にその戸が閉まらなくたって何の問題もないからいいけど。
問題はトイレだってばよ。
トイレの戸が閉まらなきゃトイレに入れないじゃないか。
てか私、トイレに入ろうと思ってきてこの事態なんですけど。
要するにトイレに入りたいんですけど!!
祖母がノブを解体してる間に、なんとか閉まらないかと中に入って奮闘。

「ああっ」

自分がそんな情けない声を上げたのが他人事のように感じられました。
ぱたりと。
閉まったのですよ、戸が。
ああ閉まった良かった、なんて思ったのもつかの間。
開かねェ!!
なんだそりゃああああっ!!!
トイレにっ・・・トイレに閉じ込められるなんてっ!!
んなアホなァッ!!
「うおお開かねェェェっ!!」
叫びつつ笑いの止まらない私。いや、あまりにアホな事態に笑いがね。
祖母が外側から壊れたノブを差し込んで、なんとかして開けてくれました。
いやぁ、助かった(ほっと一息)
トイレの窓から這い出る羽目になるかと思いました。覚悟しました。
以前、玄関が閉まってて鍵持ってなくて、風呂場の窓から侵入したという、
大変懐かしい記憶が蘇りました・・・。
風呂場の窓ですよ。入ると浴槽ですよ(笑)
あれからもう5年になるんだなァ・・・。
って、しみじみ過去の恥ずかしい話に浸ってどうする。

結局戸は直りませんでした。
家が少し歪んでいるのではないかと話し合ったんですが。
持ち家じゃないし、立て直すというわけにもいかないし。
でも夜中に入ったら、少し戸が閉まるようになってた。
しかも父がノブを少ーしだけ直してくれたので、閉じ込められずに済みます。
ノブ自体はついてませんが。心棒みたいのだけ。
でも完全に閉めると怖いので、「カチャッ」の直前までしか閉められない。
オマケに普通に閉まる戸まで、なんだか怖くて閉められない・・・。
てか、小さなトラウマになってますがな(笑)

ノブって大事なんだなぁとしみじみ実感したのでした。
・・・しかし、いつになったら普通にトイレに入れるようになるんだろうか。
誰か早くノブ直して(結構切実)。

# リニュ病・・・凹・・・
2001年05月10日(木)
へこんでます。めっちゃへこんでます。
リニューアル願望が日に日に強くなっていきます。
人様のサイト見ちゃ溜め息ついて、自分のサイト見ちゃへこんで。
今日は部屋の片付けの後少しトップをいじってみたのですが、
あまりに思い通りにならないので、またしばらくへこんでました。
なんでこうセンスのない人間なんだろうと。
今度マジで本格的にリニュします。もう断言します。するよ、マジ。
掲示板も変えてしまいたいし、コンテンツも整理したい。
掲示板はなァ・・・。ちょっと難しい問題だなァ。
apaskinに以前挑戦して敗れたことあるし(笑)
忘れもしない大晦日。何故か小説を書きながら闘った思い出が。
CGIに関する全てをお絵描き掲示版で使い果たしたのか、どうしても出来なくて。
結局諦めたんだけどさ。
レンタルのを使いこなせばいいのよう!と開き直ってさ。
だけどホント、綺麗なskin見るとうずうずするんだよね。
いつか使いたい、とずっと思ってるんだけど、設置成功する自信はなく。
今度のリニュ準備の際にまた少し挑戦してみようかな。
どうしても出来なきゃ今までのを使い続けるけど(笑)
今回のリニュは時間がかかりそうな予感。本格的にやるつもりだし。
へこむんだよね、ホントに、今の自分のサイト見てると。
なんでこんななんだろうと思うともう消しちゃいたくなるよ。
今日はいつにもましてへこんでました。嫌になった。
サイトは勿論続けたい、でも今のサイトデザインは最悪。
見てるとイライラしてくるくらい。作ったときは前よりマシだと思ったのにな。
だからリニュします。
なりチャとかあるし、リニュ閉鎖はしても2日間くらいだと思うけど、
実際のリニュオープンは随分先にしたい。
この前は夏くらいにはといいつつ数日後にリニュしちゃったから。
そうやって簡単にやっちゃうとあとで後悔するんだろう。多分。
だから今度こそ細かいトコまできっちり納得いくまでやりたい。
だからいつになるかは判らない。夏頃かな。
もっと先か、それとももっと早いか(せっかちだし)。
小説も書かなきゃだから、かなり時間かかりそう。
でも今度こそ頑張ろう。

# 変な癖です
2001年05月08日(火)
癖っつーか、習慣かなァ。
以前この日記で、
「時々自分の行動だったり状況だったりを頭の中で小説に起こす遊びをする。」
と書きました。4月4日の日記ですね。
私はそうやって日々頭の中で小説ごっこみたいなことをしてるわけですが。
それだけじゃないんですよ。
っていうか、この小説ごっこよりもっと頻繁に頭の中で起きてることがある。
説明がとても難しいことなのだけど・・・。

普段、人間は常に何かを考えていますよね。
ぼけっとしている時でも、多分思考は何かしら働いてると思う。
意識して何かを考えている時以外でもそうだと思う。
私は意識して考え事をしている時、ネタを考えたり小説ごっこをしたりする。
勿論他の事も考えてますよ。
雨の中どうやってジャンプ持って帰ろうかとか(笑)
注目すべきは意識して考え事をしていない時。
ああ、この問題はちょっと面倒なんですが・・・。人間の意識に関しては。
筒井康隆の『家族八景』を読んだことはありますか?
主人公七瀬は目の前の人の心を全て読み取ってしまう能力の持ち主なんです。
これを読んでようやく気付いたんですが、人間て一度にいくつものことを同時に考えているんですね。まったく別のことを同時に考えられる。
少し話がずれましたかね(笑)
話を元に戻しましょう。

注目すべきは意識して考え事をしていない時です。
目の前の仕事に集中している時や、これといって何も考えていない時。
何の前触れもなく、私の頭の中で演説や講義が始まるんです。
それはたまに誰かの独り言やセリフだったり、会話だったりもします。
こんなことを考えよう、と思って考えてるわけじゃないんです。
唐突にそれは頭の中で始まるんです。
それは知っている人・キャラのセリフを反芻しているわけでもないらしい。
見聞きした事や読んだ事をただ思い出しているだけなら話は簡単なんですが。
全く新しい誰か(それはいつも同じではなく、キャラクター性はない)。
もう一つ、読んだばかりの小説の語り口調やキャラの口調がうつって、思考している口調が似てしまうという変な癖があります。
江戸川乱歩ばかり読んでいたときの私の思考といったら(笑)
とにかく雰囲気を真似てしまう癖があるらしいです。
それもこの唐突な出来事が起こる一要因ではあると思うのだけど。
自分でもこれが起こるとびっくりするんです。
「今頭の中で妙な演説が始まってんだけど、何これ?」 みたいな(笑)
最近は特に仕事中に起こる。
多分家にいて何かしてる時と仕事中の思考の感じが違うせいなんだと思う。
テレビを見てる時や本を読んでるときは、その物語のことを考えてる。
ネットやってる時も、見ているページのことや自分のサイトのことを考えてる。
家にいるときは意識して何かを考えてることが多い。
ああ、家にいるときは頭がリラックスしてて余裕があるせいかな。
仕事中は、常に頭がフル回転してて家にいる時ほどの余裕はない。
でも仕事している時、ふと思考の中に妙な空間が出来るんです。
それは余裕の空間ではなくて、忙しさの中で突如現われる空虚に似てるかな。
ぽっと突然出来たその空間を埋め込もうとするのが、例の現象ではないかと。

具体的にはどんなものなのか。
・・・具体的ではないんです、その現象の中身は。
演説だ、講義だ、会話だ、というのはわかるんです。
ただ、はっきりとその内容がわかるわけじゃない。
その思考が訪れている最中はなんとなく内容は判ってる気はするんだけど・・・。
夢と少し似てるのかもしれません。
とりとめなく脈絡もなく、見ている最中は覚えてるのに起きると覚えてない。
もしかして白昼夢?(笑) それも少し違うしなァ。
気分的には楽しいんですよ。
他人の講義や演説を聞いてる感覚です。意識して作ってるものじゃないから。
意識して出来る現象じゃないのです。やろうとしても出来ない。
突然どこかの誰かが頭の中に現われて、演説だのを行ってる感じ。
うをい、誰だよお前、って仕事中に自分に突っ込む私(笑)

これって、なんなんでしょうね。

# 悪い癖です
2001年05月07日(月)
癖っつーか、病気?(笑)
またリニューアルしたくなり始めました・・・。
ああ、ヤバイ。ホント、リニュしてェ!!
前回のリニュから1ヵ月しか経ってないのに〜。
今度はもっとシンプルにしたい。色とかを。
白と青と灰でまとめたい。
・・・ってもうイメージ結構固まってるし(笑)
でもなー。まだ1ヶ月しか経ってないし。
『海月透過率』は結構作りがややこしいから、リニュ面倒なんだよな。
やるなら今度こそ本格的にやりたいねー。
この前のはそれほど本格的でもなかったし。
すっかり変えてしまいたい。できることなら。
あーーーー。
これはリニュしたい病?

# 本屋って怖いわ
2001年05月06日(日)
私は本屋が好きです。何時間でもいられます。
本屋で待ち合わせすれば、何時間遅れても平気で待ってます。
でも、本屋は怖いです。
何故かって、本屋に行くと買う用もないのに、必ず本を買ってしまう。
買わずには出られない。だから困るんです。
今日はジャンプを買いに本屋に行きました。
いつも通り、ジャンプのところに行く前に店内をぐるりと回る。
んで、そろそろ帰るか、とジャンプを手にとってレジへ。

「1,495円になります。」

何ィ!!ジャンプってそんなに高くなったのかァ!!(大嘘)
ぐるりと回ってる間に何冊かの本が私の手の中へ・・・。
ジャンプを手に取る頃には500円玉一枚じゃすまなくなってる。
ジャンプ買いに来て1500円て、なんだよそれー。高いジャンプだよ、もう。
ジャンプだけ買って帰れよ〜。
ちなみに買ったのは、島田荘司『異邦の騎士 改定完全版』とガンダムWマンガ。
高校時代に改定前の『異邦の騎士』を借りて読んで以来、いつか買おうと思いつつも「一度読んだしなぁ」と買うのを躊躇してた本。
何故かうっかり手にとってしまった。
でも御手洗シリーズの最新刊の短編集すらまだ買ってないんだよな〜。
ってか勢いで買うなってば。

以前、ある本を探して本屋を4、5軒回りました。
欲しかった本というのは、うっかり忘れてて発売日すぎちゃってて。
いつもは絶対発売日に買いに行くのに、その時だけ忘れてたんですよ。
サイト巡りしてたら新刊発売!と書かれててようやく思い出したんです。
欲しいと思ったら何が何でも欲しい私。
いつも行く近くの本屋に行ってみたけど、新刊のトコになかった。
そのままバイト先近くの本屋やら、街の本屋やら数件回りまして。
目的の本を見つけた頃には、私の腕の中は本でいっぱいになってました・・・。
それぞれの本屋で一冊ずつ購入してたんです(笑)
目的の本はなくとも手ぶらでは本屋を出れない、この性質を呪いました。
帰る頃には財布がほとんど空同然になってましたもん、マジで。
(この時、バトロワを買うか買うまいか悩んで結局やめたという思い出が)

これだから本屋は怖いんです。
この前は新刊2冊買いに行って『ホワイトアウト』買いそうになったし。
要するに私は、本関係において欲望を抑えることが出来ないのでしょう(笑)
欲望のままに本を買ってるんでしょう・・・。
これでも我慢してるんですけど。『ホワイトアウト』我慢したし。
本は、読み終わるとまた別のが読みたくなるんですよう。
私は読み終わった本は二度と読まないタイプじゃなくて、
何度も何度も読み返すタイプなんです。
それでも新しいものが読みたいんですよね。
家にいて、手元にあるものを読み返してるときにはそれで満足してるのに、
本屋に行って本を見ると、新しいのが読みたくなっちゃう。
だからあんまり本屋には行きたくないんだけど・・・(笑)
普段は欲しい新刊の発売日だけ本屋に行くようにしてます。
頻繁に行くと金銭的にヤバくなるのは目に見えてるからね。
でも月曜休みの日はジャンプ買いに行くから、ヤバい。
いつもはジャンプはバイト先で買う(店内に売ってるんです。本屋じゃないけど)
絶対ジャンプだけじゃすまないもんな〜(笑)

短大の頃はよく図書館まで出かけて、借りた本を読んでました。
でも今は図書館に行く暇がないため、こんな事態に。
休みの日に借りても、また返しに行かなきゃと思うと面倒で。
短大の時は資料借りに行くついでに別の本借りてたのにな〜。
(そしてレポートそっちのけで本読んでました。あはははは)

さて、買ってきた『異邦の騎士 改定完全版』を読もうっと。
5年ぶりの再会です。もう内容覚えてないからちょうどいいや(笑)

# 桜話とかジャックとか。
2001年05月05日(土)
昨日、ようやくというか今更というか、桜のSSをUP。
時期がはずれてしまったわ。
桜の花が散るまでには、と思ってたんだけど。間に合いませんでした。
それでもめげずにUPしたさ。
今回の『桜舞い』は初のノーマル組み合わせSSです。
正直言ってゾロとくいなの小説は書くことがあるなんて思ってませんでした。
書きたいと思ったこともなかったし・・・。
でも桜をテーマにして書こうと思って実際書き始めた瞬間には、もう二人の話だと決まっていました。
私は相変わらず内容を決めてから書く人ではないので、書く直前まではどういう話にするか全く考えてなかったんです。
一行目を書き始めた瞬間に感触で、「くいなだ」と思いました。
一行目の感触。直感じゃなくて。ぴんときたとかじゃなく、するっと。
書き上げてみたら、久しぶりに私らしいカンジに仕上がりました。
壁紙もちょっと工夫してみたりして。
Type Bは壁紙ナシなんですがね、いつもは。
でも壁紙を工夫したら、とてもふんわりして春っぽくなりました。
内容的にはゾロがゾロらしくない気もするけど、ひとまず完成。
久々にとても気持ちよく書けました。

『ジャック』見ました。
バイトが夜9時までだったので、一応ビデオの録画予約をしていきました。
でも野球の延長が気になって・・・。早く帰りたかった〜。
でも家に帰ったらいいカンジに延長で、なんとか最初の方から見れました。
ビデオは慌てて巻き戻しをして録画ボタンを押したけど、最初が欠けた。
ロビン・ウィリアムズが私は大好きです。
初めて彼を見たのは、ビデオで借りた『フック』かな。
あれ、もう一度見たいな〜・・・。
『ジャック』はね、ルイ少年に萌え(笑)
最初は金髪の子ばっか見てたんだけど、ルイってばよく見ると髪形すげえ。
10歳でオールバックって(笑)素敵・・・。
表情がキザで笑える・・・ではなくてカッコよかったです。

# 万歳加藤和恵さん
2001年05月04日(金)
加藤さん、といっても極楽とんぼとかカトちゃんではありません(判るってば)。
マンガ家の「加藤和恵」さんです。
この人は、2000 SUMMER 赤マルジャンプでデビューした人。
この赤マルジャンプには、第59回手塚章準入選作『僕と兎』掲載。
つい最近では、2001 SPRING 赤マルジャンプに『赤茄子』という作品掲載。
本誌デビューはまだですが、まだかまだかと私は待ち望んでます。
私はこの人のファンなのです。大好き。
実はこの加藤さんという方、デビュー前に同人誌を出してらっしゃいまして。
しかもワンピだったりなんかしたりして。
・・・しかも結構バギーが好きだったりして♪

私は加藤さんのマンガには、ワンピ本で出会いました。
委託されてる本だったらしいんですが。
その時の夏コミで買ったワタシ的一番ヒット本がこの方の本でした。
その本によると、同人は久しぶりで、以前は他ジャンルの本を出してたそうな。
ということはこの本を手に入れるのは結構奇跡!?
と思った私、このサークルさんチェックじゃ〜♪と舞い上がってたのです。
それが2000年夏。赤マルジャンプ発売約一ヶ月前のこと。
んで、9月。田中加奈子センセの読み切りを読みたいが為、2000 SUMMER 赤マルジャンプを購入。あと純情パインも読みたかった(何気にファンだった・笑)
そしたら何か見たことがある絵のマンガが載ってるじゃないですか。
でも名前がワンピ本と少しだけ違った。
でもでもどう見ても絵柄が同じだった。
特徴あるふきだしの描き方も、そっくりだった。
更に筆跡も鑑定(爆) 文字もよく似てた。
ここで同一人物であることを確信。
感動と興奮のあまり、相方にメールで熱く語ったのを覚えてます(笑)
嬉しかったね〜。この人のマンガをもっと読みたいと思ってたから。
ホント、嬉しかった。

昨日、2001 SPRING 赤マルジャンプを購入。
本誌に載ってた予告で加藤さんの読み切りが掲載されるのは知ってた。
でも忙しかったのと雨だったのとで、昨日ようやくゲット。
兎の話だった。
デビュー作も兎の話だった。
・・・そういやワンピ本でも兎の話が載ってた・・・。
加藤さん、よっぽど兎好きなんだなァ・・・。
ポリスィーだったりしてね。

この方のコミックス出たらいいな。短編集とか。
本誌連載はしないんでしょうか。
連載始まったりしたら、幸せです。


# 脳が寝てるんで。
2001年05月01日(火)
そろそろまた小説を書き始めなければなー。
んんん〜・・・。何を書こうかね〜。
ネタを思いついて書く、という書き方をする人間じゃないからなァ。
あ、でも考えてみると小説のTYPE Bって、ネタが先かも?
うーん、私自身覚えてないや。

今日は何も書くコトないわァ(笑)
眠いし。

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron