ケイケイの映画日記
目次過去未来


2022年06月26日(日) 「メタモルフォーゼの縁側」




すごく楽しかった!所々設定が上手く生かされていなかったり、疑問に思う箇所はあれど、女性同士の年の差の友情を、お互いへの敬意と尊重で、最後まで描き切っていました。全年齢へ向けた、秀逸なガールズムービー。宮本信子演じる老婦人に、私も大いに啓蒙されました。監督は狩山俊輔。

書店でアルバイトする女子高生のうらら(芦田愛菜)。学校ではどことなく浮いている彼女の心の拠り所は、BLコミック。ある日アルバイト先の店で、BLコミックを購入する老婦人の雪(宮本信子)と出会います。表紙の美しさに魅かれて、内容を知らずに購入した雪は、初めての体験に久しぶりに瑞々しい心のときめきを感じます。話し相手になって欲しいと雪からお願いされるうらら。ここから二人の純粋で暖かい交流が生れます。

最近知ったのですが、芦田愛菜と自分を比べて辛い、と言う若い子が多いのだとか。「アンチ」ではないのです。頭脳明晰、容姿にも恵まれ、人格的にも高い彼女と自分を比べて、辛いのだとか。愛菜ちゃんは親御さんもしっかりされている感じなので、多分学費も彼女が自分で叩き出しているかも。あー、成る程。愛菜ちゃんは確かに容姿も良いですが、それは美少女と言うより、身だしなみが良く、人柄が表れているので美しいのです。お金持ちで絶世の美少女が完璧なのより、確かによほど身に沁みて辛いですよ。

そんな彼女が演じるのが、「辛い方」。引っ込み思案で友人も少ない自分が超えられない様々な壁を、幼馴染の紡(高橋恭平)の彼女英莉(汐谷友希)が、軽々超えて行くのを見て、心がざわざわするうらら。解るよ、うん解る。特に英莉がBLコミックを友人たちと読む様子には、「ずるい」と勝手に嫌悪を感じます。自分だけの秘密の花園に、土足でずかずか上がられた気になったのですね。英莉は意地悪な子でもなく、むしろ自分の将来に夢を抱いたしっかりした子なのに。世間の風評を知ってか知らずか、自身とは要素の薄いうららを、しっかりと「地味に」演じる愛菜ちゃん。うららを体感することは、女優としても女子高生としても、愛菜ちゃんにプラスになると思いました。

私が目を見張ったのは、雪の自由さと好奇心。これもすごく理解出来ました。手に取ったコミックが男性同士の恋だと知り、「あら!」とびっくりしますが、心をときめかせる初々しい様子の可憐な事。人生の経験値から、「こうでなければいけない」の偏見が増すのも減るのも、その人次第。孫ほどの年のうららに、「お友達になって」とニコニコ言える図々しさも可愛く見えるのは、これも老人力の一つかと思うと、後を追う立場の私も、俄然ファイトが湧くのだな。

二人の友情を生んだコミックの作者・コメダ優(古川琴音)が、雪には語りかけたのに、うららは無視したのは、老女の雪が、その年代には理解されないBL作家の自分のファンで、同人誌に携わっている事に勇気を貰えたから。連載の展開に行き詰まり疲弊する優を描いていたので、若いうららには、創作は辛いのだと、静かに表現していたのだと思います。

以前出産一か月で子供を保育所に預けて復職すると言うママさんに、「法律では最低三か月取得できると思うよ」と私が言うと、「うーん、それは雇われる側だと思うんですよ」と答えられ、「???へっ?社長さんやったん?」「まあ、頼りないんですが、一応」。「そうやったん!有能なお母さんの元に生まれたんやから、赤ちゃんにも我慢して貰い!その我慢を無駄にしないようにしたらええねん!ここで仕事辞めたりしたら、ママも赤ちゃんも可哀想やで!」と、叱咤激励しまくると、そのママさん、「わーん、ケイケイさん!誰も彼も私の事、一か月で子供を預けるなんて酷い母親みたいに言うんです。親世代で励ましてくれたの、ケイケイさんだけです。私、頑張ります!」と言われた事を思い出しました。

うららは母一人子一人の家庭です。母子の間柄は良好ですが、様々な思春期の葛藤は、独り親で頑張る母には心配をかけたくなくて、言えないのです。BLだけではなく、雪との交流が、うららにとって滋養となっている様子に、何だが心がほっこりして、目頭が熱くなりました。人を励ますのに、年齢や人生の経験値は、味方してくれるのだな。そして雪もうららの存在に、潤いの欠けた生活に、また新たな希望を抱きます。友情とは年齢に関係なく、お互いを思いやり、共に成長する事ですよね。私も雪のようになろうと思います。

印刷屋の沼田(光石研)は、あれほど頼りにするなら、書道教室の教室の生徒ではなく、甥や親戚などの方がしっくりくるし、幼馴染の紡の存在も中途半端で、上手く機能していたとは言えません。でもまぁ、雪とうららの美しき友情に免じて、目を瞑りましょう。

「本が二冊も売れたのよ。凄い事よ」
「ファンレターを好きな漫画家に送りたかったけど、字が汚くて出せなかった。だから書道を習ったの。それで今では書道の先生よ。人生先は何があるのか、分らないの」。

うららはリュックを背負って、走る姿がとても印象的でした。青春とは走る事なのかと、思うくらい(笑)。走って走って走った先は、広大な未来が待っていますように。若い人たちを応援せずにはいられない作品でした。








2022年06月13日(月) 「ハケンアニメ!」



わーん、書くの遅れちゃった!親愛なる映画友達の皆さん、こぞって絶賛の作品です。アニメ作品のお仕事映画としても秀逸な、拘りの強いオタクさんたちの、熱い血潮がたぎる作品でした。監督は吉野耕平。

テレビの連続アニメ「サウンドバック 奏の石」での監督デビューが決まった斎藤瞳(吉岡里帆)。瞳が土曜夕方アニメの覇権(ハケン)を争うことになるのが、瞳も憧れる天才・王子千晴(中村倫也)監督の「運命戦線リデルライト」。
瞳を抜擢したのは敏腕プロデューサーの行城(柄本佑)。一方王子のプロデューサー有科(尾野真千子)は、久々の王子の復帰作に意欲を燃やします。どちらが今期の「ハケン」を握るのか?

アニメは気が向いたら観る程度で、それ程造詣は深くありません。なので序盤の制作に携わる人々の多さと丁寧な手間のかけ方にびっくり。実写もなのですが、まず制作に携わる人々に、深く敬意が湧きました。

瞳は国立大学を出て、公務員となり、この仕事についた変わり種。容姿も愛らしく、珍しい女性監督であることも注目される一因で、使えるものは何でも使おう精神の行城の宣伝方法に疑問を持ちます。瞳の作品に対する一途な拘りは、私は好意的に観ていたので、この辺では彼女の肩を持っていました。しかし行城はただの冷徹な男ではなかったんだな。

一方本当は引っ込み思案で、ただひたすら絵コンテを描きアニメの構想を練りたい王子ですが、自分の見栄えの良い見てくれが話題になる事を知っている。キザで尖った発言を繰り返しながら、本音は才能の枯渇に怯える彼。王子の作品の大ファンで、心から王子を尊敬する有科が、そんな王子を、陰に日向に支える姿は、とても心に響きました。

視聴率に苦戦する「サバク」に、タイアップ商品や起用したアイドル声優に露出で、認知を広めようとする行城に、嫌悪感を露にする瞳。ですが、アニメ作品は監督一人の物ではなく、携わった人々皆の物である事。そしてその責任を任せられる器も、要求される事です。行城の元で悩み凹みながら成長する瞳の姿も、清々しい。

瞳の回想で、幼い頃の様子が出ます。借金取りに怯える小学生の瞳。その境遇が「魔法なんてない」とのシニカルな思考を育て、国立大学を卒業させた原動力だったと思います。しかし大人になって王子の作品に出合い、幼い頃の自分がこの作品に出合ったら、もっと人生に夢を持って生きられたのではないか?それはワクワクする日常ではないか?今夢のない生活を送っている子供たちに、その熱い思いを伝えたい、と言うのが、瞳の原動力です。もうここで涙涙の私。

アニメではありませんが、大昔、美空ひばりの追悼番組で、あるファンの手紙が読まれました。集団就職で都会に出た少女は、ひばりちゃんの歌を聴くだけが楽しみだった。しかし毎日の辛さに、死のうと思っていた時、ひばりちゃんの曲が流れ、思い留まった。それからの日々は、ひばりちゃんの歌を支えに頑張り、その後結婚。今は孫の世話をする毎日で、私の今の幸せは、自殺を思い止まらせた、ひばりちゃんのお陰と締めくくられていました。

私はこの時ほど、美空ひばりに畏敬の念を抱いた事はありません。歌声一つで、一人の人間の人生を好転させるなんて、何て凄い人なのか。この人のような人は、美空ひばりのファンには、たくさんいるのでしょう。大衆向けの芸能やカルチャーには、人の人生を支えたり、感動させる力があるんですよ。この作品にも、その力を感じました。そう言えば私も「少林サッカー」を観た当時、今で言うパワハラな会社で働いていて、絶対転職するぞ!と決意しましたっけ。その後に見つけたのが、長く働き、私をたくさん成長させてくれた、思い出多き医療事務でした。

出演者で一番素敵でカッコ良かったのは、柄本佑!えっ?こんなに素敵でしたっけ?あんな長身だった?スーツがすんごく似合ってる!と言う外見も去ることながら、当初は冷徹な様子を見せながら、的確なマーケティング術に頭も切れる側面を見せます。嫌味なくアクなく低体温。でも存在感マックスで演じている様子に、ほとほと感心しました。良い俳優だとは認識していましたが、今回は出色の演技でした。そしてエレガントだったんだよなぁ(エレガントな男性が好き)。二枚目も切れ者も悪役も変態も(観た事ないけど)出来そうですよね。主役に助演に、今後もマルチな活躍を期待しています。

エンディングの後に、アニメ作品の視聴率はあくまで牽引、その他諸々二次三次のグッズやDVDの売れ行きが勝負、と言う本質まで描いていました。解っちゃいるけど、忘れてるんだよなぁ。それをこんなに軽やかに描くなんてと、ここにも大変感心しました。私も時々はコンフェッションやパンフも買わなくては!と、今だけ思っています(笑)。

人気アニメーターの並澤和奈(小野花梨)と町おこししたい地方公務員宗森(工藤阿須賀)の、「リア充」談義も面白かった。BBQしている宗森の友人たちを見て、「リア充だぁ〜」と、暗澹たる気持ちになる和奈。日々二次元の世界で生きていると、ああいう人怖いよね(笑)。でも大丈夫よ、あなたも私も大きく分けて文系よ(笑)。私は映画好きもアニメ好きもジャニオタも韓流好きも、大きく分けて「文系」だと思っています。好きなものに熱中して、日常の糧にして、自分を成長させているんだから。その思いを、熱く肯定してくれる作品です。


ケイケイ |MAILHomePage