日々記
もくじかこみらい


2006年02月28日(火) 遅咲き。

いったいここはなんのサイトなのか。
疑問に思ってきましたが、すみません。まだやってます。(佐東さんメールありがとうございました!返信不要のご配慮まで有難うございます!がんばります!)

えー……
プレイ時間が50時間に迫り、ちょっとはまってきました。(遅いよ)
そしてここにきて。
すごく狙ったキャラに落ちてしまった気がする!
変身したら美少年ってなんだよそれは!殺す気か!?
……いやいやまだまだこれからですとも。まだ大丈夫。たぶん。落ち着こう。

音楽がいいなぁ。
月夜のテーマを聞きながら、幻水恒例のあれです。
今作はかなり細かくイベント後の本拠地にいる仲間の台詞が変わるんですが。
ええ、むしろ本編よりそちらで泣かされてますよ。
普段そっけないキャラの気遣いの台詞が泣ける。なんだお前それ反則だ。
あと108星以外の名もなきキャラクターの台詞もいい。
こういう細かい配慮がとてもよいです。
地味なことの積み重ねが幻水らしいなぁと思います。

3月になったら真人間になろうと誓っていたのですが、やっぱり攻略見ずにベストエンディングは難しいか……ちくしょう。


ダメ人間街道まっしぐらですが、雛人形を出しました。
2月は損した気持ちになります。
まだまだ外は寒かとーですね。春の空気が待ち遠しい。


2006年02月26日(日) 今日も今日とて。

やっぱりゲームを奪還中です。すみません。
本拠地もだんだんと大きくなりまして、たぶんそろそろ一段落かなと思ってるんですが、ただいまプレイ時間35時間くらい。4はこのくらいでクリアできたな。
キャラが濃ゆいですね。
薄味が好きなのですが、パーティがものすごく男くさくなっています。Sレンジばっかりだよ。
そんな中、王子とお付きのリオンさんは爽やかです。

以下メモ。
・このゲームって、縁の深いキャラが戦闘中に死んでしまうと青の炎めらめらの「怒りの状態」になるのですが、なんでリオンが死んでも王子は青のめらめらにならないんだ!ていうか、なんで○○くんがめらめらになるんだ!?
 ……地味に気づいて、笑ってしまいました。そうか、そうなのか。
・陣形使いこなせません、初陣のまま。
・でもゲオルグさんとゼラセさんさえいれば楽勝です。強すぎる。
・獣キャラかわいいです。ドレミやらビーバーやら。

今のところの一番おすすめは!
通常戦闘のキャラのモーションですよ!
細かい!面白い!!かっこいい!!!
幻水ならではで様々な武器が出てくるんですが、剣一本でも抜刀スタイルが違ってて面白いです。
例えば、あるキャラですが。
刀身が長い剣って背中に背負っちゃうと抜くの大変じゃないですか。
で、彼。どうするのかと思ってたら、剣を引っ張って宙に放り投げてからキャッチ→戦闘開始ですよ! かっこいい!

……ポリゴンもあれくらいミニサイズでいいんだけどなぁと思いながらプレイ中です。


すっかり引きこもりですが、明日はお食事会だー。食べるぞー。


2006年02月24日(金) 絶賛奪還中。

オンでもオフでもダメ人間です。こんにちは。
フィギュアスケートをテレビ観戦して泣いたりしてました。村主選手のファンですが、荒川選手も文句なく素敵だったー。
旅行から無事に帰還しまして、ただいま絶賛奪還中です。
メールと掲示板のお返事が遅くなってしまってますが、できたらゲームの合間に少しずつ奪還できたらいいな。

というわけで

幻想水滸伝5、買いました!
限定版、箱が大きくてびびりましたよ(どこ置こうか…)。
10時間ぐらいやって一段落した、ような気がします。
感触としては、まだ先は長そうだ、でしょうか。

以下はメモ。

・出てくる女の子がみんなかわいい。本当にことごとくかわいい。
・対して男性はみんななんか濃い。王子だけが薄い。
・主人公の二択分岐の台詞が多すぎです。
・→ いつのまにかへたれ王子に(笑)
・お父様とお母様が素敵です。
・叔母さまも素敵です。
・妹がかわいいです。万歳おばば言葉。
・ゲオルグ・プライム様の懐の深さに感服いたします。
・今のところ一番のお気に入りは、リムスレーア王女とシグレさん。かな。


いい点ばかり並べてみました。話とキャラは今のところ上々↑
若干気になるのはシステム面……
……私、幻水以外のRPGあんまりやらないので、それほどではないですが、強いて言えば最大の難点は町が無駄に広すぎる!ということでしょうか。
迷います。プリーズテンプルトン!という感じです。
早くテレポート少女に会いたいなぁ。

あと懐かしい!という名前がちらほら。うっかり見落としそうなくらいのも。
早くクリアしないと人間に戻れないのでもう少し頑張ってきます。ではでは。


2006年02月17日(金) 旅に出ます。

……置き土産を残していこうと思ったのですが、無理でした。くー。
旅に出ます。22日の夜、帰宅予定です。
南のほうにふらりと。現地のみなさま、どうぞよろしく。

が、続きまして、23日が心をとらえて離してくれないゲームの発売日でして……
3月いっぱいサイトのことはお休みさせていただくことになるかもしれません。すみません……
日記だけ稼動するサイトになりますが、3月は精力的に活動予定です。


あ、わが家の犬へのお悔やみの言葉、ありがとうございました。いろいろな方に愛される姫、幸せだったなぁと思います。


2006年02月16日(木) 陽だまりの記憶。

我が家の姫が他界しました。旅立っていきました。

最近夜眠れないと言っていたのはこの犬姫の介護をしていたからです。
しばらく前から動けなくなっていて、オムツ着用だったですが、
うんちが出ると気持ち悪いらしくてくんくん鳴くのです。
しかし、せっかくオムツ換えの達人に近づいていたところだったのに、残念です。
血液と排泄物のにおいが一番印象に残っています。
かわいそうだったな。
もっといろいろしてあげればよかったかな。
当たり前の後悔をして、ちょっと(いっぱい)泣きました。

人生の半分以上関わってきた家族を失ってさみしいです。
しばらくはこの喪失感と付き合っていたい。
胸のどこかにぽっかりと開いた穴を、いとおしむように。
いつも縁側の下で転がっていた犬の姿が、陽だまりの記憶になるまで。
ゆっくりと生活を繰り返していきたいです。


……どうか向こうでは、すっかり元気を取り戻した姫でありますように!


2006年02月13日(月) 前にも後ろにも。

バレンタイン小話2本追加しました。
キラキラの二人は5年ぶりに書いてしまいましたよ。
思うに。この二人を書くなら5年前の文章のほうがぴたりときます。
前進でも後退でもなく変化はおとずれて。
だから、できるだけ今書いておきたいなぁと思ったりしますが。



……新しい話、なにを書こうかな。んー。


2006年02月12日(日) ぱちぱち御礼。

困りました。眠れません。
お昼ころに3時間ぐらい寝れてるので睡眠時間は問題なしなのですが。
夜って長いですね……
というわけで微妙に時間を持て余して、ぱちぱちの御礼に、ご要望のあったカップルで書いてみましたよ。珍しく有言実行。
もう一組、と思ってますが、はたして朝までに書けるかな。

あ、まだ拍手の御礼ページは変更してません。更新できたらまたTOPでお知らせしますね。
きっとこれでもう一生バレンタインネタは書かないな(笑)。悔いなく終わりたいと思います。


冬のオリンピックは大自然満喫!というのがいいですね。アルプスの山々が美しいです。


2006年02月11日(土) 念。

開会式を見ながらぽてぽてと打ってたのを更新しました。
バレンタインネタばかりです。
WEB拍手は個人的に大好きだったので使えてよかった。
たくさんぱちぱちしていただて嬉しいです。
全話制覇できましたか? 私はまだ一話だけ見えてないのですが。なぜ。

WEB拍手をこのままサイトの端っこに置いておこうか悩み中。
とりあえず今回書いていて、灰谷くんとあっくん、臣くんと赤井くん、が一緒に出てくる小話を書きたいなぁと思いました。前者はほのぼのを超えたほのぼの、後者は静かに火花散るイメージで。
ので、そんな感じのを書いてお礼にかえようかなと。
ただいま絶賛リハビリ中なので、よかったらネタくださいませ。



今日は犬をつれて動物病院へ。
犬も人間と同じような治療するんですね。
おなかが膨れてたので水をぬいてもらいました。血もいっぱい出てた。
やっぱり大事なものが抜け出ていきそうで怖いなぁ。
小さな小さな穴だけれど、お年よりだからなかなか塞がらなくて、早く縮めと念を送っておきました。
少しでも楽ちんになりますように。


2006年02月10日(金) 眼鏡KING。

おもしろそうなバトンをいただきましたのでその回答を。2つ。
今日は開会式見るぜ!の夜なのでまだまだ長いです。
私、ミーハーなのでお祭り大好きです。自分が参加しないこと前提で。


[Last Quarter]の長瀬ゆんさんから、「なんでもランKING」バトン。
ヒデKING!と思ってしまう私はもう駄目なようですよ……
幻水5まであと2週間待ったなし! ゆんさん、私はすでにもうわくわくしすぎで疲れました(笑)

・好きな芸能人上位5
ミスチル、松平健、安藤政信、宮崎あおい、あと一人が決められない。

・好きな本上位3
十二国記、グラスハート、白鳥異伝
読み返した回数が多い順で。

・好友上位5
心のうちにはあるかもですが、内緒です。そして常に流動的です(笑)

・好き映画上位3
ショーシャンクの空に、ぼくらの七日間戦争、グッド・ウィル・ハンティング・旅立ち

・今やり鯛事上位3
KONAM○に忍び込んで幻水5、タイムマシンに乗って幻水5、心いくまでやるために図書館に本を返しにいきたいです。

・回す10人
やってみたい方、どうぞ受け取ってやってくださいませ。
楽しかったです。ありがとうございました〜!


続いて、
[そらのかけら]
の鷹目葵さんから、「眼鏡バトン」を。

●脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位)
1000ポッチぐらいかな。……失礼しました、35%ぐらいかと。
私、元来眼鏡萌えはあんまりしないのですよ。

●眼鏡をかけてほしい人5人
松嶋菜々子かな。あと宮崎あおい。タイプの違うクールビューティで。
あとは、顔がきれいな人は総じて素敵ぽいですが。安藤政信?いいと思います。
おおふりの阿部くんあたりが授業中だけかけてたら素敵ーと思うのですが、どうでしたっけ。花井くんの眼鏡もよいですよね(あれはおしゃれか?)。
あと一人しかダメなんだ。じゃあ、佐藤浩市で!

●思い入れのある眼鏡5人
映画『ピンポン。』のスマイル。あの眼鏡は理想的ですね……。
映画『ロボコン』の小栗旬くん。頭がよくて無愛想な眼鏡に弱し。
同じ法則で、『ゴーストハント』のナルの眼鏡も好きーです(普段してないけど)。
あとは、『グラスハート』の坂本くんののび太眼鏡も好き。十九郎と迷ったけどこっち。
小畑健さんや芦原妃名子さんや彬聖子さんあたりが描いてくれる眼鏡くんが好きですが、女の子だとコガワミサキさんの『魅惑のビーム』の女の子素敵だった覚えあります。

オンライン小説の中のほうが好き眼鏡多いような気がしますが、5人におさまらないので割愛。

●よく萌える眼鏡シュチュエーション・仕草
眼鏡を外して、目頭をぐりぐりとやる仕草、かな?
その後、普段より目つきが悪くなったり、表情がやわらかくなったりするのがグー、と思います。
眼鏡を外すと役立たずになっちゃうとなおグー、ですね。

●次にまわす人5人
答えたい方、ぜひ!
眼鏡萌えあんまり、とか言いつつ熱くなってすみません。鷹目さん、楽しかったです。ありがとうございました!


2006年02月09日(木) せつなさつのる。

本を読んでいたら朝が来て、眠るのちょっとなーとそのまま一日過ごしてみました。
……うん、もうやめとこうと思います。

バレンタインデー企画は発動はとりあえずできそうです。週末ぐらいから。
救済企画のも兼ねているので、組み合わせあるだけ思いつきで書きたいな〜。
今のところ3本ですが、あと2本ぐらい。


☆本日の感想
宮部みゆきさんの『狐宿の人』
海と山に囲まれた丸海藩。穏やかな土地にこの頃、不吉な出来事が相次いでいた。人々はみな知っていた、これは加賀殿の祟りだ、と。
山のふもとに建てられた屋敷には、江戸で大罪を犯した加賀殿が幽閉されていた。
一方、一人の小さな少女がいた。阿呆のほうと名付けられた少女は、様々な縁に導かれ、加賀殿のお屋敷に奉公に出されることとなる。

……とてもかなしいお話でした。
宮部さんは歴史ものが一番、という意見をよく聞きますが、確かにそのとおりかもしれない。小さな健気な子とおじいさんを書かせたらぴか一ですね。
ほうと加賀殿のやりとりがたぶん話の核なのですが、せつなくてね。
昔は今より理不尽というか、優しい人が長く生きられない時代で、だからこそ命の重みというものがあったのだろうと思います。
思った以上にかなしいお話でした。


2006年02月08日(水) 大漁だ。

何かをやり遂げるとむしょうに本の世界に旅立ちたくなるので。
冒険の扉を開くべく図書館に行ってきました。
あれだ。彼の図書室の神様の名言じゃありませんが、マルコ・ポーロが船でしたように、のび太くんがどこでもドアでするように、ぼくは本を開いてそれをする、ですね。
図書館大好きです。一日中いられます。
地図とか昔の新聞とか意味もなく開くのが好きです。
古い本のにおいが好きだ!
新刊の欄に並んでいるタイトルも本屋で見かけたのあるとラッキーと思ってつい借りてしまいます。
そしていつも期間中に読みきれないと。そしてずぼらな性格がたたりいつも司書さんからお電話が……

絵本をたくさん借りたかったので、児童室にこもってたのですが。
子ども用の椅子と机に腰かけて読んでいると居たたまれなくなりますね。ごめんね、おばさんが占領して、と。
いや、どかないけどね。

しばらく読書熱が下降気味だったので、嬉しいです。ほくほく。


☆ここ数日の感想
『ショーシャンクの空に』 DVD買ったよ記念で見返しました。何年かに一回はやっている気がします。
……最後の解放感はやっぱりたまりませんね。
そして冤罪というのは何においても恐ろしい罪だと思います。


2006年02月06日(月) びっくらこいた。

寒さに負けて一日中寝てました。
明日は図書館と郵便局にいきます。がんばろう。


☆本日の感想
いなだ志穂さん・小野不由美さんの『ゴーストハント』9巻
出たよ。びっくり。
綾子めさかっこえかった……。そしてコメントのところの麻衣がかわいい。
主上と同じじらし戦法をとられたせいか、新刊噛み締めるように楽しんだ気がします。
……一度好きになるとやめられないんすよ。M属性になるの。うん。

そしてすでに続きが気になってる。どーん。
原作の続きは、悪魔だってヘイキ……あたりからですかね。
あ、原作はホワイトハート版から手をだすとどかーんとネタバレに撃沈する可能性ありなので。
もし原作を読まれる場合には読む順番、お気をつけくださいね。


2006年02月05日(日) 絵本の楽しみ方。

今日ははりきって絵本の話をしようと思います。
前も呟きましたが、私、大学では児童文学について勉強してますが、実は絵本初心者なのです。子どものころ、ちーっとも読まなかったので。
だから絵本の本来の楽しみ方は知らなくて悔しい!のですが、今の視点でもって第二の楽しみ方をできたらいいなぁと思ってます。

で、昨日友達がくれた、遅れてやってきた素敵誕生日プレゼントは、オリヴァー・ジェファーズさんの『まいごのペンギン』という絵本でした。
あまりのペンギンの愛らしさにめろめろです。
絵本はやはり目でる(愛でる)ものかしら、と思ったので、私がこっそりとたまに書いていたブログのほうにもご紹介しますね。
ブログへ(別窓開きます)

……前からなんとなーく気づいてたのですが、こういうおすすめをするのは、ブログのほうが向いてますね。
でもエンピツさんのお手軽な感じも捨てがたい。うーん。住み分け考えます。


お、時間がなくなってしまいました。
私的、第二の楽しみ方ができる絵本というのはまたブログのほうに。
こちらもあちらもできるだけきっちり更新していきたいものです。


2006年02月04日(土) ほこり。

日記の間隔があいてしまいました。
特筆すべきことがない日々なのですが、そんな中でも積もっていくものはあるもので。例えば部屋のすみのほこりのように……
うまくまとめられそうにないので、箇条書きで。

・有頂天ホテルを観に行きました。
 佐藤浩市かわいすぎやしませんか。めろめろ。
・なぜか絵本熱↑中です。後日詳しく話せたらいいな。
 素敵な絵本との出会いもありました。ありがとう、おばあちゃんになっても大切にします。
・サイトのTOPも通常版に戻りました。たまにはいいですね。
 ゆっかさんありがとうでした! 素敵絵はギャラリーに。
・伴って、お祝い小話は灰色文献指定に。
・灰色文献とは、発表されても一般には流通しにくい文章のことを指しているらしいです。
 うちのサイトの灰色文献は今のところ……4作ぐらいかな。
 3周年記念のときのアンケート特典だった、塾の先生と生徒のお話とか。書き直そうと思いつつ2年が。
・お題20の更新をしました。やっと半分消化。
・カウンターが諸事情により、やや過去にタイムスリップしました。
・いつのまにやら2月です。今年は5年目にしてはじめてのバレンタイン小説を書きました。
 一本は体温ですが、もう一本書けたらいいな。後輩たちあたりで、と思ってます。
・犬の続報を書くのを忘れてました。まだかろうじて生きております。ご心配ありがとうございます。

こんなところです。
もっといろいろあった気がしますが、思い出せないことはたいしたことではないということで。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加