日々記
もくじかこみらい


2003年07月30日(水) 参考書と花火。*小話*

漫画家、槙村さとるさんの授業でした。
ずうずうしく、サインをもらってしまいました。
すみませんでした、先生。嬉しかったです。

久し振りの小話ゴー。



 参考書と花火。


 気がつくと、空に大きな花が咲いていた。

 どどーん、どどーんと胃の底に響くような音にせかされた。
 ふらふらと席を立ち、窓を横に寄せ、夜風を誘い込む。
 一つ前に座っていた背中が振り返った。
 メガネを軽く上に持ち上げられて、露骨に不満を示される。

「ごめん、少しだけ」

 いちおうの事後承諾を求めて、苦笑いをする。
 直後。一際大きなどどーんとともに咲いた一際大きな花が、ご機嫌ななめのメガネのレンズに浮かび上がった。
 この予備校に入って、一年とちょっとの付き合いだけれど、初めて見た。
 メガネの向こう、眉じりが下がった顔を見て、北風と太陽のはなしを思い出した。
 あぁ完敗だと思った。

 地平線のそばはまだ明るい。けれど高度が上がるほど空は色の深みをまして。
 その中心点めがけて次々と空を花火がのぼっていく。
 今夜はお祭りらしい。
 らしいというか、そういえばクラスの女子たちが騒いでいた気もする。

 無言を許しと心得て、窓を開けたままにして席に戻った。
 
 机の上の参考書が数学じゃ可愛げがないかなと思い、せめて古典か日本史にしようと鞄の中を探る。
 こういうときに限って持ってないんだから、風流心のかけらのなさに恥じいる。

 ため息をついた耳に、カランカランと祭り独特の音が届いた。
 引き寄せられるようにして見た窓下の道路に、紺色の浴衣に黄色の帯をしめた女の子がいた。
 カランカランを引き連れて、小走りにかけていく。

「あっさこー!置いてくよー」

 待って。と前を行く友人たちに伝える余裕もないくらい、走り方がぎこちない。
 滑らかじゃない、カランカラン。
 ふと音を止めて、空を見上げた。つられて見上げた。
 どどーん。
 空にまた一つ、大きな花が咲いた。

 ふっと笑みがこぼれるのが分かった。
 どんな面白い公式を解いているのかと、前のメガネがちらりと動いた。

 机の中の数学の参考書を、鞄の中へとしまう。

「・・・町田、帰るのか?」
「うん。祭りにいくことにした」
「ふーん」
 の後ろに含みあり。また苦笑いで答えた。

 一緒に行かない?という言葉がノドまで出かかっていた。
 予備校の自習室、花火より参考書を実行している頭はいくつか。
 北風と太陽。参考書と花火。
 かけ引きの続く夜。
 臣は素直に負けを認めて、カランカランを追いかけた。



 * * *

花火に行きたくて書きました。行きたいです。
予備校の雰囲気が好きです。みんな無心で机に向かってるの。きりりとした気持ちになります。
花火をバックミュージックにしてみなさん、頑張ってください。応援してます。

で、町田くん書いてーと言われたので書きましたよ。
これじゃ物足りないですか。そうですか。朝子さん名前だけですもんね。
前後のはなしを付け足して、短いおはなしに昇進させましょうかね。
町田くんの一人称書きよいです、やっぱり。


2003年07月29日(火) なんとか。

なんとかテスト、レポートともに終了いたしました。
まだ集中授業とか色々、オプションが残っておりますが。
とりあえずとりあえず、睡眠をとります。
(お前6時間は普通に寝てるくせにそりゃないだろーというツッコミが聞こえますが、私は頭を使うとどうやら身体が発熱するらしく(今計ったら37℃後半でびびり)いつも以上に睡眠が必要なのです)
・・・なーんて()内で言い訳してみましたが、やっぱりもう少し絞った生活をしないと、これから大変かもしれないです。

今日から更新すべく、少しずつがんばります。
坂本真綾さんのニューアルバムを聴きながら。
『指輪』を聴くとどうしても直結エスカで。涙がでますよ。パブロフの犬か私は。


2003年07月27日(日) 『神からの恋文』(歌集)

書いても書いても終わらない。
くじけそうにもなるけれど、もう少し頑張れるかな自分。

今日は、短歌の、歌人論・作品論を書きました。
行方祐美さんの『神からの恋文』で書くか。
加藤治朗さんの『サニー・サイド・アップ』で書くか悩んだ末。
行方さんにしました。心を込めて書きました。
彼女は脳性麻痺で手足が不自由なのですが。
詠まれる歌は、ひっじょーに自由で。あったかくて。優しいんですよ。好き。

 「憧れはひろがる青ぞらトムソーヤ歩き方など知らなくていい」

短歌って単語のしぼりこみがすごいと思います。

・・・実はこれからまだ東洋医学のレポートが残ってます。がんばります。
メール、掲示板のレス、待ってやってください(汗)


2003年07月26日(土) 第二波。

レポートの第二波に襲われております。
いろいろないがしろにしててごめんなさいね。

『プラネット・ラダー』と『幻想水滸伝3』の最新刊買いました。
ラダーって次で最終巻なのですね。もっと続けてほしいけども。
あとお友達に幻水真書のルックの巻を借りました。
・・・やっぱり私はこのひねくれ生意気風使いが忘れられないようです。
あーっ。ゲームやりたいっ。

暁の天使たち最新刊、『女王と海賊』も買いました。
女王カッコよすぎ・・・ダイアナかわいすぎです。
楽しみにしすぎて、実際楽しすぎて内容をまったく覚えてない有様です。
もうなんか面白いかどうかじゃないのだな、茅田さんの本って。

小野先生の新刊も出るし。
のだめも全部買う予定だし。
うきうきわくわくです。・・・レポートさえなければっ。ちくしょう。

十二国記のアニメ、今週から『東の〜西の〜』になりましたね。
石田更夜にめろめろ・・・(いかん友達の暗示にかかってきました)

というところだったでしょうか。ミーハーな日記ですみませんでした。


2003年07月24日(木) ぼちぼちいこか。

という絵本を読んでます。
純粋に楽しんじゃいかんのですけどね。授業の課題なので。
小さい頃、あんまり絵本に触った記憶がありません。
今のほうがよっぽど読んでます。
絵本は子供の目線で読むものなのに、今は大人の目線で読む勉強をしているのです。
なんだかちょっとだけ歪んでいる気もしますが。

ああっ。のだめ最高でした!
おすすめありがとうございました!
感想はまた明日まとめて。千秋俺様らぶらぶです。そのとおりでした。


2003年07月23日(水) 速記。

私、4月から授業で速記というものを習っておりました。
本当はスキャナで取り込んで私の速記文字を読んでもらおうかと思いましたが。
時間がかかるのでやめました。
文明で線文字AとかBとか習いましたが。
そんな感じです(どんなだ)
速記、本当に覚えられたら無茶苦茶役に立ちそうなのですが。
一番はあれですね、ダイイングメッセージですね。
つまり、私が最後に残す言葉は速記なので。名探偵さん、読んでやってね。

ホームページの評価も無事終わりました。なんとかオッケーにしておきます。
次はあれです・・・絵本の評価。
問題は、明日から地元の図書館が「子ども祭り」で貸し出しお休みだということ。
『暁の天使たち』の発売日前日だってこと、でしょうか・・・

忙しいときほど、日記が長くなる罠。ぶるぶる。


2003年07月22日(火) テストべんきょー。

テスト勉強してました。で、今は何かってさぼってます・・・
私、この世で一番大事なものが睡眠なので。
一夜漬けはできるんですが、朝起きられないのですよ。
テスト受けられなかったらしゃれになんない、しなぁ。
(少し勉強してみたらあと3時間ぐらいやらないと終わらなそうな手ごたえで、ちょと逃げ出したい)

・・・がむばってきます。
メールと掲示板のお返事はもう少しお待ちください。活力になります。いろいろなものの。


2003年07月21日(月) いい読者になりたい。

今日は久し振りに執筆作業を。
体温とコンペイトウを半分ずつくらいの時間割で。
コンペイトウはあと一話分書けるとアップできます。長くお待たせしすぎて最近は感覚がまひしてきました。ダメダメです。
コンペイトウは、単語一つ一つにこだわるので時間かかります。
体温は、20話ぐらいまで書いてからじゃないと次がアップできなさそうです。
(今は、17話がほぼできてて、18、19話が適当にできてます・・・)
道のり遠そう。すみません。

自分の文章に飽き飽きしたので。
人様の文章を読んで癒されましたー。

ところで。
私はどうやら感想を書こうと思うハードルが低いらしいです。
気軽に感想を書きすぎみたいです。だからあんまり中身のない感想になるんだな・・・(反省)
いや、でも書きたいんですよ。読んで少しでも面白いと思ったらやっぱり書きたい。
どんな感想でももらうと嬉しいって知ってるから、読んで面白いと思った話には足跡をつけてしまいます。

でもそれで逆にプレッシャーをかけてしまうこともあるのですね・・・。
すみません。配慮足りなくて。
感想は、私の自己満足なので、喜んでもらえたらそれだけでいいですよー。
作品で返してもらえるのが一番嬉しいので、執筆への活力にしていただければ、なのです。
私は、いい読者になりたいんだな。


2003年07月20日(日) きにすんな。

再提出、間違えだったんですって。先生ってばお茶目さん。
うーむ。きにすんな。代わりに点数あげて、なんて私、言いませんから。
先生だからって特別扱いしないです。間違えて当たり前。
同じ人間なんだもの〜。
(そういえば先生にここのアドレス教えたけどまさか見ちゃいねーよな)

嬉しくて思わずショートケーキを食べている私。
あはは。

掲示板のアイコンチェーンジしました。
誰かに約束していたうさぎを復活。かわいい。


2003年07月19日(土) めんどい。

なんだかホームページ再提出しなきゃいけないみたい。
先生からのメールをずっと待ってるんだけど、これって自分から出さなきゃいけないのかな。
めんどくさいな(おい)
あとちょっとだから投げ出さずに頑張ります。

でもパソの画面見すぎで吐きそうです。
限界が近いさ。


2003年07月18日(金) 漫画のはなし?

ホームページ。いちおう完成させて、提出しました。

最近漫画のおすすめをいただくことが多くて嬉しいです。
が、私のほうが読んだ漫画を暦に加えるのをさぼっております。
いけませんね、漫画を消費する読み方は。
とりあえず、届くかわからねどお返事をば。

『ブリーチ』好きですよ!かっこいい絵描かれますよね。友達に借りて読んでます。
中原アヤさんの『ラブコン』は、途中読みなので、今度漫画喫茶行って読んできます。
『最終兵器彼女』はですねえ。・・・読めないんですよ、最後まで。悲しくて。でも夏なので。読みたいです。はい。
高梨みつばさんも前から気になってたんですよ!絵、カッコイイし。男の子達カッコいいし〜。でも所々しか読めてないので、今度最初から読んでみますね。

というところです。読み終わったら、暦に付け足します。ありがとうございます。
これからもばしばしオススメめてください。ちなみに今は冬目景さんが読みたいです(まだ読んでなかったのか!)

今日は、久し振りにりぼんコミックスを買いました。
香村陽子さんの『ミニマム・クィーン』。もうメロメロです。
この短編集の、『かわいいひと』っていうのに雑誌でひとめぼれして。
あれです。町田臣が非常に書きたくなりました。なんか雰囲気似てる男の子がでてきたんで。
書いちゃだめって思ってるせいか、最近頭の中で物語だけ進行しててつらいです。
吐き出さないとーと思いつつ。
あーだこーだと、赤井くんあたりがうるさいんです。禁断症状です。
体温はもう一ヵ月以上止まっているのですね。はー。


2003年07月17日(木) 今日の日記は懺悔です。

自己嫌悪に吐気がしました。
責任放棄なんて最低で。
中途半端に手を出して、いいかげんにしてしまう。
周りに被害を出す。
私は自分のこういうところが大嫌いです。

約束、果たせなくてごめんなさい。
迷惑をおかけして大変、申し訳ないです。


今から学校の課題のホームページを作ってきます。
あと4ページぐらい新しいページを作らねばなりません。
そんなの今までやったことがないですよ。
旅行記なんてテーマに選ぶんじゃなかったな・・・


2003年07月16日(水) ラヴリー(下向き)

英会話を暗記中。ラヴリーは下向き。

五十嵐くんにうはうはしてしまいました。
やっぱり彼の野球は分かりやすくてよいなー。気持ちがよいです。

今日、おばあちゃんに会いに行ってきました。
かなり具合がよくなくて、あともって一週間かなぁ・・・と言われています。
すごくやせていて、一人で食べることも排泄もできない状態です。
母が介護するところを見てきました。
なんていうか、お年寄りって結構重いと思うのです。
それを女手でひっくり返したり、持ち上げたり、オムツを変えるだけでもすごく大変なんだとまじまじと感じました。
汚れも全然当たり前って感じで気にしないですし。
尊敬してしまいました。あっぱれだと思いました。私にはできない。
明日もう一度姉と一緒にお見舞いに行く予定です。
姉もまた看護婦であります。私も横からこそこそと何か手伝いたいです。

・・・って本当はそんなことをやっている時間はないのですが。
テストより大事なものというか、そういうのの基準は間違えたくないです。
両方頑張ります。


2003年07月15日(火) 無理です無理です。

イラク問題は私には難しいです。
かと言っていいかげんにやりたくないので、自分の言葉で書きますよ。
先生にも分かる言葉で(私はそれが一番苦手なのです)

日米オールスター見てます。
・・・ちゃんとレポートやりながらだよ!
世界水泳も見たいよ!飛び込み見たいよ!という気持ちをおさえつつ頑張ってます。

そしてメールのお返事を止めまくっています。すいません、今週末までに。
私の頑張る源であります。ありがとうございます。


2003年07月14日(月) 無理です。

・・・無理です。いろいろ、無理です。

ホームページを作っています。授業に提出するように。
でもまだ全然コンテンツが充実してなくて。
いっそこのページをそのまま提出してやろうかと思いました(やめました)
頑張って地味にタグ打ちするもん。

以上。ばたんきゅー。


2003年07月12日(土) 『ナビィの恋』(邦画)

今日は授業の一環として、映画の鑑賞会でございました。
中江裕司監督の『ナビィの恋』
上映会ののち、監督と先生のトークショー、質問会という流れでした。

この映画、簡単に言ってしまうと、76歳のおばあちゃんの恋物語なんですけど。
そのあらすじを聞いたとき、正直勘弁してくれって思ったんですけど。
むちゃくちゃ可愛かったんです!ナビィことおばあちゃんが!!!
そして、ほろりときました。
私はおじいちゃんとかおばあちゃんというだけでダメなんですよ・・・
いい映画でした。さすがおすぎさん絶賛。

ちなみに一番好きなシーンは、過去の回想シーンで。
恋人が島から追放されることになってしまって。
邪魔をしないようにと縄でしばられた17歳のナビィが、こっそり盗み見をしていた子供たちに助けを求めるシーンです。
子供たちは大人たちに怒られるから嫌だとか言っていて。
でも、その中で一人だけ、すすんで助けてくれた男の子がいるんです。
彼がね。

「この縄をほどいたら、結婚してくれる?」

って言うんですよ!はいもう大好き!!!(ちなみにものすごくマイナーなシーンです)
彼らはその後結婚し、60年間つれそうことになります。
60年目にその追放されたかつての恋人が島に帰ってくるんです。

・・・面白かったです。映像とか曲もすごく素敵でしたよ。

新作の『ホテルハイビスカス』も観に行く予定です。

書いちゃいけないときにかぎって書いてしまう罠。
コンペイトウがあと少しなのー。ってやばいって。


2003年07月09日(水) レポートレポート。

あはは、忙しいです。
レポートは書いても書いても終わらないし。
テスト勉強ははかどらず。

今日の五十嵐くんは最高にかっこよかった!
いっつもハラハラさせられるけれど、そこがまたよく。
すっきりしたな。

上戸あやちゃんのひと夏のパパへはなかなかいいドラマですね。
パパがいい。
あと踊る大沢くんが!光ゲンジのゲンジが!(笑)
私、光ゲンジは断然内海くんのファンでしたよ。
姉は諸星くんでした。

・・レポート頑張ってきます。


2003年07月08日(火) 七夕だったんですね。

七夕だったんですね。
昨日の日記、思い切り忘れてますな。私の中であんまり重要行事じゃないのかな?
こばなし書こうかと思いましたが、やめました。
・・・レポートのために。
七夕だってのも忘れてたんだもん。レポートの締め切りなんてすっかり忘れてたさ。

私は、ごちゃっとしたサイトが作りたいらしいです。
ごちゃっとしてるのに、よく見てみると、一つも無駄なものなんてないよ。みたいな。
文字でいっぱいのサイトにしたい。
色んなことを書いて、色んなことをして。
でも一つも無駄なものなんていないよって。
そういう生き方がしたい。
・・・あれ、なんで生き方の話になってんだろう。

最近他サイトさまに遊びにいく時間がなかなかとれません。
うるおいがほしい。


2003年07月07日(月) つ、かれたー。

レポートやらんとあかんて私・・・!(ひー)

と思いつつ、救済企画を書きました。
ものすごく勢いだけで書いてしまいました。こまかいところ突っ込みたいかもしれませんが。
・・・今回はお許しくださいませ。お見逃しくださいませ。

掲示板とメールのレスが引き続き遅れております。
ごめんなさい、ありがとうございます。
明日、レポートを書き上げてから、まとめて・・・!(必ず)


2003年07月06日(日) 現実逃避。

救済企画。
書くと言っちまった以上、書き始めてしまった以上、最後まで書きますが。
すぐウラに引っ込めます(おい)
ごめんなさい。
見なかったことにするとかなんとかして。
かるーく流してやってください。
でも書いてて楽しいのもちょっとほんとです。無駄に長くなっております。

忙しいと頑張っちゃうんですよね・・・阿呆だな私。
授業でホームページを作る課題があるんですが。
まだほとんど形になっていない状態です。少なくとも一ヵ月はかかると思うんだけどな。どうするのかな。
現実逃避中です。


2003年07月05日(土) stand up!

が、面白くてちょっと感動してしまいました。
にのくんも、やまぴーも、釈ちゃんも好き。
女子高校生役の子達もみんなかわいく見えてしかたありません。
このドラマのおかげで、しばらく幸せでいられそうです。

萩原聖人くんと和久井映見ちゃんが離婚だそうです。
がびーん。
めちゃくちゃ好きな二人なので淋しいです。

掲示板とメールのお返事が遅れております。
救済企画頑張っているので、ちょっと待っていただけるとありがたいですー


2003年07月02日(水) あかんやん。

今日のトリビアの泉、半分ぐらい知ってるネタでした。
・・・どこで知ったんだっけ。
好きな番組なので、のんびりまったりやってほしいです。

そして『幸福の王子』ちゃんと見てたはずなのに内容が分からず。
ミスチルが主題歌だし、菅野ちゃん大好きなので見続けたいのですが。
・・・難しいのは苦手です。

野球延長してたのに気付かずにトリビアを見ていたせいで。
うえとあやちゃんのドラマは見忘れました。あかんやん。

うちのお姉さんがヴェトナムに行ってます。
今あちらは暑いのかな。

思いついたことをつれづれ。コンペイトウもあとちょっと。


2003年07月01日(火) 新ドラ。

七月の新ドラマが始まりましたね。
今回のターンはなかなか好きそうなものが多くて嬉しいです。
『ウォーターボーイズ』は、やっぱり面白そうです〜。本番が楽しみだー(もう)
爽やかだー。夏ですな。
主人公の山田くんは普通で好きです。六番目の小夜子の秋くんやってたときはものすごく美少年!て感じがしたけど、今は普通ですね。
演技のうまい男の子は好きです。
ていうか男の子たちになるともっと好き(笑)
『クニミツの政』は、GTOみたいな雰囲気で。
あんまり期待していなかったんだけど、なかなか小学生たちが爽やかでよくて(またか)
合格点♪と、えらそうに思ってしまいました・・・
しばらくドラマ評論を一人でやってると思います。一話目はほとんど全部制覇しますので。頑張るぞ。
テストもいちおう頑張るぞー。

やりたいことがたくさんあります。
でも一個もできてません(あっちこっちに足向けて眠れない状態)



・・・こっそり前首相の発言にへこみました。
じゃあ、子供を産まない男性は、全員揃って何様のつもりだっ。
今の社会が、子供を産んだ女性のことをどれだけ敬ってるって言うんだっ。
子供を産まない女性が増えてる理由を考えたことがあるのでしょうか。
産めない社会を変えてから、不満をおっしゃってほしいです。順番を間違えた発言は政治家らしからぬと思います。
こういう発言を聞くと、たまらなく淋しい。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加