日々記
もくじかこみらい


2003年08月31日(日) 縦列。

縦列はうまくいくようになったんですが。
そうしたら方向転換ができなくなっちまいました。
私は一つのことしか覚えらんないんだよ!ちくしょう!

久し振りに体温の海に沈んでおりました。
私のスランプのはじまりは、体温とコンペイトウの温度差にあると思うのですが。
体温はいつのまにこんな切ない話になったんですかね・・・

ああ8月が終わってしまいます。
宿題はぶじ終わりましたか?


2003年08月30日(土) すごーく。

すごく嬉しいことがありました。
みんなにも早く報告できるようにがんばります。
あ、色気のあることではないです(笑)

明日は縦列駐車だー
しかも3時間も乗れてしまいます。
いいことなんだけれど。学科が追いつきません。

スマステが屋久島特集でうはうはしてしまいました。
スマステすき。新撰組特集のときもすき。
慎吾君がんばってほしい。
ところで今年の大河武蔵はそろそろ巌流島なんでしょうか。
見なくては。


2003年08月29日(金) アク解恐怖症。

方向転換ばっちりでした。

佐藤多佳子さんの『サマータイム』が文庫本になったので購入しました。
解説は森絵都さんで二度おとく。
小説現代の今月号でもお二人の対談が読めます。大好きだなと思います。

そういえば最近、アクセス解析恐怖症です。
私、一日に何度も同じサイトを見に行ってしまう癖があるんですが。
下手すると三時間に一度くらい見に行ってしまうんですね。
どうやらそれが向こうのサイトさまにプレッシャーを与えてしまうらしく。
ごめんなさい。控えます。

夏休みももう終わりですね。最後の追い込みがんばりましょう。
私は大学生という大層な身分なので、あと一ヵ月ほど夏休みです。
ごめんなさい。


2003年08月28日(木) 『800』

あっちーですね。喜ばしいことです。
雨は嬉しくないかな。どちらかといえば。

川島誠さんの『800』を読みました。
800メートルランナーの二人の男の子が主人公。
二人の視点が順番に切り替わって話がすすんできます。
スポ根大好きーなので大変楽しかったですが。
試合よりもなんというか、せっくすせっくすせっくすでした(繰り返してごめんね)
それでも爽やかさを失わないのは、スポーツを描いているからだろうなぁ。青春だもんなぁ。
と思いました。

なんでこんな勢いで読んでいるかというと。
今月中にあと2冊読まないとノルマが達成できないんです。
一ヵ月に10冊計画が。
先月はさぼったので巻き返し分も含めて。


2003年08月27日(水) 『神の守り人』

守り人シリーズの最新刊を一気読みしたら、いつのまにか寝てました。
メールと掲示板のレスがたまってます。ごめんなさい。励まされてます。

一ヵ月ほど前から火星を観察しております。
火星って本当に赤いんですね。
ネアンデルタール人とか言われてもぴんとこないけれど。
火星はいつもそこにあるわけで。
日頃の無関心さを思ったりしました。

明日学校があるってことをすっかりころっと都合よく忘れていました。
自動車の予約いれちゃったよ。もったいないから乗るべし。授業は遅刻です。
明後日も遅刻です・・・(ていうか課題できてないしなー。どうするかなー)

8月中に一本書くのが目標です。
残すところあと一話分。のんびり頑張ります。


2003年08月26日(火) 『えんの松原』

読書しています。
今日は伊藤遊さんの『えんの松原』を。

とある理由から女の子の格好をしている音羽は、ある夜邸に忍び込んできた不思議な少年と出会う。少年は、時の帝の皇子で東宮の、憲平だった。
性別も身分も越えて、奇妙な縁で結ばれた二人。
憲平が毎晩怨霊にうなされていると知って、音羽は無気味な怨の松原を思い出した・・・

みたいな(またうまい言葉がみつからなかったよ)
私は健気な少年に弱いらしい。
音羽かっこいいです。憲平はかわいいです。
年をとるほどに、身分という壁が大きくなると思いますが。
一度結ばれた縁は、二人の心の支えになるんでしょうね。

って昨日と同じことを言ってますな。ふしぎ。

美女軍団のニュースで。
大会の飛び込みの様子が映って、踊ってしまいました。
ぎゃー私が見たいのはそっちよ。カメラさん間違えてますよ。


2003年08月25日(月) 『透きとおった糸をのばして』

仮免試験受かりました。ほ。

草野たきさんの『透きとおった糸をのばして』を読みました。

親友だと思っていた子とうまくいかなくて悩む香緒。
大学の研究に打ち込むことで何かを忘れようとしている知里。
ふられた恋人を追いかけることしか考えていないるう子。
三人の奇妙な共同生活。部屋には見えない透明な糸がかかっている。

・・・みたいな(またわけのわからないあらすじに・・・)
どんなに大嫌いな人とだって。
出会ってしまったら、その事実は消せない。
透明な糸みたいなもので繋がれるのかもなぁと思いました。
切っても切っても切れない糸。
すごくうっとうしいんだけど、その細い透明な糸に救われることって結構多いんじゃないかな。
いいお話でした。
うまい言葉見つからず。ぐー。


2003年08月23日(土) 『超・ハーモニー』

魚住直子さんの『超・ハーモニー』を読みました。

響は勉強して有名中学に入った。今は、授業についていくために勉強している。いったいこの先何があるんだろうか。何かあるんだろうか。響には分からなかった。そんなとき、何年も前に家を出て行ったにいちゃんが帰ってきて・・・

という話です。よく問題になることを丁寧に書かれたお話でした。
響くんに感情移入して、なんだかぼろぼろと泣いてしまいました。
子供の世界って狭くて、家と学校とってほとんどそれだけしかなくて。
どちらかに裏切られると非常につらいんでしょうね。両方も、てなるともっと・・・

本屋で立ち読みもしたのですが。
末次由紀さんの『君の黒い羽根』の新作を読んで。
今回のテーマはイジメで。
大泣きしました。またかよ、です。この間もこのシリーズにやられましたが。
鼻水出てきました。ぐすぐす。店員さんごめんなさい。


2003年08月22日(金) ぶんがくてきな?

なんでか私は、しまざきとーそんとかわばたやすなりなんて読んでます。
ますます深い溝にはまるのが分かりきっているのにな。・・・
半分は課題を書くためなのでいいのですが。
いいのですが?

あ、『ハチミツとクローバー』めちゃくちゃ好きですvvv
雑誌読みなので。やっぱり手元にほしいところですよね!
手に入れたらまた漫画暦に追加したいと思いますー

漫画本の整頓はパトレイバーを発掘したところで止まってます。
・・・あんのじょう、読んでます(笑)

小説暦がもう少しで完成です。
ここ一年くらいに読んだ本ぐらいしか記録にないので。
すごく厚みに欠けて恥ずかしいですがっ。


2003年08月20日(水) 『しゃばけ』

畠中恵さんの『しゃばけ』を読みました。
前からずーっと読んでみたくて。このたびやっと。

心優しくちょっと身体の弱い若旦那のそばにはいつも、この世のものでない、妖怪たちがいる。この妖怪たち、ちょっと過保護のけがあって。若旦那は自分の幸せを充分に感じつつ、ちょっとだけ息苦しさを感じたりもしている。そんなあるとき若旦那にちょっとした事件が起こって・・・

みたいな話です。私はあらすじ下手だな。
若旦那の思考につられて、ほわほわ〜となるいいお話です。妖怪たちが過保護したくなる気持ちも分かるような。
どうやら続くそうなので、新刊も早く読みたいですな。

もうすぐ仮免の試験です。展開早すぎてついていけてません。ぶるぶる。


2003年08月18日(月) 負けないぞ。

カウンター変わりました。数字が適当です。
ほんと、10万打までにはなんとかしたいところです。

おはなしは書けないけれど、念願の、小説暦とオンライン小説暦を作りたいです。
オンライン小説暦もまた、一言感想になってしまう、かも。
リンクフリーのところには、リンクも貼らせていただきたいなぁと思ってるんですが。
・・・こっそりやっていいものかしら。どきどき。
ただのミーハーな感想になること間違いなしだから、恥ずかしいです・・・

あと、ずーっと前にぼそぼそ言ってた企画を始動させねばと思っております。
あともうひと工夫ほしいところです。
つくづく、私は企画運営力がないみたい。・・・うう負けないぞ。

しかし長谷川京子はかわいいな。


2003年08月17日(日) S字。

面白いくらいS字が曲がれず。
バックがうまくなってしまいました。えへ。

夏のおはなしを書いているのに。
ちっとも暑くならなくて。
なんだかな。
夏といえば、な二人です。この二人唐突に書きたくなるんだな。

励ましメール届きました。ありがとうございました。
ゆっくり力を溜め込みます。
たくさん書き溜めて、来月にはたくさん更新がしたいです。希望。

あと漫画の整頓はやっぱりちっとも進みません。困った。


2003年08月16日(土) 漫画本の整理整頓。

臨時の掲示板とカウンターが死んでますね。
すっかり蜘蛛の巣が貼ったサイトになってますな。
運営2年半のサイトですが、初めて閉鎖を考えてしまいました。
なんつーかあるんですね。特に理由もなくそう思うことって(びっくりした)
言葉にすると本当になりそうだったので、書かないでおこうと思ったのですが書いちまいました。
とりあえず放置の方向で。申し訳ありません。
10万打にはなんかできるように準備しておきます(ってカウンターは直さなきゃだめだな)

気分転換にというか。
最近一番時間をとられているのはあれです。
漫画本の整理整頓。ずーっとやろうと思っていて、やっと。
巻数を揃えて並べていってるだけなのですが。
この間、1000冊を越えたあたりでへばりました。
考えるのも恐ろしかったけれど、うちたぶん3000冊ぐらいありそうです。漫画本だけで。
全部読んでるのかと言われると・・・読んでませんとも。
これを機に読んでみようと思っているのが、ドカベンとかあぶさんです。
いったい誰が買ったんだ。


2003年08月14日(木) 『パイレーツ・オブ・カリビアン』(洋画)

ジョニー・デップかっこよかったです・・・
オーランド・ブルームよかったですが。私は正義の味方より悪役が好きな傾向があるため。
ヒロインが剣振り回して戦える女性っていうところも素敵でした。
私はDLでは、カリブの海賊が一番お気に入りのアトラクションです。
特に理由らしいものはないんですが、その海賊全盛の時代が好きなんですな。

今日からしばらく日記もお休みです。

・・・やる気ないだろ。と聞かれると、黙り込んであわよくば頷いてしまいそうになる今日この頃(おそろしー)
すみません。ほんとに。
書いても書いても読んでもらいたい気持ちになれないです。スランプだー。


2003年08月13日(水) おぼんやすみ。

おぼんやすみです。
さいきんひらがながすき。

たぶん、明日の夜から3日間ぐらいパソコンに触りません。
お返事とか遅くなったらごめんなさいね。
だんだん申し訳なさ度が下がってきてる気がします。すみません。

あまりの不義理ぶりにメルマガでも出して、更新のお知らせをしようかと思うんですが・・・(需要があるのか甚だ疑問)

精神的にやや病気的なので文章に伝染してそうで怖いです。
びくびくしながらキーを叩いてます。大丈夫かな。

『踊る大捜査線2』やっと観てきました。
場面場面が非常に面白かったです。全体的なつながりが弱かったかなと。
岡村くんとかがもっとストーリーに絡むカギになってたらよかったのに。

明日は『パイレーツ・オブ・カリビアン』の予定。ジョニー・デップ楽しみ。


2003年08月12日(火) 車車車

車が三つ並ぶと轟き・・・

みなさんお元気ですか。私は元気なしです。
自動車学校通ってますが、ものすごーく乗れてません。うえーん。
って私は慣れるまで時間がかかる奴なので。気長にいきますが。
・・・先生が待ってくれるかは知りません。

荻原規子さんの『西の善き魔女』が漫画になるかもだそうです。
桃川春日子さんによって(新装版の挿絵の方だな)
・・・複雑だ。あの赤い髪の騎士あたりがとくに。

次の更新はたぶん漫画暦です(ご、ごめんなさい)
たまりまくってるのでばばーと。
おすすめいただいたものもそれまでにはなんとか。


2003年08月11日(月) 花火。

チケットとれたよ!やったね!

今日も花火でした。手持ち花火。
毎度のおさななじみと一緒に。
実は他にも呼ぼうってことになってかなーりの人数に声をかけたのですが。
雨が降ってきたので延期に。いきなり企画しといていきなり延期に。
お騒がせでごめんなさい。
結局二人きりで実行しました。

とりあえず日記だけでも更新です。


2003年08月10日(日) 字。

夏の遅咲き花火見てきましたよー(まだ遅くはないか)
きれいでした。いろいろ食べたせいでおなかが破裂しそう・・・

石田衣良さんのサイン会、無事終了しました。よかったよかった。
緊張してたせいかよく覚えてないですけども。
・・・作家さんって字、上手ですね。

私はかなーり字にコンプレックスがあるので。
きれいな字もいいけれど、個性的な字を書く人大好き。


2003年08月09日(土) あれもこれもやりたい。

暴風警報でてると花火大会は中止、だよねえ・・・

自動車学校行ってきました。
緊張しました。視力検査(え)

文章全体的にスランプだから日記もうまくいかんですよ。ぐすん。

よしもとばななさんを久し振りに読みました。
『デッドエンドの思い出』
せつなくてせつなくてせつない。
私の書いてない感情がまだまだたくさんあって。
あれもこれもやりたい。
ビバ夏。


2003年08月08日(金) 初メガネだ。

暴風警報でてると自動車学校っておやすみ?
誰か教えてください。

あ。メガネ買いました。初メガネ。
普通に似合う。ていうか普通のほうを強調しておかないと。

書いてます。書きだめてます。
一気に更新するのでお待ちください。
10万打前にはなんとかしたいなー(微妙におそい)

あといいかげん小説暦のページを完成させたい。
が、小説書く以上に時間かかってるのなんでかな。愛の違いかな。


2003年08月07日(木) 今ごろ。

八万打でしたね、ありがとうございます。
なんにも起きないサイトに遊びにきてくれてありがとうございます。
これやって投票も体温が100票到達でなんと言ったらいいのか・・・(あんなわけわからん投票をご利用いただいて嬉しいです、うう)
体温はぼちぼち次から文化祭に入っていくのですが(時期はずれの)
文化祭の出し物についてプログラムなんて組んでるから時間がかかっているのです。
しかも出来上がりつつあるのに、話の流れに関係してこない可能性が・・・
出てきたもんでなんとかならんかと修正を試み。
苦しんでおります(楽しんでの間違いだろうか)

おばあちゃん。
無事に送り出すことができました。
なんですか。さっぱりしたふりしてたつもりなのに号泣してしまいましたよ。
孫が10人おるのですが、年齢性別問わず号泣です。伝染した。
私は10人の孫の中で一等目立たない孫なので(可もなく不可もなく)
あんまりイトコ同士で集まる行事が好きではないです。
コンプレックスのかたまりになって、すねちゃうから。

でもおばあちゃんって、孫たち全員に平等でした。
大好きだったんだなぁと今ごろ気付きました。


2003年08月06日(水) 申し訳ない。

私のおばあちゃん、とても土地色の強い方だったみたいで。
お葬式関連の行事がすごく大変です(汗)
忙しくて暇がない。(DIVE!!のラジオドラマもまともに聞けてないです〜)
コンペイトウも体温もまとめて書いて、一気にアップできたらいいなと思ってます。
それまでは更新凍結です。ごめんなさい。
でも気合いれて書いてきます。
お付き合いいただける方はのんびりお待ちいただけると嬉しいです。


2003年08月03日(日) おばあちゃん。

『くらのかみ』の感想を書こうと思ってたのですが。
私のおばあちゃん(お母さんのお母さん)が亡くなりました。
暑いなぁと私が思ってたぶんソフトクリームを食べている時間帯に。
ずっと具合がよくなくて、明日か明日かと言われ続け、ついに。
みんなに看取られて、旅立っていけたようです。

私は明日からも集中授業があったのですが、手続きとかめんどくさいので落とすことにしました。

今思うとわがままな孫でかわいげがなかったなぁと思います。
特別おばあちゃん子だったわけでもないのになぁ。
当たり前にいた人がいなくなると寂しいものですね。


2003年08月01日(金) 『4TEEN』

久し振りの読書日記。
7月は忙しくて読んでる暇がなくて。反動で。
石田衣良さんの直木賞とったやつを読みました。


テツローとジュンとダイとナオト。
4人の少年たちの日常を描いた物語。成長物語、かな。
短編連作で書かれてるので読みやすいです。
今この瞬間だからこそ、共感できるものなのかなと思いました。
彼らの言動も行動も流行も、いまどき。
でも、気持ちというのかな。
友達とか恋人とか親とかを大事にするとか、そういうのは一緒なんですよね。
読んでて安心します。
ただのクラスメイトにも通りすがりの人にも、優しくしますよ。普通に。
いまどきの若者は否定されることが多いけれど。
分かり難いだけなんじゃないかな。
そんなの昔からそうだったんじゃないかな。

と、思いました。
実は石田さんのサイン会があるとこのことだったので。
整理券もらったんですけど。
整理番号が2番でした・・・1番がいなかったらどうすんべ。
サイン会初心者な私にアドバイスを。何かありましたら。

小野先生の新作も読みました。それはまた明日。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加