オミズの花道
old day    days list    new day

『 お姫様は散財する 』
2004年07月28日(水)



忙しくて日記も書けません。
パソコンを開くもメールのやり取りで精一杯。

ああもう疲れる。


最近あった事と言えば浴衣祭りくらいかな。
浴衣をお店の女の子に着せてあげないといけなかったので随分と忙しかった。
手がヒリヒリしちゃったよ。


自分の浴衣も一着購入。
毎年綿絽を一枚ずつ揃えていたのだが、今年は絞りの良いのを買ってしまった。

着物は贅沢をしだすとキリがない、と言うのは本当だと思う。
変な訪問着より高い浴衣・・・・。きぃよぇぇぇぇ〜〜と思ったのだが、ひとたび見てしまうともう見過ごせぬ絞りの美しさ。

今年は布地も少し堅いが、来年は良い具合に柔らかくなって着心地が良いのだろうと思う。それはそれで楽しみ。
しかしオミズというのは採算が合うようで合わないなあ。


大阪では浴衣祭りを二回行う店も多い。
これは七夕の時期に一度行うのと、天神祭りが24・25日にあるのでもう一度行うという、大阪ならではの特色だろう。

月曜日〜金曜日までのどれか3日間(店によっては一週間)を、出来るだけダブらないように着るものを組み合わせる。
これが2回あるのだから、少なくとも4〜5枚は浴衣を持っていなければならないし、それなりの店に勤めるならば『プリント柄のミシン縫い』では恥ずかしいので、たかが浴衣祭りと言えども結構な出費になる。

今年は絽の着物を5枚購入したので、それと絞りと綿絽で何とか凌いだ。
絽や紗を着ると浴衣の人が貧相に見えて嫌がられるのだが、うちはそのてんフリー。怖いお姉さんも居ないから・・・・って、私がもうすでに怖いお姉さんなんだろうか。いや〜ん。


私の浴衣の好みは藍色のベーシックなものではなく、地が白地だったり生成りだったりして、その地に合うように綺麗な色で花が描かれていたり、渋めの図柄だったりする。
何故かベーシックなものより白っぽい浴衣のほうが高くて、何だか損したような気分になるのだが、それでもやはり好みというものは中々変えられず、長年藍色を避けていた。

今回、変わり絞りの一色の藍色・・・・と言うか濃いブルーの浴衣は、思いのほか重たく見えず地味でもなく、初めて気に入った藍色だった。
この浴衣はこの先もずっと大事にしたいなと思う。


夏は短い。
あと一ヶ月は絽や紗を思い切り楽しもうと思う。
着物大好き。


悩みは170センチ用のトールサイズしか合わないって事なんだけれども。






日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング



『 お坊様は贔屓する 』
2004年07月21日(水)


で、このお坊様。私には凄く優しかったりする。

昨日も浴衣祭りで使った趣味の良い狐のお面をコッソリ私にくれた。

私がそんなに打たれ強くないことを、
この店では彼だけが把握してくれている。



こういう人が一人でも居れば何とかなるさ。







日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング



『 お坊様は翻弄される 』
2004年07月07日(水)


うちの経理はチーフが司っているのだが、この人が実に辛抱強い。

私はこの人によく我侭を言って困らせるのだが、その私の我侭に耐え、尚且つ対処する様を見ていると、まるで彼が修行僧のように見える時がある。

いかな北新地が接待の町とはいえ、役職によっては金額と人数などが合わず、経費で落とせそうにない場合がままある。
そういう時には多少の融通を利かし、安心して使って戴けるように最善の努力をするのだが、私の我侭ときたら数字合わせだけに留まらないので、経理にとってはそりゃうっとおしいのだ。

だがこのお坊様、中々に知的でソツが無い。
お客様にも『あの人は実に頭がいい』と評判で、男に厳しい方々も彼のことはベタ褒めだったりする。

一線から退いたようで実はオーナーの相談役であったりするし、参謀のようでもあり、実際彼が居ないと店は回らないだろうし、重要で貴重な人だったりする。

こういう渋い男の人はぐっとくるね。
そして今日も彼は、我侭ホステスの縁の下の力持ちに徹するのだ。


いや〜渋いね。



最近少々彼の髪の毛が薄くなったのは見ないフリだ。







日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング



『 お姫様は忙殺される 』
2004年07月05日(月)


最近妙に怒られ通しの水上です。こにちわ。

怒られるんだけどお姫様扱いは相変わらずです。
ワケわかんないっすよ、どおしろっての。


でね、忙しいんです。凄く。
お家のほうもどんどん出来上がっていまして。
でも外壁の色をまだ決めていないんですね。困りましたね。何をやっているんでしょうか、ホントに。
原稿も進まないや。うえ〜ん。

でも住宅金利、上がりそうですね。安いうちに借りておいて良かった。
これは予想通りというか、沢山のお客様に分けて頂いた知識のおかげ。
皆様どうもありがとうございます。


ちょっと睡眠不足気味だったんで、土日は眠り倒しました。
口に入れたのはモズクとじゅんさい。
酢の物が妙に美味しいとは、全身クエン酸だらけだからなのか。
それとも身に覚えは無いが妊娠でもしてるからなのか。

眠り倒したぶん、今ちょっと原稿がヤバイです。
日記など書いてる暇は無いんですが、息抜きです。
言ってる間に恐怖のお盆進行がやってくる・・・・うあああ。


なんでこんなに毎日真面目に出勤して、毎月キチンと仕事してるんでしょうか。
自分でも自分のこういう妙に働き者の部分がすげ嫌だったりします。
少々収入が減ってもいいから、もっとノンビリしたい。
でも出来ない性分なのよね。困ったもんだ。

そんなこんなで相変わらず忙しい水上なのでした。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング


old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+