日々記
もくじかこみらい


2006年01月29日(日) やばいよ。

一日さかのぼっての日記です。禁じ手です。
ちーっとも課題が進まないここ数日。

食べ方がきれいな人が好きです。
私は食欲が先行すると、後回しになっちゃってね。
ちょっと反省したのでした。
あ、豪快に食べる人も好きなんですよ。
私の食べ方は中途半端なんですな。どっちか路線にいきたいもの。


☆ここ数日の感想
彬聖子さんの『サルヤマっ!』2巻。
あっちゃんが好きだなあ……このまま三角関係なんてごめんだね、男の友情大事だから路線をつらぬいてほしいんですが。

カツクラの最新号を買いました。
……信じてたよ瑞垣物語、あさの先生ありがとう。

アフタヌーン最新号を読みました。
おおふり。
なんの感想を言ってもネタバレになるので言えませんが。
面白かった感動した。


2006年01月28日(土) 大人として。

手帳を持たない人間なのですが。
正確にははりきって買ってもすぐにどこかになくしてしまうんですけどね。
さすがに必要差し迫ってきました。一、大人として。
約束事とか、ころっと忘れるのは人間関係でかなりマイナスだし、気をつけます。
気を抜くところと気を入れるところを上手に見極め。

すごく当たり前のことを言ってしまった……


☆本日の感想
映画『オリバー・ツイスト』観て来ました。
オリバーのかわいさ目当てだったのですが、それは裏切られなかったのですが。
出てくる子みんなしてことごとくかわいくて……!! ので逆にオリバーが目立たなかったかな。
映像が一枚一枚たまらないくらいキレイでした。
このクオリティでロミオの青い空が見てみたいなぁ、とうっとり。


2006年01月27日(金) 効率の悪い生き方。

一日をしっかりと過ごすと次の一日はぐったりと寝てしまいます。
ものすごく効率の悪い生き方をしているような。

テレビのニュースをぼーっと見ているのが好きなんですが、ホリエモンのニュースに飽きてきました。
……そんなに大変なことなのですかね? 改めて思う。株とかよくわかりません。
法律違反は罰せられるべきだと思いますが、コメンテーターさんの手のひらを返したような、まるで今まで言うのを我慢していたんだ的なコメントは響きません。
まだどこぞのプロ野球の元?オーナーさんの「ほら見たことか。わしの言ったとおりじゃないか」という態度のほうが説得力があるように思います。
日本の軸は簡単に揺さぶられすぎじゃないかと思う、今日この頃です。


☆ここ数日の感想
桃森ミヨシさんの『ハツカレ』7巻。
ハシモトくん着付けができるよ。すげえ。
実写版のキャストがよろしくて見ようかなと迷い中。黒川智花ちゃんってぴったりですね。

実写繋がりで思い出しましたが、『デスノート』も映画化ですか?
藤原竜也くんがキラと聞きましたが。Lのキャストが気になりますね。


伊坂幸太郎さんの『死神の精度』(小説4冊目)
面白かった。やっぱり伊坂さんは軽めの読み物のほうが好み。カタオモイの話とおばあちゃんの話がとてもよかったです。
途中の仙台で出てきた落書き青年は「春くん」ですか?
伊坂さんの唐突に繋がる世界は良し悪しですね……


2006年01月24日(火) アンテナだんぼ。

5周年お祝いありがとうございます〜。アンテナいっぱいに広げて受信してます。
いろいろなところからお声をかけていただけて幸せです。
5年目になってやっと声なき声も感じられるようになりましたよ!
ありがとうございます。
これからもまったりのんびりマイペースサイトです。

とりあえず次の一番近い更新は、兄妹の話か、救済企画……かな。
最近黒猫の妹さんが頭の中で暴れているのでいいかげん外に出してあげたいなぁと思っています。
次の連載もどれにしようか、2月のうちには答えを出したいと思います。


危篤に陥っていた犬は手術をしまして、おなかに溜まっていたバケツいっぱいの水を抜きました。
はちきれんばかりの腹をひっこみましたが、水を抜くというのは身体にとって必要なものまで奪い取ってしまうらしく。
うちのおばあちゃんも同じようにおなかの水を抜いたことがあったのですが、そのあとすぐに亡くなってしまったので、結果まで同じにならないといいなと思っています。
今日明日が峠のようです。乗り越える力があるように祈りをこめて。


2006年01月23日(月) また一年。

無事に5周年となりました。ありがとうございます。
TOP絵はせっかくだから、というご厚意全開でゆっからんちゃんが描いてくれました。(風邪っぴきなのにありがとう!お大事に)
もったいないので1月いっぱいはこのTOPでいこうと思います。

で、私のほうが何もしないのはなーと思って、昨日の深夜一時あたりに思い立ち、小話を添えておきました。
ものすごく久しぶりに柳原さんを書いたらば勝手がつかめず。本編とは書き方違ってしまいました……。
この二人の距離間はいつまでも変わらずにあってほしいなぁ、と思って書きました。
そのうち一歩二歩ぐいっと踏み込んだものも書いてみたいです!


……という感じで、おめでたい雰囲気いっぱいで迎えた日だったのですが、我が家の犬が危篤状態でして。
犬とはいえ、トイレ介助とか大変だなぁと実感しました。
紙の上で介護の問題とか書いたりしたんですけど、もっとずっときれいなことばかりではないのですね。
でも自分の家の一員として、犬とはいえ(だからこそ?)やっぱりかわいいやつだなぁと思います。

月日は前に流れるものなので変わっていくものは確かにありますが、変わらないものも一個一個足もとに確認しながら、これからもやっていけたらいいなと思います。
どうぞまた一年、よろしくお願いします。


2006年01月21日(土) その名前を欲望という。

風邪は嵐の音とともに去っていきましたとさ。
元気です。
テストとそのほかもろもろの用事をこなしてます。私にしては珍しく忙しいような気がしたり。
サイトのことは水面下で改装を。
プロバイダさんにお金はまだ払ってません……泣きついて延ばしてもらってます。

映画観に行きたいなー。図書館行きたいなー。と思っています。
毎日がんばる源。


☆ここしばらくの感想・その1
笹生陽子さんの『ぼくは悪党になりたい』(小説3冊目)
のに、悪党になりきれない男の子のお話。面白かったです。

三家本礼さんの『ゾンビ屋れい子』
私の周りには、こういうジャンルの漫画を楽しむ人がおらんかったのですが、最近増えまして。流されるまま借りたらこれ意外と面白い。
ゾンビ屋さんに使役されるゾンビが健気だなぁと思いました。百合川かっこええ。


2006年01月15日(日) 重要かもしれないお知らせ。

風邪をいまだひきづっております。こんばんは。
今年の風邪もしつこいぞーということで、今年の格言その一ですね。

そちらに気をとられていたらころりとプロバイダさんにお金を払うの忘れておりまして。
明日にでもネットの世界から放り出されるかもしれません……
ひさしぶりに出てきてこんなお知らせで申し訳なく。ずぼらですみません。

とりあえず、1月の23日には何かをしたい!
それまでには戻ってこられるように、風邪とテストとお金のあたりを片付けてきます。



☆ここ数日の感想
重松清さんの『その日のまえに』(小説2冊目)
風邪をひくと思い切り泣ける話が読みたくなるのでチョイス。鼻水が出過ぎました。
その日を日常で意識して生きていくことは私にはとても無理そうです。
でも、自分や大事な人のその日を知ることができるなら、一日一日を引き算していくような生き方はしたくないですね。
この話の登場人物たちのように、その日のあとも生きていくことを考えたいと思います。

漫画の新刊をたくさん買いまして、本棚の整頓もしました。その感想はまた後日。


2006年01月09日(月) えらいよ。

絶賛風邪菌増殖中です。
つらいよしんどいよえらいよ、と身体が訴えてきはります。
明日新年会です。それでテストテストです。さぼってたツケが回って出してないレポートが3つくらい。

……今月の23日あたりに、うちのサイトは5歳になるんですよ。
どういうお祝いをしようか考え中。アイディア募集中。
とりあえず無事に誕生日を迎えるためにも風邪菌を追い出さねば。


メールなど、お返事遅れております。ごめんなさい。元気になったら必ず。


2006年01月08日(日) 異世界にふらりと迷い込んで。

友達にエスカフローネを全話貸すという約束をしたので、ちびちびとDVDにやきなおしてたのですけど。
全部見てしまった。やるまいと誓っていたのに。
異世界迷い込みもの(?)オンラインでも大好きなジャンルなのですが、市販のものならこの話が一番好きですね、やっぱり。ラストがとびきり好き。何度見ても好き。
私も書いてみたくて、ずーっと前にちらりと書いてみたのがあるんですけど、続きが思いつかなくて止まってます。
……たぶん発表する機会はないので、あらすじだけでも。


普通の女子高校生が家に帰る途中、公園で、男の子が一人ブランコに乗っているのを見かける。
キィ、キィ。
夕暮れに沈んでいく町中に響く音と、その背中がさみしそうで。主人公は思わず声をかけていた。
不思議そうに顔を上げた男の子の瞳は空色に澄んでいて、よく見てみると服装も少し奇妙だった。汚れや穴が目立っている。
それでも、ぽつりぽつりと会話を交わしているうちに、男の子の顔もだんだんほころんできた。
太陽が屋根の間に沈んでいく。西日の温度を頬に感じながら、帰ろうか、と主人公が差し出した手に、男の子は一瞬戸惑ったようにしてから手を重ねた。
瞬間ふわりと風が吹いて、
―― もう一度まぶたを開いたら、まったく違う光景が広がっていた。

そこは緑色と水色の世界だった。
足もとには草、草、草。頭の上には男の子の瞳に負けないくらい澄んでいる空がどかーんと高く広がる。
呆然としている主人公の手の先で、男の子が焦ったように口を開いた。

「……どうしよう。おれ、連れてきちゃったみたいだ」



みたいな始まり方で。
このあとに、世界を股掛ける郵便屋さんとかお城の庭師(あれ)とかその友達の見習い兵士(あれあれ)とかいろいろ出てきたらいいなという話なんですが……
風呂敷をたたむ能力がなくて、書けません。いつか、と思ってるんですけど。

面白い異世界迷い込みもの情報、オンでもオフでもお待ちしてます。
風邪が治らなくてヒマなのです……。


2006年01月07日(土) 全門福来。

☆今日は感想だけ。
瀬尾まいこさんの『優しい音楽』 (小説1冊目)←数えてみようかと。
なんだか優しい気持ちになる三つの短編が読めました。
一番すきなのは真ん中の、主人公が不倫相手の娘を預かることになる話なのですが、タイムリーなので三話目を。
瀬尾さんは国語の先生なだけあって、日本語遊びがうまいなぁと思います。楽しい。
松の内は1月7日まで。へー。
題名は、いい言葉だなぁと思ったので本書よりぱくりました。
全ての門に福来たれ。大判振る舞いばっちこーいな年だといいですね。


2006年01月06日(金) ダブルパーンチ。

風邪をひいておなかが痛くなっていました。
でも初売りに参加してきましたよ。お目当てのお店の品も買えたのでよしとしよう。
あとは、濃色のスニーカーがほしい。黒いマフラーもほしい。それを買う金もほしい。


☆ここ数日の感想
呉由姫さんの『金色のコルダ』5巻。
志水くんかわいい!なー。冬海ちゃんもかわいいなー。ときめきました。
漫画の本命は火原先輩なんでしょうか。いや人気ある理由はわかるんですが。意外だ。

志水アキさんの『怪力乱神クワン』1巻。
ついに手を出してしまった。志水さんの三国志好きが今後どう関わってくるんだか。面白かです。


2006年01月03日(火) ハツミス。

はいはい、今年最初のミスですよ〜
漫画かぶって買っちゃった。ワンピース。最新刊がほしかったのに、なんでこんな中途半端な巻を手にしたのか。通りで見覚えのある表紙だと。
……こんなことで落ち込む私じゃありません。こんなこと日常茶飯事ですとも。たいしたことなっしんぐ。
せっかくだから今までかぶった漫画をそろって古本屋さんに持っていこうか。
今年も変わらず、いい年になりそうです。


里見八犬伝、大分簡略化されてたけど面白かったー。ワイヤーアクションかっこいいー(笑)。滝沢くんはうまくなりましたね。
お正月番組は楽しいな。テレビ大好きっこなので嬉しいです。


そういえば今、幻想水滸伝2というゲームをやり直してます。何度目かな、4度目ぐらいなんですけど。
オープニングからセピア調のスタッフロールが流れるところまでの繋ぎだけで泣けます。好きだなー。
5、楽しみです。けど、反動が大きいのでできるだけ冷静に楽しみにしたいです。


2006年01月01日(日) いい年。

私はTOKIOが大好きらしい。
自覚しました。

あけましておめでとうございます。
宝くじは300円、おみくじは小吉でも、今年はいい年のような気がしています。
運は気持ちで引き寄せられるものだと思います。昨年よりももっといい年になりますように。
そしてサイトのことがもっといっぱいできますように。
せめて一ヵ月に一回更新したい、シリーズすすめたい、新連載やりたい。
たくさんのやりたいからなるべくたくさん形にできるように、がんばります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


見るメモ。
里見八犬伝と古畑任三郎と、ペイフォワードと北京バイオリン。
新撰組は誰か撮ってることを願って。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加